FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

本年もお世話になりました。

本日をもって今年度の営業を終了します。
今年も色々ありましたがよい時もあれば悪いときもあります。
ただ、悪いときこそ地金というか本当の姿が見えるものであり
仲間のありがたさが判ります。
相手を思いやり歩み寄れるところは歩み寄り正義をもって進み
迷った時こそ筋を通していく以外に我々の生きる道はないと思います。
来年は3日までお休みをさせていただきます。
来年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



経営者というもの

社長になって2ヶ月ほどですがやはり責任が重いという実感があります。
数百万円の金額の判断もしないといけなません。
場合によっては揉めたり紛争になることもあります。
今は前任者がいるので自分だけで判断しなければならないと
いうことではないのでまだ良いのですが相談する相手がいなければ
非常に精神的に強くならないとできないと思います。
何百人といる会社の社長はすごいなと思います。

新築建売完成しました

久し振りに行ってみたら行田市富士見町の建売がそろそろ完成しそうです。
田口不動産 行田市富士見町 新築一戸建
3LDKくらい有ると日本人は和室がないとものたりない気持ちになります。
IMG_3099.jpg
逆光ですがオーソドックスな2階の洋室。
基本的に建売は最大公約数的な建物なのでこれでよいと思います。
IMG_3100.jpg
12月22日に撮った写真です。ほぼ冬至に近い日影です。北道路でも日当りが良いようです。
田口不動産 行田市富士見町 新築一戸建
ベランダがあります。
ベランダもオプション契約のところがありますが無いほうが安く済みますし無くても生活できますが
これも和室同様ないと物足りない気分です。
IMG_3101.jpg
カウンターキッチンです。
子供達を見ながらお料理が出来ます。
私たちは家を売るのではなく夢を売っているのです。
田口不動産 行田市富士見町 新築一戸建
キッチンの仕様は最近はどこも同じですね。
時代の流れで変わっていきますのですが特段10年前とあまり変わらないのが実情。
スマートハウスって流行っているのでしょうか?
田口不動産 行田市富士見町 新築一戸建
シャンドレです。朝シャンなんて言いますが実際には頭を洗うことは少ない模様です。
お掃除のときに少し便利です。
田口不動産 行田市富士見町 新築一戸建
枯れた設備要求のはずですが浴槽および浴室は意外と良くなっているようです。
田口不動産 行田市富士見町 新築一戸建
パソコンが進化していった際に直近の10年で要求仕様をクリアしてそれ以上の性能を求めなくなりましたが
同じように住宅も一般の方が要求する仕様をクリアしているとおもいます。

フラット35全額融資

金利が一定のフラット35が売買金額の全額融資が受けられるようになりました。
昔の住宅金融公庫、住宅金融支援機構いわゆる国がやっているもので個人的な見解というか結論から言いますと民間がやることを役所がやる必要は無いと思います。
公団いわゆるUR都市機構も民間が十二分に賃貸住宅を提供しており社会的な役割は完全に終わっていますが組織を維持するために新たに物件を造っています。
銀行もそうですが巨額に焦げ付いた場合のリスクは我々が税金で負うことになります。
およそ公的な金融機関というのは新銀行東京など審査や経営の見通しが甘かったりします。
本来ぜんぜん貯金しない(できない)家庭が借金をするというのは返せない可能性が高いのです。
手持ち資金10万円で家を買うというようなケースもありますが良いとも悪いとも何とも言えませんね。
確かに金利が安いので家賃払うくらいで買えるケースもありお金を貯めるより割がいいこともあります。
家を買う場合には何かと様々なところでお金がかかりますから本当は一割、欲を言えば二割自己資金があったほうが良いので昔の住宅金融公庫のほうが健全だったと思います。

読めません

躑躅と書いてなんと読むか判りますか?
髑髏(ドクロ)じゃないかと連想しましたがツツジだそうです。
満天星と書いてドウタンツツジだったりするから判らないものです。
ちなみに莇と書いてあざみと読むそうです。
草冠+助と検索して調べました。
日本語って奥が深いですね。
そういえば今日はクリスマスイブですね。
皆さん良い一日を

吹上駅イルミネーション

クリスマスを意図的に無かったと思うようにをしようとしても
こうも街中がクリスマスしてると今年もクリスマスなんだなと感じてしまいます。
吹上駅東口の様子
田口不動産
吹上駅西口の様子
マトール吹上から見ました。
田口不動産
いまからじゃクリスマスに間に合わないなあ・・・
未婚で吹上駅近郊にお住まいの女性がいらっしゃったらお声掛けください。

積和MAST会の会合に行ってきました。

去る20日に積和の会合に行ってきました。
田口不動産は積和mast会の行田エリアの特約店なので出席します。
最近は賃貸の実務をやっていないので社内に聞いてから向かいます。
入退去の状況や他社の動向など積和と積水ハウスのアパート営業さんが
知りたいことを発表し積和と積水からの告知をお願いを聞くのです。
質問事項は無いかと聞かれましたが本当はカリナの次の積水のイメージガールは
名前が判らないので聞きたかったのですが聞くのもなんだなと思って黙ってました。
眉毛が太くて可愛いですよね。こんな人とクリスマス一緒にすごせたら良いですね。
皆さん良いクリスマスをお過ごしください。

ERAの地区運営委員会に行ってきました。

去る12月17日当社の定休日ですがERAの地区運営委員会に行ってきました。

その中で一圓 克彦さんという方の心理学と販売についての講演を聴きました。
刺激を受けたし面白かったですね。

ちなみに秋のセールスコンテストで埼玉県内で売買仲介件数部門で当社の売買担当の逸見が見事一位になりました。
実はかなりすごいことです。

ERAの地区運営委員会 田口不動産

12/20のツイートまとめ

taguti_fudosan

吹上駅前イルミネーションhttp://t.co/3oGOu0JO3t
12-20 13:10

吹上駅前イルミネーションhttp://t.co/BSvZjOyiYi
12-20 13:09

吹上駅前イルミネーションhttp://t.co/ohGLO1D6cA
12-20 13:08

宅建協会のセミナーに行ってきました。

浦和で宅建協会の研修をうけてきました。
まずソフトを使っての価格査定について様々な数値を駆使して価格を計算します。
ただ幾つかの数値を決めるのは不動産屋さんの主観というのが我々の業界の限界と言うか妙味でしょうか・・・
次に訴えられない重要事項説明についてエクスローツムラの代表の津村様より講演。
我々いわゆる宅地建物取引業の35条の説明では取引では不完全であるということは前々から感じていましたが買主の目的や将来のことについてまで鑑みて説明しなくてはならないという内容に業界が悪いのか世の中が悪いのかちょっと怖いなと思います。
前々から不動産を商品として買った場合の情報の少なさには疑問がありましたが我々が調べようが無いものも多かったのです。
工業製品であれば製造元がしっかりと品質管理をしますし商品は10年持てば充分です。
自動車も定期的な点検があり10年持てば充分です。
しかし住宅は30年もつ事を前提としている割に品質管理も不十分で何があったか判らないところがあります。
我々は所有者に聞き取りをするしか調べようが無いことが多々あります。
役所での調査はあくまで民間の申請に基づき保存された資料であり公信力はないのですが我々はそれを基に調査して説明するしかないのです。
自分でも不動産は転んでも泣かないとはいうものの実際には事実を積み重ね告知するしかないのです。
やはり現地を確認して理解できないものや矛盾を問うていくことが調査であると言えましょう。
ただ目に見えないものは調べようが無いところがあり消費者はそれも納得の上買っていただくしかないということです。
結局地元を知っているから地域密着の不動産屋さんが強いとも言えます。
田口不動産

不動産競売情報 熊谷駅周辺 築浅マンション

宮町ですから市役所の近くです。徒歩9分位です。
熊谷駅周辺は北埼玉最大の都市ですからマンションの資産価値及び利用価値も周辺よりは高い為
恐らく多くの入札があると思います。
競売参加のコンサルタントでしたら田口不動産にご相談ください。
公告日 平成25年12月11日 閲覧開始日 平成25年12月11日
入札期間 平成26年1月8日~平成26年1月15日
開札期日 平成26年1月22日 売却決定期日 平成26年1月29日
特売期間 平成26年1月27日~平成26年2月10日

事件番号 平成25年(ケ)第110号

売却基準価額 9,980,000円 買受申出保証額 1,996,000円
買受可能価額 7,984,000円

評価書上の交通 JR高崎線 熊谷駅 北方 約0.95km(道路距離)
参考交通 上越新幹線 熊谷駅 北方 0.75km
長野新幹線 熊谷駅 北方 0.75km
秩父鉄道 熊谷駅 北方 0.75km
秩父鉄道 上熊谷駅 東方 0.91km
秩父鉄道 石原駅 東方 1.92km

種別 区分所有建物 物件番号 1
所在地 熊谷市宮町二丁目 41番地
家屋番号 宮町二丁目 41番の301
建物の名称 301
種類(登記) 居宅 種類(現況)
構造(登記) 鉄筋コンクリート造1階建 構造(現況)
専有面積(登記) 3階部分  74.73平方メートル
専有面積(現況)
間取り 3LDK バルコニー
面積 不明
管理費等 19,810円 敷地利用権 所有権
占有者 あり 築年月 平成18年7月
階 3階 総戸数 38

エアメールフロムギョウダ

売主さんが海外に在住している事も稀にあります。
そうするといわゆる郵送による書面のやりとりになるのですが陸路による国内輸送と違って空輸となります。
船便ということもありますが向こうに到着するまで恐ろしく時間がかかります。
日本郵政に相当するのはUSポスタル(ケヴィンコスナーのポストマンなんて映画がありましたが)になります。
司法書士も書留でりようする日本郵政はそうそう事故は起こさないと思いますがUSポスタルはあまり信用が無いようです。
信頼の輸送手段はFEDEXとかDHLだそうです。
しかしこれらのビジネス書類の運賃はおよそ5000円でけっこう高いのです。
書留やゆうパックなら500円くらいですしヤマトだって700円程度です。
勿論必要経費ですからしかたないのですが国が変わると色々かわるものだなと思います。
ちなみに住所の書き方も変わってくるので何度も書き直して送付状を作っています。
田口不動産も国際的な不動産の取引をなったものです(笑)。

夢のマイホーム

家と言うとほとんどの人が実用的な目的をもって買っています。
車でも軽もあればスポーツカーもありますが日常的な目的であれば使いやすいものを選ぶようです。
フェラーリをお店の駐車場においていたずらされたりぶつけられたら大変ですよね。
ほとんどの人が家を持つ場合はセカンドハウスはないので同じようなつくりのものを求めるようです。
プール付きやテニスコートが付いている家はお金持ちのイメージがあります。
実際、豪邸は御多分に漏れず維持費が高いのでやはりお金持ちでなければ住むことはできません。
フェラーリの維持費でくよくよする人はそもそも持ってはいけないのと同じです。
軽井沢などは別として景勝地でもない同じ市内に別宅を持つ人はあまりいません。
何年か前に半地下スタジオ付きの中古物件の委任を受けましたが正直いいまして住みやすそうではなかったです。
練習するときだけスタジオを借りたほうが安上がりです。
私もビリヤードができる家を建ててみたいと思って調べたことがあります。
中古ビリヤード台はタダみたいなものですが輸送費と設置代がけっこうするのです。
しかもラシャ紙の下は大理石で総重量が400キロ近くでグランドピアノに匹敵します。
最近はあまりビリヤードをしなくなったので今となってはどうでもいいのですが・・・
シアタールームのある家がいいなとは今でも思っています。
プロジェクターとスクリーンを買ってもそんなに高くありません。
問題は防音で近隣に音が抜けないように工夫するか人気の無い僻地に建てるしかないようです。
地下室は防音は非常に良いのですが建築費が高くなります。
不動産を所有することと利用することはもう少し自由であっても良いのではと思うこのごろです。

境界元暗し その2

さて、境界を確認したもののどうしても一箇所塀の真下にあるらしく
掘っても見えません。
あるはずなのですがありません。
塀を造るときに埋め込んでしまったのではないかと思います。
いまさら塀を破壊して杭を探すわけにはいきません。
基本的には不動産は非破壊調査です。
[見えないけれどあるんだよ]です。
隣地の方と買主さんに立会いしてもらって
出ている境界杭を見てもらって塀の中心で良いかと確認したら
同意いただけました。
近日中に同意書を作成して印鑑を頂こうと思っています。
本当は調査士に頼むと3万円位かかります。
売主に余計な出費をさせないことをモットーにしています。
行田駅から吹上駅まで、行田市、鴻巣市旧吹上町はホームグラウンドですので
不動産のことなら何でも田口不動産にご相談ください。

境界元暗し

冬の午前中です。
少し暖かい中で境界を見つけに行きました。
本当は売買前にやっておくのですが建物があって奥まで見えなかったのです。
田口不動産 行田市・吹上 土地建物売買 
さて、隣地との境界はありました。
田口不動産 行田市・吹上 土地建物売買 
無くても困らないけど官民境界もあり。
田口不動産 行田市・吹上 土地建物売買 
こちらの官民境界もあり。
田口不動産 行田市・吹上 土地建物売買 
古い測量ですが杭はしっかりしています。
しかし隣地の境界がなかったので塀の下を20分ほど掘ります。
一般に塀の下が切込みがあって泥が詰まっている場合境界がある可能性が高いのです。
解体中です。
しかし、ないですね。
田口不動産 行田市・吹上 土地建物売買 
隣地との境界ではなく現地の杭の位置を想定して道路を削ります。
ありました。

手前にありました。
灯台ではないですが元暗し。
思い込みは禁物ですね。
田口不動産 行田市・吹上 土地建物売買 
塀の中心にあるということは奥の杭は塀の下に潜っているため見えないところにありそうです。

田口不動産 行田市・吹上 土地建物売買 
お隣にお話して覚書を取り交わしたいと思います。

12/14のツイートまとめ

taguti_fudosan

RT @msep1: ものつくり大学公式WEBサイト内に、MSEPのWEBページが出来ました。「MSEP」や「スターリングテクノラリー」について簡単に紹介しています。http://t.co/JPDkYEy9zM
12-14 16:13

JR吹上駅前の飾りつけ

今年から吹上駅のロータリーの街灯にフラワーリースがついています。
造花かなと思ったら水をあげていました。
本物の花なのです。
来年こそは私も花が咲くのでしょうか?
田口不動産 吹上店 吹上駅前
田口不動産 吹上店 吹上駅前

コープ吹上店が閉店

コープ吹上店
もともとはセメント工場だった場所ですがコープ吹上店が閉店します。
駐車場はまあまあ盛況だったのでそこそこお客さんが入っていたものかと思っていましたが
そもそもダイソーが潰れ橋本屋がつぶれお店の両翼が無い状態でしたがとうとう本体まで撃沈です。
次のテナントはどうするのでしょうか?
D2とマクドナルドは大丈夫そうです。
目の前にウニクスができてしまった影響です。
総量規制が無いために目の前に同業店舗がつぶしあいをする姿はいつもいかがなものかと思います。

ランチパスポート 熊谷&深谷&行田版

お店の宣伝兼お得情報です。
こんな本を待っていました。
行田でも知らないところが幾つもありました。
しかもティアラ21の映画が1000円で見られます。
一人一冊買いましょう。
良い時代ですね。
1377291_685393421513520_1611455159_n.jpg

そろそろ忘年会シーズンです。

ぼちぼち色々な団体で忘年会が始まります。
毎年、当社でも忘年会を催すのですが基本的にみんな飲まないのです。
飲酒運転が厳しく問われる世の中だということとそもそもお酒を飲まない人が多くなったようです。
ただ、基本的にはあまり車を使わないエリアでの宴会は影響はすくないようですが
郊外ではだいぶ厳しいようです。
さて、昔は居酒屋がメインでしたが今はさまざまな飲食業がお酒を提供するようになっており
宴会は基本的に儲かるのでやりたがるそうです。
うどん屋さんやお寿司屋さんなども宴会はやりますし中華料理のお店も当然やります。
むかし都内で不動産会社に勤めていたとき千葉の居酒屋さんがやめて店を出したのを思い出しました。
あのお店はまだやっているのでしょうか・・・

行田市佐間の構造見学会の様子

建物の構造を知ると言うことはお客さんに説明する際に
納得していただくツールを得ることになります。
正直言いまして実は私ちょっとだけ「現場」を見たことがあるので説明を聞かなくても判ることが多いのです。
建設業は綿密な工程表を組んでどの業者が何時入るかを決めます。
さて、品格法やら住宅性能保証やらできたおかげで建物は本当に良くなりました。
近隣の方も何人かいらっしゃったようです。
建物ができるところって幾つになっても男の子は好きなのです。
行田市佐間の構造見学会 田口不動産
外壁も本当に良くなりました。
親水コートでメンテナンスが軽減されます。
行田市佐間の構造見学会 田口不動産
構造計算もされて金具でしっかりと接続されておりちょっとやそっとの地震ではびくともしません。
行田市佐間の構造見学会 田口不動産
断熱材も性能があがり、浸水しないけれど湿気は通るデュポン社のシートが貼られています。
行田市佐間の構造見学会 田口不動産
20年前と比べてJIOの地盤調査、ベタ基礎、24㍉のベニアによる剛床、集成材使用による躯体の品質向上
外壁材、設備など全てが進化しており新築が買えるのであれば新築のほうが良いでしょう。
戸建は手狭になってそろそろ子供に部屋が必要になる世代が住むものです。
一緒に住む人がいれば私も買うのですがいかんせん一人では広すぎるのでその辺をなんとかなれば一棟買わせていただきたいような建物でした。

行田駅・吹上駅新築賃貸アパート情報

行田市壱里山 行田駅徒歩一分の新築ワンルームが工事中です。
おそらく来年の2月ごろ完成になると思います。
行田駅・吹上駅新築賃貸アパート情報

鴻巣市北新宿 行田駅徒歩15分、吹上駅から徒歩20分の新築3階建てアパートが工事中です。
こちらもおそらく来年の2月ごろ完成になると思います。
ただ、このアパートの北側に同じ建築会社のアパートが建っていて日陰になりそうな予感です。
配慮はしているのでしょうか?
行田駅・吹上駅新築賃貸アパート情報
お問い合わせは行田市・吹上町の新築賃貸アパートマンションなら田口不動産
行田市、吹上町周辺の土地建物の不動産売買専門>>田口不動産【売買部】ブログ
行田市、吹上町周辺の賃貸アパートマンション>>田口不動産【賃貸部】ブログ

行田市・吹上町エリア 価格変更情報

1150万円から1000万円にプライスダウン>売土地 埼玉県行田市持田4丁目 高崎線 「行田」駅 徒歩21分
ちなみに現況は古家がありますので解体すると130万円位かかります。
行田市・吹上町エリア 価格変更情報 田口不動産

820万円から800万円にプライスダウン>中古戸建 埼玉県鴻巣市下忍 高崎線 「吹上」駅 徒歩20分
諸条件相談です。
行田市・吹上町エリア 価格変更情報 田口不動産
行田市、吹上町周辺の土地建物の不動産売買専門>>田口不動産【売買部】ブログ
行田市、吹上町周辺の賃貸アパートマンション>>田口不動産【賃貸部】ブログ

ものつくり大学の学生さんのお部屋を探し

ものつくり大学の生徒さんがお部屋探しに来られました。
大体、街がクリスマスの装いをはじめると来られます。
今回は5名だったので私も学生さんをアパートまで送りました。
下の写真はフジパレス行田壱番館というアパートです。
ものつくり大学 賃貸 アパートマンション 田口不動産
アリス行田2番館 玄関開けたら一分でD2に着きます。
ものつくり大学 賃貸 アパートマンション 田口不動産
MAST物件のゲートウェイです。学生には贅沢な気がします。
ものつくり大学 賃貸 アパートマンション 田口不動産
フジハイツです。駅徒歩一分です。
ものつくり大学 賃貸 アパートマンション 田口不動産
基本的には3点ユニットでもものつくり大学の寮と比べてユニットそのものが広いのでどの物件でも不満なく住めるといえば住めます。
行田市、吹上町周辺の土地建物の不動産売買専門>>田口不動産【売買部】ブログ
行田市、吹上町周辺の賃貸アパートマンション>>田口不動産【賃貸部】ブログ

借地は怖いよ

借地借家法という法律がありまして旧法と新法とでは内容に違いがあるのですが
基本的に借地問題と言うと旧法のことを言います。
最近は貸したらいつ帰ってくるか判らない普通借地で貸す人は皆無で
定期借地契約が主体になりました。
しかし一般の借家契約と比べると借地は数は少ないのです。
借地というのは主に昔の街のなかに存在していて吹上宿や忍城の城下町にあります。
地主に土地を借りて家や店舗を構える人が昔からいました。
大昔、明治、大正、昭和と借りたものは返すのが当然で諸外国もそうですが
戦時中に借りたなら基本的に返さなくていいということになりました。
そうしてそもそも借りている側なのですが権利とその割合が主張されるようになりました。
バブルになって土地の価格が上がり借地人の立場が強くなります。
借地人に退いて貰わないと土地を売ったり有効活用ができないのに
僅かばかりの地代を受け取るしかなくなります。
しかしながら平成の世も四半世紀しますと核家族化の影響により
借地人が次の借地人に承継されなくなってきています。
借地人はその権利を第三者に譲渡するにあたり売れる場所で買い手がつくならいいのですが
買い手がつかなければ借地の権利もタダ同然になります。
建物がある限り借地人は地代を払わなくてはならないのですが
例えば主人から受け継いだけれど登記せず自分は痴呆で生活保護とかになってしまうとどうにもなりません。
まず、本人が判断能力がなくなると契約行為ができなくなります。
親族の誰かが後見人にならないといけなくなります。
また、相続していないと相続人全員の共有物になりますので誰のものかはっきりしなくなります。
かつ、建物を壊すにも解体費用がかかりますし預貯金がなくては解体もできません。
知らない間に負の遺産を相続することもあります。
そうなってしまうと建物は存続する限り誰かが払わなくてはならなくなりますが
めぐりめぐってある日突然に自分に地代の請求がくることもあります。
行田市、吹上町周辺の土地建物の不動産売買専門>>田口不動産【売買部】ブログ
行田市、吹上町周辺の賃貸アパートマンション>>田口不動産【賃貸部】ブログ

12/06のツイートまとめ

taguti_fudosan

平素は当店をご利用いただきありがとうございます。早速ですが、年末年始の休業日をお知らせ致します。 平成24年12月29日(日)から平成25年1月3日(金)とさせていただきます。1月4日(土)より通常営業を致します。... http://t.co/sSB50VkO7I
12-06 12:18

【行田市佐間】明日は新築戸建 構造見学会です!

先週の折込チラシでも告知されていますが行田市佐間で新築戸建の構造見学会を行います。
たびたび繰り返すのですが最近の戸建の性能はとても良くなっており間取りも概ね癖が無く
場所が合えば買うのも良いと思います。
下記の日程で新築住宅の構造見学会を実施致します。
1日2回丁寧にご説明を致します。
事前にご予約いただいた方全員に素敵なプレゼントがございます。
--------------------------------------------------------------------------------
.
住宅構造見学会開催日程
平成25年12月7日(土) 
①11:00~ ②14:00~
平成25年12月8日(日)
①11:00~ ②14:00~
--------------------------------------------------------------------------------
.
ご予約は、電話・FAX・メールにて受付をしております。
田口不動産 売買部
電話 048-553-0446
FAX 048-553-0826
営業時間:9:00~17:30
メールでのご予約はこちら

田口不動産 行田市佐間 新築戸建 構造見学会
田口不動産 行田市佐間 新築戸建 構造見学会
<物件について>

 行田市佐間3丁目 新築!!

 「1号棟(4LDK)」2,280万円 詳細はこちら

 「2号棟(4LDK)」2,180万円 詳細はこちら

 「3号棟(4LDK)」2,180万円 詳細はこちら

 「4号棟(4LDK)」1,980万円 詳細はこちら


行田市、吹上町周辺の土地建物の不動産売買専門>>田口不動産【売買部】ブログ
行田市、吹上町周辺の賃貸アパートマンション>>田口不動産【賃貸部】ブログ

オーナーズ年末版でました!

今年もあとわずか
行田市 鴻巣市吹上町エリア、熊谷市一部の地主さん家主さんにお届け!
いつも12月号の表紙はクリスマスですね。
クレームはニーズだったり品質向上だったりします。
さすがカリスマオーナーはピンチをチャンスにします。
2013年 12月号コンテンツ
● 不満への対応が、「満室か空室か」を左右する!
クレームは「入居者の不満発見」のチャンス! (P2~3)

手付金没収ないしは倍返しの際の余剰所得について、当然税金がかかります。
● ここまで差がつく 生きた税務を考える
「手付流れ」を受け取った場合の確定申告について (P4)

連帯保証人は本人と同じくらい重要ですから保証人の所得を教えてもらえなければ保証人に与信力がないとみなされます。
どうしても教えるのが嫌なら費用がかかりますが家賃保証会社のサービスに加入して頂きます。
● 久保内統の法律相談
入居審査で、連帯保証人の所得状況を明らか
にしてもらえない場合、どう対応すべきか? (P5)

次に建替えをすることを決めていると所有者が損になりますので感情的にならずに交渉しましょう。
● 愛の満室経営セミナー
連載6 立ち退き交渉は、あくまで冷静に (P4~5)

大きい人、いつも結婚したいと言っている人。という感想です。
でも大林さんのことは全然笑えないですけどね。
● あの街この部屋  スポーツキャスター・女優 「大林素子」
カーテンから家電まで、大好きな ピンクで統一しています(笑) (P6)

田口不動産 行田市壱里山28-8 鴻巣市吹上本町1-1-1
行田市、吹上町周辺の土地建物の不動産売買専門>>田口不動産【売買部】ブログ
行田市、吹上町周辺の賃貸アパートマンション>>田口不動産【賃貸部】ブログ

行田市教育文化センターにてジャズコンサートがあります。

HSBジャズコンサートだそうです。
ネットで検索しても全然出てきません。
行田ライオンズクラブのチャリティーコンサートとのこと。
12月7日です。
行ってみたいですが当日は同時刻に地主さん家主さんとの忘年会がありますので行けないのです。
クリスマスまで3週間を切りました。
素敵な人とジャズコンサートに行きたいなあ・・・
無題

権利書焼いても契約書焼くな

ある方が競売の購入関係の書類を遺失されたために
今回は購入された金額より安く売ったので基本的に無税のはずですが
金額を証明するものがない場合売買金額の5%が取得費になってしまうので
利益が出ていることになり数百万円の税金を払うことになる可能性が出ています。
まずは裁判所に確認したところ10年を経過しているものは基本的に書類を残していないとのことです。
あっても金額は判らないそうです。
当時の振り込んだ金額と日付をノートに記載してありますがノートが証拠となるのはやや厳しいそうです。
なお金融機関で送金した台帳を探してもらうようにお願いしましたが10年前のものは破棄してしまっているそうです。
ちなみに権利証は無くしても3万円くらいで司法書士が職権で登記処理をしてもらえるので無くてもなんとかなります。
権利証をなくしても契約金額がわかる書類を無くすと手元に残るお金が変わります。
買ったときには将来売ることまで考えておかないといけません。
かくいう私もプライベートでは保証書など無くします。

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

 

検索フォーム