FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

ミスキャスト

3年前に録画した新参者「麒麟の翼」を観ました。
映画というのは暗室で大きなスクリーンに投影されているものを見るべきなので42インチのTVで見ても真価は判りません。
感想としますと物語は重層的に折り重なって良くできているのですが画面が映画のそれではなくすこしお金のかかった2時間TVドラマでした。
映画のぼうの城を劇場で観たときもすこしお金のかかった2時間TVドラマという感想でしたから多分違わないと思います。
陰影やコマ割り、テンポがテレビドラマでしたのでTVドラマを劇場でやったような軽さを感じました。
殺人が強引でなぜ高校生の子供がいきなり友達の親をナイフで刺すのかとか救急車を呼ばないのかとか言い出すときりがないのですが物語が進行しなくなるので致し方ないと思います。
不動産屋的にはガッキーが同棲している部屋が神田川みたいな築50年くらいの物件でどうやって見つけたのかとか2011年頃なら家賃は振り込みで取り立てが昭和な感じで保証人もいないしお金もないのによく借りられたなと思いますが最大のミステリーはなぜ、平凡で甲斐性のない男にこの美女が尽くしているのかという点です。ガッキーが妊娠しているのを知られたら捨てられると思ったと言っているのをみて「なぜ?」と不思議に思いましたし、家賃が溜まっているとガッキーに叱責されてものほほんとしているのを見るみつけそう思います。多分、清貧な50年前の健気でかわいそうな若者たちを描こうとしていたのでしょうが巨人の星を今の時代でやるくらいミスマッチでした。
ガッキーの容姿でしたら水商売でもっと簡単にお金が稼げますし総菜屋の看板娘で相当うわさになってます。シュワルツェネッガーがガリガリに殴られて泣くくらい不自然です。原作は読んでいないのですが藤山直美やハリセンボンの近藤はるなが映画的に良かったと思います。
アニメ映画監督の高畑勲いわく「じゃりん子チエ」においていつもはゲタのような顔をしたチエが時折見せる女の子らしさの落差にかわいさが生まれるのであっていわゆるアニメの美少女においては演出としてのかわいさは生まれないというようなことを語っていたのです。
いくつも断られてなんとか総菜屋のパートになったんだろうなとか、彼が雑に対応しているのも、貧乏しているのもに納得できます。実は彼が子供ができていたのを知っていて神社で絵馬を買っていたのを知って涙し子供を産む決意をする場面では耐えて耐えて怒りを爆発させるロバートギンディー主演の復讐もののようにタメがあってこそより大きなカタルシスが生まれていたと思います。
顔の美醜を超えた人としての美しさはだれでも変わらないので平たく言うとミスキャストなのですが資金集めとか宣伝で話題性のある若手女優を採用するのはいたしかたないところ。エグザイルを洋画の吹き替えにするのと同じ。監督以下言われなくても判っているのですが大人の事情です。本当はじっくりと別の撮り方で撮りたいけど時間も予算も決まっています。これだけガッキーに一途に愛されているのは恐らく川で溺れたり、犬に襲われたり、いじめられたり雪山で遭難したときに助けたとかサーカスでライオンの檻に入った際に自分の代わりに怪我をしたとか少年漫画で不釣合いなヒロインが主人公を惚れる理由を10回くらいしたのではないかと思います。
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム