FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

この世界の片隅に 4度目

モラージュ菖蒲に行ってきました。
イオン熊谷より大きい箱で音響も良かったですね。
すすり泣く人もおらず私もそうですがおそらく平日午前中から来る人たちはリピーターなので大体進行を把握しているのでしょう。
この映画が素晴らしいのは悲しくても腹は減るし、眠くなるし、洗濯はしないといけないしトイレの落とし(チリ)紙は必要だということを丁寧に描くことにより登場人物の実在性を担保しているところです。
大体アニメは海外ドラマの24のように眠らず食べず血まみれになっても物語の要請があれば無限に動き続けるので登場人物の実在性が希薄なのです。
多くのアニメーションが物語の装置ではありファティシズムの対象ではあるものの神話の登場人物のようで地に足の着いた人間を描いていないわけで大人が見るとつまらなく感じたりします。
ご飯を作ったり洗濯をするところをリアルに描くのはコストがかかる割に物語を進行させないのでアニメではなおのこと避けられます。
映画よりはゲームに近く空想の没入対象であるため見栄のある個所ばかりになります。
4回見て、当たりのきつい小姑のお義姉さんはきついけど意地悪ではなく優しい人なんだなというのを以前観たより強く感じました。
一方でほかの登場人物と主人公との関係性の濃淡はどちらかというと濃くもない気がしました。
夫である周作の人物像もいい人ではあるものの義姉ほど濃淡や影の部分が描かれていないので「物語の余白より空白」を感じました。
2時間で収めるとどうしてもそうなります。
旦那さんとの関係性と付随したりんとの物語がないとどうしてもつながらない部分がありますので完全版ができたらもう一度観るかBDは買おうと思いました。
よくできた映画だなと思いますがさすがに4度目だと初めて観たような驚嘆はなく5度目はいいかなと思いました。
また、およそ30分の語られなかった部分が出現することにより違った作品になる可能性もあります。
新たなシーンを追加することにより山場の時限爆弾のシーンがどこに来るかによって音楽でいうコード進行が変わっていきます。
マッドマックスフューリーロードではカットしたシーンも多数あるのでもっと長くすることもできたでしょうし描きたい部分もあったかもしれませんが少し足りないくらいがちょうどいいこともあります。
すずという少女が大人になり、家族になる過程を描くのであれば今回のバージョンくらい内容を絞った方がいいと思います。
ちなみにマッドマックスフューリーロードは映画の進行時間はきれいに4分割されており進行が完成された映画になっています。
0 オープニング
30 砂嵐から目覚めるところ 
60 スプレンディッドが死ぬところ 
90 道を引き返すところ 
120 エンディング 
です。
30分追加の完全版がより良い作品になるかもしれませんし冗長になるかもしれません。
期待と不安がありますがどちらにしろ観てみたいですね。
この監督はそんな失敗を犯さないだろうという信頼があるからだと思います。
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム