FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

レレレの例の会社です

 日本共産党の大門実紀史議員は26日の参院財政金融委員会で、就職安定資金融資制度を賃貸業者が悪用し、アパートの短期契約を結んで契約終了とともに追い出している問題を取り上げました。

 同制度は、解雇・雇い止めで住まいを失った労働者に住宅入居費用などを最大6カ月貸し付けるもの。就職して雇用保険に入れば返済が一部免除されますが、就職できなければ借金になります。

 大門氏は、日産自動車の下請け会社で「派遣切り」され、同制度を利用した群馬県の男性の例を紹介。賃貸大手「レオパレス21」の「敷金・礼金なし」のアパートに6カ月契約で入居したものの、就職できずに退去させられ、150万円の借金を背負いました。

 大門氏は制度利用者の7割が常用雇用に就けていないと指摘し、「レオパレスは国から家賃を受け取り、半年後に追い出す。生活困窮者への融資を食い物にする貧困ビジネスといっても過言ではない」と批判しました。

 厚労省の山井和則政務官は「就職できず、多くの借金を抱える深刻な状態になっているのは重大だ。10月から実施している、離職者を対象とした家賃等の給付制度の利用を広げたい」と答えました。

 大門氏が「レオパレスは、半年後には鍵を換えて荷物も出すなどやり方がひどい。ハローワークは、職も住まいも失った人に借金させるのではなく、生活保護を申請させるべきだ」と求めたのに対し、山井政務官は「実態の把握に努めたい」とのべました。

ソース 赤旗

レオパレスさんですが相当空室があり春先にも派遣切りの人達を引き受けます(※6ヶ月の定期借家契約)なんてFAXが来ていましたがそういうことだったのでしょうか?
大東建託さんもレオパレスさんもそういうマイナスイメージの記事の下に自社のグーグルのアドワーズのリンクが出ているのが侘しさを誘います。
ザル法を作るのが悪いのか利用するのが悪いのか知りませんが我々の税金が使われていなければいいのですが・・・

  吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ! 

  吹上・行田のホームページ! 
スポンサーサイト



もうすぐクリスマス

 おはようございます。曽我  です。今年もあと1ヶ月余りとなりました。みなさん、やり残したはありませんか?
 
 数日前より、吹上駅北口ロータリーがクリスマスイルミネーションで飾られました 


クリスマス 006


吹上店内もクリスマスの装いです 


クリスマス 008


 本日は、初めての一人暮らしに、ぴったりのマンションをご案内します。

               

               「 シティホームズ行田Ⅲ 」


クリスマス 015
 

      ★ 洗濯機付き !
        ★ 敷金・礼金 ゼロ !
          ★ NTT光対応 !
            ★ コンビニ徒歩約2分!
              ★有線放送無料 !



  吹上・行田のホームページ! 



提訴:「自殺原因はパワハラ」 妻らが大東建託を

提訴:「自殺原因はパワハラ」 妻らが大東建託を--地裁 /静岡
 夫が自殺したのは、工事代金の超過分の負担を勤務先の会社から強要されて追いつめられたためだとして、妻ら遺族が24日、大東建託(東京都港区)を相手取り、慰謝料4000万円を求める損害賠償訴訟を静岡地裁に起こした。

 訴状によると、焼津市在住で大東建託藤枝支店に勤めていた谷坂聡太郎さん(当時42歳)は05年3月、焼津市内のマンション建設の請負契約を締結したが、工事代金が当初予定を約3000万円超過。谷坂さんが約360万円、支店長と営業課長が200万円ずつ払うことが決められ、谷坂さんは上司2人に覚書にサインさせられ、うつ病を発症し07年10月、遺書を残して自殺したと指摘。同社は谷坂さんに金銭的負担を強いて、精神的に追いつめることは予見できたのに、安全配慮義務を怠ったとしている。

 遺族は今年4月、島田労働基準監督署に労災認定を申請。同署が事実関係を調査中だ。

 提訴した妻のちえさん(30)は24日、記者会見し「一社員に現金を負担させるなんて考えられない。会社側からは何の説明も謝罪もない。主人を追い詰めたことを認めてほしいし、二度とこんな事件を起こしてほしくない」と訴えた。

 大東建託は「覚書の存在も含めて、訴状の内容を確認しないとコメントしようがない」と話している。
麻布オフィスというサイトで昔その実態が書かれていたので驚きませんが本当だとしたらどうなんでしょうか?
人柱の上にアパートを建てているということになります。
建築契約のためなら手段を選ばない営業が多数いると考えられます。
もしそうなら当社としてはお勧めしません。
確かに毎週アイデムなどで信じられないような高給で応募が出ています。
辞めていく人が多いのでしょうね。

ソース 毎日jp
  吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ! 

  吹上・行田のホームページ! 

レレレノレ

某社からこんなメールが来ました。
>※現在熊谷店の方では、入居率が80%を下回っている状況となり、
>一件でも多い業者様のお力が必要です!
>熊谷市・行田市・鴻巣市を活性化させ、反響を増加させる為の
>お手伝いはさせて頂きますので、何か弊社で出来る事がございましたら、
>お気軽にお問合せ下さい。

当社は特約店ではないのですが入居率が80%を切っているというのは聞き捨てなりません。
何故なら一般的に想定入居率が70%を切るとアパートオーナーはローンや税金などの経費を支払うと
赤字 になってしまうからです。
また、家賃保証は満室時の85~90%で設定しているため90~95%入居していないと家賃保証会社が逆ザヤになります。
それなのにまだ其処彼処で新築していますねこの業者さん。
そろそろ生産調整や在庫整理をしては如何でしょうか?
店長でした。
  吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ! 

  吹上・行田のホームページ! 

法定講習に行って参りました。

今回は今年度最後の宅地建物取引業者の法定講習だったので午後から大宮ソニックに行ってきました。
RIMG1123.jpg
この講習会は毎年あります。
宅地建物取引業者の免許の更新の際に受けていないと手続きが面倒になります。
講習の内容ですが
「県に寄せられる苦情について」
「法改正と対応」
「紛争と判例」
の三部構成でした。
感想としては世の中の流れからとりあえず不動産屋の責任になるケースが多くなるようで我々も誤解を生まない、信頼と安心の取引を行っていきたいと思いました。
しかし過去に遡って請求されるとか、建築のプロではないのに過去の履歴がない建物のあらゆることを聞かれても困りますね。
詳しいことは書けませんが我々の業界も規制が強くなっている気がします。
消費者保護は勿論ですが行き過ぎた保護は世の中の不活性化につながると思います。
余談ですが弁護士さんの判例解説によると893の事務所が隣でも契約解除にはならないそうですが(損害賠償や売買代金減額請求は可能)物件で自殺があると契約解除できるそうです。
霊感がないので個人的には逆だと思うのですが・・・・
RIMG1124.jpg
無事に研修済証を貰って貼り付けました。
RIMG1125.jpg
店長でした。
  吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ! 

  吹上・行田のホームページ! 

よけいなお世話

地主さんを廻っていますと近隣の方の噂も聞いたりします。
あいつはどうだとか、だれがなにをするとかいろいろ聞きます。
地主さん(農家の人)は所有地に
 ①放って置く(耕作する) →管理維持が大変
 ②アパートを建てる    →計画通りなら面倒がない
 ③売る            →相続など当座の資金を調達
の三択を選びます。
お売りいただくのが最も我々の仕事になるのですがご先祖様が継承したものを困っているわけでもないのに手放すというのは抵抗があるので相続でもない限り手放すことは殆どしません。
売るほうが徳なのは判っていてもしたくないという心情なのです。
①か②になるわけですが②の場合やってみたものの10年後位に後悔する方が多いです。
勿論、自分だけ後悔するのは仕方ないのですが人にも紹介すると交友関係にも影響します。
某アパートメーカーのオーナー会の理事とかの役職を与えられ周辺の地主にアパートメーカーの営業さんと訪問したりするようになると大変です。>周囲の人が
勿論アパートの建築を紹介すると紹介者には紹介料とかもらえるのですが周りに同じアパートメーカーのアパートが出来るので自分の首を絞めることになるわけです。
また、アパートメーカーは完全歩合の営業としてそのオーナーさんを利用するわけですから一石二鳥です。
一回断られた位でめげては営業失格だそうですが、あまり執拗に人に勧めるのはどうかと思います。
店長でした。
  吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ! 

  吹上・行田のホームページ! 

youtube以外のツールについて

当社ですと数千人の個人情報を取り扱っていますが入居審査以外では情報を利用しておりません。
入居申込書には趣味の欄は当然ありません。
お部屋の提供以外では何の役にも立っていないのです。
勿論、情報提供は本人の希望がないと出さないのがルールですが
でも自転車が好きな人とかもいるでしょうし
「一緒にサイクリングしてくれる人いないかなー」
とか思っている人もいると思います。
交流のきっかけがあるといいのではないかと思います。
そんなツールとしてフェイスブックってどうなんでしょう?
インターネットでは世界中からリアルタイムでコミュニケーションが取れるのですが
リアル世界での距離の近さは結構重要です。
当社のホームページはお部屋探しのツールなんですがその他にも色々な情報も
乗せたいなと思っています。
twitterというのもあります。
「明日、一緒にサイクリングしてくれる人いないかなー」
なんて言うと無数のつぶやき泡の中から返事が返って来るそうです。
ひょっとするとこういったものが普及してくると>(実はアメリカでは不動産営業マンがフェイスブックを使っているそうです。)
仕事の形態が変わってくるかもしれません。
ただ、そういったことに対し法整備がどうなるのかは判りません。
アメリカではフェイスブックやYouTubeを使った選挙活動は行えますが日本ではインターネットでの選挙活動は出来ません。
いずれにしても不動産取引は対面説明、現地案内はどんなに進歩しても無くなる事は無いと思います。
店長でした。
  吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ! 

  吹上・行田のホームページ! 

社団法人について

昨日、公益法人についての青年会議所の会合がありました。
明治以来110年ぶりの法人制度改革だそうで全然知りませんでした。
今現在は、社団法人なのですが2013年には公益社団法人にするか一般社団法人にするか
分かれるところで全体での足並みが揃っていないようです。
元々、青年会議所活動は善意の個人集団が地域に貢献するであろうと思っている活動を考えて行うという性質があり「公益性」が高いのではないかと思うのですが、実際に結果として「公益性のある事業をしたか?」と言われるとやや、厳しいようです。
端的に、自分たちのやりたいことを継続性もあまりなくやっているのでは?と見られる可能性があろうかと思います。
講演に来られる講師も自分が呼びたいから来て貰ったということもなきにしもあらず。
公益法人になるには、自分たちが手弁当でやっているんだから好きにやっているというサークル活動的なものはダメだそうです。
ちゃんと出資や寄付を仰ぎ参加費を貰い認められる形でやりなさいということです。
赤字にせず適正な集客を行いなさいということですからかなり厳しい条件です。
ただ、現在NPO法人など様々な個別案件に継続して注力している非営利団体も多く生まれていますから青年会議所の存在意義も問われているのです。
今までのやり方では公益法人にするには相当困難があります。
また、法人税や寄付金のことで大分差があるようです。
でも、新興宗教などと比べると随分厳しいなという気がします。
でも、会合の参加者は皆さん公益法人を目指すような様子でした。
不動産と関係ないですけど、と思いましたが全宅連は社団法人ですよね。
全宅連は公益法人になるつもりだそうです。
店長でした。
  吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ! 

  吹上・行田のホームページ! 

新しい賃貸住宅とは?

最近大手ハウスメーカーのアパート営業さんが来まして
新商品のカタログを貰いました。
太陽光発電がウリだそうです。
営業の人は別に企画に携わっているわけではないので言っても仕方がないのですが
「相変わらず市場でダブついているガソリンエンジンのセダンを電気自動車にしましたというだけでセダンはセダンなのですよね。」
とお話しましたところ、同意されておられました。
カローラがプリウスになって燃費が良くなっただけで何も変わっていません。
旧態依然な商品内容です。
燃費が良くなっても本体価格が高くなっているので回収できるか疑問です。
古いアパートは太陽光の差額分家賃下げればいいのですから。
現在は賃貸住宅も7人乗りのミニバンや2シータのオープンカーなどのように賃貸だから
住める多様性が求められているのに中々冒険的な商品は発表されません。
コンサバティブだと思います。
そもそもアパートというカテゴリーが市場で飽和しているのでアパートという四角い箱の中の
間取りや設備の変更位では進化の袋小路にたどり着くのは当然だと思います。
吹上の北新宿区画整理事業地内でもまた来春に二棟の普通のアパートが建つそうです。
社会の激変に対しあまり対応しているようには見えませんがアパートメーカーの2、3年の内に優勝劣敗がはっきりするでしょう。
どこがミニバンやオープンカーを造るか見ものです。
店長でした。
  吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ! 

  吹上・行田のホームページ! 

売り地情報の変更

押上町分譲地
2300万円A区画お申込いただきました。
(A)2,300万円 <ココ
(B)1,800万円
(C)2,050万円
oshiage_3division_madori[1]
お申込はお早めに!

youtubeについて

他の所でも少しづつやっている業者さんが出てきていますが少し静観しています。
動画編集のブレイクスルーが起こると思いますのでその頃考えます。
ただ、皆さんに注意していただきたいのはマイチャンネルでは投稿者の閲覧した履歴がバッチリ残っています。
ある業者さんはアニメソングや佐々木希のガムのCMとかリストに出てきていますので
「へー、この人こういう趣味なんだ・・・」
と判ってしまいます。
気分転換とはいえ会社のPCであまり仕事と関係の無いものを見るのは控えたほうが無難です。
自宅PCのブラウザの履歴を公開するのと一緒ですね。
・・・!危険です!非常に危険です!

撮りっぱなしで編集無しが良い場合もあります。
地下埋設物の試掘です。
ノーカット完全版です。ディレクターズカット版ではありません。
動画として途中で都合の悪いものはカットできませんので目的にあっていると思います。
ちなみに映画のロングショットは計算しつくされていて凄い難しいんですよ。>相米慎二監督のションベンライダーのオープニングとか
ちなみにこの動画、全然面白くないですけど。


店長でした。
  吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ! 

  吹上・行田のホームページ! 

時代祭り

今日は時代祭りの日です。
のぼうの城でプチブレイクした行田市の忍城攻防戦がメインとなっている割りと新しいお祭りです。
相乗効果(?)で町おこしになればいいと思うのですがどうでしょうか。
映画化も決定しておりキャストが気になるところ。
主人公にはキャイーンのウドちゃんがいいと思いますが多分二枚目俳優でしょう。
「天野くんどうしよう!天野くーん!」
いいですね。
ちなみに工藤市長がのぼう様役だそうです。
変り種ゼリーフライの試食がありました。
行田青年会議所
カレー味、高菜とかありました。
500円玉位の試食サイズでした。
・・・すいません写真撮ってなかったのです。
店長でした。

1位 カレー味
2位 のりしお味
3位 菜葉のピリカラ炒め
4位 ゴマ
だそうです。
  吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ! 

  吹上・行田のホームページ! 

チラシが出ました。

折込チラシが出ました。
未曾有(みぞうゆう)の土地物件数です。
多分、今後このようにたくさんの情報が出ることは中々ないでしょう。
土地を持っているのは地主さんなので相続とか無いとあまり売らないのです。
ですから一団の土地の分譲地が欲しいとしても難しいのです。
土地と美術品は一期一会です。
現地にノボリを立ててありますので場所はお分かりになると思います。
新しいイメージ
新しいイメージ2
店長です。

JR行田駅徒歩圏内分譲地

店長です。
JR行田駅周辺に物件が出ます。
明日、折り込みチラシが出ますので条件の良いところから売れてしまいます。
次回、この周辺で売却物件が出るのかは何時になるか判りません。今がチャンスです。
住宅ローン減税やエコ住宅(太陽光発電)の補助金もあります。


鴻巣市新宿1丁目 (A)1,300万円 (B)1,100万円
shinsyuku_2_2division_madori.jpg
>>詳しくはこちら<<

行田市門井町3丁目 (A)1,350万円 (B)1,300万円 (C)1,300万円 (D)1,200万円
kadoi_4division_madori.jpg
>>詳しくはこちら<<

行田市門井町1丁目 (A)1,200万円 (B)1,100万円 (C)1,750万円
kadoi_1_3division_madori.jpg
>>詳しくはこちら<<

行田市押上町 (A)2,300万円 (B)1,800万円 (C)2,050万円
oshiage_3division_madori.jpg

>>詳しくはこちら<<

高齢者向けケア付き賃貸住宅について

高齢者向け賃貸住宅について特に有料老人ホームは実際新たな建物を建ててというのは、国や地方公共団体にそんな資金は正直ありません。
需要と供給のバランスが崩れていてどこも2年待ちとか50人待ちとかだそうです。
そこで使っていない学校の校舎を使ったら良いのではないかと思います。
今、小中学校が少子化で教室が余っているそうです。
高校も統廃合を行っています。
学校で高齢者へのケアを教育と授業の一環として同じ場所で行うというのはどうかと思います。
空いている教室を改装してグループホームにするわけです。
学校は荷貨用エレベータもついているし階段や廊下もトイレも広く無いのはお風呂位です。

お年寄りを大事にすることにより子供の情操教育にもなりますし年配の方の介護も学びます。
また、お年寄りに授業を行って貰ったりオリエンテーションを行ったりします。
どうです?一石二鳥でしょう?
考えたのですがこれって不動産屋さんの仕事にはならないんですよね・・・
でも、入所のための資金作りとして自宅の売却などあるかもしれません。

店長でした。

スタッフ募集中

失業率5.3%で0.2ポイント低下=求人倍率は2年4カ月ぶり改善-9月
10月30日8時44分配信 時事通信

 総務省が30日発表した労働力調査によると、9月の完全失業率(季節調整値)は5.3%と前月に比べ0.2ポイント低下、昨年10月以来の2カ月連続の改善となった。一方、厚生労働省が発表した9月の有効求人倍率(同)は、過去最低だった前月より0.01ポイント改善し0.43倍だった。改善は2年4カ月ぶり。
 厚生労働省は雇用失業情勢の総括判断を、前月までの「さらに厳しさを増している」から「依然として厳しい状況にある」に変更、表現を和らげた。ただ、先行きに関しては「引き続き厳しい状況が続く」とみている。
 失業率を男女別にみると、男性が前月比0.2ポイント、女性は0.1ポイント低下、それぞれ5.6%、4.9%になった。ただ、年齢別では15~24歳が9.8%、25~34歳が7.3%で、若年層では高水準が続いている。
 完全失業者数は前年同月比92万人増の363万人。これに対し、就業者数は98万人減の6295万人。このうち製造業の減少幅は81万人で、8カ月ぶりに縮小した。
 雇用の先行きを示す新規求人倍率は0.79倍と前月から0.03ポイント改善、5月の0.75倍を底に低水準ながらも改善傾向となった。 

世の中は不景気で中々仕事が見つからないといいますが当社ではやる気のあるスタッフ募集をしています。
やる気と自動車の運転ができれば老若男女はあまり問いません。一人前になりたい方は是非!

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム