FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

ロックダウン 都市封鎖(お願い)

私が良く見るBSフジのプライムニュースで「法律の建付け」という言葉が使われます。
法律をどう運用するのか、どう運用してはいけないのかがあらかじめ決められているのです。
法治国家として当然ですが日本はゴジラが攻めてきた場合どうするかと同じように「戦争が起きたら?」ということがない前提に動いています。
戦争というのはファンタジーの世界なのです。
憲法9条を守っていれば有事は起らないという宗教なのです。
津波が起きたら、地震が発生したら、原発がメルトダウンしたら、伝染病が発生したらどうするかは起こってから法律をかえるというのは遅すぎます。
ロックダウン(都市封鎖)が発令されたとしても罰金を取ったり、強制したりはできないのです。
外出禁止をお願いをするにあたって聞いてくれない場合に罰則がなければ意味はありません。
お肉券や30万円を決める前にロックダウンをどう運用するかを決めるべきではないかと思います。
いままで、日本人の社会慣習(村社会の掟)で対応してきましたが村もないし掟(不文律)も若い世代には通用しません。
もっともロックダウンの際に罰則を与える根拠法を作らないといけないとしたらそれはもう国家としての体裁をなしていないといえます。
コロナがペスト級に凶悪なウィルスになる可能性もあります。
もう一度国連かアメリカに統治してもらわないといけなくなります。
スポンサーサイト



接触しなくなったiphoneのライトニングケーブルが復活する方法

年間10本くらいライトニングケーブルを買います。
100円ショップのものが半分くらいで秋葉原あたりの300円くらいの非正規ケーブルが半分くらいです。
100円ショップのものは端子がプラスチックでできているので通電しない場合というのは内部のコードの接触不良です。
端子の前後に荷重がかかると通電します、端子とケーブルの間が元々しっかりつながっていないためだと思います。
しばらくだましだまし使いますが新しいのを買っておきます。
300円くらいのは端子が汚れて接触しないためなのでアルミホイルを丸めたやつで端子のみぞを擦ると接触が良くなります。
経験上、左から4番目の接触部が黒くなっているので汚れを取ります。
アルコールなどでは落ちないので削らないといけませんが削りすぎると駄目になります。
ライトニングケーブルはアイフォンを落とした時に首が折れてすぐ壊れますので新しい端子に代わってほしいものです。
昔のドッグコネクターの時はそんなことはなかったのですが300円くらいのは半分くらいは落っことして駄目になります。
何年もかかってこの問題の答えに到達したのですがネットでライトニング端子 4番目で検索するとより詳しいことが書いてあります。
やっぱりググったほうが早いし正確ですね。
IMG_8235.jpg

お米券とかお肉券とか

緊急経済対策でお米券とかお肉券とかふざけているのかなと思いました。
勿論、お金を配っても貯金しますので無駄です。
こんな対策を出すのは、まだまだ余裕があるという事なのかもしれませんが原資は税金です。
まずやるべきなのは、1年間無利子での企業への運転資金の融資です。
今月の従業員に給与が払えない、借り入れの支払いができないということが問題なのです。
昨年度の決算書と月次の現在の売り上げでショートしている分を1年間融資するべきです。
それも申請は最寄りの金融機関でできるようにしないといけないでしょう。
返済は1年後からにすれば息継ぎができます。
勿論、詐欺を行う企業もありますがメインバンクに判断させるべきで、いつもの申請から認可まで1カ月もかかるようなら倒産します。
このような場合はスピードが最優先で5営業日位で降ろしてもらえないと目途が立ちません。
空前の人不足から空前の就職先不足(超氷河期)になります。
逆に言うと中小企業でも賃金を支払える体力があれば優秀な人材を採用することができるとも言えます。
コロナはそれぞれの国家の仕組みの脆弱性を容赦なく突いてきます。
強制的に社会の仕組みを変えさせます。
或る意味、煮詰まった人間社会をリセットさせる「存在」であり「装置」なのかもしれません。
世の中の仕組みが大きく変わります、変われない国や企業は没落していくでしょう。

これからのこと

不要不急の外出を止められますので手続きのデジタル化(テレワーク)などが進むと思います。
現地に行かずに用をすますというのが当たり前になります。
印鑑文化、書面文化はなくなっていくと思います。
宅配便や郵便が今以上に利用されると思います。
動画や通話やチャットのログが記録として認められるようになると思います。
なにがなんでもオリンピックを今年の夏にやるという目標がなくなりましたので今後、感染者は他の国並みに増えるでしょう。
水道電力以外を2週間完全に経済を仮死状態にしないかぎりどうあがいても防ぎきれないのですが仮死状態から蘇生しない企業が出てきます。
4月末に閉店するようなところも出てきています。
飲食店はコストがかかりますが出前やドライブスルーが増えるでしょう。
旅行もそうですが冠婚葬祭も万事簡便をもって済まされるかもしれません。
自粛をどこまで続けるのか自粛でなく禁止令になるのかも判りません。
最終的にはコロナと共生するようになると思います。
コロナ式のライフスタイルになるでしょう。
お金を使わなくても良いのですがお金が入ってこないので大変になってくる業界が増えて近いうちに不動産業界に巡ってくるでしょう。
吹上の500円の一日貸しの駐車場が最近400円になり本日350円になりました。
おそらく土地の価格も下がります。
そのうち回復するかもしれませんが社会への影響は9年前の震災より大きいのでコロナ前の世界とは全く変わったものになっているかもしれません。

人生で大切なもの

車ではTBSラジオを聴いています。
月曜日の「生活は踊る」のお悩み相談コーナーでの相談内容についてうろ覚えですが人生で大切なものは他人に奪われないものを自分の物にするということを言っていました。
恋人も相手から別れられるかもしれませんし自分から別れるかもしれません。
自分が生きていくのに他人に奪われない自分という言葉になるほどなと思いました。
これから社会が複雑化して自分が自信をもって生きていくために何が必要でしょうか。
資格も他人に奪われないものの一つです。
宅建を取らない人に言うのですが40歳で死ぬなら取らなくてもいいでしょうが人生は思ったより長く、失った時間は取り戻せないものです。
資格の難易度は変わらなくても記憶力や体力は少しづつ失っていくものです。
40歳の時に同じ不動産業界に転職する際に宅建を取っていなかったら(取っていたから有利に働くことはないかもしれませんが)長い間なんでとっていなかったのかということで不利に働くことは間違いありません。
ついでにいうと知識や技術がないと選択肢やチャンスが減るのです。
経営者も使い捨ての人員として考えるのであれば宅建を取る時間があるのであればお金を稼いでくれたほうが良いのですが長期的に考えると本人のためにはならないと思います。
勉強しろと子供のころに言われたものですが親の言っていることに間違いはありません。
もっとも「勉強しないと将来駄目になっちゃうのよ!」とネガティブな言い方をするとやる気を失います。

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム