FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

ゼリーフライ

今日、おうちの情報10月号を「かねつき堂」さんに設置してきました。
ついでにゼリーフライを買ってきました。
勿論ゼリーは入っていません。
卯の花にジャガイモが入ったようなものです。
12時だったのでけっこう混んでました。
なんとTVの取材が来ていました。
こんどのスマステ10月10日のB級グルメの回で紹介されるそうです。
ちょっぴり映ってるのですが切られていると思います。
ジャーニー社長に目を付けられてアイドルにスカウトされちゃうかもしれません。
「YOU入っちゃいなよ」
R0018384.jpg
R0018385.jpg
・・・店長でした。
ぉぃιぃょ
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   
スポンサーサイト



支払い猶予法案は「友愛」 「総理は更迭できっこない」 亀井金融相 

 亀井静香金融担当相は27日、テレビ朝日の番組で、中小企業向け融資や個人向け住宅ローンの返済を3年程度猶予する「モラトリアム法案」をめぐり、政府内でも異論があることについて「(反対なら)鳩山(由紀夫)総理が私を更迭すればいい。できっこない」として猶予法案は与党三党の合意事項であることを強調した。詳細は週明けから本格化する与党三党との協議や金融界、産業界からの意見聴取を経た上で決める意向だが、調整は難航必至の情勢だ。

 亀井金融相は終了後、記者団に対し、「『友愛』を返済猶予でやっていくという話なので、鳩山さんも喜んでいると思う」と話した。また、中小企業に与える影響について、28日にも直嶋正行経済産業相と協議する考えを明らかにした。

 ただ、法案策定にあたっては(1)金利を含めた返済猶予とするのか(2)猶予期間はどの程度か(3)金融機関に一律に適用するのか-などのさまざまな課題がある。亀井金融相は「金利を払えるところは払えばいい。一律かどうかは検討の結果決める。期間は1カ月や2カ月では意味がないので、ある程度という意味で(3年と)言った」と説明した。

 この猶予法案をめぐっては、金融界が「経営を圧迫する」などと強く反発している。制度を導入すると、かえって信用収縮が起こり貸し渋り・貸しはがしが増えるとの見方もあるが、亀井金融相は「そんな理不尽なことを金融庁にはさせないようにする」と強調した。
ソースは サンケイ

これは新しい政策の中でも危険です!非常に危険です!!
全債務者一律にはやらないとは思いますが借りたものを返さないというのはモラルの崩壊ではないでしょうか?
払えないローンを抱えた人は1年後でもまず払えないでしょう。
徒に焦げ付きを増やすのは如何なものでしょうか・・・
信用収縮どころか信用崩壊ですので大臣がなんと言おうが貸し渋り・貸しはがしが起こります。
銀行は貸し金業者ですので慈善事業では有りません。
 ①銀行の貸付条件がやたら厳しくなる
           >モラトリアムの条件が付く住宅ローン融資では土地代は出ない

            >金利が非常に高くなる。3%前後の住宅ローン金利が信用力に応じて5%とか6%とか・・・
               
 ②速やか且つ遅滞の無い仁義なき競売や第三者への債権の譲渡
           >滞納した時点で回収は困難ですので安い価格で債権を売却します。
             法律とか気にしない人が取り立てに来るかも知れません。
             当然追い出して売却します。
             利益がアンダーグラウンドに流れるかもしれません。
が待っていると思います。
というかモラトリアム期間の遅延損害は誰が補填するのでしょうか?
また我々の税金でしょうか?
店長でした。

   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

オープンハウスやりました。

天気が崩れてきていましたが中からの写真を撮りました。

401から
DSCF1755.jpg
901から
DSCF1756.jpg
DSCF1757.jpg
DSCF1758.jpg
DSCF1759.jpg
6階位から眺めがよくなります。
このマンションからもローディの人が何人か自転車担いで出て行くのを見ました。
最近涼しくなってきたし気持ちいいだろうなと思いました。
そろそろコスモスが見ごろになります。
今週の水曜日にでも久しぶりに乗ろうかなと思いました。
店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

オープンハウスです。

前回やるやる言ってやらなかったオープンハウスをします。
社内リソースの関係で一回のオープンハウスで一箇所しかできないんですよ。
でも朝日プラザおすすめですよ。901号室は20万円下がりました。680万円になります。
20万円あればけっこう思い切ったリホームもできます。

店長でした。

オープンハウスです。>行田市駒形 戸建 2450万円 

明日 26日、27日 午前11時から16時までオープンハウスです。
店長のお勧めです。
ハッキリ言って条件が合えば新築するより中古のほうがオトクですよ!
一日でも住んだら最低一割は価格が下がります。
この物件新築した場合は土地建物込みで最低3000万円以上します。
詳しくはこちら>行田市駒形 戸建 2450万円 
komagata_1_224_madori.jpg
物件種目 戸建て
価格 2,450万円
間取り 4SLDK
住所 行田市駒形1丁目
交通 秩父鉄道行田市駅 徒歩25分
土地面積 公簿224㎡ 建物面積 129.00㎡
学区 南小学校、忍中学校

吹上駅南側で見つけた秋

 お久しぶりです。曽我  です。シルバーウィークもあと一日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 今夜は、吹上地区で見つけた秋の花を紹介します。



2009秋の花 001 2009秋の花 002

               彼岸花                     こすもす                 



2009秋の花 003 2009秋の花 005
          
           小ひまわり                         けいとう



2009秋の花 004 2009秋の花 008

           すすき                         ふうせんかずら


   ♪ だれかさんが だれかさんが
      だれかさんが みつけた
      ちいさい秋 ちいさい秋
      ちいさい秋 みつけた
      めかくし鬼さん 手のなる方へ
      すましたお耳に かすかにしみた
      よんでる口ぶえ もずの声
      ちいさい秋 ちいさい秋
      ちいさい秋 みつけた ♪



           ♪ だれかさんが だれかさんが
             だれかさんが みつけた
             ちいさい秋 ちいさい秋
             ちいさい秋 みつけた
             おへやは北向き くもりのガラス
             うつろな目の色 とかしたミルク
             わずかなすきから 秋の風
             ちいさい秋 ちいさい秋
             ちいさい秋 みつけた ♪



               ♪ だれかさんが だれかさんが
                 だれかさんが みつけた
                 ちいさい秋 ちいさい秋
                 ちいさい秋 みつけた
                 むかしの むかしの 風見の鳥の
                 ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
                 はぜの葉赤くて 入日色
                 ちいさい秋 ちいさい秋
                 ちいさい秋 みつけた ♪




今夜は、南口にある大規模リフォームの2DKお部屋 「ふうせんかずら」が、敷地内にあります。



             「 サニーハイツⅠ・Ⅱ 」 をご案内します。


2009秋の花 007 2009秋の花 009

             サニーハイツⅠ              サニーハイツⅡ

        


       ★ 追い焚き風呂!
         ★ シャンプードレッサー!
            ★ 洋室2室!
              ★ エアコン!
               ★ TVドアフォン!
                 ★ 南向き!



   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

行田というところ

行田には山が無いです。勿論海もないです。
壱里山町という地名はありますが。
羨ましいと思ったことは何度もあります。
平坦で何も無い湖もない、挙句に森も無い場所で旧市街地とひたすら田んぼの
特徴の無い故郷の自然に寂しさを感じたりしました。
扇状地の真ん中にあります。稲作をするには良い所なんですけどね。
今でも行田に山がある夢を見ます。
山水画にあるような高さ300m位の岩山なんです。
ドラえもんの裏山のような大きさです。
安全で自然にあふれちょっと街を一望できる山があるといいなあと思いました。
裏山・・・ウラヤマ・・・ウラヤマシイ
ただ、山は遭難や崩落、谷底に落ちたり怖いらしいですね。
しんちゃんの作者が亡くなりました。
山登りって怖いんですね。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=36.207715,139.430237&spn=0.807783,1.231842&t=p&z=10
ちなみに山がないはずなのに地形図には山が見えます。無題3




無題
高さ100m近いぽんぽこ山が突如田んぼの真ん中に・・・
店長でした。

   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

商店街に魅力なし?

「商店街に魅力なし」が4割=内閣府調査
9月19日17時14分配信 時事通信

 内閣府は19日、「歩いて暮らせる街づくりに関する世論調査」を発表した。それぞれが暮らす地域の中心市街地の課題を聞いたところ、40.6%が「商店に魅力がない」と回答。「にぎわいが感じられない」(32.1%)、「鉄道やバスなど公共交通機関の利用が不便」(29.4%)が続いた。内閣府は各地で進む市街地の空洞化が裏付けられたとみており、「車を持たない高齢者らに配慮したコンパクトな街づくりが必要」としている。
 調査は7月16日から8月2日にかけて、全国の成人男女5000人を対象に個別面接方式で実施。有効回答率は63.1%だった。
 街を歩きやすくするために必要な取り組みとしては、60.4%が歩道の拡張と回答。バリアフリー化や電柱撤去を求めたのは54.0%、照明など防犯のための施設整備が51.9%だった。 
-----------------------------------------------------------------------------
人がお金を払うのは要望を満たす為なのですが車がここまで普及した現在において数キロ程度の近さは意味を成さなくなりました。
今は一家に2台以上で奥さんが軽自動車に乗っていますから当然車を停める場所も無い商店街が車社会において淘汰されるのはやむをえないのでしょうね。
また、大量流通により大きいところは新鮮でより安く、小さいところは品揃えも少なく安くも無いということになります。
でも、吉祥寺とか下北沢などは個人商店ががんばっています。アメ横なんかは凄いですよね。
住宅と商店のある街並みのほうが住宅とコンビニ、ホームセンター、ドラッグストア、スーパーとブックセンターしかない街よりいいと思います。近所にコンビニ位しかなくて5キロ先のショッピングモールが唯一のお店だったら閉鎖したらそれこそ陸の孤島になってしまいます。
そうなる前に解決方法を考えなくてはいけないのですがもう20年以上前から商店街は衰退の一途を辿っています。
そのときに一丸となって改革していれば違った未来もあったかもしれません。
現在、行田の商店街でも空き店舗や競売になっているところが結構あります。
方法は三つあり、
①専門店化しスーパーにはないものも売る。
②ネットを使う。
③イベントやお祭りを定期的に開催する。
勿論それ位のことは誰でも考えられるのでしょうが実行するのって大変なんですよね。
不動産屋さんも気をつけねば明日はわが身です。
店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

足袋蔵 return's

前回 去年の12月の足袋蔵潜入失敗した足袋蔵に行ってきました。
詳しくはココ>>足袋蔵ネットワーク
ボランティアの方がやっています。目的を持って長期的にやっているところが素晴らしいです。
昔は行田は足袋の街だったそうで至る所で足袋を作っていました。
しかし、洋服文化と安い海外労働力へのシフトして徐々に衰退し現在は4社くらいしかやっていないそうです。
RIMG0048.jpg
前行って休みだった足袋蔵です。
RIMG0049.jpg
RIMG0051.jpg
RIMG0052.jpg
RIMG0053.jpg
RIMG0054.jpg
RIMG0055.jpg
RIMG0057.jpg
RIMG0058.jpg
RIMG0059.jpg
RIMG0060.jpg
RIMG0061.jpg
RIMG0062.jpg
RIMG0064.jpg

豆足袋ストラップ買いました。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

ERAの表彰式に行ってきました。

RIMG1037.jpg
店長です。

15日のことですが
東京でERAの第27回C&Cの表彰式がありました。
今年はインフルエンザの影響で沖縄大会は中止です。
首都圏だけの集まりだったので参加人数は200人ほどでした。
当社は定休日の為それぞれ皆さん予定が入っていたようです。
勿論、私は特段予定が入っていなかったので代表して行ってきました。
会場はやや狭く公民館のホール並でした。
また、懇親会がありました。立食パーティとビンゴゲームという組み合わせ。
景品も食事も質素でした。(ここにも不況の影響が?!)
懇親会が1時間ちょっとでしたのでもう少し落ち着いて他の加盟店と交流できたらよかったなと思いました。
RIMG1038.jpg

成績優秀者として
行田店より専務、逸見、吹上店より店長、曽我が受賞いたしました。
なお、逸見は賃貸でエリート賞を受けております。

東京はいつ行ってもお金と人が流れていて活気がありますね。
刺激を受けます。
RIMG1039.jpg
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

最近競売にかけられる人が増えています。

競売で家を失う人が出てきており競落した人(業者)は
殆ど転売が目的だそうです。
昨日も調整区域の家を持っている人が仕事が減って銀行の返済が滞ってしまい
競売にかけられ12月には退去させられます。
業者が買ってリフォームして再販するそうです。
600万円位で落札したものを1300万円位で売るそうです。
ただ、水道は井戸水でいわゆる敷地延長で建物も古いです。
ひょっとすると競売で落札した業者さんは損するかもしれませんね。

競売で家を落とされた人は次の住まいとして借りるのは戸建が良いそうです。
今まで集合住宅に住んだことが無い場合やはり古くても
隣と接していないほうが良いとのこと。
古い戸建を買って貸しに出すのも良いかもしれませんが
築年数が経過している戸建は案外不具合が多いので
思ったより経費が掛かるかも知れません。
ここだけの話、実は築10年位のアパートより築20年位の戸建のほうが入居率がいいんですよ。
店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

スタッフ募集

店長です。
アイデムさんでまた折込をしました。
賃貸営業社員募集中です。
基本的にはやる気と免許証があれば採用します。
マナーと常識も必要ですが宅建は必ずしも必要ありません。
店長でした。

募集要項
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

○○問題でお悩みの方は・・・・

消費者金融などへの規制を強化する改正貸金業法の完全施行が来年6月までに迫る中、正規の業者が次々に廃業し、違法なヤミ金に衣替えしている。こうした業者は、従来のヤミ金に比べると金利はやや低く、当初は暴力的なにおいを感じさせないため、「ソフトヤミ金」と呼ばれている。正規業者の審査の厳格化で融資を受けられなくなった“難民”が大量に流れ込んでおり、今後、大きな社会問題になる恐れが指摘されている。
ソース
最近、弁護士や認定司法書士がサラ金の過払い請求を物凄い勢いで行っておりTVCM、ラジオCM、新聞広告がない日はないほどです。
間違いなく勝てる裁判で尚且つ簡単で弁護士報酬、司法書士報酬も堅いのです。
平たく言うと楽して儲かるのですよ。
それに弁護士費用が思ったよりかかって返還されたお金があまり残ってなかったなんてこともあります。
当のサラ金があんまり返還請求が多くて(それも裁判になればまず勝てない)ので債務者に分割で過払い金を返還したり、挙句に潰れてしまったなんてこともあります。
寧ろ、過払い請求が来る前に計画倒産させているケースもしばしば・・・
サラ金が良いとは思いませんし借りるほうも如何かなと思います。
無担保で貸すにあたって金利に対しリスクヘッジが出来ていないということです。
規制に対し必ず反作用や反動があります。
貸金規制をするのは尤もですが派遣切り問題にしろセーフティネットなしで法律を作るのは如何なものかと思います。
法律の外にいるものを肥やす原因となるのは考え物ですね。
いつも登記を依頼している司法書士や弁護士に訴訟起こされるのは歓迎しません。
我々も流行の更新料問題の件でサラ金のように悪者にはされたくないですね。
ちなみに更新料は全て家主さんに送金してありますから我々の手元にはないです。

ソフト店長でした。

   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

オープンハウスやります!>新築長野一戸建

何時かは持ち家とお思いの皆様朗報です。
行田市長野3丁目新築物件です!
◆現地販売会開催◆
 場所: 行田市長野3丁目 新築戸建て
 日時: 9月12(土)、13(日)、
        19(土)、20(日)、21(月)、22(火)、23(水)
       午前9時~午後5時
広い!綺麗!陽当たり良好!
お値段リーズナブルに1980万円 ⇒ 1780万円
限定一世帯!
ご来場者は粗品プレゼントです。
詳しくはこちら!!
住宅ローン減税も最大150万円!
民主党政権になったのでこの先なくなってしまうかも?>住宅ローン減税

おとな店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

野村不動産の億ションが即日完売 不況を吹き飛ばす人気の秘密は…

野村不動産は9日、東京・新宿御苑の隣接地で建設中の「プラウド新宿御苑エンパイア」について、申し込み登録を締め切った5日に35戸全戸が即日完売したと発表した。1戸あたりの平均価格が1億3188万円という高額マンション物件にもかかわらず、不動産不況を吹き飛ばすような高い人気となった。
 景気低迷が続き、いわゆる“億ション”と呼ばれるマンションの販売が好調に推移するのは異例。最高価格は2億6980万円の物件もあったが、同社では「新宿御苑を一望できる立地や環境など、物件の希少性が評価された」としている。
 このマンションは、昭和38年に建築されたマンションの老朽化に伴い建て替えられたもので、総戸数93戸のうち58戸に地権者が入居する。
 マンション市場は、中・低価格帯を中心に回復の兆しはあるものの、高額マンションは、富裕層が投資目的に購入するケースが多いため、回復の動きは鈍い。「プラウド新宿御苑エンパイア」は、実際に住む目的で購入する人がほとんどで、マンション需要掘り起こしには、価格に見合った魅力の提案が不可欠といえそうだ。
>>ソース<<
やっぱり不動産は立地です。
100万人の乗降客数がある新宿です。
潤沢にお金がある購入希望者が35人いればいいのです。
即日完売ですから皆さんマイケル買いするんでしょうね。
行田や吹上で同じものを造ったら建築費の回収はできません。
一人もいませんからね。
当然、建築会社は倒産です。
行田なら2億6980万円あれば庭に錦鯉が泳ぐ池がある豪邸が買えますよ。
・・・そんな高額な売り物も実際ないんですけどね。
店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

Google、ストリートビュー撮影中のエリア告知!画像には問題報告リンクも

Googleは4日、公式ブログでストリートビューに関する取り組みについて発表した。

 それによると、まずカメラの高さを40cm下げた上での再撮影を開始。これまで公開済みのエリアも含め、すべてのエリアにおいて再撮影を実施しているという。また、連絡をうけ公開を停止した画像については再撮影した場合でも再度画像が公開されることはないという。

 さらに、公開時には最先端の技術を開発し、人の顔やナンバープレートを自動的に認識しながら不鮮明処理(ぼかし処理)を実施。すべての画像に適用することで、個人やナンバープレートを特定できないようにするとしている。この技術が不足の場合に備え、簡単な操作で連絡できるツールも製品の中に用意する。「現在撮影中のエリア」の告知もサイトで行い、現在撮影中の地域を都道府県の複数のブロックに分割したレベルで伝える。

 公開に適さない画像の公開停止手続きについては、インターネット、携帯電話(一部機種)、電話から連絡できるほか、ストリートビュー画面左下の「問題の報告」をクリック、報告する理由などを選択して連絡もできるという。
>>リンクはこちら<<

当社のHPでもストリートビュー機能が付いているのですがエリアの外なんですよ・・・
でも当社の看板のついたアパートや駐車場にサラ金の看板や雑草が伸び放題なのが写ったら困るのでちょっと複雑です。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

サイド7潜入

鴻巣の広田の土地を欲しいとのことで幾つか見に行ったところ
帰りがけ
「この感覚は!」
サイド7の看板を発見しました。
RIMG0015.jpg

シルエットはズバリ、ガンダムというかガンプラと書いてあるし・・・

RIMG0016.jpg
ぐるっと道を戻っていくとありました。
RIMG0013.jpg
キャスバルBLD・・・・キャスバル

RIMG0014.jpg
「キャスバル兄さん!」
「アルテイシア!」
脳内でシャアの声で再生されました。
仕事中だったため寄り道できなかったのが残念です。
ちなみに下井草にはジオンという名の不動産屋さんがあります。
お台場の話じゃなくて御免なさい。
店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

貸してはいけない人

我々の業界的にお部屋を貸せない人がいます。
その中には独居老人の方が該当します。
なんでかといいますと、もし死んでしまってもすぐ発見されないことがあるからです。
中には寝たきりの親を住まわせるということで部屋を探市に来る人もいます(!)
二人住まいならすぐに同居人が気がつきますが1週間も気が付かないということもあります。
先日60代の男性が亡くなってしまいました。
来るといつもお土産をくれる気のいい人でしたが・・・
そんなに足腰立たない年齢ではないですし本人も元気そうでしたが実は糖尿病を患っていたそうです。
入居申込書にガン、脳卒中、糖尿病、成人病の確認のや人間ドックの診断書を要しませんから
しょうがないです。
東京からこちらに引っ越してきたんですけど友人もいないので暫らくしたら元住んでいたところに戻ろうとしたら貸してもらえないとのこと。
太ってなかったからお酒の飲みすぎでしょうか・・・
さて、このような事態で身寄りがないとどうなるか?
幸いにも警察が仏様を引き取ってくれるのでいいのですが(?)
残った私物を片付けるのに一苦労。
緊急連絡先が友人とかですと荷物を引き取りに来てくれませんし・・・
異臭がするということで隣家から連絡があり鍵を開けたらすでにそのような状態だった訳です。
夏場に一週間も放置されると腐乱して虫が湧きます。
臭いが暫らく取れないのです。
家主さんにとっても住んでいた人にとっても後味の悪い結末だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

新しい集合住宅のあり方

今週の全国賃貸住宅新聞に出ていました>>うつのみやアパートメント <<
凄いです!コンセプトを入居者のライフスタイルにピンポイントで合わせています。
これなら30年戦える賃貸住宅でしょう。
なんか映画に出て来そうなオシャレでステキなイカス空間です。
イタリアの家具を置くのも良いかも。
ただし建築費は坪100万円ですからアパートメーカーの1.5倍です。
家賃も相場の1.3倍ですが満室だそうです。
しかし、そんなエンスーな入居者が行田、吹上でどれだけいるか不明です。
建てたは良いけど高い家賃を払う入居者がいなかったら建築詐欺ですよね。
吉祥寺や青山あたりなら確実にウケるでしょうけど。
坪60万円位で出来るならお勧めするんですけど。
店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

雨漏りマンションその3

店長です。
先日例の雨漏りマンションのオーナーさんが来ました。
見積もりを見て仰天。
事態の深刻さがあまり判っていない様子だったので
塗装屋さんに来て貰って現地で説明。
なんとかご納得頂けたようです。
鈴木ゆり子おばちゃんのようにアパート経営を真剣に考えている人って少ないんですね。
賃貸経営そのものに興味が薄いのか向いてないのか軽く考えているのか判りません。
実はその物件が売却されると聞いた時に見ているのですが買いませんでした。
ちょっと建物のダメージが大きかったのと利回りがあまり良くなかったですから。
多大な修繕費が掛かり実質の利回りは悪いだろうことは想定されました。
正直、マネーピット物件を買うと収益なんて見込めません。
我々も自分の持ち物でないので冷静ですがそういう物件を持っているオーナーは大変だと思います。
転売で買ってからほとんど見ていないそうです。
というかむしろあまり見ないで買っているのです。
うーん、なんでしょう金融商品か何かのように考えてらっしゃるのか、カレンダーが捲ればお金が
入ってくると思っているのでしょうか?
そのオーナーさんに限った事ではないのですが「利回りが狂うのがおかしい何かが違う。」
と思っても不動産屋さん(管理会社)の責任ではないですよ。
勿論、アドバイスしない不動産屋さん(管理会社)はダメですけど。
不動産屋さん(管理会社)はアドバイスはしても決断をするのは自分ですから。
農業に似ていると思います。定期的に見回り雑草や害虫を取ったり肥料をあげたりしてやっと
収穫できるのです。
虫に食われた病気になってる野菜を買う人はいませんよね?
でも、同じ作物を他の人も沢山作っていると価格が安くなったり廃棄しなくてはならないですが・・・
それでもキャベツを潰すみたいにアパートは潰せませんからね。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

家主と借主は戦争状態?

むかし、むかしと言っても10年位前までは家主さんは偉かったのです。
なぜなら需要と供給のバランスで常に需要のほうが多かったからです。
今は寧ろ割に合わない事業になりつつあります。
今、東京の一部を除いて賃貸物件は全国的には供給のほうが多くなったからです。
また、更新料とか原状回復とか諸々ありますが確かな基準というのはなく慣習でやっているわけです。
その点について現在の消費者契約法は全体的に消費者である借主サイドに有利になっています。
別に消費者契約法通りにしてしまっても構わないとは思いますがその代わりに借地借家法を無くして貰いたいと思います。
この借地借家法は強行法規という代物で民法その他法令に優先するのでこれが借主の権利をものすごく強いものにしています。
一度貸したものは帰ってこない。家賃を払わなくても簡単に追い出せない。自力救済が認められていない。
借主は消費者契約法と借地借家法の二階建ての状態で守られています。
なぜそこまで借地借家法が強いかというとこの法律が戦時立法であり出征しているご主人が借地や借家の件で心配しなくて済むようにされた法律なのです。
そんな戦争時の特別措置法が戦後64年してまだ残っているのは驚きです。
現在選り好みをしなければ賃貸住宅は潤沢にあるため借地借家法は時勢にあっていない必要ない法律だと思われます。
家賃をちゃんと払って周りに迷惑をかけない人を追い出すことなんてしませんから不要です。
非常に強力な法律に対し家主さんもあの手この手で自衛策を考え不動産屋さんも考え契約書の条文がどんどん増えてきています。
昔はそれでも需要のほうが少なかったし日本人のモラルと寛容さがありそれほど揉めませんでした。
家のトイレの紙が切れたからといって119番通報する人がいる位ですからモラルの低下は歯止めがかかりません。
家主さんは名士であり自負と誇りがあった訳ですが今は資産活用の一環となっています。
管理について殆どの人はアパートメーカーの管理会社か不動産屋さんに丸投げ。自分でやりません。
勿論現在の需要供給のバランスが正常なものに戻らない限り借地借家法が無くなっても事態の解決はしないと思いますが・・・少なくとも不法入居者は追い出せるはず。
もう戦争は終わらせても良いのでは?
店長でした。
   吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ!   
   吹上・行田の賃貸ホームページ!   

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム