FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

売ってはいけない

だいぶ昔のことですので時効かなと思いますが
千葉県のほうから電話がありまして
500万円の戸建を見たいとのこと。
知り合いからそういう物件があると教えてもらったそうです。
一度当社に来店されていたようで成年後見人とかなんとか
住んでいる所で電波がどうとかいってらっしゃったようです。
その人が契約して近隣トラブルを引き起こした場合に不動産屋さんには
何の責任もないのですが隣地の方に恨まれるのは必至。
その前にちゃんと契約できるのか不明です。
迂闊に案内して契約したいといった場合に潰すのが大変。
モノじゃないんだ夢を売るんだ宅地建物取引士です。
ちなみに中古戸建の販売を頼まれたら隣が飲み屋で
夜毎にベンツに乗った非合法団体の方が路駐するという
お話を近隣からの聞取りで発覚したケースもあります。
これも、売れません。
スポンサーサイト



リバイバル

最近、古い作品が新たなスタッフ、キャストで作られることがあります。
バットマンとかスパイダーマンとかゴジラとか。
日本ではアニメでよくやられています。
不動産の世界では古い物件を新しくリニューアルすることはあっても
昔ヒットした商品を真似て造る事はありません。
車でも復刻版が出たりします。
映画だったり嗜好品だったり衣食だったり不動産以外のものは消費されますが
不動産は「耐久」消費財のためあまりノリで造ってしまうことはありません。
バブルの頃安易に造られた物件が今も残っておりとてもリバイバルできる状態ではないからです。
不動産は維持費がかかるので最終的には解体されある意味無かった事に成ります。
ちなみにリバイバルというのは元が良かったからされるのですが往々にしてオリジナルのよさが
台無しになることが多く、オリジナルファンが無かった事にしたいと思う誰も得をしないケースが見受けられます。
自分の部屋に20年前から置いてある寄生獣の単行本が目に止まりそんなことを思ってみました。

ゴーヤの様子

除草剤の力を甘く見ていたためにとうとう第一次部隊尊いゴーヤ15苗は壊滅してしまいました。
現在10苗を7月初頭から投入しましたが戦局を覆すような活躍はしていません。
プランターにすると水遣りが大変なので土を削って直植えしましたが徐々に毒が回りました。
気が付いた時には取り返しが付かない状況。
仕事でこういうことがないよう戒めとして見ております。
田口不動産 ゴーヤ田口不動産 ゴーヤ


トレーニング

テレビで高額なプライベートジムのダイエットのCMやっていますが一気に体重を落とすもともと増量した
ビルダーやボクサーがやる過激な減量でリバウンド必至ですのでお勧めできません。
彼らはトレーニングのプロですから体に悪いやりかたをできますが永続しているわけではありません。
2ヶ月とかで終わらせないと体壊しますしその後の維持に労力が必要になりますからよほどストイックな人以外は無理でしょう。
そもそも、ストイックな人はそんなに太らないでしょうし。
栄養学とフィットネスの「専門書」2~3冊くらい読めば今は必要な知識を得られます。
しっかりと炭水化物をとって水泳や自転車などの有酸素運動をみっちりやれば健康的に痩せます。
この前の水曜日にサウナに入って相撲中継見ていたら親方が稽古で疲れ果てて座り込んでいた力士に
「後三番やってみろ、一年やったら何百番となって力になるから」
と言ったという話をしていました。
その力士はやらなかったのですが案の定、その日の取り組みは負けていました。
勉強でも肉体でもトレーニングは継続することが大事で延びる時期と停滞する時期があります。
停滞する時期もあきらめずに継続することにより機能が発達します。
不動産業界も夏場は停滞期にあたりますがここで努力を怠ると成長期が訪れないわけです。

かぶとむし

アパートの共用部で発見しました。
10年ぶりくらいかな。
カブトムシとかクワガタってオスはかっこいい角があるのにメスはコガネムシと見分けが付かないですね。
戦国武将もやたら角のついた兜をつけている武将がいましたが男の子はそういうのが好きなのです。
ロボットとかモンスターとか色々。
このアパートに朝顔の鉢が置いてあって男の子の声が聞こえたからあげたら喜ぶと思いましたが
可哀想な気がして木陰に逃がしてあげました。
次に子供に見つかったら運がなかったということでしょう。
もし、自分に子供がいたらあげたかどうか判りませんがこのカブトムシにも子孫を残す使命があるので
アパートでひっくり返っているわけにはいかないはず。
がんばれカブトムシ、自分もがんばらないといけないような気がしました。
田口不動産 カブトムシ

今日は風呂の日

26日は風呂の日でしてスーパー銭湯の回数券が安くなる日です。
「そんなこと気にするの?」といわれてもお得な気分になります。
さて、例のあそこが今年度復活するとの情報があります。
日本で一番気にしているのが私ですので4年ぶりの再開と聞いて色々思うことがあります。
もし復活したらできるだけ売り上げに貢献したいと思います。
でも、「休みにお風呂入っている時間があったら他にやることがあるのでは?」と言われるとちょっと辛いですね。

暑いですね

不動産の仕事といっても現地2割その他8割な感じですね。
案内したり、現地確認したりより連絡、手配、打ち合わせがメインです。
不動産には売り物になるものと売り物にならないものがありその選別と加工に時間がかかります。
連日暑いと午前中や夕方に現地に行って昼間から夕方までは極力炎天下で仕事をしないようにしています。
炎天下で現場仕事をしている人には頭が下がります。
梅雨明けになりました。
皆さんも熱中症に気をつけてください。

消防署に行って来ました

田口不動産 行田市消防署
行田市消防署に相談に行って来ました。
消火栓が敷地の中に入っていたりすると退かす退かさないということが出てきます。
今の世の中消火栓が必要なのは判っていても自分の敷地にあることは嫌がるようです。
ゴミ捨て場もそうで結局利益と不利益のトレ-ドオフという発想がなくて
自分だけ不利益をこうむるのは嫌なようです。
不動産というのはなんでもありというか色々な事があります。
地面の上にあるもの、地面の下にあるもの、周りにあるもの、周りにあったこと何でも説明の対象になります。
全てを網羅することはできませんが我々も契約トラブルにならないよう日々営業しています。

またゴルフ行ってきました

行田市内の不動産屋さんと佐野クラシックに行って来ました。
道中仕事の話だったり家庭の話だったり色々です。
不動産屋さん同士ですがあまり競合しないのです。
彼らはサラリーマンではないので自分で仕事を取ってきて自分で給料を稼ぐ立場なので
ある意味フリーですしある意味厳しいです。
そうした人たちは自分のちからで生きているので世間が広く困難にも強い。
会社の規模は小さいけれどそれが全てではない。
一人の不動産業者としては強いのです。
大きくなったらその分生き残りには売り上げが必要になります。
消費税増税後の現在有名な建売業者は来客が半分になったそうです。
それでも従業員を品物の在庫整理のようにするわけにはいかない。
会社の戦力であると同時に家族のような面もあります。
環境の変化に恐竜は滅びましたが足元で走り回っていた小さな哺乳類は生き延びています。
生き延びる為に必要な体の大きさもあります。
勿論、体を壊すこともありますが小さい会社でも大きい会社でもリスクは同じです。
中途半端に大きいといいとこどりではなくデメリットばかりになることもあります。
不動産はその地域の経済規模にシンクロします。
不動産業者も地域によって携帯や規模が違います。
高円寺の不動産業者は10年前には500件あってそのほぼ全てがやっていけたのです。
行田市では50件の宅建業登録業者がありますが生業が成立しているのはそのうちの数件でしょう。
休みでしたが色々考えさせられました。

さらばマックテック

相棒マックテックナビ、いまから10年位前のクラブです。
高弾道、曲がらない、そして飛ばない。
このクラブを使っていると
「田口君お金ないの?」
と言われますがあんまりゴルフクラブに興味がないので今まで使っていました。
でも、会う人ほとんどから
クラブを変えるよう言われます。
そろそろ変え時なのでしょう。
賃貸経営で言うと話は変わってきます。
古い間取のアパートで募集していても中々決まりません。
もちろんアパートを変えることはできませんから
綺麗にしたり間取を変えたりします。
グリップを変えたりシャフトを変えたりするようなのモノです。
ゴルフは遊びですが賃貸経営はビジネスなのでお金を稼ぐ為には
投資をしなければならないということを理解いただく必要があります。
田口不動産 golf
続きを読む

北新宿の区画整理地の公売情報です。

北新宿の区画整理地の公売情報です。
凄く欲しい土地でもないというのが正直なところ。
北道路で間口が狭いものと敷地延長です。
10年前ならこれでも売れたけどいまはちょっと厳しいですね。
正直言いまして当社で販売している鴻巣市北新宿63街区のほうがずっと良いと思います。
間口奥行き、土地の形などバランスが良いですから。
しかしながらこの土地が売れた価格が原資となって区画整理事業の
予算に当てますから売れないと我々も困ります。
市としてはどう考えているのでしょう?
事業が遅延しても困らないのでは地域住民は困ります。

保留地公売情報


◎申込の期間及び場所


  期 間:平成26年7月28日(月)から8月1日(金)まで


  時 間:午前8時30分から午後5時15分まで


  場 所:鴻巣市北新宿第二土地区画整理事務所


◎現地案内 


  平成26年7月15日(火)から8月1日(金)まで 午前9時から午後5時の間 


◎抽選日


  平成26年8月3日(日)午前10時から 鴻巣市北新宿第二土地区画整理事務所にて













































































保留地番号 街区画地番号     地積 単価 売却価格(円)

接道要件(メ


ートル)


用途地域
平方メートル 円/平方メートル
22 9街区2-1画地                 172.55

約52


68,500 11,819,675  北東6メートル 第1種中高層住居専用地域
23 9街区2-2画地 172.55 約52 68,500 11,819,675  北東6メートル 第1種中高層住居専用地域
24 10街区5-1画地 146.74 約44 74,300 10,902,782  北東6メートル 第1種中高層住居専用地域
25 10街区5-2画地 167.42 約50 57,000 9,542,940  北東6メートル 第1種中高層住居専用地域
 26 10街区5-3画地  167.46  約50                 57,000  9,545,220   北東6メートル 第1種中高層住居専用地域 
27 10街区5-4画地 146.74 約44 74,300 10,902,782 北東6メートル 第1種中高層住居専用地域

◎交通


JR高崎線「行田駅」まで徒歩約15分


JR高崎線「吹上駅」まで徒歩約25分


ショッピングモールまで徒歩約5分

吹上夏祭り

今年も夏祭りの季節になります。
昨日は雨で屋台の人たちは大変だったと思います。
当田口不動産も協賛しております(よく見てみましょう)。
来年はどうしているのでしょうか?
夏と言えば森高千里のsweet candyを思い出します(オジサンなのでディスコグラフィーは20年位前)。
この時期にお祭りをやるのは理由があるのですが農耕と切り離された現代の市民生活では
クリスマスやハロウィンと同じように騒がしの為のイベントになりつつあります。
勿論、それでも続けるべきだとは思いますが将来においては文化遺産として
リアリティを失っていくものになるのでしょうね。
田口不動産 吹上夏祭り
田口不動産 吹上夏祭り

セミナーに行ってきました。

田口不動産
定休日ですが全国管理ビジネス協会の研修に行ってきました。
行き帰りに遊びに行くなら定休日でも良いのですが最近はあまり遊ぶことがないので直行直帰ですね。
午前中に洗濯をして打ちっ放しですこし球を打って筋トレして午後からです。
休日のど真中の午後3時から6時までさいたま新都心に行ってきました。
帰りは午後7時過ぎでした。
お風呂に行くには遅いし(お風呂にはサウナも含め2時間位
入っていますから行き帰りで1時間で10時過ぎになります。)
晩のおかずを買ってお風呂沸かしました。
なお、セミナーでは日本一まめな「のうか不動産」のお話と
関西のやんちゃな賃貸不動産会社の社長のお話でした。
セミナー自体はためになり行ってよかったと思います。

行田市 第1次リーディングプロジェクトの内容及び進ちょく

きになるのは次の3つです。
※「主な担当課」が複数(2課以上)となる取組みの取り扱いは、次のとおりです。
A11 JR行田駅の駅前広場再整備(PDF:280KB) 都市計画課・(道路治水課)
A13 都市計画法第34条第11号区域の見直し(PDF:188KB) 都市計画課
C21 景観条例の制定(PDF:263KB) 都市計画課・(開発指導課)

この中で実効性のあるのが都市計画法第34条第11号区域の見直しです。
他のものは予定は未定、出来たらいいなというレベルです。
都市計画法第34条第11号区域については親族要件が無くなり、どなたでもお家が建てられるエリアになります。
規制がなくなるということは人口が流入することとなりますが調整区域に隣接した市街化区域の土地の価格が下がります。
都内であれば「余地」がないため価格の下落はありませんが郊外においては調整区域は市街化区域より遙に大きい為
不動産価格の下落ならびに資産の目減りが発生します。
調整区域の規制緩和は良い影響を及ぼさないと思いますが結果が判るのは30年後になります。
既存の集落が荒廃し新たな集落ができるのですがその際にどのような問題が発生するのか判りません。
昨今は電気水道、排水、道路などのライフラインを付設する為、維持管理の問題が必ず発生します。
30年後には下水ラインが維持できなくなり浄化槽に逆戻りする地域も出てくるでしょう。
第1次リーディングプロジェクトの内容及び進ちょく

先日熊谷でお酒飲んできました。

青年会議所の後輩たちとお酒です。
気の置けない友人と久しぶりにあうのは嬉しいことです。
飲む相手が楽しければそれこそ甲種焼酎でも美味しく飲めるわけで久しぶりに楽しかったなと思います。
熊谷に行ってまで飲むことは少ないのですがお店の質量ともに行田の街中より良いですね。
熊谷宿が繁華街、歓楽街いわゆる夜の街になったのはここ10年くらいの最近だと思います。
個人商店が力を失い入れ替わりで台頭してきたのが居酒屋だったりキャバレークラブだったり。
経済が回ることは大事なのでそれはそれでありなのでしょうが高校生くらいのときに行った
お店が跡形もなくなってしまっているのは切なく感じます。
車を置いていた時間決め駐車場は映画館と模型店があった場所です。
あの映画館は33年前に機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙を見てスターウォーズジェダイの復讐(帰還)を見たのが最後だったか・・・
あの模型店でコルトガバメントやM16A1のエアガンを買ったりガンプラを買ったりしたものです。
街のあり方として熊谷駅周辺は家族で過ごす場所ではなくなり熊谷の象徴だったダイエー、ニチイ、キンカドーは
マイカルやイオンに取って代わられたのです。
このまま個人商店が櫛の歯が抜けるように消えていって飲み屋ばっかりになったらうちわ祭りはどうなってしまうのでしょう。
行田の場合には飲み屋も増えないので事態はより深刻です。
どちらにしろまたしばらく法務局と銀行と市役所以外で熊谷に行くことはないと思います。

休みの日といえば

本日は全国賃貸管理ビジネス協会の研修です。
休みですから業務に影響なく勉強できます。
本来勉強するのは自分の時間を使ってやるべきで時間を与えられてやるのは義務教育までです。
または仕事の中で学習する必要があります。
休みの日といえば近傍の温泉施設に行くことが多いのですが先週中学時代の同級生に遭遇しました。
1988年以降つまり平成になってからは会話したこともないのですが立派なおじさんになっていました。
趣味がボルダリングで自分よりキャリアが長い様子です。
おなじ趣味ですが向こうは土日休みのサラリーマンなので遭遇する可能性は低いと思います。
あまり立ち入った話をしたりはしませんでしたが独身の様子。
お互い中学生くらいの子供がいてもおかしくない年齢なのですが結構同級生で結婚していない人が多いようです。
子供と手をつないでいたのを見たから私が結婚していると思っていたようですが
恐らくお客さんの子供の手を飛び出さないように掴んでいたのを目撃したのだと思います。
個人的には子供は好きですが誤解ですし目撃時期によっては相手が変わってしまい
ロックスターか発展途上国の大金持ちのような人物だと誤解されます。

吹上店夏の飾付

昨日、安住紳一郎の日曜天国を聴いていたら真心ブラザーズのサマーヌードが流れてきました。
1995年ですから20年近く前の曲ですが懐かしくもあり切なくもありました。
しかしながら当時はそんな思い出が全くなかったので何をやっていたのか思い出すと
ためたお金でツアーでイタリアに行ってきた空港で野茂英雄投手がメジャーリーグで登板していた衛星放送を見ていたのと
オウム真理教問題の坂本弁護士が遺体で発見されたことを思い出しました。
人間年をとるとよっぽどの思い出がないとその年に何があったか判らないものです。
この年に生まれた子供が今ものつくり大学の一年生ですからあっという間。
若者は何でも良いから打ち込むものを見つけるべきだと思います。
お金は年をとってから得ることは出来ますが青春の夏の日は二度と戻りません。
さて吹上店は夏の装いです。
そろそろ吹上夏祭りです。
浴衣の能年玲奈ちゃんみたいな子がお店を覗いて手を振ってくれたりしないかなと思ったりします。
ただし次の瞬間にイケメンの彼氏が遅れてやってきて腕と組んで祭りの喧騒の中に消えてゆくまでがセットになります(笑)。
田口不動産 吹上店夏の飾付

行田市門井町2丁目の土地を受託しました!

なんと行田市門井町2丁目の土地を受託しました。
土地は68坪あります。
やや大きめですが大きすぎず家を建てるにはちょうどいい大きさだと思います。
そして土地を受託したらまずは調査、そして図面作成、境界確認と進みます。
境界が見えない場合は掘るんです。出るまで。
不動産屋さんも簡単な境界杭の確認はします。
今回は30分くらいで出てきました。
売れないとお金にならないですからまずは手間隙かけて販売活動をします。
行田市門井町2丁目の土地 田口不動産
行田市門井町2丁目の土地 田口不動産
行田市門井町2丁目の土地 田口不動産
行田市門井町2丁目の土地 田口不動産
行田市門井町2丁目の土地

台風一過

台風が過ぎてそろそろ梅雨明けになりそうですね。
昨日オレンジ色とラベンダー色が混ざった空を見ました。
日にちは忘れましたが1992年の秋頃のの夕方の空がこの空に似ていました。
もっと鮮烈なブラッドオレンジに近い赤い色だった。
あの頃は悩み不安を抱えていましたが今考えればまだ何てことはない悩みでした。
人間過去には戻れませんが未来は自ら切り開くことが出来るのです。
未来のことは判りませんが逆に言えばどのようにでもなるのです。
昨日はテレビでとなりのトトロをひさしぶりに見ましたがもう25年も前になるのですね。
30回くらい見ていてあらすじは判っているので途中で寝てしまいました。
もう一度あの頃には戻れないので今の時間を精一杯生きるしかないのです。
田口不動産

土地の分割について心がけていること

世の中を変えたい一心というのは今年度下半期初の流行語ですがあまり良い意味で使用されていません。
世の中を変えたい一心で仕事をしている人って今の時代には中々いないと思います。
世の中を変えたい一心で政治家になって横領していた人もいます。
なぜか戦前には実業家が地域のために多額の寄付をしたり学芸の振興に
私財を投げ打った高邁な人が存在していました。
高貴なる(富める)者の責任を認識していたのでしょう。
何かをする際には打算があったり自分の為だったり色々なところがあります。
不動産屋さんが変えられるのは地元の空の下の風景なので美意識は持つようにしています。
文学的なそれではなく幾何学的な考え方です。
ライフスタイルの変化は想像の範囲を超えていますので売却の依頼をされたときに合理的で美しい姿であるかを考えます。
今回販売したところが将来再販されるかもしれませんしその際に売却が出来ないような分割では買主も困りますし
我々も困ります。
安くないと売れないとなると不動産業者自身も困るわけです。
沢山区画が出来たほうが建物メーカーは喜びますが土地が狭すぎたり日当たりが悪くなったらその地域の不動産価値が下がります。
車の出し入れ、日当たり、建物の配置など街区の美しさはできるだけシンメトリーになるよう心がけています。
しかしながらすべてが真四角の土地ではなく矩形だったり台形だったりさまざまな形をしていますので思うようにいかないこともあります。
それでもできるだけそれぞれに干渉しあわない街区分けをしたいと考えています。

辞めることと始めること

当社吹上店においては現在緑のカーテンはやっておりません。
ひとつには日ざしをさえぎる効果が無かったということ。
もうひとつは手間がかかるということです。
朝顔に限らず蔓モノは上に伸びていって横に伸びないのです。
ですから見栄えの良いカーテンを作るには定期的に適切な絡ませ方に直さないといけないのです。
また、プランターでやっているので炎天下ではすぐ水がなくなってしまうので毎日できれば2回水を与えなければなりません。
連休で水をあげなければ枯れてしまう可能性があります。
こうしたものをやるには時間的な制約が出来てしまいます。

やることの効用も勿論あります。
観察して問題を事前に察知しメンテナンスをする習慣を形成することです。
辞めてしまっても直ちに影響は無いですが考え方のトレーニング習慣を失うことにもなります。
はじめるのは簡単ですが継続することは難しく継続していることを辞めるにも決断が必要です。

家と庭

さて、現地をみた区画整理事務所の職員の方に当時の状況を確認していただくようお願いしました。
その後、どう見ても建築のときに知らないということもなく建築会社が発注した土建屋がただ同然で適当にやったのではないかと思います。
現在のGLと同じであればソレだけ大きな塊が当時のGLの30cm上にエアーズロック状態で出ていたわけで知らない事はないと思います。
おそらくはあまったセメントを地面に薄めて流したために浸透してコンクリートのようになったのではないかと思います。
区画整理事務所で当時の造成の写真が出てきましたが現況とまったく違う綺麗な状態でした。
まあ、家はちゃんとしているのに庭がお粗末では片手落ちですね。
最近は行儀と往生際の悪い都道府県議員がいますが自分らはやっていないと言い張っているそうですが
証拠が出てきたので素直に認めて是正して欲しいものです。
休み前でちょっと残念な気分になりました。

土と地

本日、物件調査中に本社から電話があり
昨年引渡しした土地から畳1.5枚分のコンクリートがでてきたと
物騒な連絡が来ました。
現地に行ってみるとコンクリートの塊ではなく
堅くなった土くれのようなものでした。
石で叩いたりこすってみたりすると削れるのです。
GL(グランドレベル)を見ると盛り土をした高さと同じで引渡しした時より30cmほど高いのです。
表面の泥も採石場の飯場みたいな状態です。
盛り土が原因だと思われますがはっきりしません。
そして区画整理事務所の職員に現地確認いただきました。
その後衝撃の結末が! >>つづく

ゴーヤ植え替えしました。

除草剤がガッツリ撒かれている死の土地になり地植えのゴーヤが次々に戦死してしまいました。
ジャブローになるはずだったのに弾幕薄いとかいうレベルではなく壊滅寸前です。
近くのホームセンターに新たな戦力を補給に行きましたが
「(7月に)ゴーヤはもう置いていないんです。すいませんね。」
と言われる始末。
何とか確保しまして今年はプランターで育てることにしました。
近所のゴーヤは青々と茂っているのに当社ときたら・・・
田口不動産
田口不動産

またゴルフ行ってきました。

7月1日に行ってきました。
今度は河川敷コース。
易しいコースだというのはベストスコアを20以上短縮したので判っています。
風はあったのですが日差しが強く顔が真っ赤になってしまいました。
一緒に周っていただいた方々には感謝しております。
ボール探しをずいぶん手伝っていただきました。
またいきたいと思いますがただ、これ以上暑くなったらしんどいと思います。
田口不動産

いまさらですがのぼうの城関連

もう、二年経つのですが行田市を舞台にした戦国エンターテイメント(史実)にまつわる展示が
行田市産業文化会館で行われています。
豊臣の大軍に持ちこたえたということになっていますが
北条が先に降伏してしまった為に水攻めする間がなかったという説もあります。
400年も前のことですから判りませんね。
甲斐姫も実在していたかどうかも判りません。
すべては時間の流れの中で化石のように
その血肉や有姿を想像するしかないのです。
そしてその目で見て感じたことも想像するしかないのです。
田口不動産
田口不動産
田口不動産
田口不動産

行田市藩校サミット

明日です。
近代の日本の何がすばらしかったかは一般庶民の教育レベルの高さだったそうです。
識字率も高く算数も出来てモラルも高かったのです。
そのため急激な近代化が可能であったそうです。
日本の国のこれからを考えていくにあたって温故知新として聴講するのも良いでしょう。
でも、予約制なので席が残っているのでしょうか?
田口不動産

不動産が売れなくなる原因

不動産の価格と言うのはそのエリアの経済規模によります。
需要と供給のバランスによって決まっています。
日本の国の中心部である東京都の都心は日本のそして
東京の経済規模に応じて地価はこれからも高止まりするでしょう。
しかしながら田舎の土地というのは地域経済の力が弱い為需要がありません。
リーマンショックや規制緩和、新興国への工業の流出などありますが
最大の原因は小子化です。
子供がいなければ学校もいらないし子供服もおもちゃも売れません。
同じように4LDKの戸建も必要有りません。
現在必要が無く将来要らなくなると判っているものは買わないのです。
おもちゃであれば大人に売ったり物販は海外に販路を広げるとこもできますが不動産にはそれができません。
此処で余っているからと言って他所に持っていけないのです。
ドラッカーのいうすでに決まった未来の考えて言うと今年の新生児が30歳で結婚する頃まで不動産の需要は
あまり望めません。
また人口減少も交通アクセスの悪いところが限界集落となりJRに近いところに人が集まるようになります。
交通アクセスの悪い土地は早めに処分したほうが良いのですが損得だけでは割り切れないのが不動産というものの特長です。
私も少子化の歯止めをかける一助になりたいのですが一人で何とかできるものではないので
一緒に協力するひとがいないと難しいようです。

調査の大切さ

調べていない事に限って問題となります。
売却を依頼されるとまずは現地に行って近隣の人に確認します。
その際に物件や売主に「いわく」があると聞いていないのに近隣の方から情報が入ってきます。
ある物件についておかしい雰囲気のだなと思って近隣の方にお話を聞いたら
その建物の隣地にどうも反社会的な関係者が出入している模様。
他の近隣の方からも同じ話でした。
売主は話さなかったけど知っていて買う人もいないので売り物にならない旨を言うわけにも行かず
困ることがあります。
物件の近隣が問題となってそれが瑕疵となることが不動産にはあります。
隣の家に出て行ってもらうわけにはいきませんから仕方ないですね。

オーナーズ7月号出ました!!

● 入居者の心をつかんだ、「賃貸のトッピング方式」とは?
「選べるプチ改装」で満室を実現! (P2~3)

投資額の百分の一というのは良心的でありますが次の入居者にプチ改装は承継されるので
それはそれで仕方ないと 考えるべきでしょうね。
● ここまで差がつく 生きた税務を考える
相続により取得した賃貸アパートの
「登記費用・固定資産税」の取り扱い (P4)

取得費ですがどっちにしたって税金は払うものですから気にしないようにします。

● 久保内統の法律相談
火災報知器の点検をしたいのですが、
入室を拒む入居者にはどう対処すべきでしょうか? (P5)

勿論、即時解約退去させられるわけではないので繰り返し催告する必要があります。
ちなみに入居者の方から設備障害などの対応で不在の部屋で工事するよう依頼されますが
浸入して何かなくなったと言われると大変なので必ず一人では入らないようにしています。
● 愛の満室経営セミナー
最終回 相続で引き継ぐべきこと (P4~5)

ドライに細かく管理したら基本的にローカルな業者は嫌がってやらなくなります。
相手の許容範囲をわきまえてビジネスをしましょう。
● あの街この部屋  女優 「中田喜子」
DIYが思う存分できる 「実験場」がほしいです(笑) (P6)

お顔は拝見した事がありますがどういった女優さんだったか不明。
子供の頃の遊びと聞かれてデパート屋上の金魚すくいとおっしゃっていますが毎日やってたわけではないでしょうに・・・
田口不動産 owners

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム