FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

お部屋探しの上手なポイント

ネットで色々とお部屋探しのノウハウが書かれていますが繁忙期(忙しい時期の)不動産会社(お部屋紹介側から)のポイントをお伝えします。 ネットで事前に相場勘を得ておくことは望ましいですしこのサイトでこれをみたといっていただくと取っ掛かりができます。
くれぐれも物件コードは各サイトが自動的に生成している可能性があり言っても判りませんので間取り、場所、家賃などを伝えれば大体、頭の中に物件が浮かびます。さて、以下のことをしていただくとお部屋探しが捗ります。
①部屋探しは初めてなのか、このエリアの地理に詳しいかなどはっきり言う。
 初めてであれば生活費の家賃の按分について判らないでしょうからおおよその目安をお伝えしますので思ったより家賃が高すぎたということを防げます。土地勘がなければそのエリアについての説明をしますがあれば飛ばします。
 判らないことは判らないと言った方が話が早いので忙しい時期の不動産屋さんは喜びます。
②条件をあいまいにしない。質問に答える。
 条件が決められない理由は突っ込んで聞きますがお客さんの個人情報を悪用するつもりはまったくなく
 部屋の紹介に必要な部分で聞いているので、不審であればなぜそのことを聞きたいのかを聞いてもよいでしょう。
 警戒しなくていいですし情報を出したがらないと不動産屋さんはまだ条件が固まっていない時期でない(すぐに決まらない)お客さんだとみなしてしまいます。
 そうすると紹介の優先順位が下がってしまいます。
③土日の午後は避ける。
 1月から3月頃は土日の午後2時ごろにフリーで来るお客さんが多いため折角来ても不動産屋さんが時間が裂けなかったりします。
 ベストは平日で、土日であれば午前中が望ましいと思います。
 土日の午後2時ごろふらっと行くと担当営業が別の案内に行っていて戻ってこないことは往々にして有ります。
 別の人に一から部屋探しのことについて説明しなおさないといけなくなりますし混雑して最悪案内してもらえません。
 大体5時くらいには暗くなりますからお部屋を見ても雰囲気が判りませんので案内は午前中のほうが良いでしょう。お昼にまたがってもご案内します。
④契約条件などあまり交渉しない。
 大家さんへの交渉は不動産屋さんはオーナーさんから事前にしていますからそこからまた下がることは難しいです。駄目なら駄目であきらめましょう。交渉できないものは交渉しても無意味なのです。 しかし、複数長期にあいている物件の場合は大家さんも営業さんも決めたいので聞いてみたらサービスがある可能性があります。そういった意味でのおすすめ物件はありますが住まいを決めるのは自分の生活スタイルが優先ですから安いから条件に合わないけど決めるという人はほとんどいません。
⑤物件を決めるかどうかは即断する。
 繁忙期は次の予定が迫っている場合に決まらなければ次の準備をしたいのです。
 その物件より自分にあった条件のものが出るかは運ですから不動産屋さんの委ねるか自分で決めましょう。
 これ以上詰めても申込にならないと思うと普通の時期は中々云いませんが検討してご連絡くださいと云われます。
 一日考えてもほとんどの場合は答えは出ないでしょう。
 私は一日考えると云われると申し込みにならないと思います。
 土日の午後2時ごろに予定が入っていると最後まで対応してもらえなかったりしますから平日のほうがとことんまで探してもらえます。
⑥次のアポイントを決めておく。
 忙しい時期は不動産やさんは予定が埋まりやすいので先に抑えておきましょう。
 アポイントをとっても土日の午後2時ごろはフリーのお客さんが来るので忙しなかったりしますから避けたほうがいいでしょう。
 急にいく場合でも電話一本アポイントをとっておくとその時間を担当営業は空けておきますから少し手間でもアポイントは取りましょう。
まとめますと、繁忙期以外でも同じですが繁忙期はある日時(土日祝日しかも午後かつ日曜日)にほぼ間違いなく混雑しますので避けたほうが丁寧かつ落ち着いて部屋探しができます。ネットで下調べをして金曜日や月曜日に休暇を取って不動産やさんに午前中に行くのがお勧めです。
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム