FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。ほぼ、毎日更新です。

賃貸住宅融資、支援機構が厳格化 サブリース巡り懸念

先日の水曜日にゴルフ練習場で呼んだ朝日新聞の見出しで表題の件が出ていました。
お金を借りて自営業や国内で事業拡大をするような人たちが少なくなりましたので行きつく先は不動産なのです。
毎度言いますが大都市とかロードサイドの広大地とか土地貸しできるようなところでなければ不動産賃貸でプラスになるのは難しいのです。
しかも、ランドセット(LAND SET(土地付))と呼ばれる融資においてはそんなにいい物件だったら他人に紹介しないで自分で銀行でお金を借りてやるはずです。
三菱地所とか森ビルなんてすごく良い場所に自社賃貸ビルを建てていますからランドセット(LAND SET(土地付))で不動産投資(不動産賃貸業)をやるのは凄腕かカモにされているのです。
自分で探した土地でなくて他人同然の賃貸物件販売業者の紹介だったらどうなるのか考えてみたら分かると思います。
こうした営業には100人いたら97、8人くらいはけんもほろろに断りますが100人のうち1人が契約してくれれば良いのです。
いずれにしろ金融機関がしっかり事業の将来性や借り入れをする人間の経営力を厳しく判断するようになるのは良いことです。
甘い審査で結果的に債務者が債務不履行に陥っているのは、身の丈以上の偏差値の学校に入学して学力的についていけなくて落ちこぼれるようなものです。
勿論、債務者の自己責任ですので同情の余地はありませんが審査を通さない方が本人の為でもありますしデフォルトになったということで銀行にもマイナスになります。
勿論、三菱地所とか森ビルのようなしっかりとした案件であれば銀行も必要なだけ貸し出しをするはずです。
スポンサーサイト

業界内では有名な名前

大島てるという名前をご存知でしょうか。
芸能人とか文化人ではなく事故物件のマッピングサイトです。
事故物件というのは不慮の事故や事件などで死んだ現場になっている不動産の事です。
こうした物件は当然不動産価値が落ちますの所有者及び近隣住民としてはなかったことにしたいのですが半永久的に大島てるに載ります。
もちろんすべてが乗っているわけでもありませんし事故物件マッピングサイト自体はあってはならないとも必要だとも言えません。
人の記憶は薄れるとはいえわざわざ心理的瑕疵のある物件に住みたいとは思わないものです。
一方で一定期間経過したのちは告知しなくてよいとしてもらわないといつまでも告知しないといけなくなります。
ちなみにいわゆる被差別地域であるかについては告知してはいけないことになっておりますが知る権利より差別を助長する情報を得てはいけないという認識が優先されているわけです。
不動産業者もそれについての質問は答えませんし答えないことに対しての不実告知にも事実不告知にもならないのです。
大島てる

売買営業補助スタッフ 募集

求人PR 行田・吹上を中心に地域一番の情報量と実績を誇り、安心取引の不動産No.1サービスをモットーとしている『田口不動産』が、未来の売買営業スタッフの育成に対応すべく人材募集を致します。
経験・スキルは問いません。求めるのは“問題力”☆ お客様の立場に立って、親身に相談に応じる姿勢を大切にしています。ぜひ当社で新しいスタートを☆
職種 売買営業補助【正】
仕事内容 役所での書類の取得、提出、調査等、業者および売主買主への連絡業務、現地の確認等の売買営業のフォロー業務になります。
基本的に営業ではないのでノルマもありません。同業他社と比べ残業も比較的少ないです。

勤務地 埼玉県行田市壱里山町28-8
交通アクセス JR高崎線「行田」駅より徒歩4分
給与 月給170000円~(経験によって応相談 )
(残業代、諸手当有、宅地建物取引士は当社で登録時から毎月10,000円の資格手当がつきます。)

待遇 昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備、交通費規定内支給、GW・夏期・年末年始休暇
勤務時間 9:00~18:00(営業時間は17:30)

休日・休暇 毎週火曜日、水曜日
資格 要普通免許
★新しいチャレンジをしていきたい方、業界経験の有無を問わず、是非力を発揮して下さい。

掲載社名 田口不動産株式会社
【所在地】
行田店:〒361-0046 埼玉県行田市壱里山町28-8
TEL:048-556-0446、048-553-0446
FAX:048-553-0826

応募方法 お電話下さい。こちらより折り返しご連絡させて頂きます。
面接時は履歴書(写真貼付)をご持参下さい。
連絡先TEL 048-553-0446
受付先住所 〒361-0046 埼玉県行田市壱里山町28-8 担当 採用係  田口

「嫡出推定」見直し検討へ=無戸籍解消が狙い-法務省

母親はだれか判っていますが父親というのは必ずしも判らなかったりします。
しかしながら現在の法制度では婚姻関係の期間および離婚後300日以内のに生まれた子供は嫡出子とみなされます。
これが現在問題となっておりますが別の問題として離婚した子供でも子供は自分の子供だったりしますから相続人になりえます。
実際に不動産業界では登記というものがありまして相続登記をしていない物件(不動産)においてはネズミ算式に所有者(共有者)が増えてしまって誰のものでもあり誰のものでもないという状態になっています。
日本の民法や登記法は戦前の日本人の村社会を基準に考えられていると思います。
不動産が価値があるという前提において自分のものと明記しないと損だということなのです。
しかしながら価値のない不動産に縛られていても仕方ないですが相続人である限りついてまわります。
将来的に負の財産である土地をお金を払って外国人の名義にするようなことも出てくるでしょう。
勿論、彼らは税金も払わないで日本の法律の外に行ってしまいます。
そうした場合には競売にかけられますが負の財産ですので誰も買いません。
勝手に処分することもできませんから地域が荒廃することになります。
また、所有権移転に要件のある調整区域の農地は売ることもできませんので相続放棄がされるでしょう。
その場合にもやはり公売にかけられますが負の財産ですので誰も買いません。
所有者の不明の土地は四国全土より大きいと言われています。
これからもっと大きくなっていくでしょう。
棺桶型からピラミッド型に人口動態を変える方が優先度が高いですが今の日本の社会情勢では不可能ですので、解決可能な問題では人口減少時代における国土の保全こそ日本で最優先事項だと思います。

かぼちゃの馬車だけではなく

賃貸住宅新聞にガヤルドというアパート販売業者の破綻が書かれていました。
他にもゴールデンゲインという会社も同じ問題で訴えられているそうです。
報道されている以外にもこうした問題はあるのだなと思うのと同時に同じ手口でカモにするのだなと思いました。
カモにするほうも不動産の仕事を生業(なりわい)としていてどうかしていますが高額の投資をするのにはそれなりに用心深さが必要だと思います。
被害者だというにはそもそも欲目(欲に目が眩んで)がなかったのかを考える必要があり迂闊さがなかったとは言えないのではないかと思います。
不動産投資関係の業者が魅力的な話をするのは「事業を永続するつもりがないからでは?」と考えてみたらどうでしょう。
私は景気のいい話はしないのですが将来的に不動産経営をするにあたって様々な要因がありだれでも成功するわけではないというのを日々多くみているからなのです。
大体、土地を持っていてアパートを建てている人もなかなか上手くいかないのに土地もなく資産もない人が成功するとなると相当のハンディキャップを挽回する経営スキルがなければ難しいのです。
厄介ごとを解決し汗をかき勉強すれば成功するかもしれませんがなんとなく薦められたままにお任せでやったら成功するのは難しいでしょう。
将棋で言えば飛車角もない初心者が賭け将棋をするようなもので漫画の主人公並みの才能があれば別ですが、ふつうの人だったらはじめのうちは勝たせてもらえますが後で大きく切り取られます。
ところでこうした不動産投資で倒産して社会問題になる会社はゴールデンとかグローバルとかアチーブとかキラキラネームが多いのは何か後ろめたいことを隠していたりするのでしょうか?

自然災害と不動産

此の度は平成30年7月豪雨において災害にあわれた方の一日も早い生活の回復を祈っております。
東日本大震災もそうですが昔から人が住んでいる地域や寺社仏閣がある地域というのは理由があります。
また決壊の碑とか津波到来の碑とか石碑があってどういう場所かは注意喚起をするようになっています。
ポケモンGOにはそうしたモニュメントがストップになっていますので認識されるようになっています。
高台にあったり災害に強い場所なのです。
新興住宅地と言えば聞こえがいいですが元々人が住んでいなかった場所が宅地化されるわけでして自然災害に遭う可能性を否定できません。
最近では合併や区画整理などで地名ロンダリングをして愛光丘みたいな名前になっていることもありますがそういうところも古い地名を調べると六反沼とか大芦とか蛇尾とか水に関する名前がついていたりします。
行田市も比較的平坦で宅地化しやすいのですが利根川と荒川の三角州のような地形でもあります。
現在は堤防が整備されダムも相当増えましたので昔と比べ格段に治水が良くなりました。
しかしながら道路冠水が発生するところもあり表層地盤は軟弱だったりします。
昨今の自然災害を鑑みるに便利なことは良いことですが安全であることと、どちらを優先させるか、バランスをとるかを考える必要があると思います。
行田市は津波もないですし土砂崩れも鉄砲水もありませんので大規模災害には強いと思います。
のぼうの城の水攻めのシーンは漫画的で実際にはこの地域で津波のような鉄砲水が来ることはありえません。
それでも心配な方は不動産を買う際には自治体発行のハザードマップや古地図などを確認するのも良いでしょう。

夏季休業日のご案内

平素は当店をご利用いただきありがとうございます。
早速ですが、夏季の休業日をお知らせ致します。
 平成30年8月11日(土)から平成30年8月16日(木)とさせていただきます。
8月17日(金)より通常営業を致します。
ご不便をお掛け致しますが、ご了承下さい。
なお、上記休業期間中の設備等のトラブルの発生につきましては、
当社管理物件は
 0120-036-599
非管理物件は貸主様へ直接ご連絡下さい。

トイレのつまりや故障によるあふれ、紛失等による鍵開けなどの
緊急対応はご加入の保険会社様へ
全管協共済会
0120-087-873
あいおいニッセイ同和損保
 0120-985024
ジェイアイ傷害火災保険
 0120-515662
e-Net少額短期保険
0120-089-998

スルガ銀行とアパート販売業者とアパートオーナーと

一般的にアパート販売会社に騙されてアパートを買わされて銀行がグルになって借金を背負ったという認識かと思います。
動産関連業というのは騙す気になれば消費者との情報格差が圧倒的ですのでカジノのディーラーのようにやることもできないとは言い切れません。
スマートデイズも平成24年8月2日に開業して5年少々で倒産していますがはじめから計画倒産をするつもりであったのではと疑われています。
長年やっている業者は信用を失うようなことは避けるため免許番号の更新回数が少ない(特に未更新)の業者を気を付けるように言われます。
勿論ほとんどの新しい不動産会社はきちんとしているので一部の心無い業者により業界に泥が塗られることになります。
質の悪さからいうとデート商法 マンション販売 のほうが悪質で同情できます。
不デート商法では結婚を餌にされ不当に高いマンションを買わせるという卑劣極まりない(私も独身なので)所業に義憤を感じます。
その案件ではマンションが欲しくてではなくて相手がマンションを買わないと結婚をしないという色恋詐欺でしかありません。
スマートデイズの件はかなり黒い案件ですが多かれ少なかれアパート投資では投資としてグレーな部分があり全く持って騙されたというより騙されに行った(自分に都合よく解釈した)部分があると思います。
レオパレスに限らず賃貸経営は市場性や商品の品質やビジネスモデルに対する投資なので元本を保証しないのは当たり前です。
銀行は地主のアパート建築の場合にはその物件による賃貸経営の将来性ではなく地主の資産全般に対して返済の目途を立てています。
そうし案件では相手の言うことを全く信用しても消費者の無過失責任とも違います。
そんなに良いビジネスモデルなら他人に売らないでスマートデイズが自分で銀行でお金を借りてやればいいのです。
さらに日本のローンというのは対象不動産を代物弁済して済むノンリコースローンではなく借主の人生と全財産(場合によっては家族や保証人の人生も!)を担保にしているのです。
もし本件がノンリコースローンであればスルガ銀行が単純に資産価値のない物件に過剰融資をしただけですが日本の銀行ローンはそうではありません。
結果として借主の人生を嵌めてしまっているのです。
不動産投資をする場合には自分の人生(場合によっては家族や保証人の人生も!)をかけてやることに対する不注意の責任が生じます。
500万円の年収で4%の金利で20000万(2億)円借りたら返済がどうなるかはハイレバレッジでFXをやるのと一緒なのです。
身の丈に合わないものはギャンブルにしろ投機にしろ破滅的な結末も想定しなくてはなりません。
500万円の年収なら2000万の物件を買って小さな失敗も含め学習してから徐々に大きくして増やしていくべきなのです。

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム