FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

良く判らない契約

契約書をきちんと読んでいる人は案外少ないのですが色々と複雑な昨今の契約条件は仕事で契約ごとをやっている我々でも判らなかったりします。保険の約款などはほぼ読んでいません。
アナログ回線が終了するので先日フレッツひかりライト(ひかり電話)を入れるようにNTTの販売代理店(NTTではない)から電話がありました。FAX一枚で料金表が送られてきました。
販売代理店というのは元受からインセンティブを貰ってやっているので本当に必要か判らないものを奨めてきたりします。
基本料金2300円フレッツひかりライト+500円基本料金で2800円だとのことですがフレッツひかりライトは本当に必要なのか、それってネットのひかり回線でプロバイダー抜きで光ケーブルのネットを使わないのにネットの代金を徴収しているのではないかと不審に思ったりしました。
スマホなどでも初期に絶対いらないアプリなども登録されたりしますから同じように必要ないのにお金を払っていることになるのではないかと考えております。
色々しらべてみても販売代理店のHPばかりで判りづらいなと思いました。
スポンサーサイト



自由時間

休みの時間の使い方としましては皆さん色々あると思いますが私の場合は有給とかないので公休(仕事や地域活動によるもの)以外、休日は10年以上取っていません。多分インフルエンザとかで倒れないと休めませんがインフルエンザでも会社に(オープンハウスなどでほぼ隔離されていましたが)出ていました。
配偶者がいないので洗濯掃除はやらないといけませんし何かしらのメンテナンスも休みの日に行います。
それでも売買契約の決済などが入ると出勤しますが代休とかはありません。
自分のために使う時間ですから優先順位をつけています。
一日に3つくらいのことしかできませんのでまずは岩盤浴に入ることを優先します。
心身のリフレッシュというかお酒を飲んだりするより健全かなと思っています。大体3時間くらいです。
次に洗濯か掃除で一時間くらい。
その次にゴルフの打ちっぱなしで筋トレと練習。週一回はトレーニングしないと筋肉が落ちるのでできるかぎりやります。大体3~4時間くらいです。
最後に一週間分の食料とお酒を買います。
これが休みの日のルーティーンです。
一日の仕事時間は8時間くらいですから新しいことをする時間がありません。
春になったら自転車にも乗るだろうしゴルフコースにも行くわけですが。
GWとかお盆の連休くらいしかまとまった休みはないですから旅行も別に行かなくてもいいかなと思ったりします。
お金を時間に換えることはできますがお金で時間を買うのは難しいです。
社会人になるとお金の余裕はできますが体力や気力がそのぶん減っているような気もします。
お酒もそんなに飲めなくなったというか飲めるけど翌日が辛くなってきています。
強烈になにかをしたいとか原動力がなくなります。
やろうと思えばできるけどそこまでやる気もしないということです。
自分の時間がたっぷりある若いうちにいろいろなことを経験しておくべきだと思います。
自分の学生時代を振り返ってみても今更後悔しても仕方ないのですが最近学生さんを相手にしているとそう思います。
大切なのは時間とやる気です。

セキスイハイムの勉強会兼賀詞交換会に行って来ました

時折言及する積水ハウスではなくセキスイハイムです。
まず、「セキスイハイムと積水ハウスは良く似た名前ですが、どう違うのですか? 」ということが良く聞かれます。
我々のような業者は一般消費者のようなことを聞くと白い目で見られます。

賃貸契約トラブル解決事例とDIY賃貸についてということで聞いてきました。
まず、賃貸契約トラブル解決というのは法的な解決方法と実務的な解決方法があります。
法的な解決方法というのは実務的調整がつかなくて法律に照らし合わせて解決するということであります。
あくまでトラブルを起こさないのが最善策で次善の策が実務的な解決で法的な解決は最悪の解決方法です。
深夜騒音問題で弁護士に聞くと法的(訴訟)についてになりますから記録をとってそれが何デシベルかとかどれくらいの頻度でとか解決が遠回りになります。
実務マニュアルと入居者への契約時の申し送りが大切になります。
DIY賃貸は世界的(欧米)には普通なことですが日本人はエクステリアに関心は高いのですがインテリアはわりとシンプルなのを好みますし費用対効果からして都内なら成立しますが埼玉県北では難しいと思います。30年から40年で建替えるような制度設計ですから200年持つ制度設計の国の事情はそのまま反映はできません。
なお、終わりが17時半ですので折角だから懇親会に行ってきました。
いわゆる立食パーティーですがどんな顔ぶれが来るのか知っておきたかったのです。
ほぼ県南の業者さんメインで県北業者は私だけで知り合いがほとんどいませんでした。
都心に近いエリアのベンチマークって市場がまったく違う(需要と供給のバランスが反対)のであまり参考にならなかったりします。
物件が足りないしあれば売れるところと、需要が足りない良い物件でないと売れないところでは物差しが違うのです。
2020年までのオリンピックバブルは都心30km圏内で止ることは前回のリーマンショック前のプチバブルで織り込み済みなのです。
ビンゴ大会がありまして珍しく当たりました。
フレンチのランチです。
他の当選者のように
「家族で行きます。」
と言いましたら
「素敵な奥様と一緒に行って下さい!」
と言われました。

お世話になった誰かにプレゼントしておきます。
「素敵な奥様と一緒に行って下さい!」
田口不動産  セミナー 勉強会 大宮

お部屋探しの上手なポイント

ネットで色々とお部屋探しのノウハウが書かれていますが繁忙期(忙しい時期の)不動産会社(お部屋紹介側から)のポイントをお伝えします。 ネットで事前に相場勘を得ておくことは望ましいですしこのサイトでこれをみたといっていただくと取っ掛かりができます。
くれぐれも物件コードは各サイトが自動的に生成している可能性があり言っても判りませんので間取り、場所、家賃などを伝えれば大体、頭の中に物件が浮かびます。さて、以下のことをしていただくとお部屋探しが捗ります。
①部屋探しは初めてなのか、このエリアの地理に詳しいかなどはっきり言う。
 初めてであれば生活費の家賃の按分について判らないでしょうからおおよその目安をお伝えしますので思ったより家賃が高すぎたということを防げます。土地勘がなければそのエリアについての説明をしますがあれば飛ばします。
 判らないことは判らないと言った方が話が早いので忙しい時期の不動産屋さんは喜びます。
②条件をあいまいにしない。質問に答える。
 条件が決められない理由は突っ込んで聞きますがお客さんの個人情報を悪用するつもりはまったくなく
 部屋の紹介に必要な部分で聞いているので、不審であればなぜそのことを聞きたいのかを聞いてもよいでしょう。
 警戒しなくていいですし情報を出したがらないと不動産屋さんはまだ条件が固まっていない時期でない(すぐに決まらない)お客さんだとみなしてしまいます。
 そうすると紹介の優先順位が下がってしまいます。
③土日の午後は避ける。
 1月から3月頃は土日の午後2時ごろにフリーで来るお客さんが多いため折角来ても不動産屋さんが時間が裂けなかったりします。
 ベストは平日で、土日であれば午前中が望ましいと思います。
 土日の午後2時ごろふらっと行くと担当営業が別の案内に行っていて戻ってこないことは往々にして有ります。
 別の人に一から部屋探しのことについて説明しなおさないといけなくなりますし混雑して最悪案内してもらえません。
 大体5時くらいには暗くなりますからお部屋を見ても雰囲気が判りませんので案内は午前中のほうが良いでしょう。お昼にまたがってもご案内します。
④契約条件などあまり交渉しない。
 大家さんへの交渉は不動産屋さんはオーナーさんから事前にしていますからそこからまた下がることは難しいです。駄目なら駄目であきらめましょう。交渉できないものは交渉しても無意味なのです。 しかし、複数長期にあいている物件の場合は大家さんも営業さんも決めたいので聞いてみたらサービスがある可能性があります。そういった意味でのおすすめ物件はありますが住まいを決めるのは自分の生活スタイルが優先ですから安いから条件に合わないけど決めるという人はほとんどいません。
⑤物件を決めるかどうかは即断する。
 繁忙期は次の予定が迫っている場合に決まらなければ次の準備をしたいのです。
 その物件より自分にあった条件のものが出るかは運ですから不動産屋さんの委ねるか自分で決めましょう。
 これ以上詰めても申込にならないと思うと普通の時期は中々云いませんが検討してご連絡くださいと云われます。
 一日考えてもほとんどの場合は答えは出ないでしょう。
 私は一日考えると云われると申し込みにならないと思います。
 土日の午後2時ごろに予定が入っていると最後まで対応してもらえなかったりしますから平日のほうがとことんまで探してもらえます。
⑥次のアポイントを決めておく。
 忙しい時期は不動産やさんは予定が埋まりやすいので先に抑えておきましょう。
 アポイントをとっても土日の午後2時ごろはフリーのお客さんが来るので忙しなかったりしますから避けたほうがいいでしょう。
 急にいく場合でも電話一本アポイントをとっておくとその時間を担当営業は空けておきますから少し手間でもアポイントは取りましょう。
まとめますと、繁忙期以外でも同じですが繁忙期はある日時(土日祝日しかも午後かつ日曜日)にほぼ間違いなく混雑しますので避けたほうが丁寧かつ落ち着いて部屋探しができます。ネットで下調べをして金曜日や月曜日に休暇を取って不動産やさんに午前中に行くのがお勧めです。

行田市ホームページバナー広告取扱代理店を募集します

行田市ホームページバナー広告取扱代理店を募集ということで一括納入して広告業者がそれぞれ値段をつけて販売してくださいとのことです。
行田市ホームページバナーが思ったより売れないのと安くすると相場になって上げられませんから中間業者を入れようということです。
一年前から値段(単価)が出ないようになっていました。
交渉して許認可(稟議)をとるのが大変ですので市ですから民間のように価格交渉とかしません。
市が発注する公共工事などは金額が決まっていますが市がお客さんなわけです。
バナーを買うお客さん相手に対し交渉をやるくらいなら売らなくてもいいわけですから入札方式は良いアイデアだと思います。
鴻巣市北新宿の区画整理の保留地も入札にしたほうが良いと思います。
売れないものは待っていたって売れないのです。
保険、不動産、葬儀、引越しあたりがバナー広告で多いのですが市役所のHPですから公共良俗に反するものは駄目なわけです。
そういったHPを広告しても反響は無いでしょうし、物言いが付いたときになんでウチのHPはダメなんだと言われかねません。
楽天とか無料漫画とかスマホゲームとかは良いのでしょうか?多分、ダメでしょう。
鴻巣市のエルミ鴻巣などは一階にパチンコ屋が入っていますがパチンコとかスーパーとか居酒屋とか職業に貴賎はありませんがどうなのでしょうか?エルミ鴻巣基準ですとゲームセンターくらいまではOKなようです。
侍商法といいますかお上の商売はお客さんのニーズとちょっとちがうことがあります。
グーグルのアドワーズとか主流のものと比べ案外自治体のHPのバナー広告は時代遅れだったり反響が少ないのかもしれませんね。
行田市ホームページバナー広告取扱代理店を募集します

市民大学の人とお会いしました。

不動産事情について質問があると言う事でお会いしました。
空き家をものつくり大学の生徒さんにルームシェアしてもらって地域活動に参加してもらうというようなお話でした。
アイデアとしてありだと思いますが実現のハードルが多くて難しいとお話しました。
ルームシェアですとだれが契約主体となるのかとか退去者が出た場合にどうするのか途中解約の場合にどうするのかとか借地借家法にもとづき貸主にリスクを負わせないようにしなければなりません。
リフォームしないで貸して中を好きにいじらせて原状回復をどうするかとか家主が負担するべきところはどこまでなのかなどなど「○○になったらどうするのか問題」といいますが出口をきちんと決めておかないとトラブルになりますし貸した側にとって不利なことが多いのですが宅地建物取引業者(プロ)として安心してお貸しいただかないといけませんから法的にも運用としても難しいことは行いません。
現実のニーズもそんなに多くなかったりものつくりを通して地域と交流できるようなものを考えてはいかがでしょうかとお話しました。
空き店舗に学生の作った家具を販売する展示場にしたり活用の仕方はそれぞれですが学生さんも自分の力を社会に問う何かをしたいと思っているでしょうから別の切り口での空家(空き店舗)活用を提案しました。
空家問題は行田市の問題のみならず日本全体の問題でして高齢化問題、介護問題、独居老人問題、晩婚化問題、非婚化問題、無縁社会問題、少子化問題など現代日本の社会問題のラスボスである需要の縮小スパイラル問題のひとつの現象ですからアクションを起こすのは良いことだと思いますがそこだけで解決する問題ではないのです。
解決方法としては若いうちに結婚してその人たちがTVの大家族並みに子沢山でも生活できるような社会にすることでして供給側がどうこうするより需要を増やすしかないのです。
しかし移民政策は治安が間違いなく悪化しますので勘弁願いたいです。

宅建協会の総会に行って来ました。

始めて行く地元の総会です。
今回は理事に推薦されたので行っておかないとということでありまして出席しました。
司会進行が議事を滔々と読んだ後マイナンバーの講習でした。
正直さっぱり判らないマイナンバー。
講師の人も最後にはHPを見てくださいとのことでした。
いいからこういうふうにしておけというような感じですが企業にとっては百害あって一利なしでできれば係わりたくないものです。
大体あまりよく決まっていないものに企業に責任を丸投げするのって良くないと思います。
みたくないのに見えてしまうとか本当に困ります。
速やかに破棄とかいいますが破棄の仕方とかシュレッダーにかけるといいますがだれがどのように破棄をするのか、その間にコピーをされないようにするにはとかしっかりとしたガイドラインを官庁がつくるべきではないかと思います。
漏洩しないように運用指導したって洩れますから漏洩しないようなセキュリティー設計するべきなのです。
新年会兼懇親会がありましたが御寿司のタネはいいものが入っていました。
しかしながらなぜこうした席ではコンパニオンを呼ぶのか判りません。
娘のミニスカートとブーツを履いてきたような人とかいらっしゃいましたし盛り上がるというより微妙な雰囲気になりました。
宅建協会の総会 田口不動産 

1月18日の重大発表

世間ではSMAPの解散問題が取り立たされていましたが個人的には大沢悠里のゆうゆうワイドが終了するということのほうがはるかに重大発表でした。
車で移動することが多いのでラジオを聴いているのですがほぼTBS固定でしたから10年以上続けて聴いていた番組が終わるということに動揺を隠せません。
たわいのない陽だまりの縁側のような温く暖かい時の流れが好きでした。
故小沢昭一の小沢昭一的ココロ(2012年まで)や永六輔のだれかとどこかで(2013年まで)や土曜ワイドなど昭和の番組構成が好きだったのですが残念です。
永六輔さんの六輔七転八倒は何を言っているかちょっと判らないけどおじいちゃんの昔話を聞いているようでほっとします。
何事も永遠に続くことは無いのだなと少し感傷的になりますね。
毒蝮三太夫のミュージックプレゼンツは続投しているのが救いです。
毒蝮三太夫さんの「長生きしろよババア」を聞くとまた同じ1日が始まったという気持ちになります。

行田市 国際交流イベント「Friends Festival~ともだちまつり」を開催します。

いろいろな国の人が来るということですがYOUは何しにギョウダにきたの?となりますと多いのが南米系の人たち。
大泉とかにたくさんいらっしゃいます。
ブラジリアン柔術をやっていたので多少交流がありましたがあまり外国の方とは交流はなかったりします。
出会い(結婚を念頭においた)を求めるものではないので案外いいかもしれません。
もっとも女子でもあまり小さい子だと友達というわけにもいきませんし親と同じ世代でもこちらに家族がなければ付き合い方も違います。
難しいものですね。
ポルトガル語はオブリガードと1から10までの数字くらいしか判らないので柔術道場で隣でポルトガル語で話されてもちょっと気味が悪かったりしました。
何回食べても金時豆の塩味煮込みは好きになれませんでしたね。
国際交流イベント「Friends Festival~ともだちまつり」を開催します。
みなさんが始める国際交流活動の第1歩として、イベントを開催します。食と音楽を通して、友達を作ってみませんか?
2部のみの参加も大歓迎です。ぜひ遊びに来てください。
日時
2月20日土曜日13時30分から17時
場所
行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ調理室、交流スペース
内容
1部 2ヶ国語で料理教室 TOFUパン作りと多国籍料理試食会
時間 13時30分から16時
受付 13時
定員 20名(申込み先着順)
申込み期間 1月18日月曜日8時30分から2月5日金曜日17時15分まで
参加費 500円
講師 ホリーズ堀口和博さん、純子さん、中村博行さん
2部 フルートといろいろな国の音楽を楽しむ交流会~「Let It Go」をみんなの言葉で歌おう!
時間 16時から17時
受付 15時30分
定員 なし
参加費 なし(受付でクッキーとドリンクのチケットを配布)
演奏 荒井香央里さん(フルート)加藤良輔さん(ギター)
申し込み
電話もしくは地域づくり支援課窓口で受け付けます。

国際交流イベント「Friends Festival~ともだちまつり」を開催します。

不動産管理

賃貸でも売買でもなく所有している不動産をどうするかという問題があります。
毎月賃料が相当額入っていれば(それでも相続税問題がありますが)第三者を管理者にしておけばよいのですがお金を産まない不動産については資産を食い潰していくためになんらかの対策をしなければなりません。
空き地(不動産業界には空き地と言う言葉はありませんが)にしておいても草は生えますしゴミがどこからともなく集まってきます。
建物でしたら外壁の劣化や雨漏り、シロアリ食害などもあります。
今は有刺鉄線で敷地を囲むと子供が触って怪我をしたとか言われかねないので立ち入りを拒むようなものには限度があります。
昔は村全体でしっかりと管理していましたが現在はかならずしも村(集落)の構成員が農業を営んでいるわけでもなく行政と管理を分け合っています。
セイタカアワダチソウなどは管理されていない土地にどんどん生えていきます。
畦や水路、堤防、耕作放棄地など管理者のいない土地には秋の風景の一部のようになっています。
空き家には狸やハクビシン、アライグマが入り込み街中でも車に轢かれた死骸をよく見かけるようになりました。
こうした不動産で価格の付かないものは引き取り手がいないので荒れる一方になります。
物の怪ではないですが不法侵入者や犯罪の温床になったりさまざまな何かが棲みついてくることになります。
一度そうした社会のサイクルから離れてしまったものは元に戻るまでは100年単位の時間がかかるようになるでしょう。

ウラケイ

ウラケイとは裏契約のことで表向きの取引を別に作ります。
先日県外の不動産業者から土地の買付が入りまして契約日程を決める段にあたり裏契ができるか聞かれました。
例として500万円の契約が売主買主で行うのですが諸経費なども含めて800万円で契約書を作って金融機関に提出します。
金融機関にとっては詐欺罪でして発覚したり買主がローンを払えなくなってしまった場合に虚偽の申込書を作成したわけですから有印私文書偽造とか無理な契約をさせることが消費者保護法に該当するかもしれません。
買主側の自分の会社だけならまだしも売主側にも脱法行為を要求することにであり非常識な話でしてお断りいたしました。
買主は外国人で手付金も無くて諸経費まで全て借りようとしていたのです。
その会社は不動産部門と建築部門を持っていて建築をなんとかしたいので無理を通そうとしていたのです。
そもそも資金が無いのに住宅建築をするのも間違いですし金融機関がお金を貸せないのであればローンが払えない危険性が高いので売ってはいけません。
売れば買主が不利益をこうむる可能性があってもいいというモラルが無い業者がいるのでは不動産業界のダーティーなイメージは中々払拭できないと思います。
社名は挙げませんがそこの会社では建築はするべきではないと思いました。

ネットの知識

今はネットでいろいろな知識が判りますので事前に調べられるのは大変結構なのですが事不動産においては望ましいというレベルで考えておいたほうが良いでしょう。
例えば分譲マンションでは戸数が多いほうが望ましいですが既存物件ではネットに書かれている条件にあうものがなかったりします。
一個一個の条件に合うものはあったりするのですが全体としては一致しないということです。
結婚相談所で相手の条件として年収3000万円以上で顔がキムタクで身長180cm以上で細マッチョで35歳未満の人と結婚したいと言ってもそんなパーフェクト超人は独身者で存在しませんのでどこか妥協してくださいと言われます。
一個も該当していない私としてはなんとも言えませんがそういう人はもてますから結婚相談所にいたらサクラですし相手にもものすごい条件を求めるかすごく難しい性格の人に違いありません。
不動産でいいますとすごくいい物件だけど隣が暴力団事務所みたいな感じです。
条件がぼやけている人は決まらないので物件紹介よりも条件を決めることに時間を割きます。
一番困るのが探しているエリアが決まっていない人で行田吹上あたり(隣接地域含む)であればよいのですがそもそも倍以上相場の違う大宮からこの辺までとかいう条件ですとどうにもなりません。
行田吹上あたり(隣接地域含む)の不動産は学区や環境は判りますがあまり離れたエリアは土地勘がないので適切な提案が出来るか疑問です。
条件を決める(妥協する)行程は本人がすることですから不動産業者としては物件と相場の話をすることになり平行線だったりします。

本物件周辺の第三者所有地や周辺土地では将来建物が建築や増・改築される場合があります。建築、増改築された場合、契約時の日照・眺望・風向等に変化が出る場合があります。

>本物件周辺の第三者所有地や周辺土地では将来建物が建築や増・改築される場合があります。建築、増改築された場合、契約時の日照・眺望・風向等に変化が出る場合があります。
「当たり前の風景が当たり前ではなかったということが判ると言う事はお互い歳をとったということね。」
なんて歌の歌詞になりそうですが目の前が田んぼの吹上の築25年の低層マンションがありまして前々から
「ここ(田んぼ)に何か建ちますか?」と案内したお客さんに聞かれていました。
そんなときに
「建つかもしれませんし建たないかもしれません。」
と言っていました。
正直言いましてそのうち何か建つだろうなとは思っていました。
「しかしながら現在の社会情勢においては一種住居地域に分譲マンションは建たないと思いますよ。」
と言い
「建つとしても建売とかになるんじゃないですかね?」
とも言っていました。
しかしながら3階建ての共同住宅の建築確認看板が出ていて3階から下は日当たりがなくなってしまいました。
マンションの管理組合で目の前の田んぼを買うことができれば良かったのでしょうがそうもいきません。
日当たりが悪くなることによって下の階はマンションの価値が20%くらい下がりましたが今となってはどうしようもないことだったりします。

安心してください営業しておりますよ。

二年前の雪を覚悟していたのでこんなものかなという感じです。
多少道路は悪くても来られないことはないですしアパートマンションで障害対応もほぼありません。
会社の前をささっと雪かきをして営業しています。
当然全員出社しております。
二年前は4人くらいでしたが普通は雪が降ってもこの程度です。
明日明後日は当社定休日となります。
現在雨に変わっていますから夜に路面の凍結にお気をつけ下さい。
ちなみに1万回は来ている17号の交差点の進路方向レーンを雪のため見失いましたがちょっと景色が変わるとそいういこともあります。
お足元の悪い中お気をつけてお過ごし下さい。
この調子ですとゴルフ練習場は休みでしょうね。
田口不動産  行田店 雪の様子 営業中
田口不動産  行田店 雪の様子 営業中
田口不動産  行田店 雪の様子 営業中

古い道には気をつけましょう。

大昔からの街には今の生活ではありえないような道が多く有ります。
何の変哲も無い地図ですがストリートビューにぽっかりと空白になっている道があります。
昨年末にお世話になった地主さんや売主さんにカレンダーなどを配布した際にこのエリアに入っていきました。
何度か行っているので大丈夫だろうと思いましたが思いのほか運転しづらいため東の空き地でユーターンして時速5kmくらいのスピードで幅員2~2.5mのちょっと間違えると車を擦ってしまう擦りのデスロードに迷い込みました。
ハッチバックのコンパクトカーが幸いして無傷で脱出しましたが5分やそこいらでどっと疲れてしまいました。
次回は広い道路に車を停めてから行ったほうがよいかもしれません。
田口不動産 吹上 鎌塚
田口不動産 吹上 鎌塚

不動産の厄移し

売れない不動産というのがこれから増えてくるのですがそこで厄移しのようなことがビジネスになるでしょう。
相続しても困る売るに売れない物件に対しお金を払ってでも引き取ってもらうようなことが出てくるのです。
過疎地の農家の相続案件などは現実にそうした状態になっています。
不動産は持っているだけで固定資産税と管理維持費用がかかります。
土地を持っていても管理していないと草木が生えて粗大ゴミを捨てられ産廃やら災厄を呼ぶ呪われた場所になります。
地域で地域を保全することを昔はしていましたが自治体と自治会がそれぞれ依存してやっています。
分譲マンションを買っても理事長や会計など役割がありますのでコミュニティーと隔絶することはありません。
しかしながら賃貸であれば地域に対する責任はほぼありませんし新しく区画整理など都市開発された場所ですとそうした役をやりたがらないことが多いのです。
自主管理のマンションなどは外壁塗装をしなくてはならないのに理事長が決議を取り纏めて業者を選定し発注し監督監査するということになると良くやって当たり前で問題が出たら責めを負いますから何も動かないに越したことはないということになります。
築25年ほど経過しているのでに修繕積立金が新築時と変わらないという物件もあります。
税金と一緒で上げなくては将来なりたたないのですが上げることは反対ということですとにっちもさっちもいきません。
マンションは管理を買うと言いますが適正な管理がされていないと物件はどんどん荒廃し資産価値を失います。
さて、不動産の厄移しですが優良資産と不良資産を分けて優良資産を先に相続人に移して利用価値の無い不動産だけにして相続放棄するケースと優良資産はそのままにして不良資産の不動産だけ第三者に譲渡するケースが考えられます。
不動産の物納に対し国が引き取らない(まったく他の資産が無ければ物納になります)が売れないのも国は判っていますから極力避けていくでしょう。
しかしながら引き取り手の無い不動産に対する対策が無ければいくばくかの報酬を得て不動産の所有を災厄のように引き受けるケースが出てきます。
浮浪者がいくばくかの費用を受け取ったらいつの間にか破産する会社の社長になっていていたなどという小説のようなことが現実に起こっています。
結局その不動産も税金が払われず競売になり買取人不在で国の管理になるでしょう。

ゆの駅 行田天然温泉古代蓮物語 HP開設されました。

ゆの駅 行田天然温泉古代蓮物語のHPが開設されました。
ひきつづき共立メンテナンスグループがやるようです。
正直言いましてメニューが減ったということと岩盤浴がないなというところ。
こうしたところで食べないのでメニューは自分にとってほぼ関係ないのですがここが稼ぎどころなので多分売れるメニューまたは作りやすいものだけに絞ったのだと思います。
ほぼ岩盤浴を入りにいくので岩盤浴がないのが切ないところ。
先日も商工会議所青年部の会合の後にオーナーさんに熱く岩盤浴の必要性を説いていました。
岩盤浴は晩御飯のしたく前に午後4時くらいまで近所のマダムが連れだって入りに来るのでやったほうがいいのです。
また、入れ替え制度にしたってサウナですからだれも入っていなくてもボイラーを止めませんから入り放題にしたほうがいのです。
古代蓮物語の岩盤浴着は作務衣みたいなやつなので一回入るとびちゃびちゃになってしまいますから他のところのように厚手のジャージ地のものにしたらいいと思います。
髪切り処とか集客がないと運営できないものは復活しないようです。
ゆの駅 行田天然温泉古代蓮物語

新春ゴルフに行って来ました。

水曜日につつじヶ丘カントリー倶楽部です。
何時までもダメなゴルフをする私ですが今年の目標としてベンチプレス100kg、ゴルフ100切り、1億円の売買単価の取引をするという目標を立てておりますのでそれにむけております。
つつじヶ丘カントリー倶楽部は一番初めに行ったコースで記念すべき一打目を右の林にプッシュアウトした苦い記憶があります。
おととしの年末ごろは続けて行っていましたが一緒に行っていた人が大手術でしばらくゴルフができないとのことで今年の年末年始は長かったです。
つつじヶ丘カントリーはサービスが良くてご飯がおいしいので安い時期にはお勧め。
今年一番の気温の低さでフロントガラスの凍結、コースの凍結がありあまりいいコンディションではありませんでした。
凍った池にボールを取りに行ったら落ちそうになったり、ラフで素振りをすると霜がクラブにたっぷり付いてフライヤーになるとか、グリーンが凍っていて甲高いナイス音でそのままグリーンの外におちてしまうテレビゲームのような展開でした。
今年も早速右の林にプッシュアウト。
73の63で136です。
本当に年末までに100切れるのか心配です。
ここ何年もスコアが変わりません。
そういえばテレビゲームのゴルフをやれば上手くなるのでしょうか?
格闘ゲームが上手くなったからって格闘技ができるようになるわけでないのと同じだと思いますが・・・

賃貸アパートマンション 人気設備ランキング2015 

単身者向けで一位は5年前には光ケーブルが必須設備でしたがそんなに速くなくてもいいからインターネットはタダがいいということだそうです。大家さんがせっかく光ケーブル入れたのにね。私もスマホでネットを見ますから別に速くなくてもいいです。
エントランスオートロックはできる物件とできない物件があります。
三位浴室乾燥機は洗濯物を干すのが難しい若い人に人気です。あだち充の漫画ではヒロインの下着とかが落ちてきて主人公が拾って誤解をされるシーンがありましたが最近の女性はそういうものを外に干さない様子。
一人暮らしで追い焚きは要らないと思います。
セキュリティが去年より順位が少し落ちています。
ファミリー向け不動の一位が追い焚き。10連覇位していますね。
システムキッチンが良いとのことですがキッチン交換になりますから結構費用がかかります。
圏外から床暖房が出てきましたが北海道の物件や分譲住宅にも付いていないのに何を贅沢を言っているんだという気もしますが全国の管理会社251社からの回答ですからお客さんのニーズという現実と乖離がある場合もあります。
なお、エアコンについては付いていて当たり前なのでここ数年はランキングには乗っていません。
大昔(キャンディーズの春一番のあたり)は浴槽やテレビアンテナ、給湯器は入居者が自分でつけていました。
賃貸アパートマンション 人気設備ランキング2015  田口不動産 

<鴻巣市> 個人番号通知カードの誤交付について(お詫び)

こうしたヒューマンエラーは必ず起こりますからチェック体制をしっかりしないといけませんがそれでも0になることは有りません。
なぜこのタイミングで泥縄式に施行したのかとても気になります。
国家公務員の上級職のかたがたはこうした発送の仕方にしたらミスが起こるのはわかりそうなものだと思います。
ちなみに我々企業ではマイナンバーは知りたくもないし触れたくも無い案件です。
だからといって感知しないわけにはいきませんからコストをかけて対応しています。
保管管理運用を義務付けられていますし漏洩し悪用された場合の罰則も有ります。
マイナンバーから預金などの情報を引き出せないようにしていただきたいものです。
マイナンバーとポイントカードのポイントも紐付けするとか今頃言っていますからそういうことは全て決まっているのかと思っていました。
アメリカではクレジッドカードに紐づいているそうでクレジッドカードの使用履歴がその人の与信力を決めています。
日本以上に漏洩の問題があるそうです。
ただでさえ個人情報保護法があるのに不動産の取引にもマイナンバーが紐づくことになって何千人ものデーターを管理したくないものです。
個人番号通知カードの誤交付について(お詫び)
 鴻巣市市民課窓口で、個人番号通知カードの誤交付が1件発生しました。このような事案が発生しましたことを深くお詫び申し上げます。
 今後、再発防止に向け、確認工程を見直し、全職員に対し注意喚起を行うなど適切な対応をするよう徹底してまいります。
【概要】
 平成27年12月16日(水)、鴻巣市屈巣地内に居住の男性が「通知カード」を受け取るため市民課窓口に来庁し、職員が交付しました。
 男性は、帰宅後、夜になって封筒を開封し、「通知カード」を確認したところ、住所の地名と名字は同じものの、番地や名前が別人のものであったことに気づかれ、翌17日(木)、男性が来庁し誤交付が発覚しました。
【経過】
 市民課より、男性にお詫びのうえ、誤って交付してしまった「通知カード」を受け取り、改めて本人確認のうえ、男性の「通知カード」を受領書と引き換えにお渡ししました。なお、交付されるべき男性についても、適切に対応を行っています。
【原因】
 今回発生した「通知カード」の誤交付の原因は、本人確認書類と「通知カード」の宛名との照合誤りによるものです。
【再発防止策】
 受付時に担当者が本人確認を十分行い、通知カードを交付する際も複数人で確認を行うことを徹底し、再発の防止に努めてまいります。
 再度、個人番号の取り扱いにつきまして、全職員に研修会を実施し、情報管理を徹底いたします。

個人番号通知カードの誤交付について(お詫び)

ネットとコンプライアンス

基本的に個人が特定できないようにしておりますがセンチュリー21のFCの社員がツイッターで芸能人夫妻に賃貸物件を紹介したとか言って炎上していました。
問題は肖像権に付加価値のある相手の許可を得ないでしかもそこの不動産屋で部屋探しをしたということはその営業エリアに住むということが判ります。プライバシーの点から問題があります。35万円の家賃とか何かと物議もかもします。このレベルの人がこのレベルの家賃のところに住むんだと判断されます。
そもそも堀北真希さんってレオパレスのCMに出ていたわけですしワンルームでないけれどセンチュリー21で借りていいのかと思ったりします。
しかし田口不動産にゲスの極み乙女のリーダーとベッキーが部屋を借りに来たとか言っても当社が恵比寿とか青山にあれば別ですが行田あたりに来る筈がないので面白ネタとしてツイートされても誰も本気にしません。

商工会議所の新春賀詞交換会

行田市の商工会議所の新春賀詞交換会に行ってまいりました。
商工会議所青年部として人数が足りないので来るようにということで去る7日に行ってきました。
来ている人は青年会議所も含め知り合いが多く顔合わせも含めそこでまとめてやった感じです。
問題は16時から18時の懇親会でお酒を飲んでしまうと夜が長いのです。
飲まないで夜まで待っていたほうが良かったかもしれません。
ちなみに料理が少しエコノミーになっていましたが最近のトレンドなのでしょうか。
お酒が入るか満腹になると眠くなるので19時くらいに一回寝てしまいましたが21時過ぎに目が覚めてしまって飲みなおしました。
去年の時代まつりに来ていたテレビスタッフが見せていたフリップをケンミンショーで再確認しました。
埼玉はそもそも東京から近すぎて日帰りできるし海も無いのであまり認知されていないのではないかと思います。
確かに埼玉県は温泉や観光ホテルも少ないです。
振り向けば群馬、茨城です。
栃木という海無し県にも負けているのがいかがなものかと思います。
ライバルだと思っていた神奈川千葉県民に笑い話にされそうです。
埼玉県 魅力44位

年末年始休み

29日はゴルフの打ちっぱなしと筋トレ、豚の角煮作成開始、夕方ブラジリアン柔術の練習しているひとと忘年会。
30日はゴルフの打ちっぱなしと筋トレ、正月の松飾りの設置、午後に甥っ子が来ました。
31日は家でごろごろ、夕方に古代蓮物語に行ってきました。
1日は午後に甥っ子を東松山駅に届けて年始早々から東松山で岩盤浴。
2日は箱根駅伝見て東松山で岩盤浴。
3日はゴルフの打ちっぱなしと筋トレでデッドドリフトで腰を痛めました。東松山で岩盤浴。
正月だからと言って昼からお酒を飲むと夜までだれるので二日からは夜しか飲みません。
腰を痛めた結果骨盤が前傾して正しいゴルフスイング姿勢に近づいていますから怪我の功名かもしれません。
ここ数日、出尻でデッドリフトのスタートポジションみたいな姿勢です。

「良い物件があったら」って?

「良い物件があったらまた連絡します。」ってこれはお客さんの条件を把握している状態でいう言葉です。
今は条件に会うものが偶々無いけれど相場的に出てくるものであり出たら連絡しますということです。
これはお客さんが条件が固まって(相場を理解して)、お客さんの条件(ニーズ)を我々が把握してる状態でないと意味が無いのです。
無いものねだりだったり、こちらがお客さんの事情を把握していない場合には齟齬が生じます。
不動産が決まらないというのはそこだと思っていますので初回面談でできるだけお客さんのニーズを聴き取ろうとします。
根掘り葉掘り色々聞くのは個人情報が欲しいのではなくて個々の事情に応じた要望を知りたいのです。
中古マンションであれば有る物の中で決めてくださいということで賃貸と近い部分がありますが住宅新築の為に土地を探している場合ですと「なぜ」が沢山出てきます。
why japanese people?ではないですが住まいというのは今買わなくてもどうにかなるので買い替えが殆ど無いため買うにはそれ相応の理由がないといけないはずです。
なぜ総額その金額なのか?そのハウスメーカーなのか?なぜその広さが必要なのか?なぜ駅に近くないといけないのか?
広くて、駅から近くて、日当たりが良くて、相場より大幅に安い物件はありませんからそうしたものを希望している場合はいくら探しても決まりませんのでまず優先順位を決めてもらって何かを諦めてもらいます。
広くて、駅から近くて、日当たりが良くて、相場より大幅に安いのであれば何か事件があったり近隣に大きなトラブルがあったりしますので相場より大幅に安いということはありえません。
土地の形状がなんでもいいということもないでしょうし日当たりもどうでもいいという人はいないと思います。
能年玲奈ちゃんのような人と結婚したいと言った場合に言うのは事由ですが条件を変えないと結婚できないわけです。
妥協してまでして家を建てないのであれば家を建てなくても困らないからなのです。
多くの人がはじめに行っていた条件と違う物件を買っていたりしますから理想の結婚相手と現実とは違っていても幸せであればそれでいいのです。
住宅購入は住めば都で好きになる努力も要りませんから結婚よりハードルは低いと思います。

吹上のラーメン屋さんが・・・

吹上にあったラーメン屋さんが無くなっています。
ここのラーメンはどれも美味しかったし盛っていたので何があったかちょっと気になりました。
行田市埼玉の湯本ホテルのそばの喫茶店だったプレイバッハの跡地に移転するようです。
プレイバッハはしっかりとした洋風の建物ですのでラーメンにあうかは判りません。
牛骨ラーメンだけ食べていなかったのであちら方面に行った際は賞味してみたいと思います。
吹上 ラーメン屋

古代蓮物語 新たなるライバル

おととしの11月に書いたブログの熊谷市上之に温泉施設が今年の夏ごろできます。
後追いしたほうが商品力があるのは当たり前ですから古代蓮物語としてはライバルになること必須。
湯楽の里以外にもさらに近い競合ができるわけです。
古代蓮物語については下水道とか市街化区域の比較的税金の高い地域でやっているとか施設がやや狭いとかありますが自宅から近く比較的綺麗な施設ですから閉鎖して欲しくはありません。
ちなみに温泉施設で入浴料だけではあまり儲かりません。
あかすりとかの施術、散髪、飲食などです。
如何に繰り返し来てもらうか、客単価を上げるかが重要です。
しかしながらマクドナルドが苦戦しているのも客単価を上げ回転率を上げコストを下げることを間違った方向で行ったためです。
近隣の飲食施設と提携して入浴した後で一定の人数や一定の料金を使った場合にキャッシュバックするとかしたらどうなのかなと思います。
花和楽の湯のように宴会プランをつけるにしても施設がコンパクトで難しいですから外に出たほうがいいのではないかと思います。
汗で水分が抜けた後に飲む生ビールは格別ですしアルコールの客単価は一番欲しいところだと思います。
マクドナルドのポテトとソフトドリンクの原価は20円くらいですから飲食は儲かるのですがどこまで古代蓮物語がお客さんに入浴料以外のお金を使ってもらうが今後のポイントです。

品薄商法または飢餓商法

昨年はお正月に獺祭の4合5000円のものを飲みましてやっぱり日本一のお酒は違うねと喜んでいました。
また見つけたら買わないとと思っていましたら先月あたりから普通に出回り始めまして一升瓶を買いました。
ビックカメラの酒販にも置いてあったりします。
ネット通販でも普通に買えます。
品薄商法または飢餓商法が良いと思いませんが当たり前にいつでも手に入るとなると有難がらなくなるものです。
潰れる寸前で日本一の日本酒を造る酒造にした社長ですから増産することの短所長所も判っていると思いますが需要より少なく造るフェラーリのようにしたほうが良かったのではないかと思ったりします。
森伊蔵は相変わらずプレミアムがつくほどですが大増産していません。
品薄で抱き合わせなどで売られたりプレミアムがつくと消費者に申し訳ないとか今後社員の生活の為とかあるのかなと思います。
不動産と違って物品はあらゆる国に送ることができますからヨーロッパは東アジアの新興国など販路を拡大することも視野にいれているのかもしれません。
日本酒を世界で売れば少子化や需要減少に対応できると考えてブランド化を目指しているのでしょう。
ずっと生産を増やさず品薄で飢餓感をあおったほうが安泰な気もしますが勝負にでたのかなと思います。
不動産業も25年ほど前は品薄で飢餓感を煽っていましたが今はもうそんなことはありませんね。
バブルの頃に原野(山林分譲)商法に引っかかった人も多かったのですがさすがに不動産であれば何でも買うという人はいません。

潜入 古代蓮物語

行田天然温泉 古代蓮物語を恐らく日本で一番取り上げているのが私ですが相変わらずグーグルランキングでは低いままですので内容が評価されていないということでしょう。
2000年開業の入浴施設ですが2015年末でほぼ一緒で何が変わったのか全くわかりません。
受付の配置なども変わらず何が変わったのか判らないです。
ひさしぶりに気がついたのはサウナ室が狭いのとテレビが24インチくらいで小さいことです。
変わったところとして
髪切り処が喫煙室になっていました。
2F岩盤浴そばの休憩所がキッズスペースになっていました。漫画も撤去されていました。
2Fの座敷の休憩所がマッサージルームになっていました。
食事処が狭くなっていました。野菜売り場と器売り場があり器売り場は前に使用していたものを販売していました。
食事処のメニューが大幅に減っていました。簡単な揚げ物もなかったのでびっくり。
浴室はヒノキ風呂が2つあったのが1つになって新しくなっていました。
露天の源泉かけ流しが加熱されていました。
岩盤浴が男女別お休み処になっていました。
タイルカーペットを敷いてあるだけですので岩盤浴として再利用は可能なのでしょうがそれだけの燃料を焚くかというと再開は難しいでしょう。あるいは再開させるメンテナンスが難しかったのか判りません。
岩盤浴は銭湯力を上げるには必須でして無いと物足りないです。ドラゴンボールだと空を飛んだりできないようなもの。
コンセプトは如何にお金を使ってもらうかより如何にコストをかけないで運営するかに見られました。
岩盤浴がなければ羽生の湯ったり苑くらい露天風呂を増やさないと実質的な後発では厳しいですがそもそも敷地(スペース)がありません。
茂美の湯も岩盤浴はありますから岩盤浴がないとなると銭湯力は健康ランド(楽市楽湯(開業1997年))並になります。
スーパー銭湯でほぼ岩盤浴とサウナしか入らない私はスーパーサウナ人とも言えます。
最近はあまりやりませんが昔はサウナで2kgくらい絞っていました。
行田天然温泉 湯の駅 古代蓮物語 

行きて帰りし物語 出張 終了

さらば帯広、次来ることがあるのか判りません。
本当は飛行中に携帯電話は使ってはいけないのですがひさしぶりの飛行機なので写真をとります。
38歳の冬、天界、天海、雲海、子供のように窓の外を眺めていました。
気付いたのは日本は本当にゴルフ場が多いということと東京に偏って都市化されていることです。
窓の外を写真を取っていたらスチワーデス(CA)さんに窘められました。
そのまま東京あたりで買い方の業者さんと別れました。
翌日も普通に仕事でしたね。
休みとかナシでした。
でも良い思い出でしたね。
PCに残っていた写真を整理するのも含めてブログにしてみました。
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張

田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張

田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張

出張帰り

24時間後にはもう帰りの飛行機に乗ることになっていました。
契約が終わりましたが一週間ほどの後に決済があります。
まだまだやることはあります。
当時、吉本で面白い恋人だか何かあったのか白い恋人(チョコクッキー)の写真を撮っていました。
当時もペットボトルの持ち込みに規制がかかっていて爆発物の確認の機械がありました。
行きて帰りし物語
帰りの始まりです。
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張
田口不動産 収益物件売買 出張

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム