FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

AI対人類 その2

前回はAIに完全に従うか人類が自らの自由意志でこれからも未来を開拓するかという体裁で書きました。
プロ棋士がAIを使って棋力を上げていることを先日書きましたが今後、要所要所をAIを駆使するという形に落ち着くのではないかと思います。
将棋の終盤戦ではAIはぎりぎりの攻防でも恐怖心がないので絶対に間違わないのですが度々人間は間違います。
ゲームのルールではカンニングですが、終わりの局面がはっきりした件での解析には有効です。
判断に迷った局面で参考にすることはできます。あくまで意思決定は人類です。
上手に使うことによって有益なのは間違いありません。
AI対プロの将棋でAIは敵陣で駒が成らないケースのように想定していない課題が出てきたときにそこで思考停止してしまったり、負けが確実になった際に全部の駒を差し出して手数を増やして負けを遅らせるというケースがあります。
水平線効果という問題点です。
消耗戦の末に全滅です。
地球にとって人類がどうのという50年くらい前に流行ったSFではなくこういうケースでの人類滅亡という可能性のほうが高いでしょう。
現在の日本のコロナ対策はひょっとしてAIに任せていて水平線効果でその場しのぎの悪手を連発していないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト



ペット不可だけど飼ってOK

ペット可というと犬や猫です。
犬は吠えるし猫は部屋を傷をつけるので禁止されています。
ペットと言っても金魚などの小魚やカブトムシなどの昆虫までは禁止していません。
しかしながらクワガタのブリーダーのようにたくさんの衣装ケースを並べたり容積が300Lのアロワナの水槽などはダメです。
何百匹も幼虫を育てると衛生害虫が発生したり湿気で部屋がカビたり悪臭がすることも考えられますし、300Lの水槽ですと床が抜けたりしかねません。
なんでも程度問題です。
幼稚園児や小学生のお子さんがいるアパートに虫かごや網があると微笑ましく思ったりします。
余談ですが北本のペット不可のマンションで使用細則に象とかライオンを禁止対象にしているのを見ました。
象も小さいうちでないと入らないし、ライオンが逃げたら事件です。
でも、ジャイアントパンダは禁止動物に入っていませんでしたからOKです。

行田の不動産が足りなくなる!?

「行田の不動産が足りなくなる」というデマが発生しないので平穏な3月を迎えています。
「コロナのために今行田のアパートを借りないとなくなってしまう」ということがつぶやかれても流されてしまいます。
ここも見ているのが社外で3人くらいですから影響力はほぼありません。
デマに起因するのには根拠や判りやすい理由があります。
震災のころは水とガソリンというMADMAXな物資が対象になりました。
ガソリンは千葉の精油所が壊滅したことと地方では車社会ですから代替えの利かない物資として殺到しました。
本当に福島第一原発がチェルノブイリのような状態になると思いましたから仕方ありません。
台風の時はライフラインが破断しても当座食べられる菓子パンとガラスの破片飛散防止の養生テープでした。
今回は防疫でマスク、消毒液に付随して他の物も影響しました。
30年前はどんどん高くなるので今買わないと買えなくなるし買えば将来高くなるという投資(投機?)の対象でもありました。
「行田市のアパートが足りなくなる。」というのは大手アパートメーカーの営業が地主に毎日のように言っていますが我々不動産業者は「こんなにたくさん空いているじゃないか?」と否定します。
彼らは「”新築の”アパートが足りない」と言っているのであながち間違いではありません。
アパートはトイレットペーパーとちがって保存しておくことも他の場所に持っていくこともできませんし菓子パンのように食べてしまって消えてしまう事もありません。
勿論、建てたら築年数は古くなるばかりですから常に新築は足りないわけです。
不動産会社の開店前からお客さんが列をなしているというようなことはこれからも発生しないでしょう。

フィットネスクラブBEST行田 トライアルキャンペーン

行田市押上町のフィットネスクラブBEST行田 が2週間2千円の体験キャンペーンを実施します。
会社から100mほどの距離にあります。
会社から近すぎる気もしますがサウナもあるし立地的にBESTです。
温泉会員としても悪くないでしょう。
サウナに水風呂はあるのか判りませんが25mのプールがあります。
BESTは土日は19:00に閉まってしまうので本当は持田のコナミのほうが知り合いも多いのですがやや遠いのです。
ちなみにフリーウェイトがどこのジムも貧弱なのが欠点ですがガチ勢のGOLDGYMは敷居が高いです。
パワーラックやセーフティがあればそうそう怪我はしないですしフリーウェイトのほうが負荷が抜けないので捗ります。
しかしながらフリーウェイトはぼんやりしていると怪我や事故になるので集中力が必要ですから同じエクササイズでもマシンと比べると専有時間が長いのです。
効果があるのはフリーウェイト>ケーブル>油圧です。
4月いっぱいまでのキャンペーンだそうです。

荒川サイクリングロードで菜の花が咲いています。

菜の花 芥子菜と同じようで違うのですがそれはさておき土手の菜の花(芥子菜)が咲き始めました。
暖冬の影響でしょうか、通常より一カ月近く早いです。
おひたしにするとおいしいそうです。
この調子ですと桜の花も3月中旬に咲くかもしれませんね。

田口不動産 行田 吹上 荒川サイクリングロード
田口不動産 行田 吹上 荒川サイクリングロード

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム