FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

セミナーに行ってきました。

常に新しい情報を求めてアンテナを張ります。
毎回全く斬新なアイデアが出てくることはありません。
逆に見たことも訊いたことも無いものであれば自分たちに理解できないし実現できないものです。
そんなことは簡単だと思うものですら中々できません。
集客について、女性活用について、孤独死について、火災保険についてそれぞれ短時間のセミナーがありました。
短時間ですと総論だけで終わったりしますので役に立たないことが多かったりします。
自分の中から見つけられるものもあれば外に可能性を見出す場合もあります。
自分の中でアンテナが張っていないとキャッチできませんが今回はあまり使えるアイデアはありませんでした。
無料セミナーですので致し方ないともいえますがお昼ご飯食べずにお昼から行って夕方帰りですからちょっとショックです。
田口不動産 セミナー
スポンサーサイト



Ownersでました!

今月も行田市、熊谷市、鴻巣市(吹上町)の地主さんには直接お届け!
トラブルは認識の違いです。
ここまで負担すると聞いてなかった知らなかったというもの。
勿論、説明しているのですがあまりに多くのことを契約時に処理するので
良く聞いてなかったということがあると思います。
入口も大事ですが出口も大事です。
我々もトラブルは避けたいところですのでご不明な点は何なりとおっしゃってください。
2015年 2月号コンテンツ
● 退去トラブルの原因と防ぎ方・解決法を考える
退去トラブルはなぜ起きるのか? (P2~3)

取りすぎた税金の還付についてです。
ちなみに不動産経営をしている場合には固定資産税は経費になります。
● ここまで差がつく 生きた税務を考える
「還付された固定資産税」の取り扱いについて (P4)

重要事項説明と契約していなければできません。
某大手FCですと申し込み時点で重要事項説明をして手付金を受け取るそうです。
旅行でも日数によってペナルティがありますが不動産はドタキャン可能ですので
無理強いはしません。
お金も返さないといけませんしキャンセル手続きで二度手間になります。
借りるほうも家主さんの機会損失が発生することを考えましょう。
● 久保内統の法律相談
仮押さえ後、時間が経ってからキャンセルが発生。
違約金を求めることはできますか? (P5)

平成生まれ解禁したのは7年前でしたがそろそろ21世紀生まれがやってきます。
ものつくり大学の学生の親御さんと年齢が変わらなくなってきたのを知ると愕然とします。
バブルの頃ですから25年くらい前に建てたアパートは学生さんの要求仕様を満たしていないことがしばしば。
ちなみに私は大学生のころは風呂なし6帖の中華料理屋の上でした。お風呂の付いたアパートに住みたかった。
最も人口ボリュームのある我々が学生の頃アパートが建ち始めました。
当時の物件も思ったほど家賃は下がっていない様子です。
ちなみに当時大阪万博のころのアパートで3.5万円でした。
今は借り手が付かないんじゃないかと思います。
● 「賃貸市場のトレンド」を読み解く
連載7 今どきの大学生の事情 (P4~5)

スギちゃんも売り出し中に事故で大変だったようですね。
欲が無い人というのはいるものでこの人もそうなのでしょう。
オードリーの春日さんなど年収は数千万円あるでしょうが家賃3万円くらいのところに住んでいます。
彼の場合は見栄を張る必要性がないのでしょうがもうちょっと利便性のいい部屋でも良いと思います。
余計なお世話ですがあんな売れっ子が築50年の風呂なしアパートで一口コンロでインスタントラーメン作らなくても良いと思います。
● あの街この部屋  お笑い芸人 「スギちゃん」
初めて広い部屋に越したのに、 隅っこで暮らしてしまいます(笑) (P6)

田口不動産 行田市 Owners

都内の不動産を見に行きましたその2

親類が先日の物件の中を見たいと言うので休みの日ですが都内まで。
ゴルフの練習してベンチプレスして洗濯してスーパーに買い物行くはずですがキャンセル。
大した用事もないのですが習慣を変えるのは抵抗があるもの。
先日外観を見た物件が見たいとのことでしたので多分購入にならないと思いましたが万が一決めてしまっても後悔しないように比較のため先に新築の物件を見てもらいました。
新築は設備は最高で綺麗ですが都内ですと斜線制限に引っかかって下がり壁でお部屋が台無しだったりしました。
それでも7000万円くらい。
中古戸建は思ったより設備が良いモノを使っていましたがやはり螺旋階段は実用性がなくしかも結構揺れます。
売主さんは色々と訳があったかもしれませんが購入の雰囲気が無かったので訊きませんでした。
さて、結局住宅購入には時期尚早ということでとりあえず賃貸ということになりました。
そもそも部屋が狭いという奥さんの要望をクリアするために一生に一度あるかないかの買い物をする必要がないですから
勢いだけで買うのも宜しくないです。
ビジネスになりませんでしたが無理に奨めて後で後悔されるより良いですから。

気になること

今年は統一地方選です。
県会議員に知り合いが立候補します。
一期か二期の市議会議員を辞めてですから本人的に勝算はあるのでしょうが少し気になります。
さて、行田市長選も今年です。
前回は無投票でした。鴻巣も無投票でしたしその流れではないかと思います。
特段悪いことをしなければ現職が有利なのです。
こんどで現市長は3期目となります。
気になったのが国会議員候補だったN氏。
8年前に市長選に出て次点だったのですが市長選に出て大きく人生が変わったようです。
今回の衆議院選挙は立候補せず、所属政党も解散しました。
政治家の夢を諦めたわけではないと思いますが今後が気になります。
国会でもなく県会でもなく市議会に戻るでもなければ市長選にカムバックする可能性があるのでしょうか?
もしそうだとしたら前回のように土壇場で立候補すると負け戦になりますから十分に準備をする必要があります。
そういえば古代蓮物語は休館してそろそろ5年になります。ふつう5年は休館と言わないので気になります。
よく1260円のいいふろセットでサウナと岩盤浴入ってラーメンを食べていました。
しかしながら他の温泉施設でも同じサービスが受けられますし近いこと以外ではあまりメリットもなくなってきました。
建物の外周の板塀が崩壊し始めていますからなんとなく覚悟ができてしまっているのも事実です。
しかしながら5年間で世界は変わりましたが自分はあまり変わっていないかもしれません。

ロケーション最高の物件

不動産の広告において最高というのは客観的な物差しがないと使ってはいけないのです。
日本最高階の賃貸マンション(※2015年1月時点 田口不動産調べ)と書かないといけません。
富士山は日本一の山ですが噴火して低くなってしまうかもしれません(※2015年1月時点)
抜群とか完璧とかも駄目です。
千年に一人の美少女も不動産広告的にアウトでしょう。
しかしながら千年に一人の美少女と言われるとそこまでじゃないよね?とやっかまれますから
あまり過度な表現は避ける必要があります。
美人過ぎる○○とかもどちらかというと美人と言うには微妙すぎだったりという気もします。
さて、今回はグランドムール吹上505号室のご紹介です。
グランドムール吹上の中ではロケーション最高の物件です。
最上階東南角部屋でルーフバルコニーが付いていますので偽りはありません。
グランドムール吹上が存在する限りロケーションはグランドムール吹上で最高です。
富士山も見えますし東松山や吉見、三国連山もパノラマビューイングです。
グランドムール吹上 田口不動産 分譲マンション
グランドムール吹上 田口不動産 分譲マンション
グランドムール吹上 田口不動産 分譲マンション
グランドムール吹上 田口不動産 分譲マンション
グランドムール吹上 田口不動産 分譲マンション
田口不動産吹上店 048-549-1112にお問合せください。

こうのすシネマ

10万都市だから映画館くらいなくっちゃね、快速も停まるし、ということで出来たこうのすシネマですが
気になるのが名画を放映しているところ。
今週の名画は「第三の男」で何時見ても誰が見てもいい映画です。
しかしながら「第三の男」で1,000円はないだろうと思います。
これがBOX東中野とかで滅多に見られない幻の作品とかなら仕方ありませんが幸せの黄色いハンカチとかNHK-BSで二年に一回はやるような既視映画で1000円は如何なものかと思います。シュワルツェネッガーのコマンドーをスクリーンで1000円払って見るかと言われれば見ないと思います。
今は亡き新宿昭和館では不良番町と網走番外地と流れ星シリーズが3本立て入れ替えなしで1300円でしたから明らかに高いです。
※ちなみに、新宿昭和館では半券を見せると次の上映までにウェンディーズに行ってセットを買って戻ってくることもできました。
民間の感覚で言うと二本立てで1,000円位でないと古い映画は観ません。
23年前に池袋でみたブレードランナーディレクターズカット版でも1300円くらいでしたから1000円だとよほど好きな映画でないと見ないでしょう。
映画館と賃貸アパートの経営は似ていてその時間(期間)に人数×単価=売り上げになります。
その時の売り上げのロスを次回に挽回することはできません。
座席が埋まっているかによって売り上げが変わります。
アパートと同じでハコが出来たら返済が終わるまで運営しないといけません。
第三の男の有名な台詞で「スイス500年の平和主義が生んだのは鳩時計だけ」というのがありますが
しかしながらいわゆる第三セクターで経営破綻になったら税金補填となります。
個人が破綻したら破産、競売です。
経営破綻は避けて欲しいものです。
こうのすシネマ

行田市 AEDの設置場所を検索できます

心臓発作が発生した場合に手で押して蘇生させる方法がありますが救急車にも乗っているAEDのほうが確実です。
行田市内でAEDが設置されている場所が地図上で判ります。
しかしながら一刻どころか秒単位で争う蘇生のAEDマニュアルを呼んでからというわけに行かないので
消防訓練と同じように即座に使える訓練と言うのも必要かもしれません。
遅いと助かっても脳に障害が残る可能性もあります。
当社の近くですとケイヨーD2とかいちり山歯科になります。
行田市 AEDの設置場所を検索できます

赤球

ゴルフ練習場で赤いボールが出てきました。
これって当たりなのかなと思い写真をパチリ。
鈴が鳴って景品が貰えるのかな?
しかしながらコレにて終了と言う意味なのかもしれません。
何かあるのか判りません。
良い事なら良いけど悪いことじゃ嫌ですね。
クラブがマックテックからアイアンがツアーステージ、ウッドがナイキになりました。
1506519_929668387086021_3142271557390979623_n.jpg

新聞を変えました

昨年の誤報報道で対応に不信があったのでずっと読んでいた新聞を変えました。
新しい新聞と比べてみると読み物としては元の新聞のほうがやはり充実していると思いました。
ページ数もいままで40Pあったのが30Pになり生活や政治の文面が少なくなりました。
報道姿勢で読む読まないというのもありますがコンテンツとして有益かどうかというのが大事だと思います。
文化面に関しては面白い記事が多かったので少し残念ですが新聞の指向性というのは簡単には変わらないのでしばらく様子をみて元に戻す可能性もあります。
ところで最近は新聞を取らない家庭も多くなったようです。
テレビやネットで情報が十分だと考える人が多くなったのかもしれませんし新聞を取る文化がなくなってきたのかもしれません。
折り込みチラシもネットで見られるし不動産関係の消費者も新聞のチラシをみて問い合わせると言うことがなくなってきました。
紙媒体の新聞は数十年後には無くなっているかもしれません。
だれかが報道にしないことには世の中のことは知らないままになりますのでやはりマスコミは必要なのでしょう。
また、世の中のことを知るのには文字で自分のスピードで吸収することは効率的です。

都内の不動産を見に行ってきました。

親類が都内で家を探していると言うので先日の水曜日に見に行ってきました。
価格が6000万円台中盤でターミナル駅から徒歩10~13分という立地です。
重量鉄骨の築15年位です。
価格から言うと安いのですが見る前から判っているネックが螺旋階段と二世帯になっているのです。
ストリートビューで現地の状況はおおよそ判りました。
二世帯部分は事務所使用ということでクリアできるにしても勾配のきつい螺旋階段は実用性がなくほぼ非難階段と同じです。
実際現地を見てみると思った以上に螺旋階段が狭く勾配がきつかったのです。
また重量鉄骨ですが外壁にチョーキングとクラックが見受けられ買って早々にメンテナンスが必要になることが判りました。
さらに玄関ドアがアパート仕様であり什器設備にコストがかかってないかもしれません。
繁華街からも遠くなく外国人のリサイクルショップなどもあり商売をするにはいいかもしれませんが家族で生活するにはあまりよくない環境だったので伝えました。
ネックの螺旋階段と二世帯はもし自分が売るときにも大変になります。
今住んでいるアパートと比べ建物のグレードが高いとも言えずメンテナンスが掛かり生活の質が向上するか疑問がありました。
不動産を買うときに出口は考えない人が多いでしょうが資産として考えるなら買ったとき、売ったときどうなるかは考えておくべきです。
行田市内で中古で4000万円以上の戸建を取り扱ったことはありませんが都内だとざらにあります。
市場性が全然違いますが不動産の見立ては同じです。
グルメレポートで「好きな人には堪らないでしょうね」というのは相手を選ぶ万人向けではないということ。
個性的な物件は良いと思う人を選ぶので売却が難しくなります。

見上げてごらん 上を向いて

去年の末のことですが引き渡しが終わった物件に空中越境が見つかりまして肝を冷やしたことがありました。
調査士に測量してもらったので土地に越境は無いはずだったので青天の霹靂でした。
現地で買主の調査士が測ったら屋根と庇の一部がこちらに越境していまして対応を依頼されました。
宅建業者として調査ミスになりうるので売主に連絡して費用が掛る可能性があるとお話しました。
分譲開発なので最悪越境の是正が出来ないと開発の取り直しで多額の費用が掛ります。
屋根を切り落とすわけにもいかないので困りました。
隣地の方と相談して越境部分を購入していただける方向で話が進んでいます。
開発の補正ですむようですので穏便に済みそうです。
近年は建築する際に越境することはないのですがむかしの土地では何でもありですので恐ろしいです。
むかしラジオの聴取者投稿で分譲地の隣に間違えて建築していまい大変な目に遭ったなんていうのを思い出しました。
今年の年末は穏便平和に過ごせますように祈っています。

不動産の品質

問題がある土地というのは問題が一つだけでなくたくさんあります。
越境だったり地下埋設物だったり色々です。
不動産売買を結婚だとすると離婚すなわち契約破談ということです。
もともと良いと思って契約したのだからそこを直してもらえればよいですよというのが瑕疵担保責任というもので
表面上判らない問題があった場合に責任をとってくださいねということです。
不動産会社は仲人と言うか結婚相談所みたいなものです。
相手方にとんでもない悪癖や借金があったら是正してもらえなければ離婚しますよということになりますが
身上調査も不動産会社の責任となっています。
人間は愛想をつかすということはありますが物件に人格も悪意も無いので是正してもらえれば許されます。
結婚相談所と違って成約しないとお金をもらえないのと後始末をしなくてはいけないのが大変です。
後妻業の人とか練炭殺人の人とか結婚相談所は責任を取らないでしょうが不動産業者が同じようなケースですと責任は免れないでしょう。
ただし、その不動産が殺人現場だったとかですと許してもらえない場合があります。
田口不動産 土地 地下埋設物

行田商工会 太っ腹祭り

昨日商工会議所青年部主催のイベントに参加してきました。
一週間前まで告知がほぼなかったためチラシ配布がされまして150人規模の予定が
400人以上来場されました。
青年会議所でもこうしたイベントが度々ありましたが人が来ない、思ったより人が来るということで人数が読めないのです。
お餅と豚汁、マグロの解体ショウが無料で野菜の格安販売とか色々なプレゼントの抽選もあり来場のハードルが低く
思ったより来場があり細かい問題が多く発生しました。
基本無料なので苦情は無かったのですが運営の難しさを感じます。
でも、こうしたイベントに人物金を動員して進行をする手際はさすがに青年会議所上層部で培った面々なので流石だと思いました。
田口不動産 行田商工会 太っ腹祭り
浮き城ちゃんもラインスタンプになりました。目指せふなっしー
田口不動産 行田商工会 太っ腹祭り
野菜販売もキャベツがあっというまになくなりました。数量は決まっていなかったのですが一人一品に対し二つまでになりました。どれでも100円

背中

男なら逆三角形の体に憧れたことがあるはずです。
現在私は65kgのベンチプレスで10レップですから80kgがMAXだと思います。
先日亡くなられた高倉健さんは昔の動画で100kgを淡々と上げていましたから
長年にわたって相当鍛えていたのが判ります。
120kgくらい上げられたのかもしれません。
ベンチプレス100kgをあげられる人は結構少ないのです。
ボディビルダーのように過剰な体ではなく一般人離れしていない鍛えすぎていないリアリティのある体でした。
スーツも和服の似合っていましたから「節制」していたのでしょう。
腹にさらしを巻いた上半身の背中は厚みがあってスクリーン栄えしていました。
横から見たとき背中に厚みがあるのと無いのでは逞しさや信頼感が違います。
前面だけ鍛えると映画のセットのように見栄えはいいかもしれませんが裏から見るとがっがりします。
判りやすい部分より基礎になる地味な部分に重きを置いたのでしょう。
なお、以前お話した鶴田浩二と出ていた仁侠映画はのは人生劇場飛車角ですので記憶違いだったようです。
15年前に新宿昭和館で三本立てで見ていたときこの映画は半分寝ていました。

サクラ

今日で阪神淡路大震災から20年です。
あまり当時の記憶は薄れていますが東日本大震災を考えると相当なものだったのでしょう。
時間がそうさせていることもあるかもしれません。
災害救助の遅れはあるものの災害であり誰が悪いということもなかったのですが
同年のオウム真理教の地下鉄サリン事件は許しがたいと思いました。
現在も後遺症で苦しんでいる人がテレビに出ていました。
世紀末の世界の終わりの物語の主人公にでもなったつもりなのかもしれませんが
もし自分や自分の大切な人がそうした目に遭ったらという想像力の欠如があのようなテロを起こしたのでしょう。
何も悪いことを犯していないのに徐々に症状が悪化し自分では動くことも出来ないのですから犯罪者の懲役よりはるかに辛いでしょう。
戦後の反社会活動の象徴のような事件でした。
木枯らし吹く時期ですが春の兆しはすこしづつ胎動しています。
小さな蕾が出来ています。
行田市清水町と熊谷市久下の間にある元荒川の桜です。
たぶん50年位前に植えられた者だと思います。
2ヵ月半後には満開の桜が見られるでしょう。
しかしながら染井吉野の寿命が60年くらいといわれていますから永遠にこの風景が続くわけでもないのです。
去年の桜の頃にいた人が今はもういなかったりしますから一日一日を大事にしていきたいと思います。
それでも春は来るのです。
桜 田口不動産
桜 田口不動産

新築戸建 販売中

熊谷市久下にて新築戸建の販売中です。
間取りはオーソドックスな4LDKです。
北道路ですが日当たり良好。
寒い時期だから建物の保温断熱は気になります。
寒い家だと家族の関係も冷えてきそうですね。
暖かい家だと心もすこし暖まりそうです。
新築戸建 販売中 熊谷市久下 田口不動産
新築戸建 販売中 熊谷市久下 田口不動産
新築戸建 販売中 熊谷市久下 田口不動産

MASTのイメージキャラクターが変りました!

去年の人です。
一般公募の女子大生だったと思います。
綺麗な人でしたね。
MAST セキスイ 行田
今年は有村架純さんです。
頭の中で「潮騒のメモリー」が流れてきます。
個人的にどストライクです。
むしろ一緒に住めるなら積和の新築でなくて6帖一間の風呂なしの築50年の鶴亀荘でも喜んで住みます。
ちゃぶだいに向かい合って座って晩御飯にトンカツとか食べたいです。
しかしながら「有村架純」でグーグル検索すると「有村架純 彼氏」となるのが気がかりなところです。
企業のイメージキャラクターはスキャンダルNGですのでいつまでもそのままの君でいて欲しいです。
MAST セキスイ 行田

係争中の物件

売主が複数いる(共有物)の場合に問題は二つありまして
①利益調整が難しい >売却条件などで全員が合意しないといけない
②お互いの関係性 >ほぼ人間関係が判らない
共有者はほとんどの場合きょうだいなので良好な関係のときはいいのですが係争中で泥沼の足の引っ張り合いになりますと
他人同士よりも収拾が付きません。
今までに何件かそうした物件の斡旋活動をしましたが共有者同士が相手の邪魔をし出してしまい
争いの板ばさみになり結局仲介を取りやめさせていただきました。
仮にお客さんがついても所有者の意思が統一しておらず揉めているとお客さんに迷惑がかかります。
契約直前になって条件を変えたりドタキャンされたりする可能性もあります。
こうした場合それぞれに弁護士がついて弁護士を窓口にするとかしないと駄目ですが
それでも弁護士のコントロールがきかない場合は契約行為が不可能になります。
先日、NHKで空家問題を取り上げておりましたが
「早く売らないと安くなったり売れなくなってしまいますよ。」
とお話しても自らの利益よりも相手をやり込めるほうが優先してしまうため話になりません。
相手の不利益は自らの利益となるため条件が成立しないのです。
積年の人間関係の拗れをほぐすのは不動産業者の仕事ではないので正常な判断をされるようになってから依頼いただくことになります。
その人の代で関係が修復できない場合は次の世代になるまで取引できないのでつまりは20~30年後になることになります。

憧れの仕事

車に乗ってどこか遠くに行ってみたいなと思うことがあります。
ドライブというのではなく運送業とか工事業者の人とかいろいろなところに行っていてコンビニがどこにあるとかこの道が工事中とか良く知っています。
不動産の仕事は同じところをぐるぐるまわるので仕事としては遠くに行くことはありません。
いろいろな所へ行く仕事に憧れたりします。
勿論、長距離を移動することを永続的に仕事にしていると大変なことも多いでしょう。
やってみるとすぐに嫌になってしまうかもしれませんがラジオを聴きながら遠くの目的地に行くのは楽しそうだなと思います。

ナニコレ

「これ何ですか?」
若い人達が見ると大体聞かれます。
USEN440とはうせんじゃなくてゆうせん、有線です。
知らないと思いますが有線ラジオ放送というのが25年位前に日本中に布設されたんです。
勝手に電柱に架線したとかしないとか昔はけっこう色々あったようです。
おそらくタダ同然で布設したんじゃないかと思いますが昭和の時代ならともかくBSやCSの時代に
有線ラジオなんてそんなに聴かないですから平成の初頭のマンションなどにその残滓のように残っています。
ケーブルテレビならともかく音楽はそんなにコンテンツとして必要性はありませんね。
大体設備の所有権があったとしても償却が終わっているので撤去できますが撤去費用がかかりますのでそのまま残っています。
現在ポッドキャストやネットラジオによってその役割は終えていますが店内BGMとしてまだ利用している会社もあるようです。
実は当社も店内BGMに使っています。
ユーチューブやニコニコ動画などの台頭によりより影が薄くなっているようです。
USEN自体はGYAO!とか生き残りをかけてがんばっているようです。
変らずに生き残るためには変化していかないといけないのです。

有線 田口不動産
有線 田口不動産

お金と同じくらい大事なこと

消耗戦というお話を一昨日いたしましたが賃貸経営においてキャッシュフローの問題と同じくらい重要な問題があります。
入居者の質の問題です。
アパートの入居者はだれでもいいというわけではないのです。
人間に貴賤はないと思いますがアパート居住(共同生活)に向かない人と言うのが世の中にいるのですがそうした人が入った場合に問題は二通り発生します。
①家賃の滞納
②生活が乱れていて周囲の入居者へ迷惑をかける
①に関してはしっかりした家賃滞納のセーフティーネットを利用することによりリスク回避は可能です。
家賃保証の会社に加入していただくことにより滞納した場合でも代位弁済を受けられます。
②に関しては明確に公共良俗を反しない場合是正が難しいことと①の滞納より問題は深刻です。滞納している場合には出て行ってもらえばその入居者だけの問題で済みますが隣人に迷惑をかける人は何の問題も起こさない隣人が退去してしまいますし問題を起こす本人を排除するのにも時間がかかります。夜どんちゃん騒ぎをしたり夜中にエンジン空ぶかししたり出入り口に車が停まって出られないとかペットの鳴き声がするとか様々な問題が発生します。
需要より供給が少なければ入居者を選ぶことができますが逆ですと選ばれる側になりまして経営にリスクを負わないといけなくなります。
ちなみに①にも②にも該当しませんが身寄りの無い高齢のご老人も何か起こった際のことを考えて断られるケースがあります。
私も30年後は老人になりますので高齢者の賃貸住宅への入居のハードルを下げる社会整備が必要だと思います。
家主にリスクを負わせるのではなく家主のリスクを減らして貸しやすくすることが大事です。
問題が発生したとき現在の借地借家法では解決に時間と労力が大変かかりますので結果的に賃貸市場の流動化を妨げます。
空いている家があれば有効に活用したいけれども貸したら後のトラブルが大変では貸さないほうが良いということになります。

ふるさと納税

ふるさと納税という制度がありまして東京の投資家が純金の手裏剣が欲しいと言うことで伊賀市にふるさと納税したことで有名になりました。
お肉とか海産物が人気だそうです。
行田市 ふるさと納税
無(ありません)
ものにつられるひとは行田市がふるさとではないという心意気かもしれません。
私、行田市民ですからふるさと納税はできません。
鴻巣市 ふるさと納税
5,000円以上の寄付でもらえる
こうのとり伝説米
お米です。普通だと思います。
熊谷市 ふるさと納税
熊谷は結構選べます。お酒とかいいですね。
10,000円以上の寄付でもらえる
熊谷市外在住の方で、1回1万円以上の寄附をいただいた方に特典(3,000円相当)を贈呈します。
お祭り三点セット うちわなど
熊谷の名産「大和芋」4kg
熊谷のおいしいお米「キヌヒカリ」玄米10kg
とろろご飯セット
熊谷銘菓五家寶セット
縁結びお土産セット
ニャオざねの好物!熊谷うどんの月見セット
熊谷唯一の蔵元のお酒セット
熊谷産原料で作ったお酒セット
オリジナルグッズ満載!「あついぞ!熊谷」セット
このサイトから色々みられます。>>ふるさと納税チョイス

消耗戦

不動産仲介の世界は明朗会計現金払い且つ在庫を持たないので必要なものは宣伝広告費と人件費ですから経営的に楽そうに見えます。
しかしながら収入が支出を上回らないと採算が取れません。
勿論、収入を増やす方法を試したり支出を減らしたりします。
さて、賃貸経営をする場合にも同じように収入を増やす方法を試したり支出を減らしたりします。
しかしながら収入を増やすといっても退去が発生せず満室入居以上に収入が増えることはありません。
家賃の上昇が見込めない場合は収入を増やすのはアパートの前に自販機を置いたり太陽光発電や携帯電話のアンテナを立てるくらいです。
支出については業者さんにやってもらうことを自分でやるくらいで支出も削る余地が少ないのです。
つまり、賃貸経営において収入が支出を上回らない状態に一度なってしまうと挽回は困難です。
野球で例えるなら一回表で5点リードしていますがゲームセットまで点が入らない状態です。
基本的に消耗戦だと言えましょう。
しかも5回と8回に相手が1点ずつ加点することが決まっていて如何に失点をしないでゲームを進めるかが条件となります。
そのため早い回で失点をしてしまうと挽回はできませんので細心の注意をして完封していかないといけません。
賃貸経営だけで資産経営をするとなると銀行の利息を下げてもらうとか、債務の繰り延べをしてもらうとか位しか方法がなくなってしまいます。
また、あまりに大差になってしまうとコールドゲームで途中で負けを宣告されてしまいます。
そのため賃貸経営を成功させるには失点が発生しても外からボーナス点を加点できる収入(※土地を売却して返済を軽減するとか安定した収入があるとか何らかしらのセーフティネットが必要でしょう。)が望めないとシューティングゲームのハードモードでオプションなしでクリアするほうが近いかもしれません。
賃貸経営で利益が出ても基本的にはストックする必要があります。
「マルサの女」という映画のせりふで
「ポタポタと垂れてくる水をグラスで受けている。グラス一杯になってもまだまだ我慢する。グラスに一杯になった水がグラスから溢れて垂れてくるのを舐めて我慢する。」
というのを思い出しました。
お金がたまらない人はのどの渇きに我慢しかねて途中で飲んでしまうのです。
ちなみにお金持ちのグラスはしばらくすると徐々に大きくなりますしおちてくる水も多くなるそうです。
個人的にはお金は使うためにあるものですから無意味に貯めるのだったら使ったほうがいいと思います。
旅行に行くとかおいしいものをたべるのは元気なときしか出来ないのですしいつまで元気にいられるかは誰にも判らないのです。

「行田まちなか憩いの広場」の出店者を募集します

とりくみというかアイデアはいいと思います。
要はそこにどれだけの人が集まるかなので何かイベントなどと相乗効果でやるのはいいと思います。
しかしながらそれだけを商工センター前でやっても厳しいでしょう。
人が来なければモノが売れずロスになり時間の無駄となります。
参加者が「いける!」と思うような何かしらを商工センターにて常時行う必要があります。
行田まちなか憩いの広場とは
新たな交流拠点として、商工センター前の空きスペースを活用し、行き交う人々が気軽に飲食や買い物などを楽しんでいただくコミュニケーションスペースです。
「行田まちなか憩いの広場」を設置するにあたり、下記のとおり出店者を募集します。
【出店例】
キッチンカーや屋台等による飲食の販売
簡易店舗等による物品の販売
工芸作品・美術作品の展示
福祉活動・ボランティア活動の拠点など

出店期間
平成27年3月1日(日曜日)から平成27年8月31日(月曜日)まで

平成27年9月1日以降は改めて募集します。

出店料
無料

行田まちなか憩いの広場

オーナーズ出ました!

不動産というのは使う人(ユーザー)にとって何が大事か考えたときに
一番はロケーションです。
取りも通わぬようなところに邸宅を作っても誰も借りませんがロケーションの良いところであればなにをしても
成功します。
昔から場所はいいんだけど何をやっても長続きしない場所がありますが旅のお坊さんを殺して井戸に埋めたとか
曰くがついていたりしますが厳密にはやっぱり場所に難があるか業態に難があったりします。
妖怪の仕業ではないです。
ファンが集まる物件づくりというのもその場所にどういう需要があるか調査してみたところそもそも借りるようなターゲットがいないという事実だけ残ることもあります。
2014年 1月号コンテンツ
● 2015年!「賃貸市場のゆくえ」と「幸福なアパートにかたち」を考える
ファンが集まる物件づくり (P2~3)

建物に固定されて一体となったものと、着脱可能なもの、無くても良いもの、無いと支障が出るもので分けるようです。
いずれにしろ税務署に確認が必要です。
● ここまで差がつく 生きた税務を考える
「償却資産税」がかかる設備について (P4)

ものごとを取り決めをしていないとトラブルになるのです。
造作買取請求を受けないことにしておかないとこういうトラブルになります。
● 久保内統の法律相談
入居者が勝手にリフォームを行い、
退去の際に代金を請求され困っています。 (P5)

消費税5%になったあたり、雇用の空洞化により給与が下がっていれば可処分所得が減りますから
家賃に払える金額も下がります。都内ならともかく供給過多の地方ではそのトレンドは続くのでしょうね。
● 「賃貸市場のトレンド」を読み解く
連載6 入居者の生活水準は上がっていない (P4~5)

春風亭昇太さんと三遊亭小遊三さんはいつまでも笑点では若手と言う感覚です。
 また、菊蔵(菊翁)、楽太郎(六代目円楽)、こん平といったキャラの立った人たちからみると影が薄いような気がします。
● あの街この部屋  落語家 「三遊亭小遊三」
引っ越したあとも、街で出会った人とずっとご縁が続いています。 (P6)


1501.jpg

直系尊属からの住宅等資金の贈与税の非課税枠

消費税が5%から8%になったことにより需要の先食いの影響により着工戸数にブレーキがかかってきましたので
高齢者のから資金を移動して消費に回す策として贈与枠を増やすそうです。
現行より枠が拡大するようです。※4月施行になるため現時点でまだ確定ではありません。
埼玉県北ではさほどではないですが都内など平均的に5000万円以上の高額物件では
年収が1000万円あってもかなり購入が厳しいためこうした高齢者からの援助というのは何時もらえるか判らないお金より
欲しいときにもらえるほうがずっといいのです。
住宅という人生で一番高い買い物が目の前に迫っているとき返済はもっとも大きな問題と言えるでしょう。
「何時お金が必要か!今でしょ!」・・・ということで需要喚起には良い施策ですが去年の消費税増税のインパクトには及ばないと思います。
住宅需要は毎年ある程度見込みが決まっていますので結婚して子どもを産む家庭を増やさない限り
カンフル剤を打ち続けても最終的に疲弊してしまいます。
高齢独身者にお正月に親戚のおばさんが結婚について問い詰めて正月早々から気まずい雰囲気になったりしますが
60~70年位前みたいにほぼ全ての女性が若いうちに3~4人くらい産んでくれると将来需要が見込めますが今の世の中ではまず受け皿が無いですから不可能でしょう。
日本という国は1億2000万人で供給しているけれど需要は減っているのです。
結婚しても子どもを作らない家庭も多いですからいっそのこと人口減を受け入れて舵を切る時期なのかもしれません。

(1)現行制度の概要
①非課税制度
父母や祖父母等の直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた受贈者(20歳以上の者に限る)が、贈与を受けた年の翌年3月15日までにその住宅取得等資金で自己の居住の用に供する家屋を新築、取得又は増改築等をし、同日までに自己の居住の用に供したとき又は同日以後遅滞なく自己の居住の用に供することが確実であるときは、取得した住宅取得等資金のうち一定の金額(省エネ等住宅は1,000万円、省エネ等住宅以外は500万円)について贈与税が非課税となります。

相続税法が変りました!

5000万円の基礎控除に人数1000万円の控除が4割カットで且つ税率も上がりました。
ざっくりいいますと4000万円超える資産が有る人は対象となる可能性が有ります。
しかしながら税率も低く、居住用資産の減免などありますので一般の方にはさほど影響は無い(払えなくなることはない)と思います。
また、配偶者の特別控除は1億6000万円ありますので一次相続はあまり考えなくていいでしょう。
結局二次相続で親がいない状態で相続税うんぬんよりも分けられない、分けると揉める財産を残すことのほうが問題だと思います。
死んでしまえばお盆や彼岸にも兄弟顔を合わせないことになったりします。
相続税というのは資産を残して死んでしまうから掛かるので使ってしまえば掛からないので使っていただくほうがいいと思います。
配偶者の税額の軽減

配偶者の税額の軽減とは、被相続人の配偶者が遺産分割や遺贈により実際に取得した正味の遺産額が、次の金額のどちらか多い金額までは配偶者に相続税はかからないという制度です。
(注) この制度の対象となる財産には、仮装又は隠蔽されていた財産は含まれません。
(1) 1億6千万円
(2) 配偶者の法定相続分相当額
 この配偶者の税額軽減は、配偶者が遺産分割などで実際に取得した財産を基に計算されることになっています。
 したがって、相続税の申告期限までに分割されていない財産は税額軽減の対象になりません。
 ただし、相続税の申告書又は更正の請求書に「申告期限後3年以内の分割見込書」を添付した上で、申告期限までに分割されなかった財産について申告期限から3年以内に分割したときは、税額軽減の対象になります。
 なお、相続税の申告期限から3年を経過する日までに分割できないやむを得ない事情があり、税務署長の承認を受けた場合で、その事情がなくなった日の翌日から4か月以内に分割されたときも、税額軽減の対象になります。

今年もよろしくお願い致します。

2015年になりました。
今日から仕事始めです。
本年もよろしくお願いいたします。
アベノミクスにおいて大量の資金が市場に注ぎ込まれ株価が上がり物価が上がりました。
大企業や資本家が潤ってきましたが結局国民の大多数であり大量消費をする一般庶民に回ってこないと
経済の活性スパイラルにはならないのです。
トリクルダウン理論の説明でシャンパングラスタワーの上からシャンパンを注ぐとそのうち溢れ出して下のグラスにも流れてゆくような図をみますが上流のグラスが下流と同じ大きさだったらまだしもダムのようにせき止めている可能性を考える必要があります。
資産はどんどん膨らんでゆくと同時にグラスも大きくなっては経済の発展はないのです。
現実問題として貧富の格差は拡大しておりイギリスみたいな階級社会になるのは嫌だなと思います。
賃金アップと消費の拡大があって始めてバブル崩壊から脱却できるのです。
上手くいくかどうかはハーフ&ハーフといったところでしょう。

「お金を稼ぐのよりお金を使うほうが難しい」と言ったのは世界一のお金持ちビルゲイツです。
たしかに、ほどほどの生活以上のものを望まなければお金は使わずに生きていけますしビルゲイツが言うと説得力があります。
配偶者もいなければ扶養者もいないさしたる趣味も無く何物にも拘らない雲水のような生活であれば経済は廻りません。
「私は雨露がしのげ、一日二合の酒が飲めれば無上の幸せ」と言ったのは棋士の五十嵐 豊一です。
人として生き方は一つのありようですがお金を使うのも世の中のためであり金は天下の周りモノです。
いずれにしろ将来不安を解決しないことには経済が回復することも無いのでしょう。
個人的には割と質素な生活は苦にならないのですが逆にお金を使うときに躊躇するタイプです。

高圧洗浄をしましょう。

アパートのオーナーさんはできれば2月の繁忙期前に高圧洗浄をしましょう。
大掃除ではないですが定期的に洗浄しないと汚れが溜まっていきます。
勿論、汚損が即建物の劣化に直接結びつくわけではありませんが
空室が有る場合には室内の美観と同様に必要があります。
建物が汚い場合には室内に行く前にお客さんのテンションが下がってしまいます。
戦場(洗浄)に行く前に勝負が決まってしまうということです。
左が洗浄前で右が洗浄後になります。
ちなみにもてない男性のポイントの一つには清潔感がないだそうです。
アパートだって同じです。
勿論、イケメンで高身長、高収入でやさしくて面白くて福山雅治みたいな人と
真逆なひとでは結果は決まっていますよね。
少女マンガの「え・・・これがわたし!」程ではないですが。
昔話のヒロインのように外壁塗装という奇麗なドレスにすると見た目が変りますね。
ただし高圧洗浄と外壁塗装では費用は一桁違いますけど。
田口不動産 高圧洗浄
田口不動産 高圧洗浄
田口不動産 高圧洗浄
田口不動産 高圧洗浄

新年早々ゴルフに行って来ました。

1月も3日になると長い休みがあってもやることがないので当社の年末年始やゴールデンウィーク休みを短くしようかと思ったりしますが反対されるのでしょうね。
予定がありませんので三が日でも誘われると喜んで付いて行きます。
前回は桐生、今回は鹿沼です。
今回は大学生も一緒に回ります。年が半分ですが大学のゴルフ部だそうでスコアも半分くらいの様子。
体育会でゴルフやっているというと練習量とか体力とか何もかも年齢以外全部上ですので少し緊張します。
草野球と大学東都リーグくらい違います。
車もフォルクスワーゲンのパサートに乗っておりまして聞くところによると自分の車。
それって400万円くらいするよね?
おじさんは150万円くらいの車に7年くらい乗っているよ。
自分が21歳のときは風呂なしアパートで自転車も持っていませんでした。
下が中華料理屋でチャバネゴキブリがよく出ました。
夏は図書館で過ごして、冬は布団に包まっていましたから大四畳半大物語みたいな生活してました。
上を見ればきりが無いし下を見てもきりがありません。
都内の学生はレクサス二台持ちとかいるそうです。
お金持っている人は持っているのですね。
住む世界が違うなという思いです。
ちなみにゴルフのスコアは136でした。
10882226_919222191463974_3955862918360950859_n.jpg

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム