FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

古代蓮物語 休館のお知らせ その2

11月20日→12月20日に日程発表がずれました。
甥っ子姪っ子と年末年始に一緒に入れると思ったのに残念です。
武蔵小杉のタワーマンションのように地下にライフラインを入れているわけではないので部品と職人の調達目途が2ヶ月以上かかるというのは不思議です。
問題は2ヶ月も休業するとアルバイトスタッフは全員いなくなりますので現在の人手不足では常時4人以上のスタッフを配置することが困難になります。
私がよく行く蔵の湯は常時7~8人のスタッフがいるのでサービスが良いのですが人数が少ないと営業時間中の掃除などの作業が減りますのでホスピタリティがぐんと下がります。
人を減らすのと人がいなくてもできるようにオペレーションを合理化するのは別物です。
人数が少ないとやらないことを決めるようになります。
スーパー銭湯ではフロントに1人、掃除巡回に1人、飲食ブースに1人で業務が重なったり休憩が入ったりするので閑散時間帯でも4人はいないと厳しいのです。
誰かサウナで倒れた時に店員がいないとお客さんが介護することになります。
花和楽の湯ではロウリュウの開催時間がだんだん減っていきまして結局やらなくなりました。
サウナストーンストーブが壊れたということでやらなくなりましたが、あまり壊れないのです、アレ。
冬場ですと枯れ葉が露天風呂にどんどんたまりますし床にも溜まります。
最終的には湯船に汚れが浮くようになり、汚いイメージが定着します。
再開時点で年末年始の繁忙期を避けるということであれば発表しないのはまだ判ります。
12月20日に日程が決まらなければ営業するより閉めていたほうが良いという判断なので今度こそ契約期間満了まで閉鎖になるでしょう。
スポンサーサイト



古代蓮物語 休館のお知らせ

11月20日に復旧の日程が決まるとのことです。
前回は2010年から6年間ほど休んでいましたのでまた長期休業の可能性もあります。
この10年は休業していた時間のほうが長いのです。
土地所有者は地元ですし施工会社も地元ですので浸水の可能性は知っていたはずです。
向かい側のベルクやセブンイレブンも普通に営業していますので台風の影響で設備が壊れたというのもどうかと思います。
年内に再開しないのであれば当分閉めてしまうでしょう。
滑川のかわらの湯も1年半閉めっぱなしですので再開のめどはたっていません。
北本の楽市楽湯は解体されてホテルを建築中です。
そうならないことを祈っています。
週2日サウナに行きたいのでスケジュールの都合で夕方になってからサウナとなるともっとも近いのがここなのです。
20年前と比べ気軽にサウナに入れるいい時代になりましたが思い入れのある場所がなくなるのはさみしいので再開を祈っています。

田口不動産 IN ものつくり大学 碧蓮祭り 2019

今年も田口不動産はものつくり大学食堂前で出展してます。
今年はHMD(ヘッドマウントディスプレイ)でVR体験ができます。
田口不動産 IN ものつくり大学 碧蓮祭り 2019
田口不動産 IN ものつくり大学 碧蓮祭り 2019
田口不動産 IN ものつくり大学 碧蓮祭り 2019
キャンパスランチ、普通のマーボチャーハン、値段も普通です。
前はハンバーグミックスフライサラダデザート付きだったのが公租公課、経済情勢の変動、諸物価高騰の事情によりこうなりました。
おなじ値段で台湾料理屋の王府とか金龍とかあたりのほうが小さい杏仁豆腐が付いて盛りが多いかもしれません。
田口不動産 IN ものつくり大学 碧蓮祭り 2019
10年前のキャンパスランチ 580円 消費税は5%
田口不動産 IN ものつくり大学 碧蓮祭り 2019

今日も雨が降っています。

朝から1時間に30ミリの激しい雨が降りました、ピークは、過ぎましたが台風の被害状況が判らないまま、対策がなされないままです。
自然災害はいつ来るか判りませんし来てからどうするか決めてもできることが限られます。
さすがに先々週の台風よりは量が少ないですが被害を受けている所は復旧改善されないままです。
以前満タンになってからダムの放流をするのはいかがなものかと言いましたがダムって取水口が上部にあるのであらかじめ放流ができないそうです。
河川の水は連鎖して海へ殺到し日常の風景を圧殺します。
津波も怖いですが台風は十人すべてが逃げることが基本的に不可能に近いということが露呈しました。
もし、東日本大震災と同じ地震が起きたら津波は等しく家や森や人を飲み込んでいきます。
防ぐことはできないでしょう。
海岸を高さ数十メートルの要塞で囲うことは不可能です。
しかしながら発生から速やかに逃げることは可能です。
台風はどうでしょう。
荒川と利根川が氾濫し決壊したらどこへどうやって行けばいいのか判りません。
また、逃げた後の生活をどうするかも考えないといけません。
老人子供幼児妊婦それぞれにどれだけ避難生活をしていけるのかも重要です。

台風一過

昨日は休業させて頂きました。
ご迷惑をおかけしております。
被害にあわれた方の一日も早い生活の安寧をお祈り申し上げます。
台風被害の対応は朝から順次しております。

当地はさほど影響が出なくて幸いでした。
昨日のニュースでは千葉の壊滅的な状況や昔の凄惨なニュース映像を流していました。
夜にはスマホに警報が頻繁に流れて荒川が決壊してしまうのではないかと緊張しました。
決壊すると行田市内は2階まで冠水する可能性があり業者目線でいいますと土地が売れなくなります。

政府や自治体も大丈夫ですと広報して決壊したとなると責任を問われますから悪いほうに予報するのは仕方ないのでしょう。
いつも思うのですがダムが台風で満水になってから放水するのではなく事前にある程度放水しておかないものでしょうか?
荒川上流河川事務所ホーム > リアルタイム情報 > ライブカメラ > 荒川:荒川大橋/熊谷市榎町 .
2019 台風19号 行田市 田口不動産
1983年ごろの台風の時には堤防の3m下まで濁流が来ていましたが今回はさほどでもないようです。
ちなみにこのあたりは堤防を2000年ごろにかさ上げしてあります。
2019 台風19号 行田市 田口不動産
2019 台風19号 行田市 田口不動産
2019 台風19号 行田市 田口不動産
水城公園の様子、カスリン台風の際にはこの橋のあたりも冠水しています。
2019 台風19号 行田市 田口不動産
2019 台風19号 行田市 田口不動産
たまたま運が良かっただけですので今回の台風の対策は忘れないうちにしたいと思います。

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム