FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

スーパーカーとお部屋探し

先日当社に和製スーパーカーが停まっていました。
お部屋探しのお客さんです。
道路に停まっています。
それもそのはず当社の駐車場には入らない模様。
車高が低くかつボディーと路面が10cm位しかないようです。
乗り上げたらフロントスポイラーの破損は免れないでしょう。
お部屋探しは駐車場の段差がないことが前提で探された様子です。
建物が古くてもガレージ付だったら決まったと思いますがあまり賃貸物件でガレージ付とかないですものね。
それに子供がべたべた触って塗装に傷がついたらそれはそれで困るでしょうからいい車に乗るのも苦労があります。
ちなみに走行距離10万キロのナビなしウィングロードに乗っています。
会社の車なので移動手段としては十分です。
一生に一回くらいスーパーカー乗ってみたいなあ・・・
あの車高校生くらいのときに何時かは乗りたいと思っていたのです。
今でも当時出た特集本があります。
ツーシーター、リトラクタブルライト、車高が低くて、ミッドシップ。
でも維持費が大変そうですね。
行田 田口不動産
スポンサーサイト



行田温泉

行田温泉・・古代蓮物語ではなく茂美の湯です。
茂作さんと江美さんとで茂美という愛妻家ですね。
さてお芝居が観れて温泉に入れます。
ふぐも食べられるそうです。
古墳からも近いんですよね。
ゴールデンウィークの行田観光の際にはお立ち寄り下さい。
私も年に一回くらい行きます。
建築デザインはオーナーが内装業をやっているのでオーナーの趣味です。
行田温泉 田口不動産
行田温泉 田口不動産

行田温泉 田口不動産
行田温泉 田口不動産

暑くなってきました。

そろそろGWになります。
日中の日差しが暑くなってきました。
土日は建売の現地販売です。
日陰の玄関で来客を待ちます。
ふと庭を見ると雛菊や水仙が咲いています。
雛菊といえばデイジー。
花言葉は「純潔」「無邪気」「お人好し」「無意識」「幸福」「明朗」
2001年宇宙の旅でHAL9000が主人公に解体されるときに歌った歌。
Daisy, Daisy
Give me your answer do
I'm half crazy all for the love of you
It won't be a stylish marriage
I can't afford a carriage
But you'll look sweet upon the seat
Of a bicycle built for two
「デイジー、デイジー答えておくれ、狂おしいほど君が好き
素敵な結婚式はできないけど馬車にものれないけど
君と一緒に乗る自転車はきっと素敵だろうね。」
42歳の春だから
田口不動産
田口不動産
田口不動産

全国賃貸管理ビジネス協会セミナーに行ってきました。

月曜日に東京に全国賃貸ビジネス協会セミナーに行って来ました。
広告についておよびに管理増加についてとのこと。
広告発信システムもできるそうです。
賃貸においてはFCは全国賃貸ビジネス協会だけで十分ですね。
42歳になりました。
西島秀俊43歳と福山雅治44歳
まだがんばれるはずです。
全国賃貸ビジネス協会セミナー

会社の雑草刈り

草が伸びてきました。
春だから当然です。
草ボウボウでアパートの美化をオーナーさんに言っても説得力がありません。
みんなで草刈です。
実際、低木が植わっていたところは根っこが強烈に大地に存在しています。
大量に刈った草が出ました。
しかしこれで終わりではありません。
まだまだ生えてきます。
田口不動産
田口不動産

「田んぼアート」in行田 2014

ボランティアと一般参加ですと費用が違います。
工藤市長は昨年までは市内の会合での挨拶で「のぼうの城」と「田んぼアート」のことを言っていました。
それだけ力を入れている田んぼアートですが市政60周年の後3連続のぼうの城のあと蓮の女神様です。
今年は何になるのでしょうか?
それはそうと毎日食べているお米を植える農業体験が出来るチャンスです。
袋に入っている精米されたものがお米ではないのです。
親子で参加も出来ますのでどうぞ、
「田んぼアート」in行田
水田をキャンバスとして、色彩の異なる複数の稲を植え付け、文字や図柄等を表現する取組です。
行田の水田に巨大なアートが出現します。
田植え後は約2.8ha(28,000平米)の面積に田んぼアートが描かれています。
平成26年度田んぼアートの田植え参加者を募集します。
田んぼアートも今年で7年目を迎えます。これまでにご協力いただいた皆さまのおかげにより日本最大の面積(2.8ha)を誇るまでになりました。今年は市制65周年です。ギネスワールドレコーズへ再挑戦し
認定を目指しております。
世界一の田んぼアートを皆さんの手で描いてみませんか?ご参加を心よりお待ちしております。

田植えボランティアの募集について
期日
6月14日(土曜日),もしくは15日(日曜日)のいずれか、又は両日 雨天決行

場所
古代蓮の里東側の田んぼ

古代蓮の里
内容
午前、午後の計5時間程度の田植え作業(図柄部分を中心とした手植え)

応募資格
高校生以上の方
定員
制限なし
募集期間
平成26年4月1日(火曜日)~5月16日(金曜日)まで
その他
1.参加費は掛かりません。
2.開催日間近に説明会を開催します。
3.参加者には収穫したお米を後日プレゼント。
4.食事券・市内温泉入浴券・古代蓮会館入館券をお渡しします。
申込方法
電話、FAX、E-mail、窓口直接
必要事項:住所、氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレス(お持ちの方、携帯電話も可)
参加日
田植え体験者の募集(一般参加)について
期日
6月15日(日曜日) 雨天決行
場所
古代蓮の里東側の田んぼ
古代蓮の里
内容
午前中1~2時間程度の田植え体験
(小学生未満のお子様と一緒の場合、短時間の体験も可能です。)
応募資格
市内外を問わず、どなたでも参加できます。
定員
800人(先着順)
参加費
高校生以上1,000円、中学生以下500円(当日、徴収します。)
食事券・市内温泉入浴券代・保険代などに充当いたします。
募集期間
平成26年4月1日(火曜日)~5月16日(金曜日)まで
その他
1.参加者には収穫したお米を後日プレゼント。
2.食事券・市内温泉入浴券・古代蓮会館入館券をお渡しします。
申込方法
電話、FAX、E-mail、窓口直接
必要事項:住所、氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレス(お持ちの方、携帯電話も可)

「田んぼアート」in行田 

SPORT'S DEPOとGOLF5が開店

スポーツ大好きな私にとって吉報ではないでしょうか。
羽生にいくか熊谷に行くかはたまた北本にいかないと
手に入らないゴルフとスポーツ用品が行田で手に入ります。
SPORT'S DEPOとGOLF5行田持田インター店4月24日オープンだそうです。
しかしながらいままでこの手のお店は毎月行くようなものではないので別に近くになくても良いし
パイは限られているのでここができることによりどこかが潰れます。
現在マックテックのNV2か3のドライバーとアイアンなので10年位前のやつです。
練習用だからいいかなと思ってました。
クラブじゃなくて腕が悪いのでフォームが固まってからでいいかと思っていました。
しかしながら別に人が振ってみたところ明らかに飛ばないクラブであると言われて心が揺れています。
だれか誕生日プレゼントでゴルフクラブプレゼントしてくれないかな?
田口不動産
1381909_634842779901918_1183221890_n_20140424124358762.jpg

道であって道でない。

どこからどうみても道ですよね。
家屋の出入り口もあります。
でも道ではないのです。
人が通れますが道ではありません。
答えは水路です。
暗渠といわれる地上部分が閉鎖された水路です。
そのため市の道路でもなく当然建築基準法の道路でもありません。
行田市内でもありますが全国いたるところにあります。
暗渠というとアンジェイワイダの地下水道とか思い出します。
狭い暗い出口の見えない水路に入るのは精神的な拷問だと思います。
田口不動産

行田商工会議所青年部

連休の最後に商工会議所青年部の通常総会に行きました。
昨年の決算と今年の予算の発表でした。
先週精査されているので質問はありません。
行田商工会議所青年部
懇親会に行く前に蔵を利用した翠玉堂というパン屋さんの前を通りました。
多分店主と私は年齢的にほぼ同じだと思います。
1970年代生まれですね。
ネットでちょっとふざけたことを書くことはあっても流石に店頭には出せません。
でも、ネットもリアル店舗も一緒で証拠が拡散される可能性があるぶんネットのほうが危険かもしれません。
行田商工会議所青年部

中古不動産のセミナーに行ってきました。

東京駅の近くの不動産FCがやっている研修にいってきました。
別にFCに入るかは別でして勉強だと思って行って見ました。
最近当社の入っているFCでは全国管理ビジネス協会が賃貸ではいろいろな情報を提供してくれています。
売買においては指針となるようなものはありません。
掻い摘んでいうと
 ①年収が低下していて新築ができない。
 ②少子化でどちらかの親から家を譲り受けられる。
 ③直せば新築よりは安くそれなりに住める。
 ④国が中古住宅の価値向上に政策の舵を切っている。
リニューアル仲介でも同じ主張がされています。
それはそうかもしれませんが
安価で新築が購入できる場合は必ずしもさにあらず。
不動産FCも時代に応じて変化するか乗り換えられます。
当社も地域の皆様に乗り換えられないよう日々進歩していきたいと思います。
田口不動産

低価格の中古の戸建について 不動産投資

大体700万円以下ですとネットに乗せると必ず反響があります。
電話だったりメールだったりしますが必ずあるのが
「貸したら家賃幾らですか?」
というざっくりした質問。
どこまで精密な答えを求めているのか解らないので
「6万円くらいだと思います(ざっくりで)。
と答えます。
「7万円くらい取れないの?」
という反響もあります。
「取れるかもしれません(確証はないですけど)。」
と答えます。
延々電話で質問されることがあります。
相談無料ですが長時間の相談は容赦願いたいものです。
結論から言いますと一棟ものの戸建賃貸は実際にはあまり儲からないと思います。
一棟ものの戸建賃貸はオールオアナッシング1か0かのデジタルな投資効率の悪さと維持費の高さ。
場所が分散することによる管理効率の悪さ。
メンテナンスの履歴と設計図書などの少なさなど初心者がやってどうなるものか理解されているのか気になります。
よほど鷹揚で家主業が天職で24時間休みの日でも夜中でも入居者から緊急対応の電話があったら駆けつける気概がある
家主ならまだしも安く投資できるからという理由で探している人には向きません。
不動産屋さんもヒューマンビジネスなので家主さんが不動産屋さんに要求しするものを察します。
安くて古い戸建は後から後から故障が出てきて修理と精神的な負担でうんざりするかもしれません。
何から何まで安い費用(部品代以外はタダで!)で面倒を見てくれて家賃が遅れていれば家主の替わりに回収に行ったり
入居者とのハードな(当然の要求であることがしばしば)要求の窓口となることを望んでいたりします。
でも、家賃を払っているから設備の不具合や生活に支障があるものは改善を要求するのは当然のことなのです。
家賃を頂いている以上家主さんは事業者でありプロなのです。
勿論、我々も限られた時間で仕事をしていますから家主さんにアドバイスすることはしますが入居者との折衝はしません。
代理人として選任されてもいませんし管理者としての権限もありません。
不動産会社は責任はとらないのです。
安く運営するには手間がかかります。
一棟物の戸建賃貸の難しさはさらに言いますと出口のキャピタルゲインが読み辛さです。

戸建は生活態度まで監視出来ないので入居者がペットを飼った上で滞納した挙句ボロボロにされることもあります。
実害がなく警察沙汰にでもならなければ所有者が解らない物件に対し連絡が来る事はありません。
ほとんどの一棟物の戸建賃貸を持っている人は元々そこに住んでいた人で売るに売れない事情があるケースがほとんどです。
買ったはいいけど売るに売れない所持し続けることになり不動産に呪縛される危険性もあります。
不動産には捨てる(放棄する)という選択肢はないのです。
2~3人規模でやっているのにベンツやレクサスに乗って毎週ゴルフにいっている知り合いの不動産屋さんは賃貸物件を複数持っていますが戸建賃貸は有りません。
ほぼ営業範囲内の中古アパートです。
自分たちでリーシングも出来るし管理も出来ます。
アパートなら単純に利回りで計算ができますが戸建を賃貸に出していても何時入居者が出て行くか解りません。
会ったこともない入居者に書類審査だけで貸すわけですから(最近は保証会社があるので滞納の心配だけはしなくても済みます。)どのように使いどのような要求をするかは貸してみないと解らないものです。
やらずに後悔するよりはやってみるのも良いかもしれません。
不動産投資ではなくて賃貸不動産経営なのです。
勿論、自己責任の世界ですから人の意見を鵜呑みにせず自分の目で見て決めましょう。

スマートフォンには要注意

不動産屋さんに行って部屋を借りようとした人が保証会社の審査に落ちることがあります。
また、住宅購入のためのローン審査をして落ちる人が居ます。
消費者金融からの借金も無いしカードローンの滞納支払があるわけでもないのになぜか落ちる。
原因の一つがスマートフォンの分割払いにあるようです。
私自身もアイフォン4のときも最近5sに変えたときも分割払いにしています。
店員さんがそういうふうに仕向けたからです(笑)。
複雑な料金体系とか約款とかいちいち確認しません。
たかが携帯電話料金、されど携帯電話料金。
携帯電話の割賦販売の毎月の費用が払えない人間が35年の分割払いなど払えるわけもないと言われれば
何もいえません。
私自身も携帯料金を振り込みでやっていた時期があり期日に遅れなかったかどうか定かではありません。
不動産屋さんがローン組めないなんて恥ずかしいったらありゃしない(水谷豊)。
内閣府政府広報室は、政府広報オンラインで「クレジット契約の基本ルール~改正割賦販売法~」と「携帯端末代金・分割払い時の注意点」について案内を出した。
 支払い能力を超えるクレジット契約を防ぐためのルールとして平成20年に設けられた「割賦販売法」のポイントのひとつに“過剰与信の防止”がある。消費者が自分の支払い能力を超えない範囲で安心してクレジットの利用ができるよう、クレジット会社に対して、消費者の支払い能力を調査しその範囲内で与信をさせるという新たなルールが義務づけられた。
 スマートフォンが広く普及してきている中で、従来の携帯電話よりも高額な端末が多いことから、若い世代を中心に端末代金を滞納する人が急増しているという背景がある。割賦販売を利用すると、端末代金が月々の利用料金と合わせて請求されているが、通信料のみ支払っていると勘違いしていることがあるという。
 また、端末代金を分割にした上で、支払期間の通信料を割り引くことで「実質0円」と表示されているメニューにおいては、利用社自身が端末代金を分割払いにしているという認識が希薄になることも少なくない。
 これにより、利用料金を滞納しているつもりが、端末代金の支払い(クレジットカード払い)を滞納していたというケースが多く見られるのだという。その場合、滞納情報が指定信用機関に記録され、3カ月以上支払いが滞った場合、5年間はデータベースに記録が残る。そうした場合に、その後のクレジット契約や各種ローンの申込において審査が通らなくなるなど、悪影響を及ぼす恐れがあるとしている。

さよなら懐かしき場所

近傍のとあるブラジリアン柔術ジムに6年ほど前から2年くらい前まで在籍していたのですが分裂により脱退しました。
仲の良い人が多いほうに移っただけでこっちこいとか言われた訳でないのです。
格闘技系の団体は自分のやりかたを通し相手に譲歩することが少ないので分裂を繰り返す傾向です。
はじめにジムのオーナーが引き入れたインストラクターと溝ができて分裂しました。
他に近隣にジムがなかったのでジムに残っていたのです。
その内、また分裂がおこり昔からのメンバーが出て行ったわけです。
元のオーナーはおなじ市内にジムを出したのですが(そもそもマイナー格闘技のジムが市内に複数あるのことが稀なのですが)お互い相手の存在を無かったことのようにやっていました。
元いたジムは夜に明かりがついていないことが多くなりました。
隣に飲食店の店舗があったのですが何度もテナントが入れ替わりとうとう解体更地にされました。
そして先日通りがかったらジムの入っていたビル全体が蛻の殻になっていました。
近いうちに建物が解体されるのでしょう。
多分一括で再利用されるのでしょう。
おなじ市内でやっているのか辞めてしまったのか判りませんが記憶にある場所がなくなるのは寂しい感じもします。
不動産というのは町の記憶とともにあるので今あるものを残すか生まれ変わらせるかの選択を迫られることがあります。
20年前に住んでいた予備校時代のおんぼろ学生寮が10年前に行ったら門扉を残して駐車場になっていたのは切なかったですね。

鬼も十八番茶も出ばな

どんな醜い鬼でも年頃であればそれなりに魅力が出てくる。
安い番茶も入れたては美味しい。
何事にも旬があるということですがテレビタックルの田嶋先生にすごく怒られそうな諺です。
不動産においても新築物件というのはそれに該当します。
立地が悪かろうが日当りに難があろうが新築物件であれば決まります。
よほどの障害がなければ新築物件は決まります。
新築は七難隠すというように新築というものが大好きな日本人には効果抜群です。
ホームページを半年も更新していないほど集客に無頓着でなければ新築物件は必ず載せます。
建物は人間と同じように経年劣化があります。
昔あんなにピカピカに輝いていたのに今は見る影もなくくたびれているということは不動産も同じです。
新学期が始まって制服姿の女の子を見るとわが世の春を謳歌しているように見えます。
しかしながら築年数が経過している物件でも入居者が決まるというのは
元々が良いのか日々の綿密なアンチエイジングなメンテナンスによるものなのか美容整形なのか考えてしまいます。
夫婦であれば互いに年を取りコミュニケーションをとるのですが不動産はモノですので一方通行です。
特に日本の建築は古くなったけど味があるねというものではないですから残酷です。
茶と同じで耐久消費財として建物は存在しても商品としての存在価値はなくなり出がらしになってしまうのですよね。
世にあるアパートの多くは商品としてだけで賃貸物件に文化的価値を見出していないからです。
ロケーションとしての不動産の価値は無くならないのに上にある建物の価値は日々劣化していきます。
ヨーロッパでは100年前の街並みはほぼ現在も残っていますが日本ではほぼ無くなっています。
衣食住の住に文化はあって欲しいものです。

消費税の波

鴻巣に過ぎたるものが二つ有り、エルミ鴻巣とつけめん次念序。
6年ほど前から行っています。
そのころは午後2時半位でも30分待ちでした。
遅い時間に行くのは下手をすると売り切れ御免となる可能性もあるので
素人にはお勧めできない諸刃の剣でした。
おじやセットなのにつけ汁飲んじゃったり色々なドラマがあったのですが
午後3時ごろ行くと並ばずにすむので役所調査のついでに寄り道します。
六厘舎系の魚介豚骨は画期的でしたが同じようなものはどこでも提供されるようになり
味の平準化がなされた結果ここもそれほど混まなくなりました。
最近は開店前から並ばないと食べられない限定のラーメンが普通に残っています。
ここのラーメンはスープがやや濃すぎる(しょっぱい)気がします。
調味料がグレープフルーツ酢からライム酢に変わり試行錯誤の跡が見られます。
さて、いつものつけ麺大盛は850円でしたが良く見ると消費税の影響があります。
半肉盛が150円から180円に。
辛つけ麺が800円から850円になっています。
辛味が50円から100円のアップです。
店員もずいぶん入れ替わりました。
体に悪いのでスープ割りは半分残しました。
だってもう、おじさんだから(笑)。
「二郎はヒルクライム」の座右の銘を持つ私ですがつけ麺大盛完食はいつまでできるのでしょうか・・・

鴻巣 ラーメン つけめん

賃貸経営の難しさ

あるところで賃貸アパートを建てた方が返済が困難になったということを聞きました。
建ててまだ10年もしていないそうです。
一旦、逆ザヤになった賃貸経営は事故をおこした原発が電気を生み出さず冷却のために電気を使うようにお金がどんどん出て行きます。
原因は幾つか考えられますが
①建築会社が建てるだけで何の指導もしなかった。
 建てれば決まるわけではないので最低10年は同じ設備仕様で家賃の下落を防ぐように
 企画を練りこむ必要があったのですが建築会社にそうしたノウハウも配慮がなかった。
 家賃保証しなければ施主の間取りや設備に対し苦言を言う必要がないのです。
②時代の波を読めなかった。
 人口動態とか地域の産業、賃貸市場のボリュームゾーンのニーズ
 これからの生活スタイルについてのビジョンがなかった。
 その仕様でそのエリアの適正な家賃が判らなかった。
 吉祥寺なら格安でも田舎では破格だったりします。
③賃貸経営をするにあたって相談するパートナーを持っていなかった。
 全くのビギナーが一人で山に登るときに必要なものを持たずに遠足に行くように手ぶらで行ってアクシデントが起こったら遭難してしまいます。※クライミングジムで漫画「岳」を読むのですが人間ちょっとしたことで割と簡単に遭難します。
④目標(ゴール)を決めていなかった。
 山登りでも航海でもどこに行くのか決めないとただ彷徨うことになります。補給は必要か?装備(設備)は万全か?進捗が遅れても大丈夫か?いつまでに返済を終えるのか?
賃貸経営は同じ場所で同じ商品をずっと売り続けるのでビジネスとして長期的に見ると難易度が高いのです。
ラーメン屋だったら多少レシピや値段を変えてもラーメン屋を続けていかなくてはならないのです。途中でお好み焼やカレーに商品換えができないように根気良く売り続けなければなりません。
賃貸経営は建築してから改善することができる範囲は限られています。
建物が建っている状態は食材を買って料理が出来上がった状態と同じです。
助っ人シェフとしては大量にできた鍋を見つめながら味付けを変えるだけで全部売れるかどうかは自信がないのが本音です。
食材を買うときか調理するときに呼んでくれればもう少しどうにかなったのに。
先日亡くなられたラーメンの鬼の佐野実さんなら「100点中...3点!マズイ!以上だ!」で終わらせることもあります。
ラーメン屋なら今日の分の最悪スープを捨てることもできますが賃貸経営では不味かろうが捨てるわけにはいかないのです。
賃貸経営は利回りが100%以上になることはないのです。
新築の時が最高でいかにアンチエイジングしていくか良好な住環境を維持するか賃貸経営は経営資源をその場所から動かせないので実際の難易度は決して低くないのです。

行田駅近くの桜

もう夕方に近くなってきているので画面が暗いですね。
行田市清水町を眼下に一枚写真を撮ります。
元荒川ですね。
子供のころから桜の木が植えてあった記憶があります。
10年ほど清水町に住んでいました。
田口不動産の社屋が見えませんか?
・・・見えませんね。
田口不動産 桜が見える
ライオンズマンション行田壱番館弐番館が見えます。
田口不動産 桜が見える
この写真は桜とライオンズマンション行田を画面に納めるために撮っているもの。
確かに桜が見える物件特集に偽りがないと言えましょう。
ちなみに桜が植えてある場所は決壊の碑があります。
田口不動産 桜が見える
菜の花が見える物件でもあります。
ライオンズマンション行田壱番館弐番館、レインボー行田、グランドムール行田が見えます。
所在は全部熊谷市ですが名称は行田です。
この後シャワーを浴びて商工会議所の会合に行きました。
田口不動産 桜が見える

通行止めのはず

サイクリングの続きです。
通行止めのはずですが大芦橋から行田方面に通行止めがなかったので
もどります。
パノラマ公園です。
パノラマというと当社でも魚眼レンズを使った室内内覧システムがありました。
パノラマというとパノラマ島奇譚とかサーカス団パノラマ島に帰るとか思い出します。
パノラマ公園は吹上と行田の間で吹上寄りにあります。
田口不動産 桜が見える
田口不動産 桜が見える
田口不動産 桜が見える
田口不動産 桜が見える
ちなみに往復の帰りの前に二時間ほど休憩でお風呂に入って給水しています。
また汗かいているのですけどね(笑)。

オーナーズ来ました!

2014年 4月号コンテンツ
● 今からでも間に合う、「入居者を一目惚れさせる」空室対策!
「五感に訴えるおもてなし」とは? (P2~3)

おもてなっしーはふなっしーですが
現在の賃貸市場ではフレンドリーな感じに好感を持つ人もいれば
あまり貸主がこちらに近付いてくるのを倦厭する人もいるので程ほどにして欲しいと思う人もいるものです。
でもあらゆる手を尽くして入居者満足を目指すのはよいことです。

● ここまで差がつく 生きた税務を考える
夫婦間における「居住用不動産の贈与」と「配偶者控除の特例」について (P4)

夫婦間の住宅贈与に関しては相続税の節税対策としてはかなり有効です。もっとも奥さんが先になくなってしまった場合は想定外です。

● 久保内統の法律相談
原状回復工事の業者は、
オーナーが選ぶのは当然ではないのですか? (P5)

原状回復に問題が起こったときにオーナー指定の業者であれば後のトラブルが回避しやすいのです。
部屋とオーナーは残りますが入居者は去っていきますから。
● 愛の満室経営セミナー
連載10 「パートナー」という関係作り (P4~5)

まあ、業者さんも主従関係の下請けではないのでこちらの要求を通すのもほどほどに・・・WIN WINの関係を目指しましょう。
● あの街この部屋  ファッションモデル・タレント 「鈴木奈々」
憧れのカウンターキッチンで、
彼に手料を作っています! (P6)

・・・この方知りませんが一緒に住んでいる彼とラブラブなことだけは判りました。
田口不動産 Owners 4月号

桜の一週間

向こうに桜並木が見えませんか?
看板が何枚もあるあたり。
ちなみにミツバチがぶんぶん飛んでます。
なぜか石田三成役の人のブンブブンシャカが頭の中に流れます。
一度歌が流れ出すと止まりません。
何ででしょうか?
田口不動産 桜が見える
まだ観られます。
桜が散っていますね。
さくらひらひら舞い落ちると。
こんどはいきものがかりです。
この辺は人が多く歩いているので基本的に徐行です。
小さい子を連れている夫婦を見ると微笑ましいような切ない気持ちになります。
田口不動産 桜が見える

荒川サイクリングロードの続き

糠田橋からたまには右岸から行こうかと思いましたが通行禁止。
来年まで延期。
それってライオンズマンション行田とかレインボー行田とかグランドムール行田あたりからサイクリングロードに行けないのでは(ちなみに全部所在は熊谷市)!
看板の向こうに菜の花が見えるのに桜の木が見えるのに行けないのです。
田口不動産 桜が見える
糠田橋を渡って荒川を越えます。
日差しの中で菜の花が輝いているようです。
サイクリングって本当にいいものですね。
41歳の春だから。
同じ春はもう二度とこないから。
だからペダルを漕ぎます。
自転車は乗っても進まないのです(下り坂は別ですが)。
自転車を漕がなければ。
哲学的というか禅問答的ですが自転車を漕いでいるときは結構いろいろなことを考えます。
朝日が昇り夜になりまた朝になるように地球は周る。
それはまるで車輪のように。
田口不動産 桜が見える

新駅設置へ覚書 熊谷・行田の両市と秩父鉄道、協議加速

正直言いまして要らないと思います。
昔から新駅用地は確保されておりましたがそもそも秩父鉄道は赤字路線で廃止になっても不思議ではなく
バス便で充分だと思います。
このあたりでは秩父鉄道は学生とお年寄りの足ではあっても車を運転できる人たちにとっては使わない路線です。
公共機関のアクセスが悪く田んぼの中にモーテルとアパートが建ち並びます。
人口増なら前谷あたりを市街化区域に参入したほうが良いのではないかと思いますがいかがでしょうか?
ただし、市内の北部からひとが移動するだけで結果的には増えないようです。
熊谷市と行田市、秩父鉄道は二十八日、秩父鉄道の持田駅(行田市)と熊谷駅の中間地点に新駅設置に向けた覚書を交わした。三者は二〇一四年度中の協定書締結に向け、新駅建設費用の負担割合などの協議を加速させる。

 新駅は行田市持田と熊谷市佐谷田の市境付近を想定。人口減少に悩む行田市は、周辺での宅地開発が期待でき新駅を市発展の切り札と位置付けている。

荒川サイクリングロード シーズン7.1 石田堤公園の桜

今週も行ってきました。
桜が咲いている時期は限られているので
やることのプライオリティは自転車に乗って花見になります。
花の命は短いですから。
武蔵用水路からさきたま緑道を伝っていこうと思いましたが途中で糠田橋から
荒川に進んでいきます。
よくよく考えると自分の花の時期も考えないといけないかもしれませんね。
行田寄りの石田堤より堤の形がはっきりしています。
当時はダンプもショベルカーもブルもないですからそれを考えるとすごいですね。
田口不動産 桜が見える
田口不動産 桜が見える
田口不動産 桜が見える

行田の隠れた名店

3月最後の日曜日に行田市栄町の現地販売にいました。
普段はカレーパンとかコロッケパンを買ってお客さんを待ちながら食べているのですが
一日中の張り付き現場だったのでどこにも行けずにいたところ現場の目の前に
前々から気になっていたふらい屋さんが目に付きました。
12時位からちょこちょこ5分おきくらいに車がやってきて買っていくようです。
地元民が買いに来るのは良いお店なので勇気を出して行って見ました。
12時半ごろ行ったら女性店主がフライをひたすら焼いています。
13時過ぎでないと出来ないとのことです。
お客さん待ちなのでその頃行きますと伝えておきました。
おりしも雨が降ってきてお客さんは来そうもありません。
1時丁度に行って受取ると出来立てでした。
フライ焼きそば卵入りで400円安いです。
しかも量もあって美味しい。
フライだけだと200円、昭和にタイムスリップしたのかと思いました。
行田市内でも有名店で高くて美味しくないお店があるなかで隠れた名店だなと思いました。
商工会などに加盟していないし細い道路を入った所で侵入経路に看板もありません。
お店の名前を出すと今より忙しくなって迷惑かもしれないので
名前は出しませんが行田に隠れた名店があるのだなと思いました。
お店の名前を出しても有名人のブログではないのでそんな影響力は無いので大丈夫かもしれませんね。
ちなみに物件所在地のストリートビューですぐ目の前にあるので隠すも何もないのですが(笑)

今年最後の桜

吹上の元荒川の桜です。
最近は自転車に乗ることが少なくなってきましたが毎年桜の時期が存在したことを
記憶する為に自転車に乗っているような気がします。

先週は輝くような咲き誇りだったのにいっせいに散り始めています。
緑の芽吹きが見られます。
春と冬との境目のほんの一週間です。
この時間が永遠に続けばいいのにと思ったりします。
愛おしさと切なさを感じますが桜は誇ることも名残惜しむこともなく淡々と散っていきます。
感傷的になることなく振り返らず生きてゆく姿は潔く美しい。
結婚して娘が出来たら「さくら」と名づけたいですね。
そういえば同い年のスキージャンプのレジェンド葛西が結婚したそうです。
同世代で結婚していないのは私と福山雅治くらいなものです(笑)。
田口不動産 桜が見える
田口不動産 桜が見える
田口不動産 桜が見える

水城公園の桜

せっかくなので水城公園の桜も撮りました。
水の城、つまり浮き城と呼ばれた忍城があったところです。
陽気に誘われ人が活発になっているようです。
ベビーカーを押しているお母さんの集団に遭遇しました。
また、今年ももう一回くらい桜の時期にサイクリングができるでしょうか・・・
来年も今年と同じように桜が見られるのでしょうか・・・・
田口不動産 桜が見える
田口不動産 桜が見える
田口不動産 桜が見える

石田堤の桜

元荒川からせっかくなので寄り道です。
のぼうの城で有名になった石田堤です。
散策用の駐車場もできましたが今はあまり使われていません。
400年前にこのような営みがありそれが今も残っていることに感慨を感じます。
時効ですが映画は年末時代劇特番みたいな画面で正直深みを感じませんでした。
田口不動産 桜が見える

04/05のツイートまとめ

taguti_fudosan

新聞折込がでました。
04-05 13:44

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/fC4c1ccS1W
04-05 13:44

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/jYJsTQasQe
04-05 13:44

いいねしたもののいいね返しがないという方は気軽にご申告下さい。気がついたらその都度返しておりますが忘れている場合があります。
04-05 13:43

新聞折込チラシが出ました!

片面カラーです。
総天然色YMCKのチラシを出すのはおそらく6年ぶりくらいだと思います。
当然気合が入っていますので売れなければ困ります。
「できるかな?」ののっぽさんの新番組『人生終了クイズ』のキャッチコピーでは
「デキる? じゃねえよ、ヤルんだよ!」 だそうです。
営業としては売れる?ではなく売るんだよ!という気概はありますが
不動産はお客さんに無理に押し売りするものではないので是非気軽にご来場下さい。
一生に何度もない買い物は自分で納得した上でお買い求めいただきたいと思います。
行田市富士見町、行田市佐間3丁目、行田市栄町の現地販売に土曜日曜にいらっしゃってください。
田口不動産 新聞折込チラシが出ました!
田口不動産 新聞折込チラシが出ました!

元荒川の桜

糠田橋から武蔵導水路からさきたま緑道に向かうつもりで向かいましたが道にはぐれてしまいました。
まあ、これもサイクリングなので散歩気分でふらふらと・・
吹上町の元荒川の桜です。
雪が世界を白く覆うように桜は世界を春の息吹を放出しているようです。
田口不動産 桜が見える
田口不動産 桜が見える
田口不動産 桜が見える

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム