FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

明日は選挙です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
店長です。
明日は選挙ですがふと思う事があります。
月末退去した人と入居する人たちのことです。
彼らの投票用紙はどうなるのでしょうか?
また、普段連絡がない入居者さんがアパートに
ポスターを貼って良いかとか誰某に投票して欲しいと来るケースが
あります。
勿論やんわり断ります。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   
スポンサーサイト



オープンハウス実施中!

店長です。
8月30日行田市宮本2-10にて11時から16時までオープンハウスをします。
広い!安い!設備リフォーム済!
ご来場の方に粗品プレゼント!
miyamoto_15326.jpg
miyamoto_15326_madori_2.jpg
miyamoto_153_madori_1.jpg

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=36.142878,139.461696&spn=0.001579,0.002406&t=h&z=19

4LDK
1080万円
交通 "秩父線行田市駅徒歩4分"
構造   木造 その他
現況   空
築年月 昭和50年3月 引渡し 即
建物面積 153.26㎡(46.26坪)
土地面積 141.6.2㎡(42.84坪)
地目   宅地
用途地域 商業  
建ぺい率 80% 容積率 400%
接道状況 北側道路11m
     東側道路4m
上下水道、都市ガス1坪型浴室、LDK床暖房、IHシステムキッチン
1F・2Fトイレ:ウォシュレット

頭金0円 1080万円借入 変動金利1.2%35年返済 31,503円
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

パナホーム:製造者認証を取り消し 仕様と異なる屋根

店長です。
パナホーム:不正建築、5仕様の認証取り消し--国交省
建築確認などの手続きを簡略化できる製造者としての認証を国土交通相から受けている大手住宅メーカー「パナホーム」(大阪府豊中市)が、認証仕様と異なる屋根のプレハブ住宅28棟(5仕様)を1都3県で建築していたことが分かり、国交省は26日、5仕様の認証を取り消した。製造者認証の取り消しは初めて。

 問題があったのは、05年5月以降に建てられた準耐火構造の一戸建て「エルソラーナ」や共同住宅「エルメゾン」などで、▽東京21棟▽千葉1棟▽神奈川4棟▽愛知2棟。

 国交省によると、仕様で定められた瓦の代わりに補助が受けられる太陽電池パネルを使うなどしていた。準耐火構造の性能試験の結果、建築基準法の基準は満たしており、建て替えの必要はないという。

 同社の設計担当者が5月、社内マニュアルが認証に基づいた仕様でないことに気づき、同社が先月29日に国交省に報告した。今後、プレハブ住宅が認証通りかサンプル調査を行う。

 同社の認証取り消しは2年間。同社は「再発防止に向け、内部体制の確立と従業員への教育の徹底を図る」と謝罪した。

当社でもパナホームのアパートを幾つか募集していますが正直言いましてセキスイなどと比べると造りが甘いなと思います。特に排水周りが弱いです。
鴻巣のほうでは多いんです。>パナホームのアパート
農家の人に不動産業者と工務店が随分勧めていましたから。
勿論、資産活用でなく建築の仕事のためですけど。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

スタッフ募集のお知らせの続き

店長です。
アイデムより問合せで6人面接しました。
二次面接とかSPIとかはしません。
履歴書と話し方でなんとなく判るのです。
一名採用しました。
しっかりしてそうなので早く一人前になって欲しいです。
引き続き元気で前向きな人を募集してます。

   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

スタッフ募集中!

求人PR 行田・吹上を中心に地域一番の情報量と実績を誇り、安心取引の不動産No.1サービスをモットーとしている『田口不動産』が、更なるお客様のニーズに対応すべく人材強化に取組みます。
経験・スキルは問いません。求めるのは“心を込めたお客様への対応”☆ お客様の立場に立って、親身に相談に応じる姿勢を大切にしています。ぜひ当社で新しいスタートを☆
職種 ルームアドバイザー【正】
仕事内容 ルームアドバイザー
来店したお客様のニーズに合った物件をご案内し、ご契約頂くお仕事です。

<仕事の流れ>
・来店したお客様の接客・案内(物件の見学)

・申し込み

・契約書等、契約に関わる書類一式の作成

・本契約

・鍵引渡し
勤務地 埼玉県行田市壱里山町28-8
交通アクセス JR高崎線「行田」駅より徒歩5分
給与 月給180000円~
(3ヵ月後諸手当有)

待遇 昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備、交通費規定内支給、GW・夏期・年末年始休暇
勤務時間 9:00~17:30

休日・休暇 毎週水曜日、第3火曜日、他月1回選択休暇
資格 要普通免許
★接客・販売経験者尚可
★新しいチャレンジをしていきたい方、業界経験の有無を問わず、是非力を発揮して下さい。

掲載社名 田口不動産株式会社
企業概要 【社名】田口不動産株式会社
【代表者】
代表取締役社長 田口覇洲男
【所在地】
行田店:〒361-0046 埼玉県行田市壱里山町28-8
TEL:048-556-0446、048-553-0446
FAX:048-553-0826
【創業】
1963年(昭和38年)9月  個人にて創業
1969年(昭和44年)10月 株式会社に変更 
【資本金】4000万円
【免許番号】埼玉県知事免許(12)第2487号
URL http://www.taguchi-fd3.co.jp/cominfo/gaiyou.html
地図 ■勤務地

応募方法 お電話下さい。こちらより折り返しご連絡させて頂きます。
面接時は履歴書(写真貼付)をご持参下さい。
連絡先TEL 048-553-0446


受付先住所 〒361-0046 埼玉県行田市壱里山町28-8 担当 採用係

   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

朝日プラザ吹上901号室700万円、401号室750万円

分譲マンションがお買い得です!
なぜお買い得かというと新築当時と比べ価格が1/4とか1/5になっています。
築後15年くらいでこの価格下落、建物のコンディションはまだまだ大丈夫ですし
これ以上極端に価格が下がる可能性が薄いのです。
大体底値に近いと思います。
朝日プラザ吹上の売却を受けております。
眺めの良い901号室とリフォーム済の401号室が売却依頼を受けております。
来週の土日にオープンハウスを行いますが無くなってしまうかも・・・
占有面積は一緒ですが眺めの差とリフォームと間取りの違いがあります。
401の輸入家具の洗面台。
R0018912.jpg

R0012555-2.jpg


ちなみに先日ご紹介したグランデュール吹上703は成約いたしました。
お買い得でした。
店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

■競売不動産、この1年で倍増 住宅ローン返済行き詰まり:2009年8月21日 朝日新聞

 競売にかけられる不動産の数がこの1年余りでほぼ倍増したことが、不動産競売流通協会の調べで分かった。
住宅ローン返済に行き詰まる人が増えているのが原因とみられる。競売までの手続きには1年弱かかるため、この夏のボーナス大幅カットの影響が出るのは来春ごろ。競売数はさらに増える可能性がある。
 競売は、借金の返済が行き詰まり、担保物件の買い手が見つからないときに裁判所を通じて売りに出す手続き。裁判所ごとに物件情報を公告するが、全国の集計値は公表されていなかった。20日に不動産業者らでつくる不動産競売流通協会が初めてまとめた。
 協会によると、08年3月の競売物件は3773件だったが、昨年夏から急増。今年3月には7千件を突破。7月は前年同月比70%増の7229件だった。毎月の競売の約半数は戸建て住宅、2割弱がマンション住戸、残りが土地や事業用不動産など。戸建ての競売は08年3月の1744件から09年7月には3512件まで膨らんだ。
 都道府県別では、1千世帯あたり競売物件数(08年7月~09年6月)が最も多かったのは茨城と宮崎の34件。山梨32件、福井30件と続き、都市部より地方で競売物件が多い傾向がみられた。
 協会の吉村光司代表理事は「一定期間たつと金利が上がる住宅ローンを組んだものの、予想していた昇進・昇給が実現せず、返済に行き詰まる世帯が増えている」と分析。また、不動産業界の資金繰りが悪化し、競売前の任意売却では買い手が見つかりにくくなっていることも、背景にあるという。
20090821_競売物件数の推移
前にもお話しましたがゆとりローンを組んだものの給料が上がらずむしろ下がってしまうケースがあり当てにしていたボーナスもカットとなり子供の教育費も増えている状況で売却しても残債が残るんですね。身の丈に合った家にするべきだったのでしょうね。
まずは銀行にローンの軽減、次に最寄の不動産屋さんに任意売却のご相談下さい。もし、行田、吹上でしたら田口不動産にご相談ください。
結構無理なローンを組んでいる人が多いそうですが国の政策として「持ち家」が偉いという信仰を植付けていますのでこの流れはしばらく続くでしょう。

店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

雨漏りマンションその2

店長です。
お盆休みも終わり次の纏った休みは年末です。
さて先日の雨漏りマンションですが家主さんと電話でお話したところ
外壁の修繕をやらないわけではないようです。
むしろ物件の置かれた状況を理解していなかった様子。
3年前に購入してから誰も強く修繕を提案しなかったことが問題のようです。
売主は?仲介した宅地建物取引業者は?管理会社は?
今月中に来て頂いて現状を確認して貰います。
現在空室が複数ありますが
「建物の維持のため最低限やらなくてはならないものはやって頂かないと募集できません。」
とお話したら理解された様子。
もっと早い段階でお話いただければ・・・過ぎたことを言っても仕方ないのですが。
土地建物の維持コストも不動産運用の重要なポイントですね。

スタッフ募集のお知らせ

今週の日曜日に新聞折込でスタッフ募集の広告が出ます。
今時点でも当社ホームページで募集しております。
ゼロからでもお教えしますので必要なのは自動車の運転と明るい挨拶とやる気です。
お子さんが小さくて時間的制限がある方はパートタイマーでの営業(要経験)でもお受けいたしますのでお電話下さい。

店長でした。

雨漏りマンション

店長です。
12日から15日の4日間の休みでは
松方弘樹のようにクルーザーに乗ってカジキを釣ったりすることもなく
お盆でお墓に行ったりアパートの鍵が開かないというので対応したり
部屋の掃除や洗濯、近所のサウナで甲子園見てました。
少し充電しました。
多分、もう少し休みがあれば昔買い溜めた本でも読んでるでしょう。

さて、今年は長雨でしたが皆さん如何ですか?
先日ワンルームマンションを買ったサラリーマンオーナーさんから
他の不動産屋さんで全然入居者さんを紹介してくれないから頼むと言われたんですけど
瑕疵というかズバリ建物全体に雨漏りしていまして全面防水処理フルセットが必要ということになりまして
見積もりを取ったんですけど普通なら200万円くらいの外壁塗装がフルセットで1000万円近いそうです。(わぁ・・・)
昨日今日の雨漏りというレベルじゃないです。
よくこんなになるまでほっときましたねというレベルです。
お金が無いのか判りませんが雨漏りの補修をしないとのこと。
でも、そんな物件にお客さんを紹介したらクレームは全部当社に来ることになるんです。
家賃を払っている入居者はお金が無いとか関係ないですし、もし本当なら賃貸経営をする資格はないかと思います。
雨漏り補修するまで入居募集はストップしなくてはならないでしょう。
大体、借主さんに失礼ですし。
スーパーで野菜買うときだって傷が付いてるか見ますよね。
もし買って間もないならオーナーさんは売主か仲介した宅建業者にクレームを入れるべきです。
野菜と違って賃貸物件は傷があっても捨てるわけにはいきませんから注意が必要です。
また、雨漏りの修繕も様々な問題を発生させます。
如何に定期的な建物のメンテナンスが必要か、オーナーの意識が低さに驚くことがあります。
特に賃貸住宅には法律により義務付けるべきだと思います。
オーナーさんが悪いのかその入居者さんを紹介してくれない不動産屋さんが悪いのかどっちなんでしょうか?
善管注意義務違反があったとしたらその不動産屋さんも責任はありますけど。
我々も気をつけねば・・・

夏休みは、いかがお過ごしでしょうか?

 こんばんは  お久しぶりです。曽我  です。当社は、4日間夏休みでした。私は、家でのんびりでした 

 昨日、朝刊一面に、「家賃滞納を一括管理」 保証業界 ブラックリストに、 という記事が載っていました。

 賃貸住宅入居者の連帯保証を請け負っている家賃保証会社が共同で、滞納者たちの一括管理を始める。情報のデータベース化を進める社団法人が今月末に設立されます。

 家賃滞納者のブラックリストを作り、滞納者が出ないようにする。家賃を一度でも滞納しリストに載れば、次からの部屋探しが難しくなります。

 過度な滞納者締め出しは、お部屋探しにマイナスに働くこともあろうかと思います。



 さて、今日は、JR吹上駅徒歩10分の分譲賃貸マンションのご案内です。


 「グランドヒルズ吹上306号室」


           ♪ 閑静住宅街!
             ♪ 都市ガス・本下水!
                ♪ ピアノ(アップライト)可!



7.25すいか・グランドヒルズ吹上306 004




 吹上・行田の賃貸ホームページ! 



不動産業界の○○なイメージ

不動産業界のダーティーなイメージと前に書きましたが一般的に対極なのがクリーンなイメージとなるんですよね。
のりピーの狡猾さに舌を巻くとともにマンモスうれピーとか言いながら昭和から芸能界の荒波を乗り越えてきたんだからそれなりに立ち回って色々やってきたのかなと納得しています。
でも、社会的に与えた影響は大きいので不起訴でも相応の贖罪をして欲しいと思います。
汚れ系の反対で清純派ということでよろしいのでしょうか。
清純派不動産会社・・・むむむ、なんか違いますね。。
おっちょこちょいでうっかり連発で人を疑うことを知らない清潔で明るく悪いことに近づくことすらしない白雪姫系。
でも色々交渉事とかもあるし段取り取ったり汚れ仕事や損な役回りを引き受けたりもしないといけなかったりだから清純ではできないですね。
お客様に気持ちよく安心して取引していただくことが使命だと思っています。
不動産業界にはインフォームドコンセント-正しい情報の提供が必要だと思います。
そして安全な問題の無い取引にするための調整も必要です。
我々の仕事のお客様の人生設計に対する影響の大きさを考えると
「ずるい」「無責任」「強引」「騙す」「隠し事」
というのはあってはならないと思います。
クリーンなふりをして実はダーティでは堪りません。
より始末が悪いですね。
信頼できるプロフェッショナルを目指したいと思います。
プロフェッショナルというとゴルゴを思い出しますがやってることは思いっきりダーティーなのに悪党な感じがしないのは仕事に忠実だからでしょうか。

店長でした。

台風大雨について住宅のケア

 この季節になるとそろそろ台風がやって来ますね。
相米慎二監督の台風クラブを10回くらい見ている位好きだったのですが
学生は夏休みが長くて羨ましいなーと思う次第です。
ドラえもんとか昔の漫画は家の雨戸に板を打ち付けておりましたが
今そんなことをしている家はありません。
品確法という法律ができて随分住宅の性能があがりました。
さて、我々の遭遇する雨漏りの殆どが吹き込みでございまして
屋根から漏ってタライやバケツを床に並べるような状態はないです。
強烈な横風によって大量の雨水がサイディングの目地の隙間や
一階の屋根と二階の壁の取り合いから滲みこんだり
屋根裏の通風口から吹き込みます。
ジャロジー窓を開けてると風と一緒に雨が入り込んできますよね。
同じです。
個人的に稀な暴風雨による吹き込みはしょうがないんじゃないかと思いますが
でも雨漏りの事実は事実なので真相究明が必要です。
実際は売主の証言と大工さんの見立てで対応します。
やっぱり現物の前では建築士より大工さんです。
建物の車検みたいなものが必要だと思うんですが如何でしょうか?
5年に1回位、屋根外壁やシロアリだけでもいいんですが・・・
ちなみに複数回雨漏りしている処はダメです。
カビで天井が黒くなっていたり雨染みが重なり合っていますからまた漏りますし
最悪2階から床下まで滲み込んで床下から2階までシロアリが上って来ます。
そうなるとお手上げです。
建替えたほうがいいですよ。
店長でした。

夏場の住宅のケアについて

逃げた時点でのりピーがクロなのは想定できたのですが実情の真っ黒さとキャラクターのギャップが想定の範囲外だったので歌とかドラマとかのイメージが跡形も無く吹き飛んで唖然としています。
ほんわかした気持ちで海の妖精クリオネを見ていたら、いきなり寄生獣のような捕食シーンに遭遇したような気分でちょっと傷心だったり・・・
さて、夏場において住宅は高温多湿の日本では特にダメージを負いやすいので十分な換気が必要になります。
もし換気できない場合は雨戸を閉めておいてください。カーテンもです。
そうしないと窓ガラスから太陽光と熱が入ってくるのですが遮る物がないと温室状態になり
建具は変形するわダニは大量発生するわで大変です。襖や壁紙も剥がれてきます。
窓が開けられない、長期間不在にする場合はお風呂やトイレ、台所の換気扇を回しっ放しにしてください。室内のドアも全部開放してください。
大分違います。
店長でした。

不動産のコラボレーションについて

世間的に不動産についてはどちらかというとトラッドでコンサバティブなイメージがあります。
私もそうです。
季節や異業種との親和性が極端に少ないのです。
今朝ご飯を食べながらテレビをつけたら萌え特集として飲食品やお寺などに対し萌えをプラスしておりました。
といってもパッケージや看板にキャラクターが付いているだけですがイコン(象徴)が付加価値となっています。
ありがたい宗教指導者の肖像画とかアイドルのポスターなんでもいいんですけど興味がない人にとってはどうでもいいのです。
ちなみに土地はあくまでロケーションでしかないので何か付加価値を付けないといけないのですが大体ハコモノが上に乗っかります。
問題はハコとロケーションがマッチングしないとムダになることです。
簡保の宿とか色々ムダがありますね。夕張市の様々な施設もそうです。維持運営費が賄えません。
恒久的に人が集まるものか短期的に集めるかのどちらかです。
短期的に集める場合はあまりハコは気にしなくてよいようです。>お祭りとか
恒久的に集めるには付加価値が必要になります。>ピラミッドとかお城とか
ちなみに世界一大きい大仏とか北関東一大きい遊園地とかはダメです。
ドバイもダメでしょう、金の切れ目が街の終わりみたいなところですから。
すぐ飽きられますし萌えと同様痛々しいですから・・・
もう一つは歴史や物語性と絡める方法でしょうか。
旧跡、名勝地です。街そのものにブランドを付ける方法。
ローマの●●とかパリの●●とか色々なものの舞台になっています。
>> めぞん一刻:「時計坂駅」が西武池袋線・東久留米駅に出現 大人気に
など勿体無いなと思います。
東久留米に1年住んだことありますがヨーカドーがあるだけで何の特徴もない町なので町おこしに残しておけばいいのに・・・
行田も蔵造りと水路の街だったのを水路を埋めて下水いれちゃいましたから特徴のない街になってしまいました。倉敷や川越みたいなところだったんでしょうね。
一度破壊した町並みは自然の回復より難しいです。戦後ヨーロッパでは瓦礫を再利用して元の街を復元したりしています。快適性より文化や歴史を尊重するようです。
ところで外壁にキャラクターが塗ってある萌えアパートってどうです?
銭湯のペンキ絵のように定期的に流行モノに塗り替えられるとか・・・
個人的には正直に申しまして住みたくないです。
でもディズニーでデコレーションしてある家は稀に見ます。
10年後にはトトロやドラゴンボールやガンダムが街に氾濫しないとは限りません。
規制されていませんから。
隣にそういう家が出来たらどうします?
引っ越しますか?

ダメ。 ゼッタイ。

当社の賃貸契約書ですが・・・
第18条(無催告解除および違約金の定め)
     賃借人が次のような行為を行った場合、賃貸人は催告その他何らの手続を要せず、直ちに本契約を解除
することができる。この場合、賃借人は違約金として賃料等の2倍相当額を賃貸人に支払い、何等異議
    なく本物件を直ちに明け渡さなければならない。
    又、賃貸人が被った損害がある場合、賃借人は違約金のほかにその他の損害賠償の義務を負うものとす
る。
  ① 賃借人が第15条(禁止事項)の各項目のいずれかに違反した時。
  ② 賃借人が身分・居住人員等その他入居申込書に虚偽の記載をした時。
  ③ 賃借人が賃料等の支払を1ヶ月以上怠った時。
  ④ 賃借人が賃料等の支払をしばしば遅延することにより、信頼関係を維持することが困難であると、賃貸
人が判断した時。
  ⑤ 賃借人が賃貸人に対し何等通知することなく1ヶ月以上留守にしたとき。(行方不明含む)
  ⑥ 賃借人が賃貸人に対し無断で本物件居住者を増加又は変更した時。(出生を除く)
  ⑦ 賃借人又はその同居者の行為が本物件内の共同生活の秩序を乱すものと認められる時。
  ⑧ 賃借人又はその同居者が覚醒剤使用・暴行・傷害脅迫・酒乱・精神障害等により近隣とトラブル又は警
察の介入を生じさせた時。

  ⑨ 賃借人又はその同居者が暴力団・暴走族・その他暴力的集団の構成員又これらに準ずるものと判明した
時。
  ⑩ 賃借人が禁治産者/準禁治産者/破産の宣告・強制執行・銀行取引き停止・刑事事件等その他著しく社会
的信用を失墜した時。

「他人の迷惑になること、家賃を払わないこと、信用力に著しく不安があること、反社会的な人間であること。」が重大な禁止事項です。
勿論、1ルームでも六本木ヒルズでも駄目です。昨今大学生の薬物汚染の広がりが取り沙汰されていますが自分の人生はおろか家族まで台無しにします。
10歳のお子さんがいたら普通やらないと思いますが・・・
薬物乱用!ダメ!ゼッタイ!
もう限りなくクロ扱いです。
のりピーがダークサイドに堕ちるとは・・・・20年前ちょっと好きだったので自分の中の中学生が泣いています。
店長でした。

不動産屋さんのお仕事@その3 信じちゃいけない

不動産屋さんは人の言うことをそのまま信じません。
話は話で聞きます。
お客様は何か問題の解決に来ることが多いので
話をすることより話を聞くことが多いです。
言っていることが間違っているケースや事実を隠しているケースがあります。
例えばA氏から隣がうるさいとか子供を虐待しているとか相談がありまして
隣のB氏に人に聞いてみたら言ってきたA氏が子供を虐待しているとか言ってました。
結局御二方とも退去されました。
裏付を取ります。
自分の目で見ます。調べます。近隣の人に聞きます。
役所で聞き取りますし専門家に聞きます。
買主が騙すということはあまりないのですが
売主の不実告知、事実不告知なんていうことも時々あります。
売主が雨漏りを黙っているとかあります。
雨漏りも台風の時の吹き込みなどはそんなに心配しなくても良いと思うのですが
客観的な状況説明がされないと心配になるようです。
税理士、司法書士、土地家屋調査士、大工さんにもお知恵を頂くこともしばしば
とにかく調べて理解し伝えることが大事です。
まだまだ至らない点もありますが日々是勉強だと思っています。
店長でした。

ビジョンなき都市開発

都心5区の賃料、年率10%超の下落続く
    ・・・不動研と三鬼が予測、13年以降は上昇へ
  日本不動産研究所と三鬼商事で組織する「オフィス市場動向研究会」は4日、短期・中期・長期の視点から東京ビジネス地区(都心5区)と大阪ビジネス地区(主要6地区)のオフィス市況を分析した「東京及び大阪のビジネス地区におけるオフィス賃料等の予測結果」を明らかにした。
  東京ビジネス地区については、短期予測(09~10年)では、「新規供給は過去5年間の平均程度の約3万坪/年になる」と分析したうえで、景気低迷によって「賃料は年率10%超の下落が続き、空室率も7%を超えて高くなる」と予測している。
  中期予測(11~13年)では、「日本経済は11年から回復するものの、11~12年の新規供給が過去5年間より多いと予測され、賃料下落は続く」と分析。賃料の底となる12年には最近で一番低くなった04年と同じ水準まで低下するが、13年から再び上昇に転じるとみている。空室率は11年に7・5%まで上昇するものの、その後6%台に低下すると予測。長期予測(14~18年)では、14年以降、空室率は4%前後まで低下し、賃料も年率で5%程度の上昇が続くとみている。
  大阪ビジネス地区(梅田、南森町、淀屋橋・本町、船場、心斎橋・難波、新大阪地区)の短期予測では、09年の新規供給は過去最高となり、10年も供給量は多いが、賃料は4~5%の下落が続き、空室率は9%超になると分析。中期予測では、11~12年は大阪北ヤードの開発などで新規供給が過去5年間の約2倍になると予測。長期予測では、賃料の底となる14年には04年と同水準まで低下するものの、15年から上昇に転じると分析している。

造り過ぎです。これから日本の人口が減るのに短期的な利益と業務拡大を目指し過ぎです。潰し合いじゃないでしょうか?RC造のものは償却まで半世紀ですからその無計画による建設会社の倒産、不動産開発会社の倒産、貸し倒れによる銀行の不良債権、みんな国民の負担になるんだろうなー。建築総量規制するべきだと思うんですけど如何でしょうか?
店長でした。

不動産屋さんのお仕事@当社の方針

不動産屋さんはズバリ言って雑用が多いです。
夫婦と事務のパートの人だけのまったりした不動産屋さんもありますが
賃貸管理をやっていると草刈り、幟の取付、看板の取り付けや設備故障の対応、文書の作成配布などなど。
オーナー様宅に訪問したり毎日あっという間に過ぎてしまいます。
でも流れに流されず5年くらい真面目にやれば本当に力が付くんです。
不動産屋さんというより住生活総合情報業と考えています。

理念
□ 田口不動産は一人一人が成長し、感謝と誇りを持てる会社になります。
□ 安心・安全・信頼の取引で、不動産を通じてお客様の人生設計のパートナーとなります。
□ 田口不動産は不動産価値を創造し、地域の発展と街づくりに貢献すると共に 不動産業の地位向上を目指します。


店長です。

不動産屋さんのお仕事@その2 

車を売ったり、買ったりするとき相対でやる人もいますけど
知り合いでなければ厭ですよね。
その人が見ず知らずで売った後連絡付かなかったら尚のこと厭ですよね。
そして重大な故障があったとしたらお金返して貰わないと困ります。
10万円で買った中古車であれば(大金ですが)諦められるかも知れません。
しかし2000万円で買った家にそんなことがあったら立ち直れないかもしれません。
そこで不動産屋さんの出番です。
ネットオークションだと殆ど責任とってくれませんが不動産屋さんはアフターケアもやります。
新品だったら傷が付いていたら文句言っていいと思いますが中古の場合使用上問題ない傷は
納得していただく他ございません。
面白いことに不動産って必ずロケーションとか隣地とかあるのでそれが問題となるケースがあります。
怖い人が隣に住んでいたら厭ですよね?
隣の塀がはみ出ていたり色々あります。気にする人は気にしますがお隣と喧嘩もしたくないしと悩ましいところです。
建てるのは建築基準法に抵触しなければ何を建てても良いのですから仕方ありません。
どこまで寛容さを隣人に要求できるか?配慮をするか?権利の自由を行使するか?常識はどうか?
不動産は戦後60年の制度疲労が如実に現れている分野です。
地区計画や景観条例など設けるべきですし日本の文化や生活に合わせるべきでしょう。
海外では街中に変な建物を建てると品性が疑われますが日本は何でもOKですから。
でも家を建てたはいいが近所づきあい不良となった場合不動産屋さんは責任とれません。
でも、多分将来的に近隣に建てる前に建築計画に同意を得る必要が出て来るでしょう。

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム