FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

お知らせ

3月最終日です。
ほとんどの人たちにとって年度末で切り替わりの時期になります。
さて、誠に勝手ながら当社も6月から第一火曜日も定休日となります。
なお、異動の時期に合わせて1月から4月は今まで通り第3火曜日のみの休業となります。
今後とも田口不動産を宜しくお願い致します。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    
スポンサーサイト



桜が咲きました!

早咲きの桜が鴻巣市筑波の公園で咲きました。
桜祭りが自粛されていますが残念ですね。
桜を愛でて未来への活力として気持ちを切り替えるというのは必要かと思います。
がんばれニッポン!
負けるなニッポン!
店長も今年こそ花を咲かせよう!

x2_53b73a0.jpg
x2_53b7310.jpg
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

桜の見える物件特集

昨日開花宣言がされた桜。
まだ行田では桜の花はまだ咲きません。
悲しい事が起こっても春には花が咲きます。
振り返るな過去には道は無いと言ったのは寺山修司だったか自分で思いついたのか覚えていません。
そろそろ通常運転で行きましょうか・・・
桜の見える物件特集
ライオンズマンション行田からは元荒川の桜が
ベルビューでは吹上の元荒川の桜が
レインボー行田からは元荒川の桜が
カーサからは公園の桜が
メゾンミトモからは元荒川の桜が
パイオニアからは公園の桜が
見えます。
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

事務スタッフ(リフォーム書類作成)

行田市壱里山町28-8 田口不動産行田店にて事務スタッフを募集しています!
当社の営業時間は9時から17時30分までですが
10時から15時くらいでもOKです。
リフォームの見積もりパソコン入力とカウンターでの受付取次ぎ書類の作成および書類の仕分けです。
週3日以上でお願いします。
週10時間以上でお願いします。
一日3時間、午前中だけ、午後だけでも可です。
小さいお子さんのいる方も歓迎です。
隣に子供預け入れ施設があります。
土日のどちらかは出てください。
結構柔軟に対応できますのでご連絡下さい。
計画停電のある場合はお休みいただいて大丈夫です。
行田市内にお住まいの方は履歴書をお持ちいただいて
電話048-553-0446 担当田口まで

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

オーナーズ

オーナーズの時期です。
4月号ということはもうすぐ誕生日です。
30代最後の年です。がんばれ店長!
1104.jpg
2011年 4月号コンテンツ
● 特集:『住宅エコポイント』制度は、アパート・マンションが断然お得!
「アパートエコ化の大チャンス!」                  (P2~3)
エコ住宅というとオール電化とか太陽光とか言われていましたが
今となっては全部裏目になっています。
停電中でもガスならお湯が沸かせて料理も出来ますし、ガスストーブもありますがオール電化は
断水中でも水を出すくらいなものです。太陽光も蓄電できませんからね。
ただ、高断熱省エネの住宅というのは変わらないでしょう。
電気とエネファームの二系統が主流になると思います。
家庭で使う電気の60%が蓄電できるのであれば冷暖房にガスを使えば通常の生活ができます。
もう時代遅れかと思われた都市ガス、プロパンガスにも復活の兆しです。


● ここまで差がつく 生きた税務を考える
「確定申告後に気づいた『誤り』の訂正方法について」     (P4)
  一年以内にやりましょう。

● 阿部一博の法律相談
「賃借人が犯罪を犯した場合、
         契約書どおりに契約を解除できるでしょうか?」   (P5)
  凶悪犯罪の現行犯でなければすぐにはできません。

● 円満クレーム対応の秘訣
連載1 「結露の被害とクレーム」                      (P4~5)
  これも明確な基準がないので困りものです。
  わざと結露させる人はいないのですが換気の大切さの周知徹底が足りないのでしょうか??
  ガス、灯油は焚くと二酸化炭素と水蒸気になります。
  室内外の寒暖差が激しいと結露になるので夜の内にに必ず換気して下さい。
  できれば暖房にはガス灯油でなくてエアコンを使って頂きたいのですが
  今度の冬まで計画停電があると暖房にガス灯油を使わないのは酷だなと思います。

● あの街この部屋  雛形 あきこ(女優)
「インテリアのすべてを
    思いのままにコーディネートするのが夢」            (P6)
  クレヨンしんちゃんヘンダーランドの大冒険位しか覚えていません。

そろそろオーナーさんにお持ちすると思います。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

【お知らせ】おウチの情報が出ました

前身の「月刊不動産情報誌すまいる」からもう20年近くやっています。
「すまいる」住まいる、スマイルの駄洒落ですが・・・
さて、この情報誌昔はアパマンガイドやアットホームの隔週刊誌がありその媒体からみていましたが4年くらい前に廃刊になりました。
そのころ不動産ポータルサイトが徐々に力を伸ばしていきました。
また、同時にアットホームは無料情報誌に切り替わりました。しかしそれも2年ほど前に廃刊されています。
当社がドリームXを導入する前後だったと思います。
情報誌を発刊できる会社は各会社がそれぞれ自社情報誌にシフトしました。
ドラッカーいわく「企業は社会(消費者)に必要とされているから存在している。」
情報誌の意味が薄れていきました。
情報発信のタイミングが早くなり、タイムラグがゼロになりました。
紙と言う媒体自体は現在も大変な数量を使用しており無くなるということは考えていません。
ただ、昨今の震災により効果の無い時代遅れになりつつある媒体に資源を消費するのは辞めなくてはならないと思いました。
情報は全部ネットに掲載されていますし、不動産を探す人がPCまたはスマートフォンあるいは携帯を持っていないということは無くなりました。
同時に携帯やスマートフォンでの情報取得がしやすくなったこともよりネットへの流れを加速することになります。
いままでのものをPDFで提供することも出来ますが賃貸売買満遍なく載っているものではなく自分のほしいものさえ出てれば良いので(ひょっとしたら載っていないかも!)もう無くなっているかも知れない情報を掲載されている雑誌の意味合いが薄れてきています。動産なら品物の品番をリクエストすれば同じものを提供されます。
不動産は同じものがないのでオーダー通りにいかないのです。
したがいまして長年御愛顧いただきました来月号をもちまして「おウチの情報」を終了いたします。
勿論、別の形での情報提供を強化していきたいと思います。
x2_529b03c.jpg
がんばれ日本!
田口不動産は行田でがんばっています!
店長も個人的に今年がんばります!
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

計画停電と義捐金

昨日は計画停電で6時30分くらいにいきなり消灯しました。
「一分前です」とかカウントダウンしてくれると助かるのですがどきっとしますね。
被災地からみたら大したことは無くモノ申すのもどうかと思いますが・・・
業務に支障が無い時間に消灯でしたが家に帰ってもなんにもすることがなく困ります。
真っ暗で寒い中、食事するのではなく近隣市町村では停電していないのでそちらに退避も可能です。
経済活動の活発化でありだと思います。
もっとも8時前に復旧しているのでさほどではないのですが
10時過ぎまでだったらちょっとしんどいと思います。
そう考えると被災地の人達は大変なストレスの中がんばっているわけで、ただただ頭が下がります。
大した額ではないのですが・・・田口不動産でも日本赤十字社に義捐金をいたしました。
ちなみに今回の「(仮称)東北地方太平洋沖地震」の寄付金は損金計上、寄付金控除ができます。
他のところは判りませんが、素性のしっかりした団体でないと寄付金が現地にあまり届かないことがあります。
ホワイトバンドなんていうのがありましたがあれを買っても貧困層にお金が行くわけではなかったので別の目的に使われている可能性もあります。
正しく企業活動をして正しく納税、できれば正しく使って欲しいのですが、この状況で平時を想定した
マニフェストに書いてあるからといって非常事態の復興費より、高速道路の無料化やこども手当て優先なんてやりませんよね。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

いわきの思い出 その2

いわき市の区画整理地です。今、どうなっているのでしょうか・・・
IMG_0299.jpg
小名浜のゴルフ場併設のホテルです。
バブルのころの建物なので豪華につくってあります。
午後8時前に帰らないと行田に戻れないので泊まりです。
IMG_0304.jpg
せっかくなので翌朝歩いて帰りました。
ちなみに小浜もあります。イエスウィーキャン!
IMG_0309.jpg
うみー!
一人の海・・・
IMG_0310.jpg
砂浜です。
多分、津波がきていると思います。大丈夫だったのかな・・・
IMG_0311.jpg
基準点です。ただ、日本が地殻移動したのでもとの場所に非ず
IMG_0312.jpg
おっきい建物です。
発電所です。火力ですよ。
IMG_0313.jpg
ぶっといパイプです。
IMG_0314.jpg
あの日は暑かったな・・・思い出すと、ちょっとセンチメンタルになります。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

被災者支援物件です。

さて、はやいものであの日からもう2週間が経とうとしています。
すっかり春めいてきて土手に菜の花も咲いてきています。
これからどう乗り越えていくかが問われています。
さて被災された方でお住まいをお探しになる方、諸条件は「柔軟」に相談します。 

行田エリアでは パイオニア一号棟
吹上エリアでは サニーハイツ壱里山
他にもまだまだご紹介できるところが増えていくと思います。
オーナーの皆様ご協力をどうかよろしくお願いします。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

行田市水道課にいってまいりました。

行田市前谷にある上下水課にいってきました。
勿論、初めて行くわけではなく
売買物件の調査には必ず行くのです。
道路に水道が入っていなかったら家を建てるのに多額の費用がかかります。
IMG_0168.jpg
古代蓮の雫、いわゆる行田の水道水。100円は安いのかは意見の分かれるところです。
ただし、行田は秩父山麓の伏流水で地下水だから水はおいしいよ!

IMG_0180.jpg
首都 慎太郎知事、また、立候補するとか・・・行田が武蔵用水止まったら困るのは
東京都民なので修繕して欲しいです
東京では水に放射性ヨウ素が入っているそうですが行田は地下水なので気にしなくて大丈夫だと思います。
利根川から武蔵用水路を経由して荒川にバイパスして都民の飲料水になっています。
用水路が崩壊すると地下水が過剰になりそのへんから湧き水が出来て売地で泉が湧いたら困ります。

地震の影響もありますので速やかな対応をお願いしたいですね。
水じゃなくて原油だったら億万長者かも・・・

IMG_0181.jpg
夢見がちなゆるキャラ つぼみちゃん
ウゴウゴルーガに出てきそうな感じ。
若い人たちは知らないか・・・

IMG_0169.jpg
水道断面図。
何か怪獣の断面図みたいですね。
火炎袋とか

IMG_0172.jpg
IMG_0173.jpg
IMG_0175.jpg
IMG_0176.jpg
IMG_0177.jpg
IMG_0178.jpg
IMG_0179.jpg
蛇口をひねると水が出る当たり前のようで当たり前ではないのです。
水道の維持管理には多額の費用がかかります。
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

パソコン直し隊

【ものつくり大学生限定お年玉企画】として年始にやりましたが全く応募が無いので今回自分で直しました。

木曜日にdell 4600cに以下のエラーが出ました。
Alert! Chipset heatsink not detected. System halted! 
アメリカ軍の陸軍軍曹風に超訳すると
「おい!チップセットのヒートシンクがみつからないぜ。作戦は中止だな・・・ボウヤ」(CV小林清志)
検索するとヒートシンクが外れてしまう故障で、くっ付けば直るのです。
ケースを開けたらまさにその通り。
260911089.jpg

これはDELLの設計上のミスなんですがもう保証期間を過ぎているのでしかたありません。
まえのやつも設計上のミスでしたが・・・・
瞬間接着剤でイケると検索したら出てきたので早速ホームセンターで瞬間接着剤を購入。
すぐくっ付きました。
260932836.jpg

自分の天才ぶりにちょっと感動。
電源を入れると
「Alert! Chipset heatsink not detected. System halted!」
そもそも瞬間接着剤って絶縁体だからダメだ・・・
リフォームの町田君にシリコングリスを頼み電気屋さんに半田こてを頼みました。
基盤とケースを解しコードをバラし無駄にこびり付いた瞬間接着剤を削り落としゲートの穴を開けなおしました。


前回は失敗してしまったので次は失敗しない!強い意思で
電気屋さんから借りた半田ごてにて結合。
今、ブログを書いているのが復活したPCです。
R1030848.jpg
R1030847.jpg
解決できるという楽観と貫き通す意思の強さでやってみる。結果は後で考えるそんなトラブルシューティングでした。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

地価公示でました。

地価公示とは地価公示法に基づき、国土交通省の土地鑑定委員会が毎年1月1日現在の標準地の1㎡あたりの価格を判定し公示するもので、この価格を公示価格といいます。公示価格は、一般の土地取引の際の目安とされるとともに、公共事業用地の取得価格などを決める際の指標として利用され、また、土地取引の規制における土地価格算定の規準とされています。
ちなみにここから見られます>>地価公示
今回の地価公示で行田市・吹上町は4%位下がっています。
景気の底みたいな時期でしたから仕方がないと思います。

しかし今回の地価公示は今後の土地の取引や価格査定にあまり効果がないかもしれません。
今回の震災で被害のあったエリアで海岸沿いや原発の近くはしばらく敬遠されます。
また、湾岸部で液状化が発生していますから東京湾周辺でも軟弱な地盤は敬遠されるかもしれません。
だからといって他の地域の需要が増えるというものでもないので
土地の価格はさら下落するか、回復するかはわかりません。

地価も大事ですがこの先の日本の行く先はもっと大事です。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

いわきの思い出

落ち着きつつありますがまだまだ予断を許さない状況です。
がんばれ自衛隊、がんばれ消防、がんばれ警察
ただ成功を祈るしか出来ません。
なぜか店内BGMに映画アルマゲドンのテーマI don't want to miss a thingが流れています。
無事に帰還することを祈っています。
さて、ガソリンは仕方ないとして停電と節電とイベントの中止など世の中が自粛ムードです。
勿論、馬鹿騒ぎはダメですが伝統的なお祭りとかストップさせるのは如何なものかと思います。
ブログに乗せていなかったのですが去年の9月に福島県いわき市に行ってまいりました。

会社見学でオレンジさんにいってきました。
落ち着いた良い町並みでしたね。
IMG_0282-2.jpg
昭和の香りがします。
IMG_0283.jpg
大丈夫だったのでしょうか?
IMG_0284.jpg
おしゃれなお店でした。
IMG_0285.jpg
会社は無事だそうです。
一日も早い復興を待っています。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

アパート見回り隊 その2

さて、写真撮影と注意文の投函をメインに行っていた3月12日で特に被害があったところ。
タイルが目地から剥離しました。

勿論、築20年前後の建物で多少の劣化はあったのですが想定外の事態によりこのような状態になりました。
住むのには問題なく日常生活には支障はないのですがですが災害には常の備えが大切なようです。
ただ、ちょっとびっくりしますね。大丈夫かなと。
しかし、タイルが落ちてくる可能性がありますので頭上は注意しなくてはいけません。
目視での確認は2ヶ月に一回行っております。
入居者の皆さんもこのような異変を発見したら速やかにご連絡下さい。

PAP_0033-2.jpg
PAP_0034-2.jpg
SH3D0032-2.jpg

おはようございます

 曽我  です。東日本大震災で災害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。
埼玉北部では、計画停電、ガソリン不足等不便を感じるものの、この生活に慣れつつあります。と、ともに今までの生活をみなおす機会でもあります。

 朝刊に、被災者の声が載っていました。81歳の男性が、「自慢の漁船が流されちまって、どこさ行ったかわからねえ。でも、下ばかり向いたって暗くなるばかりだから、とにかく明るく働くんだ。まあ何とかなるべなってな」…この文章を読んで目頭があつくなりました。

 今日は、近く入居開始マンションのバスタブ交換のリフォームの紹介をします。これから写真を撮って来ます。


コンフォート207他 001 コンフォート207他 002

 ちょうど合うサイズがあったので、このようにピッタリ入りました。横から見てもOK!です。


コンフォート207他 003 コンフォート207他 004
 その後、コスモスパレスの入居が先日ありましたので、「 成約御礼 」に変えました。春の青空に泳いでいる旗は気持ち良さそうでした  こちらのマンションの入口には、いつも季節の花植えてあり綺麗です。



 吹上・行田 田口不動産の売買ホームページ!

 
吹上・行田 田口不動産の賃貸ホームページ!

アパート見回り隊

3月12日はみんなで手分けをして建物の外観の目視をしました。
ほぼ、問題なかったのですが先日の注意文書を投函したあとに室内に亀裂が入った部屋が何室か出ました。
勿論、耐震上において「建物がすぐ倒れるので住まないでください。」というレベルではなく
建物の剛性が足りずに揺れたエネルギーを吸収できず室内の石膏ボードの弱い部分綻びが発生したのです。
入居中に直すのか退去後に直すのかは家主さん、借主さんとも相談して決めたいと思います。
ただ、現在は石膏ボードや建材の入手が難しくなっていますのですぐに直すわけにはいかないかもしれません。
もし、室内でこのような亀裂を見つけたらご連絡下さい。

IMG_1001.jpg
IMG_1005.jpg
IMG_1008.jpg
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

計画停電について

昨日、一昨日と続けて計画停電が実施されています。
予定停電といっていただいたほうがいいかなと思います。
予定は未定ではないですがやったりやらなかったりするとどきどきしますね。
アパートマンションにお住まいの皆さまにつきましては
外出時はコンセントを抜くか電源ボタンが切れている確認をしてください。
待機モードです少し電気を消費します。
白熱球はLEDに替えましょう。エアコンもほどほどにして湯たんぽ、厚着で凌ぎましょう。
そして自転車です。
近場であれば自転車のほうがいいですよ。
何てったってガソリン使わないですから。
国道など幹線道路ではガソリン待ちの渋滞に巻き込まれる可能性があります。
我々、ガソリン無くてもなんとかやっていけます(笑)。
いきなり、停電するとドキッとしますね。
しばらく我慢しましょうそのうち慣れます。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    
続きを読む

にごり水について

停電の影響により、計画停電あけに一斉に水道水が使用されたため、本管の水圧が急激に下がったことにより発生しているものだそうです。
問合せが多かったので水道課に聞いて見ました。
いわゆる管の中のサビがジェット洗浄された状態ですのでしばらく水を流すと良いそうです。
知らずに間違えて飲んでしまっても少量であれば問題はなさそうです。
リンク>>にごり水について
部署名:都市整備部水道課 管理担当
電話  :048-553-0131
ファクス:048-553-0137

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

いまできること。

今我々も少し不自由をしております。
入居者の皆様にもご迷惑をおかけしております。
本日も計画停電があるそうです。
私どもも戸惑っています。
被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~ - chodo's posterous
というのを見ました。
ガソリンにしろ水にしろライフラインであり少しでも被災者の方に廻したほうが良いと考えております。
我々は後方支援として秩序立てて平安に生活する事が大事だと思います。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

計画停電のお知らせ

このエリアはほとんど第二グループになります。
第2グループ 18:20~22:00
不要不急の移動を避けたり電気を大切に使っていない家電のコンセントは抜くなど省エネに努めましょう。
しばらくご来店の方にご不自由、ご迷惑をおかけしますが当社は節電をおこなっております。ご協力下さい。


257584061.jpg
257580049.jpg

くわしくはここ

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    
続きを読む

長い一日その2

契約が終わって帰りがけ何か買って帰ろうかと思いましたが泉小学校から北は停電していました。
まわりは真っ暗、道も暗く懐中電灯を頼りにラジオを聴きアイフォンでネットを見るくらいでした。
少しだけ災害の怖さを体感しました。

動揺しましたが震源地近くに住んでいたらこんなものじゃ済まなかったのです。

都市の脆弱さ、24時間インフラが使える前提の生活にも問題があるのかもしれません。
水道から水がでる、電気がつくことが当たり前ではないのですね。
そのことを今回理解しました。

都心で起きていたら第二関東大震災だったとも言えます。
朝には電気が通りました。
いつもどおりの生活が始まるような気がしました。

行田って自然災害の要素となる山や海はないのですが200年に一度の台風による
荒川と利根川の決壊による洪水では、住宅の浸水はあります。

100年に一度の地震があったばかりなので無いとは言い切れません。
行田へ平地だけだから逃げようが無いのです。
浮き城水攻めなんてものではないですから・・・突然襲ってくる災害には事前の準備が大切です。
事業仕分けで今回ムダとされたものの中に災害対策費がありました。

アパートの入居者で被災地の方もいらっしゃいましたので出来る限りのことをしたいと思いますので何でもおっしゃって下さい。

なお、この度の震災につきまして. この度の東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた全ての方々 、およびご親族の皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

長い一日その一

地震の時みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は喫茶店でご飯食べてました。
地震だ!とツイッターで呟いたあとも雑誌を読みながら
スパゲッティーを食べてました。
どうせすぐ終わるし大したことないとタカをくっていました。
そのうち揺れが大きくなりお店のママが外に飛び出し
目の前の駐車場の車も揺れだしスープがコップからこぼれて
流石にヤバイなと数秒思い外に出ようか考えましたがすぐに揺れが止まりました。
きっちりコーヒーまで飲んでいましたからね。

戻ってみるとみんな呆然としています。
電気は東京電力から近いので30分くらいで復旧しました。
ネットを見るとM7で震度7位で結構でかいな位なものでした。
電話で吹上店の確認をしようとしたら不通。

吹上店に安否の確認に行ったところ停電で信号が止まり警察官が手信号。
車のラジオでは地震速報ですが何がなんだかわからない。
報道もパニックに近かったのではと思います。
吹上駅だけには電気が通っていてテレビでは被災の状況の空撮。
これほど広範囲での地震だとは思いませんでした。

テレビもチラ見程度で断片的に目に飛び込んだ情報でした。
何軒か火に包まれていて仙台のあたりらしいということで中越地震クラスかなと思いました。
いつまでたっても電気は通らない。
大体、落雷とかでも一時間程度で復旧するのでこれは普通ではないと気づきました。
何軒かのオーナーさんのお宅にお伺いしていました。
瓦や塀の崩落がありましたが甚大な被害があったわけではなかったですね。
それでも塀が崩れたり瓦が落ちたりしているのは見たことはないのでびっくりしました。

そのころのツイッターのタイムラインでは淡々と実況していました。
255964638.jpg
あれだけの地震とは思ってもいなかったです。

18時に戸建の契約がありましたのでくるかこないか判らず待機していました。
電話も通じず、信号もついていない状態でしたから来れないかもしれません。
来なくても仕方ない状態だったので感謝しています。

国道を避け真っ暗な裏道を通りました。
現地で建物がひびでも入っていたらどうしようかなと思いましたが全然問題なし。

被災現地のことを考えると相当のん気だったと自戒しています。
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

行田市・吹上町の被害状況について

行田店は30分後には電気が復旧していましたが
吹上は午前4時、行田市内は午前2時ごろでした。
ただ、暫らくは電力供給が不安定になるので電気を大切にしましょう。

現在も余震が続きますが主だった被災について
まず、旧家の瓦屋根に多少の崩落があり
蔵などの漆喰壁にも崩落がありました。
特段の問題はないようですが頭上は注意しましょう。

255972804.jpg
255974424.jpg
大谷石の塀が何箇所か倒壊しています。
まだ余震が続いているので大谷石の塀のそばを通る時には気をつけましょう。
255981019.jpg

今のうち懐中電灯と電池は準備しましょう。
靴も用意したほうがいいかもしれません。
ちなみに昨日は賃築住宅の売買契約でしたが地震でもキズ一つついていませんでした。
もっとも、津波にはひとたまりもないかもしれませんが・・・
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

地震による被害の確認について【入居者各位】

そろそろ春も近づいてまいりましたが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。この地域でも11日の地震により電気、ガスが一時的に停止しました。現在、ほぼ復旧しているようですが不具合がある場合は以下の対応をお願いします。

●建付けや設備の不具合は田口不動産(※家主様に家賃をお振込みの方は家主様)にご連絡下さい。順次、工事業者を手配します。
 
●ブレーカーを上げても電気がつかない場合は東京電力にご連絡下さい。

●漏水は台所や洗面所の下の蛇口元栓を締めた後、田口不動産(※家主様に家賃をお振込みの方は家主様)にご連絡下さい。順次、水道業者を手配します。

●ガスがつかない場合はメーター脇にある「復旧の手順」にしたがって復旧ボタンを押してください。それでも復旧しない場合はガス会社にご連絡下さい。

●外壁や塀の崩落や倒壊は近寄らないようにして田口不動産(※家主様に家賃をお振込みの方は家主様)に至急ご連絡ください。

なお、水の補給、携帯電話の充電でしたらお気軽にいらっしゃってください。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

のぼうの城公開について

行田市といえば「のぼうの城」と宣伝を市を上げて一生懸命やっています。
もちろん、大ヒットして欲しいのですが地元の足並みが揃わないのが実情。
行田市商店会連合会は行田市商店会連合会で「もののふ五人衆」とかやっていますが鷲宮のように萌えなのか?誰をターゲットにしているのかグッズ販売するのか戦略がちょっと見えてこないですね。
ポストカードとか携帯ストラップとか色々グッズが出来るのですがどうなのでしょう。

行田商工会議所は行田商工会議所でフライでフランクフルトを挟んだフライドッグとか新しい特産品を創ったりでは頑張っているのですがどこでも売ってるよというわけどもなく、どこで売っているか判らないとか。あまり伝わっていないなあという感じ。
どこで何が食べられてお店によって味の違いなどがあるのかなど。フライ、ゼリーフライのお店のスタンプラリーとかランキングとかも出来ます。味に大きな変化がないので一日に複数ハシゴするのはキツイかもしれません。

市内は道がごちゃごちゃしています。さすが難攻不落の・・・と言ってられないです。
観光に来た人がどこに行けばいいのか昭和テイストな行田ですがカフェ閑居とかちょっとおしゃれなお店やパンの翠玉堂とかもあります。
どっちもアド街には出てませんでしたけどね。

バスと鉄道の交通インフラはそんなに良くないので来てもらって町を歩いてもらうにはどうしたらいいのかを考えないといけないかなと思います。
タクシーで移動とかちょっとやですよね。見所やお店がある程度集約しているといいですね。
バスや電車の時刻表を気にしないでできれば泊まりで来て貰えるようになったらベスト。
関東ではほぼ日帰りだと思いますが。

スマートフォンと地図を使った町歩きマップのアプリなんかがあると良いですね。

多分、このいくさ(映画の興行)で勝か負けるかというのは行田市民としては今後の展望が変わってきます。
秋にはなんでも鑑定団と再度B級グルメとか同時多発的にイベントがあります。

ちなみに、青年会議所で先輩であまり話したことはない卒業した某氏が同じ大学の和田竜氏に郷土にこんな話があるよと
言ったのがきっかけだそうです。
2年前の青年会議所の新年新聞でも和田竜氏のインタビューが載っています。

IMG_0829.jpg

忍城水攻めの他にも物語として行田には世界遺産候補予定者である、さきたま古墳があるのでハニワ、鉄剣で大魔神というネタもストッパーとして控えています。ただし、行田には水城公園の汲み上げの滝がありますがそこから出現というわけにはいかないでしょうね。

のぼうの城の映画って原作と全然別で古代の大魔神を甲斐姫がナウシカの巨神兵みたく復活させて焼き払えとか換骨奪胎やらないでしょうからハズレはないと思います。
是非、観ましょう。

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!    

確定申告の時期です!

サラリーマンや定年退職された方はあまり関係なさそうですが
不動産を売却した場合、申告をすることになります。
居住用の資産(住んでいる所)を譲渡した場合、ほとんどの場合無税なのですが
申告しないと無税になりません。
減税とか免税も条件に適用されるためには基本的に申告する必要があります。
役所は申請主義ですから必ず申告しましょう。
当社で昨年売却された方は御相談いただければ簡単な手続きについては御相談ください。
契約書などが必要になりますが万一紛失した場合にも当社にコピーが保管してあります。
ただし、領収書などは保管しておりませんので捨てないようにしてください。
ちなみに買った方は絶対に無くさないでください。
売却時に買った価格を取得原価として売却価格から控除して減税できます。
申告が複雑な場合には税理士も御紹介いたします。
申告期限は3月15日ですから来週の月曜日と火曜日までです。
お早めにしてください。
【行田店】
行田市壱里山町28-8
 (賃貸部)048-556-0446
 (売買部)048-553-0446

【吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
 (TEL)048-549-1112
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第3火曜
吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ!
吹上・行田市 田口不動産の賃貸アパートマンションホームページ!   
youtube 行田市 吹上 田口不動産TV
行田市 吹上不動産の田口不動産のCM
吹上・行田市 田口不動産twitter

隣人たちのいない三月

吹上店の周りは中仙道の古い吹上宿の街路が残っており下町っぽい街並みです。
よく猫の写真をブログやツイッターに載せていましたが写真撮られすぎて嫌気がさしたのかなと思いましたが
エサを揚げているおばあちゃんが入院して3、4匹いた猫が徐々にいなくなり
一ヶ月前くらいに最後の一匹がいなくなりました。
なんでもおばあちゃん以外の人がエサをあげても食べないんだそうです。
決して心打ち解ける間柄ではなくお互い目を合わせるだけの関係でした。
暖かくなってずうずうしくも優雅にボンネットの上で眠りを貪る姿を見ることが出てないと
ちょっとさみしいですね。

232382378.jpg
235634191.jpg
238785482.jpg
【行田店】
行田市壱里山町28-8
 (賃貸部)048-556-0446
 (売買部)048-553-0446

【吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
 (TEL)048-549-1112
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第3火曜
吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ!
吹上・行田市 田口不動産の賃貸アパートマンションホームページ!   
youtube 行田市 吹上 田口不動産TV
行田市 吹上不動産の田口不動産のCM
吹上・行田市 田口不動産twitter

行田市めぐり

昨日のお休みは、税務署へ医療費控除の申告へ行きました。
web上の書式にしたがって事前に資料作っておくと、提出だけでスムーズでした。

予定より早く終わったので、余った時間を利用して行田市めぐりをしてきました。
まずは、「古代蓮の里へ」。
ここには、行田市のスカイツリー(笑)こと高さ50mほどのタワーがあります。
0
0
東京方面を撮ってみましたが、ちょっと曇っていたので、あまりはっきりとは見えませんでした。スカイツリーらしきものも見えますが、ただの煙突のようにも見えますが…。果たして…??
園内は、季節ごとに様々な花が咲いています。今の時期は、梅などが咲いたりもしています。
公園もあるので、お子さんを連れて遊ぶのも良いかもしれません♪
市内循環バスはここへ向かうバスもあるので、車を使わない方はバスでいかがでしょうか。


続いて、世界遺産登録を目指している「さきたま古墳」
写真は丸墓山古墳。天気も良かったせいか人も集まっていました。大型バスも2台ほどきていて、方々は丸墓山に登るような感じでした。
あと1ヶ月もすれば、頂上や公園一帯は桜が満開になりすばらしい光景が見られるかと思います。
昨年だったかテレビ局も来ていましたね。
ここも市内循環バスが止まりますのでぜひどうぞ♪
ここには、珍百景で紹介されたスポットもあるので、是非探してみてください(笑)
0


最後は、忍城。
秋に公開予定の「のぼうの城」の舞台となるお城です。春には周りの桜が咲き、より一層映えます♪
お城の中は資料館になっていて、行田の歴史などに触れることもできます。
0
こちらも循環バス止まりますし、熊谷からの路線バスも止まりますので、アクセスは良好です♪

お昼ごはんには、B級グルメ「ゼリーフライ」や「フライ」をお試しあれ♪
周辺には、いくつかお店がありますので、食べ比べてみるのも良いかもしれません。
今回は、かねつき堂さんでいただきました。

今回は、三箇所ほどを自転車でめぐりましたが、春先は、自転車で巡るととても気持ちいいと思います。
行田駅の観光案内所などで自転車を借りることが出来るのでぜひどうぞ♪

以上、星川でした。


◆田口不動産のホームページはこちら

JR高崎線行田駅からの行田市内巡回バス

行田市内と行田駅をつなぐ市内巡回バスができました。
実際は2ヶ月ぐらい前から運行されていたようです。
通勤時間に対応しているのでナイスですね。
しかも運賃が100円安い!
但し、夜遅くは出ていないのでお酒飲んだ時は運行していないので注意しましょう。
便利になった行田駅を一緒にトゥギャザーしようぜ(ルー大柴風)。

253033889.jpg

【行田店】
行田市壱里山町28-8
 (賃貸部)048-556-0446
 (売買部)048-553-0446

【吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
 (TEL)048-549-1112
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第3火曜
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV
行田市 吹上不動産の田口不動産のCM
吹上・行田市 田口不動産twitter

新築物件のお知らせ

星川です。昨日は3月ながら雪が少しちらつきました。
そろそろ寒さからも解放されたいところです。
さて、今回は新築物件の紹介です。

セキスイハウス施工のオール電化のアパートです。
先日は、持田をご紹介しましたが、続いては長野になります。
5月上旬入居可能になる予定です。

★行田市長野1丁目「(仮)長野シャーメゾンA棟」
★最寄駅:秩父鉄道東行田駅 徒歩13分
 【1F】(1LDK) >>>詳細はこちら
  家賃:55,000円 共益費:3,000円 駐車場:3,150円
0

 【2F】(2LDK) >>>詳細はこちら
  家賃:65,000円 共益費:3,000円 駐車場:3,150円
0


★行田市長野1丁目「(仮)長野シャーメゾンB棟」
★最寄駅:秩父鉄道東行田駅 徒歩13分
 【1F】(1LDK) >>>詳細はこちら
  家賃:56,000円 共益費:3,000円 駐車場:3,150円
0

 【2F】(2LDK) >>>詳細はこちら
  家賃:66,000円 共益費:3,000円 駐車場:3,150円
0


◆田口不動産のホームページはこちら

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム