FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

地価公示について

今年も、地価公示が発表されました。三大都市圏およびその周辺のターミナル都市と東日本大震災の津波被災地周辺の高台の土地が上昇しております。地価上昇が日本全体に波及するものなのかは不明です。
以下のような見解によって大きく差が出ます。
① 下がりきった地価は底を打ちV字回復して行くと見るか?
② 消費税増税前の駆け込み需要による一時的なものか?
③ アベノミクスによる金融緩和で引き起こされた投資資金の流入なのか
④ 東京オリンピックに予感される都心の建築および土地の需要期待なのか?
⑤ 世界的な金融および政治的不安から比較的安定している日本に流入したのか?
上記のいくつかが複合したものなのかそれ以外にも要因があるのかは不明ですがこの傾向はしばらく進んでいくでしょう。反対に人口の減少している地域においては依然として地価は下落しており埼玉県内の下落率上位10地点に行田市ならびに隣接する加須市は複数入っています。
 来年の10月に10%の消費税増税が予定されており、10%への消費税増税後は地価の下落地域においては更に下落が加速する可能性もあります。大手企業の賃上げが始まり経済に明るい兆しが見え始めましたが、マイホーム取得世代の将来の年収増加に関しては不透明で楽観視は出来かねる状況です。
利用する予定のない土地は将来も利用されることはありません。 未利用の土地のご相談は地元で創業50周年の信頼のLIXILグループERA田口不動産に是非ご相談下さい。
スポンサーサイト



行田市 1億2300万円返還へ 下水道料 温泉施設2社に

古代蓮物語の運営会社に対し下水道料金を返還したそうです。
いつからいつまでの下水道料金なのか判りませんが大変な金額です。
むしろ、訴訟によって4年間の営業保証に対する損害賠償請求がこれから行われるかどうかが気になります。
もう、古代蓮物語のお客さんは別のところに定着してしまったので同じように復活してもお客さんは以前ほど見込めないでしょう。
私も以前は毎週行っていたのですが今は別のところに行っています。
燃料費の高騰、消費税、そして施設のメンテナンス、そもそも施設の面積が他と比べて小さく拡張性が無いなど利点よりマイナスが目立つような気がします。
家から近いので歩いて行って風呂上りに飲んでも歩いて帰れる素敵な施設だったのですが・・・
行田市 1億2300万円返還へ 下水道料 温泉施設2社に

桜まつり

桜の花の咲く頃です。
まだほころび始めたばかりの桜。
今年も全国で桜祭りが開催されます。
一年で一番いい時期ですね。
そろそろ自転車に乗って荒川サイクリングロードを走ろうと思います。
吹上 桜まつり 元荒川沿い 4月5日(土)・6日(日) 午前10時~午後4時
行田市桜ボンボン祭り 水城公園 4月5日(土)

行田市鉄剣マラソン大会

再来週の日曜日は鉄剣マラソンです。
日曜日だから 仕事だから 休みは無いから 
出られないのです。
ちょっと走っただけで息切れするこの頃。
最近、現地販売のチラシのポストインをしても足がもつれることがあります。
もう40過ぎのおっさんだからか判りませんが健康あっての生活です。
行田市内は一部通行止めです。
当社吹上店から新幹線下あたりまでは通れます。
雨天決行といいながら地震で自粛したり爆弾低気圧予報で中止したりと結構とりやめがあります。
ちなみに田口不動産は鉄剣マラソンのスポンサーです。
日  時
平成26年4月6日(日)雨天決行
・会 場 行田市古代蓮の里~さきたま古墳公園を含む市内周回コース
・受 付 午前7時00分~午前8時30分
・開会式 午前8時10分
行田市鉄剣マラソン大会

シンガポールスリング

シンガポールからホテルのセーラーエージェントらしい女性が来られましたが
東南アジアの大型ホテルを売却したいとのことでした。
しかも、英語対応で良くわかりません。
TBSラジオで流れている石川遼選手も愛用しているスピードラーニングを
やっていればよかったのにとちょっと後悔。
なぜ、当社に来られたのか判りません。
また、当社ではそのような顧客はおりません。
ご興味があればお話を聞いてみてください。
連絡先をお教えいたします。
なお、取引の斡旋でもなんでもないので何の責任ももてません。
大型ホテルなので西武グループクラスでないと買えません。
おそらくは証券化されているのだと思いますが何がどうなっているか判らない証券を買うのは怖いから私はやりません。
ちなみにロードサイドのラブホテルなどはたまに売りに出ていることがありますが投資物件として利回りがいいようです。

行田にスポーツ用品店がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

行田にスポーツ用品店がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!
スポーツデポとゴルフ5の看板が出ています。
4月下旬に出来るそうです。
熊谷までいかなくてもゴルフ用品やスポーツ用品が揃います。
そろそろクラブ買い換えようと思っていたのです。
田口不動産

春のうらら

行田市佐間の現地販売をしているときに時間を見てチラシ撒きします。
目の前の川に鯉がいます。
なんかすぐ釣れそうですがだれも釣っていません。
春うらら鯉は釣れても恋連れず(五七五)
田口不動産

桜が咲きました!

2014年も桜が咲きました!
桜は咲いて わが世の春は まだですよ(五七五)
田口不動産
田口不動産

不動産セミナーに行って来ました。

高田馬場で不動産セミナーを水曜日の休日に行って来ました。
ここで休日に行ったと言わないと誰も気がつかないのでもう一度言いますが
高田馬場で不動産セミナーを水曜日の休日に行って来ました。
さて、セミナーでは3時間の間に総論がメインでした。
以前に同じ会社のセミナーを受けたので被る所もありましたが
概ね知識の習得になったと思います。
高田馬場といえば早稲田大学です。
行きたかったけど行けなかったんですよ。
勉強不足もそうですが20年前は年代人口200万人で競争が激しかったのです。
そういえばSTAP細胞の方は早稲田ですがAO入試(一芸枠)だそうですね。
大学も全入時代ですがこれから少子化で無理に学生を確保しないと経営がままならないところもあるそうです。
我々のころも平成ホニャララ大学とかずいぶん出来ました。
一時的な需要で大学創ってもしかたないと思います。
これはアパート経営も同じです。
一時的に公共事業で人が集まるからアパート建てたら工事が終わったら全部出て行ってしまったとか・・・
銀座のど真ん中と田舎の過疎地だと早稲田大学とバカボンのパパが卒業した馬鹿田大学より違います。
例えがおかしいですが頂点と底辺では全く価値が違うのです。
高田馬場というと懐かしさとせつなさを感じますね。
971174_744380918948103_934030661_n.jpg

宅建セミナーに行ってきました。

毎週のようにセミナーに行ってますが基本無料ないし低額セミナーなので
目からウロコの内容はありません。
今回住宅に関する調査の仕方というとても関心がある内容でした。
しかしながら参考になったのは地震には壁面の応力が必要であるということぐらいです。
講師もリニューアル仲介の代表なので新宿で聞いたのと同じようなお話しでした。
中古ストックとか資産価値の向上とかアメリカ的不動産の世界の話をされております。
しかしながら日本では無理でしょう。
まず、20年前の住宅の性能と現在の性能があまりに違いすぎるので建替えたほうが良いケースが多いです。
また、日本は中世、近代からいきなり20世紀でライフライン整備をしたため環境整備がされていない鵺のようなヤミ鍋のような状態です。
アメリカは建国たかだか200年ちょっとで土地に対する過去の因習や文化はないので日本中がリセットして更地にならない限りそのような住環境はできないのです。
行田の城下町のあたりや中仙道の吹上宿のあたりは400年かけてこの姿になったわけで21世紀中に権利調整は困難でしょう。
不動産は過去から現在未来に繋がっていくもので聡明な為政者がプランを設定しない限りは時代に取り残されてやがて壊死してゆくのです。
少なくとも人がいて土地がある限り不動産業は続くので頑張って行きたいと思います。

アルバイト募集

このような紙を吹上店の前に貼っていたら女子大生から電話が何件かありました。
皆さんよく見ていなかったようで電話番か何かと考えていたようです。
実際は建売現場で来客待ちをすることだったのですが書面が悪かったのか女子大生には
不動産屋さんの電話の受付じゃないですよと弁明しました。
仮にそうだとしても不動産屋さんの電話は色々な人から色々な要望でかかってきますから
実社会の経験が薄いと難しいと思います。
大体、物件とか担当者とか色々なオペレーションを覚えないといけないしクレームも来るから
ピザのデリバリーの電話受付とは違うのです。

若い女の子は好きですがまだ社会経験が無いでしょうから無理だと思います。
ところで現地販売をするアルバイトを募集しています。
土曜日曜祝日に車で現地に行ってネクタイ背広でお客さんを待つお仕事です。
ノルマなし、コミッションあり。
2000万円前後の売り物の対応なので若い女の子より年配の方のほうがありがたいのです。
年金にプラスして収入を得ませんか?
詳しくは担当の田口まで。
田口不動産 アルバイト募集

03/20のツイートまとめ

taguti_fudosan

消費税増税前のプライスダウン!行田市佐間3丁目 新築!!「4号棟(4LDK)」1,880万円→1,780万円  お問合せは田口不動産 売買部 048-553-0446 http://t.co/niqKTaehCp
03-20 18:33

消費税増税前のプライスダウン!行田市佐間3丁目 新築!!「3号棟(4LDK)」2080万円→1980万円  お問合せは田口不動産 売買部 048-553-0446 http://t.co/aeR4gm26Ig
03-20 18:32

消費税増税前のプライスダウン!行田市佐間3丁目 新築!! 「2号棟(4LDK)」2,080万円→1980万円  お問合せは田口不動産 売買部 048-553-0446  http://t.co/Wr55BJrJtX
03-20 18:32

消費税増税前のプライスダウン! 行田市富士見町1丁目 新築!!「1号棟(4LDK)」2080万円>1980万円 お問合せは田口不動産 売買部 048-553-0446 http://t.co/9UKhajBae4
03-20 18:30

連帯保証人 賠償額に上限設定 法制審が民法改正検討

賠償額に上限設定 法制審が民法改正検討
 アパートに入居する親戚の連帯保証人になったばかりに、高額の損害賠償を請求されてしまった−−。こんなトラブルを防ぐため、法制審議会(法相の諮問機関)の部会が、部屋の借り主の保証人に債務を無制限に負わせる契約(包括根保証契約)の締結を禁止する方向で検討していることが分かった。部会が7月にまとめる民法改正要綱案の原案に盛り込まれる見通しで、改正が実現すれば不動産実務に大きな影響を与えそうだ。

というニュースがありました。
確かに連帯保証人という制度は先進国では日本くらいの悪い制度だと思います。
一方でもっともですが、オーナーのリスクヘッジはどうするつもりなのでしょうか?
借地借家法で消費者として守られており自力救済もできず滞納家賃の踏み倒しは対抗できず。
だれも賃貸経営などしなくなります。
オーナーのリスクヘッジは保証人しかないのです。
現在は保証会社というものがりますが家賃滞納への保証はしますが契約違反や不法行為などの保証はしません。
保証人制度が賃借人のモラルハザードになっています。
滞納したらアメリカ映画みたいに太った家主のおばさんが窓からソファや家具などバンバン放り出してロックアウトできれば別ですが自力救済はそれはそれでトラブルになりますから今の10%くらいの安価な費用でで強制執行出来るようにしてくれればいいのです。
実際に強制執行をすると100万円近くかかりますので盗人に追い銭で引越し代を払って出て行ってもらうほうが安上がりという変な世の中です。
万一、事件事故滞納を起こした場合に国が責任を取ってくれるなら結構ですが片側だけ整備するのは社会の平安より混乱を呼び起こします。

世界遺産売ります。

行田市埼玉で土地を売りたいというか、買い取って欲しいというかたがいらっしゃいましてお話を聞きに行きました。
売却したお金で家を建てたいそうです。
まず自宅敷地を売却したいとのことと農地を売却したいとのこと。
先に言っておきますが調整区域の土地は一反やそこいら売ったって家は建てられません。
そもそも売れるかどうか怪しいです。
まず、売り物になるか早速調査に行きました。
埼玉は調整区域なので都市計画法34条12号となります。
ただ、水道が通っていないかもしれませんし道路だって建築基準法の道路か判りません。
いくつかの条件をクリアして初めて宅地建物取引業における不動産として商品化されます。
今回の土地はまず、都市計画課で確認したところ問題なし、道路課でも問題なし
生涯学習課ではご自宅が埋蔵物包蔵地域であることが判明、いわゆる世界遺産候補の埼玉古墳群の中で問題あり。
開発指導課もOK、農地は農家分家で親類に借地の使用貸借で許可がとってあります。
農業委員会に確認したところ農地法の申請の変更をした後に再度申請の出しなおしが必要との事です。
今回は白地でありますが農地を資材置き場にしているので是正が必要です。
売却の依頼はお受けできますが売主さんに買い取れない旨を説明しました。
そもそも調整区域の農地の場合には買取できません。
また、自宅も農地転用違反をしているのですが敷地拡張が可能なので問題にはなりません。
いずれにしろ家が建て替えられるほどのお金にはならないことはお伝えしました。
ちなみに埼玉に住むと定期的にさきたま火祭りの実行委員になることをお忘れないようお願いします。

白と青

吹上駅の南側の小谷で土地を売りたいというかたがいらっしゃいまして
まず、売り物になるか早速調査に行きました。
所有者が売却する理由は理解しうるものなので何とかしたいところ。
小谷は調整区域なので都市計画法34条12号となります。
ただ、水道が通っていないかもしれませんし道路だって建築基準法の道路か判りません。
いくつかの条件をクリアして初めて宅地建物取引業における不動産として商品化されます。
今回の土地はまず、都市計画課で確認したところ問題なし、道路課でも問題なし
生涯学習課では埋蔵物包蔵地域であることが判明、ちょっと問題あり。
開発指導課もOK、ただし農地なので農業委員会にいきまして白地か青地か確認にいったところ青地だと判明しました。
青地は農業振興地域でおよそ7月と1月の年2回しかない県の許可が必要となります。
また決定がされるのが半年後になります。
否認される可能性もあります。
安くてもその場所で家を建てる人はまず居ません。
残念ですが物件化しませんでした。
お金が必要な方だったのですがご希望に沿えませんでした。
調査前に鴻巣でラーメン食べたのでその画像です。
次念序の中華そば

03/17のツイートまとめ

taguti_fudosan

金曜日、土曜日、日曜日と現地販売を行います。 行田市栄町 3月下旬完成予定http://t.co/M4TT6YqlFO
03-17 19:03

今週の金曜日、土曜日、日曜日も現地販売を行います。行田市富士見町1丁目 新築オール電化 http://t.co/9UKhajBae4
03-17 19:02

今週の金曜日、土曜日、日曜日も現地販売を行います。行田市佐間3丁目 http://t.co/Wr55BJrJtX
03-17 19:01

駅近新築!人気の2LDK!大和ハウス施工! ご案内は現場から徒歩3分の田口不動産賃貸部まで ℡048-556-0446http://t.co/tNNGWi4stU
03-17 18:59

行田市藤原町 新築賃貸アパート 外観写真更新しました!ご案内は田口不動産賃貸部まで 電話048-556-0446http://t.co/bJXJ3UhK6C
03-17 18:55

http://t.co/uSnXvXl76a 2月14日からの大雪被害に関する各種支援(融資制度、税の減免等)
03-17 12:13

行田市老朽空き家等の適正管理に関する条例(案)に対する市民意見募集

空き家になるには理由があります。
手放すのもどうかと思っているけど貸すにもリフォームとか手直しが必要で直しても借り手が付くかわからない。
また借り手が付くと借地借家法によりいろいろ面倒。
建物を残しておけば小規模宅地の固定資産税の優遇がある。
個人の財産権がありますので市のほうも是正勧告と氏名の公表、緊急措置をするという内容だけです。
民法や税法などの抜本的な改革なくしてこの問題は簡単には解決しませんのでごく普通の内容だと思います。
行田市老朽空き家等の適正管理に関する条例(案)に対する市民意見募集

市では、老朽化した空き家等が適正に管理されていない問題に対応するため、「老朽空き家等の適正管理に関する条例」の制定を進めています。
この度、条例(案)がまとまりましたので、市民の皆さんからのご意見を募集します。
行田市老朽空き家等の適正管理に関する条例(案) (PDF:117KB)
意見募集期間
平成26年3月14日(金曜日)から平成26年4月14日(月曜日)まで
条例(案)の閲覧方法
条例(案)は次の場所で閲覧することができます。
開発指導課(埼玉県行田地方庁舎3階)
市政情報コーナー(市役所本庁舎2階)
南河原支所
なお、電子データではこちら(PDF:117KB)からご覧いただけます。

行田市 さきたま火祭り 物産バザール

第二十九回のさきたま火祭りが5月4日に行われます。
去年はゆるキャラになって100年に一度のモテ期を体感しました。
モテたのは小学生以下でしたし若い女の子には彼氏がついていました(笑)。
郷土の自慢の逸品を目にするチャンスです。
確かこのほかにもフリーマーケットも開催される様子です。
そろそろ鉄剣マラソンのシーズンにもなります。
春の胎動を感じますが恋の胎動はさっぱりです。
行田市 バザール 埼玉古墳 田口不動産

商工会議所青年部の卒業式に行って来ました。

昭和39年生まれの皆さんが卒業しました。
卒業式兼懇親会は行田市棚田の割烹の「いこい」さんで行われました。
「いこい」さんはオーナーの忘年会で来ることが多いのですがゆっくり食事をするのは久しぶりです。
コンパニオンさんが何名か来ていました。
青年会議所では懇親会にはコンパニオンさんは来ないのですが商工会議所では来るケースがあります。
個人的には化粧の濃い女性はあまり好きでないので居ないほうが良いですね。
鬼のように濃い焼酎割りを作られます。
昭和39年ですと温水洋一と同じ年ですから青年というか初老というか何とも言えません。
ちなみに消防団の青年部の人は60歳くらいまでだったりしますからまだまだ若いのかもしれません。
生涯青春とも言えますからいつまでも青年なのでしょうか・・・

宅建協会のセミナーin上尾

宅建協会のセミナーに月曜日に行って来ました。
瑕疵についてということで弁護士さんのお話でした。
瑕疵について防ぐには買主の用途をはっきりさせること。
しっかり告知をすること。
そしてしっかり調査をすることに尽きます。
安くしたから免責ですよではなくコレコレの理由によって
価格を通常より安価にしたと説明しないと瑕疵担保免責とは言えないとのことです。
主に仲介業者の自己防衛のために必要であるという認識です。
同じような話を一度ならず聴いているので真新しさはありませんでした。
でも、当たり前に思って軽んじることはできません。
買主が物件を購入するに当たりどこまでを求めているか判断できていないとトラブルになるのです。
逆に安い物件を若い人が買う場合のほうが鷹揚さがないのでしっかり告知する必要があります。
宅建協会のセミナー 田口不動産

もうすぐ春ですね

行田市城西の土地の境界確認に来ていたら
ふきのとうが出てきました。
たけのこと同じで地面に出て時間がたつと風味が落ちます。
冬から春への兆しを感じますね。
行田市城西  田口不動産
行田市城西  田口不動産
行田市城西  田口不動産

鴻巣市鎌塚 新築賃貸アパート

鴻巣市鎌塚 新築賃貸アパート建築中です。
JR高崎線 吹上駅 徒歩13分
JR高崎線 行田駅 徒歩22分
.所在地埼玉県鴻巣市鎌塚
2014年6月予定
専有面積53.01m²
間取り1LDK ( リビングダイニングキッチン 12.2帖 )

です。
6月なのでまだ先ですが新築物件を探すなら田口不動産をチェック(松崎しげるは推奨していません)!

鴻巣市鎌塚 新築賃貸アパート 田口不動産
鴻巣市鎌塚 新築賃貸アパート 田口不動産

宅建協会の研修に行ってきました。

去る3月5日水曜日に宅建協会の研修に参加してきました。
たまの休みですが勉強の機会を見逃すわけにはいきません。
しかしながら午後1時半から4時半という一日のど真ん中にあたるためほぼ一日研修です。
結論から言いますと大して役に立ちませんでした。
天空率や容積緩和や斜線制限などについてがメインでした。
行田市あたりではほぼ使わない法令です。
浦和のデパートでアイフォンの保護シールとカバーをそれぞれ100均で買えたのが収穫でした。
家電量販店とか携帯ショップで保護シールとカバー買うと結構高いんですよね。
宅建協会の研修 田口不動産

行田市 女子高校野球

以前はチアリーダーかマネージャーだったものですが
サッカーもそうですが野球も女の子もやる時代です。
あだち充の漫画でもヒロインが(女子は甲子園に出れないけど)野球やってました。
野球人口が少なくなってきている時代ですから野球連盟も女子も積極的に取り込んでいく方向です。
個人的に若い子は着飾るより何かに打ち込んでいるほうが素敵だと思います。
ジャージやユニホームが似合う凛々しい女の子が行田市運動公園に3月27日と4月2日に集結します。
※スマホを向けているおじさんが見えるのは気のせいです。
行田市 女子高校野球

03/09のツイートまとめ

taguti_fudosan

RT @Im_so_rabby: ものつくり大学合格しました!4月から同じ大学の人、フォローしてください!
03-09 20:25

行田あきんど祭り

おととし行田青年会議所で行った夜市から連綿と続く行田の過去と現在を混ぜた新しいお祭りです。
毎年内容が違うので青年会議所の仕業かと思いましたが観光協会のようです。
盛りだくさんですがどこがポイントかよく判らない幕の内弁当のようなイベント群です。
しいていえばゆるキャラでしょうか?
当然ふなっしーは出ません。
行田の八幡神社でやりますのでお時間のある方はどうぞ。
お祭り 行田 田口不動産

どんどん出来ています。

行田市栄町の現場がどんどん建っています。
3週間前にみたときは骨組みだけだったのがおそらく今月半ばには完成しそうです。
建つのはよいのですが今3現場に常駐していますが行田市富士見町が残り一棟、行田市谷郷が残り一棟、行田市佐間が残り三棟ありまして売れないことには四現場目になってしまいます。
建売住宅は建ってからが勝負なところがあるのでなんともいえません。
完売してから次の現場に移れればいいのですが世の中そんなに都合よく行かないものですね。
田口不動産 行田市栄町 新築住宅
田口不動産 行田市栄町 新築住宅
田口不動産 行田市栄町 新築住宅
田口不動産 行田市栄町 新築住宅

田口不動産 といったら 行田 不動産 行田 賃貸 といったら田口不動産

田口不動産 といったら 行田 不動産 行田 賃貸 といったら田口不動産とグーグルに認知されるようになりました。
仮想世界でも地域ナンバーワンと認知されつつあるようです。
ナンバーワンになれなくてもいいオンリーワンになればというような台詞がありますが
地域でオンリーワンなんて独占企業で山小屋と同じになりますので土台無理な話です。
これからも宜しくお願いします。
ちなみに船橋にも行田という地名があります。
船橋といえばふなっしーですがふなっしーとは因果関係はありません。
田口不動産 といったら 行田 不動産 行田 賃貸 といったら田口不動産
田口不動産 といったら 行田 不動産 行田 賃貸 といったら田口不動産

カップラーメン

カップラーメンを食べることがちょくちょくあります。
「社長さんなのにカップラーメンなんて、、、ヤダ、素敵!!」
と言われないのは判っています。
おなかがすくと判断力が鈍るのでできるだけお昼を食べるようにしてます。
忙しい時期には必ずしも昼休みは一時間取りません。
そんな時にはカップラーメンが机の引き出しに入っています。
カップラーメンも塩分過多の汁を飲まなければそんなに体に悪くないので食べたら汁は捨てています。
しかしながら麺ばかりで野菜とかが入っていないので栄養が偏るのは事実です。
カップヌードルにおいては謎肉なる得体の知れないかやくが入っています。
カップヌードルは定番ですがノンフライ麺のほうが好きですね。
20年前はわかめラーメンを良く食べていましたがぺヤングだったかエースコックだったか思い出せません。
石立鉄男のCMのエースコックだったような気がします。
ちなみに石立鉄男はドクタースランプの則巻センベイ博士のモデルになったと聞いたような気がしますが思い出せません。
なぜわかめラーメンだったのか昔からおでこが広かったので(わかめを食べると髪が増えるというのは俗説ですが)当時は多少健康に気を使っていたのかもしれません。
当時はお酒もタバコもやっていませんでした。今はタバコは吸いませんがお酒は飲んでます。
4月になればカップラーメンを食べずにすみますがこの時期に忙しいのも大事なことなので
お昼頃でもご来店いただいても大丈夫です。

LIXIL深谷工場、大雪被害でキッチン供給難 納期遅延避けられず

というニュースが埼玉新聞でありました。
問題は復旧のめどが立たないのですが3月末に引渡しをしないと消費税の3%が建物代金に加算されるということです。
東日本大震災の時もコンパネやユニットバスなどの工場が壊滅して建設業界が引渡しストップになったことがあります。
誰が悪いわけではないのですが津波の時と比べて仕方ないという考えは薄いようです。
業界の統廃合というのは良さそうに見えてデメリットもあります。
今回の雪でスパーやコンビニなどの流通が一気に機能麻痺したのも合理化の結果かと思います。
LIXILグループのERAのFCの田口不動産としては「遺憾」としかコメントは出来ませんが
什器および住宅設備のコングロマリットであれば社会的責任もあり
リスク管理のために地域を分散する必要もあるかと思います。
私も以前、開発許可申請が遅れるとローンの減税だか住宅ポイントがつかないと言われたことがありましたが
県の審査なので県に早くするようお願いしてくださいと丁重にお帰りいただいたことがあります。
社会が複雑になると余裕が無い人が他人に責任を求めることも多くなります。

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム