FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

ウラケイ

ウラケイとは裏契約のことで表向きの取引を別に作ります。
先日県外の不動産業者から土地の買付が入りまして契約日程を決める段にあたり裏契ができるか聞かれました。
例として500万円の契約が売主買主で行うのですが諸経費なども含めて800万円で契約書を作って金融機関に提出します。
金融機関にとっては詐欺罪でして発覚したり買主がローンを払えなくなってしまった場合に虚偽の申込書を作成したわけですから有印私文書偽造とか無理な契約をさせることが消費者保護法に該当するかもしれません。
買主側の自分の会社だけならまだしも売主側にも脱法行為を要求することにであり非常識な話でしてお断りいたしました。
買主は外国人で手付金も無くて諸経費まで全て借りようとしていたのです。
その会社は不動産部門と建築部門を持っていて建築をなんとかしたいので無理を通そうとしていたのです。
そもそも資金が無いのに住宅建築をするのも間違いですし金融機関がお金を貸せないのであればローンが払えない危険性が高いので売ってはいけません。
売れば買主が不利益をこうむる可能性があってもいいというモラルが無い業者がいるのでは不動産業界のダーティーなイメージは中々払拭できないと思います。
社名は挙げませんがそこの会社では建築はするべきではないと思いました。
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム