FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

造花、人工観葉植物、フェイクグリーン

観葉植物というものをちょっと前に語りましたが管理が面倒だったり意外といい値段がするので二の足を踏むようです。
店舗のアクアリウムなどは余程好きな人でない限り管理が大変なのでプロにメンテナンスを頼んでいたりするところが多いのです。
当社にも店内に観葉植物がいくつか置いてありますが半分くらいは偽物(フェイク)です。
それでも殺風景さは軽減されますしメンテナンスがいらないので置いてあります。
観葉植物のレンタルというのは結構いい値段がするのと「絵」や「おしぼり」同様に昔は「アッチの方」のシノギの代表だったのです。
店舗なので本物かどうかは気にしていません。
本来でしたら本物を扱っているほうがインテリアのリテラシーの高い不動産会社だと認識されるのでしょう。
本物のほうがヒーリング効果といいますか瑞々しさを感じます。
植物の偽物は多いのですが動物の偽物はあまりありません。
偽物の動物というと「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を思い出します。
せいぜいAIBOくらいなもので本物に似せていても別物ですし本物と誤認することはありません。
ネット上ではコミュニケーションをとっている相手が人間かAIか怪しくなってきています。
最近はコンピュータに人間かAIか識別するテストをされます。
コンピュータに識別されるのはブレードランナーと立場が逆だと思うのですがいかがなものでしょうか。
スポンサーサイト



室内装飾

観葉植物やアクアリウム以外でインテリアとして格好いいものはライティングと空間および壁面装飾です。
壁面装飾というと昔から書画つまり絵画や掛軸が愛好されていました。
アニメゲームのポスターでも良いのですが部屋に誰を上がらせるかによって趣味や人柄が偲ばれてしまいます。
昭和の子供部屋は観光地のペナントを壁に着けていましたが最近見たことがないです。
野球選手のポスターも見ませんね。
ドラえもんののび太の部屋くらいです。
アパートでは壁に穴をあけるのはご法度ですから壁に粘着して剥がせるフックやピクチャーレールを利用しましょう。
空間装飾ですと天井から蔦の観葉植物を下げてみたり風にそよぐおもちゃを吊り下げてみたり照明に近いですが壁や天井にプラネタリウムを投影することも装飾になるかもしれません。
案外プラネタリウムって安いのですが異性を部屋に呼んだときに雰囲気を盛り上げるツールとして良いかもしれません。
あまり面白みがないので何度も起動させないと思います。
もっとも相手もプラネタリウムが口実で素敵だと言っているのかもしれません。
小さい子は本気で喜んでくれるのでお勧めです。
こっちも嬉しくなりますし頑張りがいがあります。

今日まで自粛要請ですが

今日まで自粛要請ですが当社の行田店と吹上店はJRの駅の近くにありますが以前と比べ駅に向かう人が減りました。
一日貸しの駐車場もいままで80%くらい埋まっていたのが25%くらいしか埋まっていません。
不要不急の外出を避けた結果だと思います。
本当に会わないと現地に行かないと済まない用事は案外少なかったということでしょう。
今はネットもあるしスマホもあるし何とかなってしまうのです。
娯楽もライブや映画館など密室空間で行われるものはコロナのリスクを冒してまで行く必要がないのです。
コロナのリスクは病理学的ではなく社会的に肥大化しており態々自粛要請されているのを無視してかかることに大きなリスクがあります。
行田でかかった人もスポーツクラブに行ったことに対し悪意があるわけではないですが施設はそれなりの風評被害や対策が求められています。
勿論、コロナにかかっていて悪意で行った場合には業務妨害になりかねません。
陽性の男性がフィリピンパブで自分が陽性だと告知したうえで店に行って逮捕されたうえで店も業務停止ですから大きい施設ですとかかるリスクは高まります。
観光業は自粛解除まで息を止めて我慢している状態ですがもし再延長して4月まで続くようですと相当倒産するところはでるでしょう。
相手があることであれば対策は取れますがウィルスはこちらの都合を斟酌(しんしゃく)しません。

アクアリウム

オシャレなバーや昔のスパイ映画の悪の親玉の邸宅には水槽があります。
オシャレなバーの水槽に青い光に当てられた熱帯魚が親玉の水槽(プール)にはミスをした部下を粛正したりヒーローやヒロインを絶体絶命のピンチに陥れるピラニアか人喰いサメです。
余談ですがヒーローが餌食になりそうになる前に必ず粗相をした部下が試食されます。
肉食魚も満腹ですと食べないのでがっつき具合からするとよほど餌を与えないでおいたのでしょう。
また、あまり連続で餌をやると水質が悪化しますしヒーローを食べさせるのはおなかが減ってからになりますよね。
さて、オシャレなインテリアにするのには観葉植物とアクアリウムが効果的です。
当社も店内改装をしようと計画しておりすこしでもオシャレにしたいので観葉植物とアクアリウムの検討をしています。
ネオンテトラとかエンゼルフィッシュの水槽があるとオシャレですよね。
アロワナは維持費が高く管理が大変なので早々に諦めました。
長い休み明けに高価な魚が腹を上にして浮いていたら嫌です。
割と小さい水槽でも水が入ると結構な重さになります。
60センチ立法体ですと186Lですので水槽の重さも含め200キロ近くなります。
ときどきネット通販のアマゾンで会社の備品を買っているのでちょっと水槽について調べてみたらアマゾンからのメールでお勧めの水槽情報が連日送信されてきます。
会社のPCでアマゾンでおちおち物色することはできません。
ネット通販のアマゾンはピラニアの棲むアマゾンより恐ろしいのです。

無届けで居住、勝手に転貸…無法地帯の公営住宅、市は実態調べず 奈良

THE役所という感想です。
責任は取らないし問題は先送りにするし面倒なことは見なかったことにする。
役人としては何年かで部署が変わるし自分がやったことではないし地獄の窯の蓋を開ける必要はないのです。
こんなことをやっているから自治体は赤字を垂れ流しでセーフティネットにタダ乗りする輩が後を絶たないのです。
同時に本当に必要な事業に予算を回さず明日の生活がままならないセーフティネットが本当に必要な人が救済されないことになります。
こんなことを見過ごしている自治体には住みたくもないし税金も払いたくないものです。
これからは自治体の健全性も住環境として不動産購入の要件になるでしょう。
役所ではどうせ問題解決はしないので予算を組んで民間(弁護士)に依頼して清算整備するべきです。
月額1万円というのは使用貸借程度ですから老朽化しましたし解体するので以後の家賃は不要ですから一年以内に出て行ってくださいと期限を切るべきです。
立ち退き料?冗談でしょう?
負の遺産を清算しないと前に進むことはできません。
 奈良県大和高田市が1970~80年代を中心に整備し、公費で修繕・管理している「改良住宅」(計467戸)の1割以上で、入居資格のある住民が死亡した後も別の人が無届けで居住していることが明らかになった。市はこれまでも半ば状況を把握していたが、家賃払込通知書などが宛先不明で返送されてきても職員が直接家まで届けるだけで、積極的に実態解明をしてこなかった。市は現在も「詳しく調べる予定はない」と説明している。【稲生陽】

 改良住宅は住宅地区改良法に基づき、行政主導の住宅移転などに応じた元住民に対して市町村が低額の家賃で提供する公営住宅。同市では73~99年度に同和対策事業として建設が進められ、住宅数は県内の市町村では4番目に多い。一般的に広さは2階建て延べ約70平方メートル前後で、月額家賃は1万円弱。大規模な修繕は市が費用を負担する必要があり、ここ5年では計約6000万円かかっている。

 入居資格について、同法は国が指定した改良地区の元住民と一定期間同居していた家族に限って認めているが、現在の同市内の入居者392世帯のうち、住民基本台帳では55世帯は名義人が既に死亡していた。

 本人が健在でも、禁止されている第三者への転貸が行われているケースもあるとみられ、2012年には市職員夫婦が親族名義の改良住宅を転貸して10年以上も利益を得ていたことが発覚した。

 さらに複数の住民によると、住民が勝手に「居住権」を売却する例も数十年前からあったという。毎日新聞が入手した1988年2月2日付の手書きの「契約書」によると、87年の入居直後に死亡した男性の元住民の親族が、第三者である市外の男性に居住権を200万円で売却していた。

この住宅に約25年前から最近まで住んでいた別の男性(53)は「この契約で居住権を買い取ったのは、自分の元妻の当時の交際相手。自分は元妻に150万円を支払って居住権を買い取った」と説明し、「市は家賃の通知書もずっと名義人宛てに送ってきており、これまで市にも再三事実を説明した」と証言した。

 市営繕住宅課は昨秋に毎日新聞の取材を受けるまで貸借人が健在かどうかなどを住民基本台帳などで確認したことがなかったと説明しており、「表札が違ったり郵便物が届かなかったりしても、家賃さえ支払われていれば名義人が生きていると見なしてきた」と釈明。「なぜ長年調べなかったのかは分からない。今回も面接での調査などはしていないが、将来的にはそれも検討したい」としている。
毎日新聞

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム