FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

桜ボンボリ祭り

3月も今日で終わりです。
桜ボンボリ祭りが明日有ります。
残念ですがまだ2分咲きくらいです。
吹上の桜祭りも同日です。
ボンボン祭りと思っていましたがボンボリ祭りです。
確かbooty 桜フェスも同日だったと思いますが今回は翌日です。
男の子のコスプレしている女の子が一杯ですが女の子のコスプレしているおじさんも遭遇します。

夜の様子。
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017
朝の様子。
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017
スポンサーサイト



春の産声

車の中にカマキリのあかちゃんがいました。
小さくても仕様は大人と同じカマキリです。
この大きさですと捕食するのはノミくらいでないと無理でしょう。
春ですね。
おれはかまきり

仮契約

普通、不動産の契約には売主買主の双方の権利を保全するために契約をするのですがアパートなど収益物件の場合には最近は買付順位の保全のためにとりあえず契約というのがあります。
不動産の契約は早い者勝ちなのでもたもたしていると買えなくなることがあります。
一般の方は検討して購入しようと決断したときに先に申込が入ってしまうことがよくありますので収益物件専門の買取業者は内容を精査しないでとりあえず申し込みをしてとりあえず契約します。
契約が無事に成立すると我々は売主買主両方から手数料をもらえるために願ったりなのですがとりあえず契約は買主がノーリスクで解約できるようになっています。
当社はそうした契約は行いませんが都内の業者にはそうした契約を要求します。
まず自社で買い取るという契約なのですが融資期間が異様に長くその間に買主を探して利ザヤを稼ぎ中間省略登記をするのです。
第三者の為の契約というもので違法ではないのですが悪用されると契約をしたのですが売主は契約に拘束されて融資がつかなかったということで白紙解約されてしまいます。
その際の機会損失に対するフォローがありません。
このような契約を行い解除になると仲介業者として売主からの信頼を失います。
契約していないのと同じであり、売主にそうした契約を理解してもらわずに契約させるのはプロとして感心しません。

境界確認は必須です。

境界確認は必須であり売り主の責任において明示することになっています。
明示できない場合には売買不成立ということもありえます。
まず現地にいって現況を確認します。

見えませんがこういう場合には掘ってみます。
境界確認 田口不動産 行田市
ありました。
境界確認 田口不動産 行田市
こういう場合には掘れません。
境界確認 田口不動産 行田市
調査士に依頼します。
仕事を頼むので当然費用がかかります。
境界確認 田口不動産 行田市

行田市駅周辺 星川の桜

おおしまさくらだそうです。
咲くのはまだ先の様子ですね。
植樹したばかりのようです。
ソメイヨシノも大体人間の寿命に近いので戦前戦後位に植えたものはそろそろ寿命になってきているものもあります。
元祖天才バカボンの歌で41歳の春だからというのがありましたがそろそろ45歳です。
天才バカボンをみているときは自分がこの歳になるとは思っていませんでしたね。
行田市駅は南側も北側はほとんど人がいません。
行田市駅周辺 星川の桜 田口不動産
行田市駅周辺 星川の桜 田口不動産
行田市駅周辺 星川の桜 田口不動産
行田市駅周辺 星川の桜 田口不動産

熊谷天然温泉 花湯スパリゾート

熊谷天然温泉 花湯スパリゾートが来月の今頃に開業します。
長かったですね。
なんでも庭などのエクステリアの修正があったようです。
花和楽の湯に近いのでしょうがやっぱり良いとこどりのてんこ盛りでして私など入ったら1日中いそうです。
スーパーでもコンビニでもシェアの取り合いですから割を食ったどこかが撤退することになります。
「熊谷天然温泉 花湯スパリゾート」は、生源泉掛け流しの温泉が登場するようです。
また、関東最大級の「温活カフェ」というコンセプトで、7種類の岩盤浴洞、熱波ロウリュ、岩盤転座房、フリー温活ティー、フリーコーヒー、テレビ付きリクライニングチェア、無料電動マッサージチェア、約1万冊のコミック・雑誌・書籍、無料パソコン、フリーWi-Fi、などが用意されます。

秩父鉄道 新駅「ソシオ流通センター駅」が開業

日本でも屈指の運賃の高い秩父線ですが新たに駅をつくります。
地元の人も使うことはない駅ですがなぜか熊谷市内の駅なのに行田市も出資しています。
もともとここに駅をつくるために敷地を確保していたのは知っていますが今更ですね。
30年遅いというかマイナスを生むことが確定していますのでバス便でいいと思います。
しいていうならば駅ができるので単線の上下線の発着スパンが短くできます。
熊谷市役所そばの県有地も使わずじまいでしたが何もしなくて正解です。
今更ソニックシティみたいなのを熊谷の駅から1キロくらいのところにつくっても利用されません。
エルミ鴻巣のように負のレガシーになります。
秩父鉄道は、埼玉県熊谷市戸出の持田-熊谷駅間に4月1日、新駅「ソシオ流通センター駅」が開業すると発表した。地元からの要望で熊谷、行田両市とともに整備を進めた。旅客駅としては「ひろせ野鳥の森駅」以降約14年ぶりの新駅で、36番目になる。
 同駅のホーム長は70メートルで、SLと急行列車を除く全普通旅客列車が停車する。旅客案内には英語、中国語、韓国語の表記を付け、運行情報を大型モニターに表示するデジタルサイネージを設置した。
 駅舎は木造平屋の停留所形式で、多機能トイレのほか、駅舎から駅前広場までをスロープにするなどバリアフリーに対応している。
 新駅開業に合わせ、3月25日から平日、土・休日とも午前6時台に熊谷駅到着の上り列車を1本増発、午後7~9時台に同駅発車の下り列車を1本増発するなどのダイヤ改正を実施する。

行田歴史ロマンの道

幹線延長されている歴史ロマンの道です。
地元民が朝散歩するには最高ですが遠くから来てまで散策するかというと微妙です。
歴史に裏打ちされていないものはあくまで遊園地のセットと同じなので深みというか重みがありません。
蓮花寺のインターロッキングに2億円かけて結局のところ整備しても外部から人が来るということはありませんのでそれを考えて整備してほしいものです。
行田市 忍城 小路 田口不動産
行田市 忍城 小路 田口不動産
行田市 忍城 小路 田口不動産
行田市 忍城 小路 田口不動産
行田市 忍城 小路 田口不動産

水城公園の桜が開花しました。

3月23日朝、水城公園の桜が開花しました。
そろそろ自転車の点検をしようと思います。
来週の水曜日くらいですね。
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017
水城公園 田口不動産 桜 2017

水城公園のゼリーフライ駒形屋

ゼリーじゃないのよ、ゼニなのよのゼリーフライです。
地元民としては一番美味いと言われるのが駒形屋です。
水城公園の片隅にありまして私有地でなく市有地のような立地です。
ちなみに荻窪の鳥もとは駅北口を戦後60年ほど不法占拠していたのですが20年ほど前は従業員が20人近くいて月商2000万円、年商が2億円を超えていたと言われています。
最高裁まで争って退去させられましたが、それだけ売り上げがあれば幾らでも地代を払ってもいいから場所を移動したくないのは判ります。
鳥もとには昼間から吉田類みたいなおじさんが串に刺せるくらいたくさんいました。
角川春樹も住んでいる文化の街でもありながらだらしない昭和の猥雑さもある20世紀の終わりころの荻窪が好きでした。
駒形屋は一人でやっていますし一つ70円ですがアルコールを出していないので売り上げはそんなになさそうです。
行田市 ゼリーフライ 水城公園
行田市 ゼリーフライ 水城公園

水城公園の桜

寒緋桜だそうです。
そろそろ咲きそうですね。
水城公園 田口不動産
水城公園 田口不動産
水城公園 田口不動産
水城公園 田口不動産
水城公園 田口不動産

水城公園の遊具

1日5分の運動と言いますがウェイトトレイニングはほとんどの時間は休んでいますので大体ベンチプレス5セット、スクワット5セットが正味5分くらいですから間違いではありません。
タバタ式とかサーキットトレーニングでも実際には短い時間しかやりません。
最近体重が65キロ近くになりましてパワーはついていますが重くなったような気もします。
最近少なくなってきた鉄棒です。
懸垂ができます。
水城公園 遊具
吊り輪もあります。
パラレルグリップのチンニングができます。
しかもスターナムチンニングもできますので背中に効かせることができます。
私も吊り輪でやるようになって背中に効かせる懸垂ができるようになって懸垂が面白くなってきました。
スクワットも負荷を逃さないようにやるコツを掴んできました。
水城公園 遊具

えっ!私にも注文住宅が買えるのですか?

先日自宅にポストインされていたチラシを見て驚いたというか感慨深かったのがこんな私でもローンが組めましたというのが載っていました。
母子家庭年収250万円頭金ゼロとか夫婦子供1人で280万円で頭金なしとか参考事例になっていました。
年収が人間の価値を決める要素ではないのですが年収が低い場合に可処分所得が少ないため非常に破たんする可能性が高く感心しません。
夫婦で子ども1人年収280万円でしたら収入-(生活費(衣食住)+教育費)=貯金ですから頭金がないというのはそういうことです。
子どもが中学で働きに出る時代ではないですからまず生活費をカットするなり収入を増やすなりしないといけません。
そもそもそうした方は家を買うにしろ中古住宅なり建売なりで住宅に関する支出を抑えるべきで感心しないのですがしいていうならば団体信用保険で何かあったらローンが無くなるという生命保険的な要素があるので遺された家族が住宅に対しての支出が無くなるので遺産になるという点だと思います。
そうであったとしても過度なローンは禁物ですし世界に一つだけの住まいではなく売却しやすい立地や間取りにするべきだと思います。

水城公園の水鳥 

水城公園の水鳥です。 
鷺です。
「この世界の片隅に」で良く出てくる鷺。
水城公園の水鳥 田口不動産
水城公園の水鳥 田口不動産
鴨です。
水城公園の水鳥 田口不動産
白鳥はもう別の地に行ってしまったようです。

売買のチラシを配っています。

近くの公園の桜ですがソメイヨシノではないことは確実です。
どの種類のカンザクラなのでしょうか?
吹上本町2丁目 売地 田口不動産
裏面に物件が掲載されています。
田口不動産が不動産売買をしているということを認知して頂くために配ります。
吹上本町2丁目 売地 田口不動産
道路なのですが水路との間の路側帯が残っています。
問題がないようですが実際に大型車両は入りませんし建築も困難になります。
基本的に4mの道路に整備しないといけませんが道路の終端まで整備がいつになるのか判りません。
たぶん50年後でも無理でしょう。
その頃はひょっとすると空飛ぶ車が開発されているかもしれません。
ちなみにブレードランナーの2019年まであと2年なのに空飛ぶ車はまだ実用化されていません。
まだラジコンヘリのドローンですから技術の発展は思い通りにいかないものです。
吹上本町2丁目 売地 田口不動産
途中で鳥居を発見しました。昔の街ですからこうしたものは多いですね。
吹上本町2丁目 売地 田口不動産
元荒川にかかる高砂橋です。
いろいろなバリエーションの橋があります。
このブログでも砂山橋、えんじょ(遠所)橋をご紹介しています。
橋の欄干です。
吹上本町2丁目 売地 田口不動産
橋の欄干です。
吹上本町2丁目 売地 田口不動産
高砂橋全景です。
吹上本町2丁目 売地 田口不動産
午後4時の3月中旬です。
吹上本町2丁目 売地 田口不動産
物件のそばにせせらぎ公園があります。
子供たちが黄金色に髪を光らせてはしゃいでします。
その光景は遠い日の夢のようで少し足を止めて眺めていました。
吹上本町2丁目 売地 田口不動産
菜の花が咲いています。そろそろサイクリングのために自転車の準備をしようかと思い立ちました。
吹上本町2丁目 売地 田口不動産
一応、物件はこちらです>

それがルールですから

オーナー様に訪問した際に先日のL社の賃料減額の件で「あれは信義違反だ、許せない」とおっしゃっていました。
しかしながら裁判をしても基本的には勝てませんということをお話ししました。
日本は法治国家であり法律に則って活動した結果ですので違法行為ではないのです。
当然不法行為でもありません。
将棋のルールをよく知らない人がハメ手で負けたのをずるいというようなものです。
チェスだと思って打っていたら取られた駒を自陣に打ち込まれたというのも同じです。
ルールは守っていますので文句を言ったも待ったしてくれる訳ではないのです。
木村一基九段の「負けと知りつつ目を覆うような手を打つ」ということになります。
打ってもしょうがないのですが投了するわけにはいかないのが辛い処です。

吹上駅のロータリーが路上禁煙になります。

吹上駅周辺は平成29年4月1日をもって路上禁煙となるそうです。
私はタバコは吸わないのですが路上喫煙よりポイ捨てが気になります。
行田店の歩道の吸殻を毎日拾っていますが吸殻は自然融解(土に還る)するわけでないので誰かが拾わないと吸殻が散らかります。
ごみを捨てて気にしないというリテラシーが喫煙者の肩身が狭くなる要因だと思います。
そもそも歩きながら喫煙しないと気が済まないというのは車に乗っていてもいつ何時でも吸わないといけないわけではないでしょうから携帯灰皿を使うなりして人込みでは吸わないよう配慮してマナーを守っていれば徹底した禁煙運動を引き起こさないと思います。
田口不動産 吹上駅周辺 吹上店
田口不動産 吹上駅周辺 吹上店

行田市駅周辺を散策しました。

暖かくなってきたので早朝に近所のポケモンジムを解体しながら散歩します。
夜より不審者扱いされません。
行田市役所から市駅に向けてジムがありコイン集めにはちょうど良いのです。
歩いていると蔵がありました。
鋼板葺きです。
昔はこうした蔵が多かったのですが大分壊されて良い状態で保存されているものが少ないのです。
蓮華寺通りです。
インターロッキングになっていますがあまり人も通らないしそれほど散策するのに向いているとも思いません。
田口不動産 行田市駅周辺
田口不動産 行田市駅周辺
田口不動産 行田市駅周辺
田口不動産 行田市駅周辺
埼玉りそな銀行そばに喫茶店を発見。
古茶道馬なのか茶馬古道なのか分かりませんが正面から見ると感じがいいですね。
猫の置物があります。
田口不動産 行田市駅周辺
田口不動産 行田市駅周辺
田口不動産 行田市駅周辺
田口不動産 行田市駅周辺
最近は見ないキリスト看板、誰が張り付けているのでしょうか?
少なくとも30年以上たっています。
田口不動産 行田市駅周辺
行田市民プールの駐車場はバスプールにもなっています。
田口不動産 行田市駅周辺
田口不動産 行田市駅周辺
足袋蔵は行田遺産だそうです。
田口不動産 行田市駅周辺
30分ほどで散歩は終わりで、そろそろ朝の支度をする時間です。

商工会議所青年部の会合に参加しました。

41歳から理事として出席していましたが3月をもって理事の席が無くなりますので最後の理事会でした。
普段は黙っているのですが最後なので聞きづらいこともズバリ聞きました。
来年度の鳴り物入りで始まった浮き城小町(ミスコン)はすったもんだで昨年はやらなかったのですがどうするのか聞きましたら「検討」とのことでした。
継続事業として行うということで協賛金も受け付けて第一回を一昨年の11月に行いましたが元々、無理だったわけで2回目を行わずに発展的解消になりました。
ベスト足袋二ストという似たような受け皿が出来ましたので選考の公正さが難しく多くの協力がないと成立しないので商工会議所の青年部の片隅でやるのは困難なのは初めから判っていたわけです。
ほとんどの人が忘れてしまっているので無かったことにできますので正解だとは思います。

ポケモン まだやっています。

先日レベル36になりました。
もう充分にジム戦で勝てますのでレベルを上げるということに関してレベル34くらいから意味を感じません。
続けている理由が家の隣がポケストップだからミニリュウが良く出るから続けています。
そんなわけで相変わらずミニリュウ集めています。
飴は集めやすくなりましたが星の砂が足りなくて強化できていません。
だいぶ前からジムに誰もいないのに火の手が上がっていたりしますし水城公園の小道に軽自動車がやってきていますがサーチツールや位置偽装が結構多いようです。
サーチツールとか目的のポケモンが広範囲で判りますから進捗が全然変わってきます。
そのうち集まるだろうと気にしていませんがヨーギラスとか影すら見たことがありません。
ラッキーも3匹しか捕まえなかったのでハピネスに進化させるためにずっと連れて歩いています。
プテラとかガルーラとかも集まりませんがバンギラスとか今の時点で複数持っている人は職業ポケモンマスターか全国にテレポートできるのでしょう。
しかしながらチートツールを使うとゲームの意味が変わってきますし特に位置偽装とか優位に立つためにはなんでもやるというスタイルですので公平ではないと思いますがそれで満足なのかが気になります。
しかしながら夜目が覚めたりお酒飲んでぼんやりしているときに寒い夜中に外に出てジム戦やるのはつらいのでジム戦は離れていてもできるとうれしいですね。
夜に30分も公園や神社でスマホをタップするのは個人的にも対外的にも辛いものがあります。
近くの自分の入っていない自分のチームのレベル10ジムを解体してもらうために隣接の敵チームのレベル10ジムを解体するのですが最近は仕返しをされずに粛々と当日ジムを再建されます。
複数アカウントを持っていれば潜り込めるのですがそれもどうかと思いますのでやっていません。
ちなみに長く占拠しているとそこが自分の縄張りだと思い込むので再建される可能性とスピードが速いですね。

賃貸 新築戸建て  行田駅徒歩4分

完成ドリームハウスという無理を通して家を建てるという(悪?)夢の家の番組がありました。
とんでもない狭小で変形地にむりやり家を建てるという番組でエンターテイメントとしては面白かったですね。
人間こんなふうだったら面白そうだと思うとやらずにはいられないのですが理性が働いてやらないのですが奇天烈さを競うようなインパクト重視のオブジェのような家が多かったですね。
やらない後悔よりやって後悔するほうが人生悔いが少ないそうですが不動産に関してはやって後悔する方が圧倒的に多いのです。
不動産はなかったことにはできないですし忘れることもできません。
都内ではバブルの頃の奇抜な建物がずいぶん解体されました。
さて、行田市清水町のドリームハウスは賃貸用に作られた使い勝手の良いオーソドックスな間取りです。
正直言いましてメゾネットのほうが安くできるのですがやはり隣と接していないというのは音の問題がないので精神衛生上良いと思います。
新築の戸建て賃貸があまり建築されていないのでニッチで良いと思いますが建築費のわりに家賃がとれないというレントロールの悪さはデメリットです。
しかしながらデメリットはそれだけです。
子供が大きくなるまでの間、借りるのもありだと思います。
行田市で新築の賃貸アパート戸建物件なら田口不動産にお任せください。
賃貸 新築戸建て  行田駅徒歩4分
賃貸 新築戸建て  行田駅徒歩4分

賃貸 新築戸建て行田駅徒歩4分 清水町ドリームハウスB棟

たった一つの冴えたやり方

先日、行田市内の古い土地の売却の依頼を受けました。
南側の土地が別の不動産業者が販売をしています。
調べていくうちに権利関係が複雑で受託者を一本化した方が良いということが判りました。
当社で受託した土地も他業者が受託した土地も同じ通路を共有で持っており全体でまとまらないと物件化しません。
当社が降りるか、隣地の業者に降りてもらうかなのですが隣地が先に売り出しており当社が降りるのが良いと判断しまして売り主に報告して隣地の販売業者に引き継ぎをしました。
取り纏めるためにはあえて受けないこともあります。

オーナーズおとどけ

行田市、旧吹上町、熊谷市久下のオーナーさんにお届けしています。
そろそろ春ですが3月上旬ではあまり花は咲いていません。
暖かくなってきましたが夜はまだ寒いですね。
春を待っているのでしょうか、あと3週間もすると桜が満開でしょう。
そろそろ自転車を引っ張り出してみようかと思います。
田口不動産 オーナーズおとどけ
田口不動産 オーナーズおとどけ
田口不動産 オーナーズおとどけ
田口不動産 オーナーズおとどけ

自宅を賃貸に出す際に

ご自宅を賃貸に出されたいというお話をいただきまして現地を確認しました。
まず、外壁の劣化状況をみます。
コーキングが瘦せていて補修の必要性があります。
駐車場も狭いので大型の車は停まりません。
ダメ出しをするのではなくこういう状況なので貸主、借主理解していただきたくことが必要なのです。
何年かのうちに雨漏りが発生する可能性があり費用がこれくらいかかるとか、借主さんの持っている車によっては入らないとか了解して頂く必要があります。
トラブルを回避するために我々は現在を把握して未来を予知するのが仕事です。
トラブルが発生してから取り決めるというのは下策ですのでお互いもめないようにできるだけクリアにする必要があります。
田口不動産 行田市 戸建て賃貸
田口不動産 行田市 戸建て賃貸
田口不動産 行田市 戸建て賃貸

不動産屋さんはいません

不動産屋さんに行くと不在のことが結構あります。
私も知り合いの業者さんのところにアポなしで寄ると5回に1回くらいしか捕まりません。
先日も加須の地主さんがいらっしゃったのですがちょうど私が出なくてはいけないタイミングで来られまして対応が満足にできないことがありました。
たまたまいましたがいなかったらどうされるおつもりなのか判りません。
当然立ち寄られても不在の場合には用件が終わらない場合があります。
勿論、組織としてやっているのだから判っているべきという考えもありますが不動産の仕事というのは個人に情報が集約されているものでありコンビニや物販の仕事とは様相が違うのです。
不動産屋さんに行っても不動産屋さん(担当者)はいませんし用がたせないことが多いのです。
行くのであればアポイントを取ることをお奨めします。

筋トレしています。

来月45歳、立派な中年です。
サーキットとかいろいろ試しましたがやっているのは3種類だけです。
はじめて、そろそろ2年半になります。
ベンチプレス、ハーフデッドリフトの日
懸垂、スクワットの日
ベントオーバーロー、シュラッグの日
それぞれ5セット組んでいます。
ビッグスリー中心にしているのは多くやると続かないからです。
5、6日でローテーションです。
何のためにやっているのかと言いますとバーベルを挙げている間は余計なことを考えないので仕事の時間とリセットするためです。
最近腰が痛いのでハーフデッドリフトは控えめでスクワットに変えていたりもします。
寒くなってジョギングしなくなり3キロ太りました。
やっぱり有酸素しないと体脂肪は落ちませんね。
それなりの体ですが残念ながら女性に見せる機会はなくスーパー銭湯でおじさん達に見られるくらいです。

吹上 元荒川の桜

吹上の元荒川の河津桜が咲いています。
染井吉野にしては早いかなと思いましたが近くの公園も早咲きの桜がありますが河津桜かもしれません。
元荒川のさくら 田口不動産 2017
元荒川のさくら 田口不動産 2017
元荒川のさくら 田口不動産 2017

質屋ではないので

売主さんの中には不動産屋さんに一生懸命交渉したり説得して査定価格を吊り上げようとする方がいます。
正直言いまして時間の無駄ですし誰も得をしないので止めて頂きたいのですが中々納得されません。
売れる金額を提示しているのですが車の買い取り査定と違い価格が高ければ高く売れるというのではなくむしろ売れるのが遅くなります。
我々も高いに越したことはないのですが買主は思い入れのない第三者ですので自分の所有物件が著しく低い評価が出たとしても受け入れられなければ売却には至りません。
買主は冷静に価値を見ていますので特注の何かとか庭石がどうとかおっしゃられても現在認められていないものは価値はなくむしろマイナスになります。
それでも希望の金額があるのであればその金額で出されたほうが納得されると思いますのでまずは希望金額で出しますが基本的に売れません。
売れないのは先に断っておきますが熱意がないと言われるかもしれませんが相場がありますので徒に時間を浪費し機会損失をするほうが問題だと思います。
過去の記憶に囚われている限り先には進めないのです。

ポテトもいかがですか?

だいぶ前なのですが家を売却したいということで相談を受けまして翌日資料を見せていただくためにお伺いしました。
10時から11時までということで10時少し過ぎに伺いましたら「11時といったはず」とおっしゃいました。
行き違いかな?と思って
「11時ちょうどに訪問します。」と言いました。
11時ちょうどに行くといったのに「電話してからくるように」と言われました。
忙しい方なのかなと思い、所用を済ませてから再度11時に電話しました。
そうしますと近所の喫茶店(といいますかマクドナルド)でコーヒーを飲みながら話をしたいとの事で
「最寄りの○○のそばのマクドナルドで待ち合わせ。」と指示されました。
しかし、マクドナルドにはおらず探してみたら最寄りの○○にいらっしゃいました。
こちらの勘違いかなと思ってマクドナルドに行きますと
コーヒーでなくラージサイズのミルクティかなにかを頼まれました。
私はコーヒーを頼んだのですが誘っておいて財布を出す様子がないので私が払おうとすると
「ポテトのLも欲しい」と言い出しました。
こっちは仕事の話をしようとしているのにおかしいなと思いましたが断るのもなんなので頼んでいただいて結構ですよと言いました。
話をしている中で家庭の状況や様々な背景につじつまが合わないといいますか話がかみ合わないといいますか納得できない点がありました。
その後近隣の何軒かに訪問すると始めは口を濁していましたが徐々に問題のある方だとわかりました。
取引をするとトラブルが発生するタイプです。
不動産業はモノじゃなく情報と信用を売る仕事なので物件自体は悪くないのですがちょっとお引き受けできないということになりました。

マイナーコード

この世界の片隅にについてどうも腑に落ちないのですが自分の中では今の知識と理解では語りつくしているのでその原因を他の作品で考えてみます。
私が大好きで400回は見たブレードランナーは当初の公開版では主人公は人間であったのですが92年にディレクターズカット版公開した際に、ほぼ内容に手を加えませんでしたがレプリカントであるという解釈がされるようになります。
超人的なレプリカントを処分するのにレプリカントを使うというのは理にかなっていますし任務を遂行した後に解任(抹殺)されるであろう逃避行という真逆のエンドシーンになります。
82年当時そうした解釈を監督がしていたかどうかはメイキングオブブレードランナーなど読んでいただくとしてもおそらく難解な解釈で観客は「なんのこっちゃ?」になっていたと思います。当時の映画のアオリ帯が
2020年=レプリカント軍団が人類に宣戦布告! 迎え撃つのは特殊警察≪ブレードランナー≫!!
というスタローンのジャッジドレッドのようなテレビ東京の番宣のノリでしたから92年に時代がやっと追いついてきたという感じでしょう。
続編のブレードランナー2049はクライシス2050とかデスレース2000的なすごく嫌な雰囲気しかしませんがディレクターズカット版を浪人生だった四半世紀前にディレクターズカット版を池袋で初日初回を並んで観た私にとって観に行くのは義務だと思っています。
一見、ご都合主義的なハッピーエンドな、となりのトトロがさつきとメイの二人とも死んでいたというマイナーコード的なというか裏解釈も可能なのです。
リュックベッソンにレオンでリメイクされたジョンカサベテスのグロリアも子供とヒロインが逃げ切るハッピーエンドも二人とも死んでいたという解釈ができます。創りがら映画の展開を決めていく宮崎駿と違ってジョンカサベテスの場合は取って付けたような展開はしないタイプだと記憶しているので二人とも死んでいたという解釈だと思います。
宮崎駿が大学でグロリアを例に映画講義をした際にグロリアは死んでいると学生に指摘されそんなことはないと言ってみたものの見直したらその通りだったという逸話からそう考えます。
グロリアのエレベーターを降りていきながら上から撃たれて画面がぐるぐると回転するシーンは比喩として「死」を意味していますし墓場で逢うというのも同じです。
この世界の片隅にもなんとなく意図的にマイナーコードが仕込まれているような気がします。見たときにすっきりするというより二日酔いのような胃がもたれる釈然としない感覚がありますがその感覚に対して明確にしている評論は今のところ見られていません。

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム