FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。ほぼ、毎日更新です。

月刊 家主と地主

何千万円もの賃貸物件の経営をされているオーナーさんの95%(※当社調べ)が知らないのが月刊 家主と地主という雑誌です。
全国賃貸住宅新聞という週刊紙の別冊です。
600円というラーメン一杯の価格で不動産賃貸の様々な情報が書かれています。
大東建託やレオパレスにも忖度しない辛口なラディカルな姿勢はマスコミとしてとても素晴らしいものです。
これも年額17000円です。スタバのコーヒー50杯分くらいです。
何千万円もの賃貸物件もの経営をしているのですから勉強をするべきだと思うのです。
有効な情報を告知されないということで地主のリテラシーが低くならざるを得ないところではありますが世の中知らなかったではすみません。
不動産賃貸経営において他力本願な人が多いのはかぼちゃの馬車騒動をみても残念でなりません。
「善人なほもて往生をとぐ。いはんや悪人をや。」の精神でしょうが「天は自ら助くるものを助くる。」のほうが正しいのです。
魑魅魍魎の不動産賃貸経営において縁もゆかりもない他人に親切に手を差し伸べてきているのが仏か悪鬼か見定めなければなりませんし一族の資産を統括する当主の責任でもあります。
能の夢幻の世界では館にいたと思ったら誰もいない葦原にいたとかよくありますが賃貸経営において田んぼの真ん中に館が建って借金が残ります。
一度、こうした情報誌を購入することをお勧めいたしますし在庫切れのバックナンバーは当社で購入してあるので一読されたい方ははご連絡下さい。
月刊 家主と地主
スポンサーサイト

古代蓮物語

普段はあまり行かないのですが午前中に予定が入っていたりして夕方時間が少ない場合には良く行きます。
ここの良い処は平日500円で安いのと混んでいないところです。
残念なのはローリューがないのと炭酸泉がないのと漫画が少ないことです。
定番のドラゴンボールとワンピースとキングダムがおいてあるのですが
個人的に言いますとゴルゴと横山光輝の歴史ものを置いてほしいところ。
解決できる問題は漫画を多く置くことぐらいだと思います。
夕方の岩盤浴は大体貸し切りですし食堂がほぼ開店休業状態ですし午後10時には閉まってしまうので儲かっていないんだろうなと思います。
熊谷の花湯は新しくてフリードリンクでマッサージチェアも使えて漫画も多く施設も新しいしローリューもあるし980円ですがコスパは高いですから時間があるときは花湯に行きます。
私は良く牛丼に例えていうのですが400円の牛丼が200円になったからって一度に2杯は食べないのでダンピングは無意味だと思います。
それよりは600円で国産牛とか1200円で神戸牛の牛丼つくった方がいいと思います。
払える人は付加価値や満足感を得ようとしますのでスーパー銭湯も一度に1か所しか行けなければ金額が多少違っても満足感のあるほうに行きます。
文化財でもない商業用で建てられた不動産の建物は新しいものが古いものに優越します。
特に狭い建物は拡張性がないため時代の変化に対応が出来なかったりします。
2000年から始まって多分20年間の定借だと思いますので3年後にどうなるか判りません。
北本の楽市楽湯もなんだかんだで存続していますから経営譲渡されるのでも生き残る方法はあると思います。
第一駐車場だけで車が入り切っていますから楽市楽湯よりすいているんですよ。
そんな風に思っていたら北本の方は20年の定借が切れて閉店のご案内が出ていました。
HANA HOTELになるそうです。
ああ、やっぱりと思いますが楽市楽湯は鴻巣あたりで柔術やっていたときに結構行ってたので残念です。

体とバランス

体重計についている体脂肪計は割といい加減です。
当然、世の中の認識として体脂肪に関して現実とかなり違っています。
イメージ戦略で言っているのでしょうが良く芸能人とかで体脂肪率が7%とか中には3%とか言っている人がいますが相当いい加減です。
10%切っていたら肋骨が浮いて見えますがどうみても自分とおなじくらいの体の人が7%とか行っていますがないなと思います。
また、体脂肪3%くらいになると腹筋が割れているとかではなく腹筋の上に血管がくっきりと浮き出ている状態になります。
眼窩がえぐれてほほの肉がこそげ落ちます。
筋肉質で3%とかだとボディビル大会直前のビルダーと同じですので気を抜くと低血糖で倒れます。
予備燃料タンクが空ですので生命の危機にもなります。
7%でも減量後のボクサーくらいですから日常生活に支障が出てしまいます。
良く格闘家が試合前に風邪をひくのは減量により抵抗力が落ちるからです。
一昨年体重が60キロを切りそうになった時には体脂肪は11~12%くらいだと思いますがすぐに風邪をひくようになりました。
その後戻していって春頃は65キロ前後から現在63.5キロになっています。
多分体脂肪は13~14%くらいです。
体脂肪が落ちるときはよほど注意しないと同じくらい筋肉も落ちています。
体脂肪が落ちて筋肉が残るということはなくて生命維持の観点から筋肉を落としても体脂肪を残そうとします。
相当太っている人が筋トレして痩せるとかでない限りそういうことはないですし有酸素をしないと脂肪は燃焼しないので皮膚が余って弛んだりします。
現在でもちょっと寒くなったりすると体調を崩します。
個人差もありますがアスリートでない限り体脂肪率が低いとあまりいいことはありません。
ウェイトトレーニングでも明らかに挙がる重量が減りますから筋力を取るか体脂肪を取るか決めないといけません。
ボルタリングが強い体と相撲が強い体は真逆なように全てがまんべんなく優れているということはなくて何かに特化するということは何かをスポイルするということだと思います。

行田市 格闘技で自己防衛 ~ブラジリアン柔術で心身ともに鍛える~ その2

先日の内容ですが講師は在籍していた柔術ジムのブラジル人インストラクターでした。
目的は新規会員勧誘だとおもいます。
このスポーツも総合格闘技ブームの20年ほど前に大変な人気でした。
吉祥寺のBJJジムに15年くらい前にいましたがインストラクターも紫帯くらいで青帯も少なく白帯の初心者ばかりですがいつも満員御礼でした。
ブラジルスタイルは日本の武道と違って礼節もかなりフランクで開始時間には始まらないし途中から入って途中で帰っていいフレックスなスタイルです。
当時はグーグルなどの会社にも柔術道場が社内にできたりしました。

何でもそうですが誰がやっても成功する成長期が終わり安定期が来て衰退期が来ます。
この周辺のいくつかの柔術ジムも休止(閉鎖)しています。
私が行っていたところも閉鎖しましたしやっている人は最盛期の半分くらいだと思います。

カジュアルスポーツとして若者とかボルタリングのほうが人気のようです。
ボルタリングは熊谷にも吹上にもジムがありますし一人でもできます。
ボルタリングは滑落するとき膝をぶつける程度のケガのリスクなので比較的安全です。
ボルタリングは筋力がなくても女性も体重が軽ければ結構登れます。
ボルタリングも将来、成功する成長期が終わり安定期が来て衰退期が来ます。

昔は柔術もブラジル人がインストラクターでとっつきにくかったですが日本人のジムもあります。
ただ、ブームが過ぎた後でも続ける人や始める人がどれだけいるかで文化として生活の一部として残っていくかが決まります。
スポーツとして面白いとは思いますが興味のある人は行田グリーンアリーナでのぞいてみてもいいと思います。

多子世帯向け 新築中古住宅取得補助金

3人以上の子どもがいる(予定がある)家族に補助金が出るそうです。
該当する方は申請しましょう。
しかしながら子育てのコストとして補助金をばらまくから何とかなるということはないと思います。
3人以上の子どもがいる(予定がある)家族って最近すごく少ないと思います。
むしろ心身の子育てに対するケアとか子供を預けられる施設とかいろいろ必要なものがあると思います。
3人以上になると一番上の子が下の子の面倒を見てくれるので少し楽になったりします。
行田当たりでは奥さんの実家に近いところに家を買う傾向にあり将来的には奥さんの家に旦那さんが入るマスオさん状態になると思います。
20年30年前なら大学に行かなかったような子供も大学に行きますから昔と比べて幼少時の習い事から大学進学までいろいろなコストがかかります。
私の知っている人でも親が日東駒専なのに子供に東大に入れるとか言っている人がいます。
夢としてはいいですが過度に期待をかけるとプレッシャーになり挫折することになりますので如何なものかと思います。
田口不動産 補助金 行田市 不動産 戸建て

行田市 格闘技で自己防衛 ~ブラジリアン柔術で心身ともに鍛える~

行田市報によると行田グリーンアリーナ柔道場で10月27日PM1:30よりBJJ(ブラジリアン柔術)レクチャーがあるようです。
誰がやるとも何をやるとも書かれていません。
ここ1年くらい柔術はやっていないので久しぶりにやってみたいなという気がしますが土曜日なので無理です。
ちなみに自己防衛と言いますがBJJにも合気道のような護身術用の型がありますがほぼ使いません。
そういう型は空手でも他の武術でもありますが後ろから抱き着いてみたいなシチュエーションもありませんし
相手が武器を持っていたら意味をなさなくなります。
大体、柔道の猛者が暴漢に刺されるとかしょっちゅうですので素人の付け焼刃みたいなものほど危険なものはありません。
砂浜で海パン一丁で喧嘩をするときはレスリングと同様に有効ですが護身術としては無意味だと思います。
柔術のスパーリングは全身を使うのと怪我が少ないので始めるハードルは低いと思います。
それなりに面白いので健康増進にはお勧めします。
20年前に総合格闘技ブームにのって爆発的に流行りましたが
10年くらい前にブームが終わって現在はあまりやっている人はいません。
フィットネスとしてはキックボクシングとかのほうが多いようです。
レクチャーに関しては詳しくはVIVA行田に問合せしましょう。
どういう人が参加するのか見てみたい気がします。

相続登記の登録免許税の免税措置について

相続が発生しても相続登記をしない方が少なくありません。
お金がかかるからというのが原因なのでしょうが次の代になったときに登記が出来なくて子供たちが困ることになります。
それ以上に国や自治体も誰に管理や是正請求をするか困りますので3年後の3月31日まで相続登記の税金(印紙代)が免除されます。
しかしながら登記手続きに必要な書面の作成費用は別途かかります。
現在ネットなどでフォーマットがありますから自分で登記することも可能です。
また、我々不動産業者も所有者として登記が終わっていない物件は所有者が判らない状態ですので取扱しません。
我々も登記されていないと困ります。
田口不動産 相続 登記 行田市

賃貸営業スタッフ 募集 

求人PR 行田・吹上を中心に地域一番の情報量と実績を誇り、安心取引の不動産No.1サービスをモットーとしている『田口不動産』が、更なるお客様のニーズに対応すべく人材強化に取組みます。
経験・スキルは問いません。求めるのは“心を込めたお客様への対応”☆ ノルマはありません お客様の立場に立って、親身に相談に応じる姿勢を大切にしています。ぜひ当社で新しいスタートを☆
職種 ルームアドバイザー【正社員】
仕事内容 ルームアドバイザー 
来店したお客様のニーズに合った物件をご案内し、ご契約頂くお仕事です。

<仕事の流れ>
・来店したお客様の接客・案内(物件の見学)

・申し込み

・契約書等、契約に関わる書類一式の作成

・本契約

・鍵引渡し
勤務地 埼玉県行田市壱里山町28-8
交通アクセス JR高崎線「行田」駅より徒歩5分
給与 月給210,000円~(定額残業代30,000円含む)

(宅地建物取引士手当10,000円、歩合、諸手当有)

待遇 昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備、交通費規定内支給、GW・夏期・年末年始休暇
勤務時間 9:00~18:00(営業時間は17:30)

休日・休暇 毎週火曜日、水曜日
資格 要普通免許
★接客・販売経験者尚可
★新しいチャレンジをしていきたい方、業界経験の有無を問わず、是非力を発揮して下さい。

【所在地】
行田店:〒361-0046 埼玉県行田市壱里山町28-8
TEL:048-556-0446、048-553-0446
FAX:048-553-0826

応募方法 お電話下さい。こちらより折り返しご連絡させて頂きます。
面接時は履歴書(写真貼付)をご持参下さい。
連絡先TEL 048-553-0446
受付先住所 〒361-0046 埼玉県行田市壱里山町28-8 担当 採用係  田口

書籍 大東建託の内幕 〝アパート経営商法〟の闇を追う

正直言いまして我々業界内で良く知っていることを多くの事例を集めて実情を書いています。
中には「大東建託松本支店 顧客ハンマー殴打事件」など常識の斜め上の事案もあります。
なぜこうしたことがNHKやテレ東以外のマスコミで騒がれないかと言いますと多額のTVCM広告しているので大東建託やレオパレスが大口のスポンサーであるために見て見ぬふりをしているのです。
私が言うとなんだか大東建託を非難しているように見られてしまうのですが基本的に大なり小なりアパート建築会社の(サブリース条件付き建築の)本質は変わりません。
不動産賃貸経営(特にサブリース条件付き建築)についてこういった本を読んでいただいたくのが一番手っ取り早いと思います。
大変言いにくいのですが不動産賃貸経営についてなんの知識もなく始める方の多いことに驚きます。
昔、大東建託が経営破綻する場合には国がJALのように救済すると言っていた方が居ましたがそんなことはありません。
Tシャツ短パンでサンダル履いて昼の弁当とペットボトルもってピクニック気分で初めて登る山に登山するような安易さです。
登山道の隅から隅まで知っているガイド集団が引率して安全に場合によってはおぶって下山までさせると思っているのかもしれませんが遭難しても雨具(有料)、テント宿泊サービス(有料)、水(有料)、食料(有料)となります。
金の切れ目が縁の切れ目で、資金がつきれば嵐の中で知らないうちにガイドは勝手に帰ってしまいます。
1500円位の本ですからケチらないで買って読んでほしいものです。
この本を読むことによって場合によっては数千万円の損失と家系の崩壊を回避することができるかもしれません。
勿論、建てた人も読んだ方がいいでしょう。
これからの雲行きが判れば多少の対策は建てられます。
書籍 大東建託の内幕 〝アパート経営商法〟の闇を追う

体操の件(伝聞ですが)

私が良く行くゴルフ練習場のオーナーが元体操選手でして今回の事は内情を知っているとの事でしたので聞いた話と感じたことを交えてまとめておきたいと思います。
まずコーチは他の子どもたちには手を上げることはないそうでそのような行為をするのはその子だけだそうです。
しかしながら人間は共感性がありますので他人が怒鳴られたり打たれたりすると自分もそうされたような気持になります。
一緒に練習しているほかの子はいわゆるドン引きの状態だったそうです。
また、再三にわたってやめるように言っているのにコーチは指導方法を変えなかったそうです。
しかしながらただ体罰的な指導だけしていたわけではなくそれなりのケアも十分に行っていなければついてこないですから
これって40~50年くらい前のスポ根ものの指導法であり現代社会では倫理的に許されませんが
信頼関係が構築されていれば限界を超えて追い込むという点では効果的なのでしょう。
選手本人も継続的に指導を望んでいるわけですから当人同士においては同意があったわけです。
また、いままで成果の出続けている方法を変えることもやはり抵抗があるもので同じ方法を継続した方が安心です。
エリートの自分だけ特別な指導を受けていることに誇りのようなものを持っていたとしても不思議でないかもしれません。
長きにわたって信頼関係のある中でその子だけ特別に追い込んで指導していることは判っていて依存関係を宗教みたいと言われたのでしょう。
それでも本人たちの同意があっても公然と倫理的に問題がある指導を行うことは社会的に許されないわけです。
コーチ自身どう思っているか判りませんがその子だけ成果の出る指導ができれば他の子の影響は気にしないのであればやはりだめなのです。

スルガ銀行 その後

無理なノルマを課して達成できないとパワハラを行うということで銀行全体の体質としてそれを行っている。
出来ないことに対して怒りをぶつけて相手を凹ませるのは気分はすぐれるかもしれませんが
言われた方は嫌な気分になるだけで次からはそうならないように間違たことに手を染めるということになりました。
日大アメフトみたいな立場の弱いものにプレッシャーを与えたらそうせざるを得ないわけです。
地方銀行とはいえ行員ですから辞めて今より良い条件の就職先が見つかるとも限らず追い詰められたのでしょう。
確かに末端の行員がそのような行動を勝手に起こすとは思えませんでしたから謎が解けた気がしました。
それにしても聞くに堪えない言葉の暴力には驚くと同時に80%の融資率が99%まで上がって短期的に業績は上がっていますが
その20%近くの本来承認されないものが相当数焦げ付いて業績に影を落とすだけでなく銀行の存在すら危うくさせることになります。
やはり正しいことを行うことが遠回りでも危険な道を通らないので安全なのです。

従業員が預金残高改ざん=アパート施工のTATERU

一部上場企業でアパート施工・管理会社TATERUで融資資料の改ざんがあったことがニュースになりました。
正直言いましてまたかという感じです。
23万円しか預金がないのに623万円に改ざんとかビジネスモラルが無い様子です。
これは購入者でなく銀行への詐欺行為にあたりますが銀行が関与していたのかが気になります。
また、評価額の3倍で土地を買わされたという訴えもありますが安物を高く買わされるのは買うのが悪いとしか言えません。
現地に出向きリサーチして判らなければ地元の不動産屋に小さい菓子折りでも持って相談に行けば防げたでしょう。
ちなみに時折、名前を明かさず手ぶらで来る方がいますが不動産屋さんも人間なので適当にあしらわれてしまいます。
電話で非通知で名乗らないで掛けてくる方もそうです。
不動産投資は消費者でなく業者ですのでこちらのビジネスにならない件であれば相手の立場を鑑みれないようでしたら良いオーナーであり良いビジネスパートナーにならないでしょうし物件を紹介した業者に対する営業妨害にもなりかねませんので判断材料になる話はできません。
消費者であれば我々もある程度初歩的な部分も含め相談には乗りますが業者の意識のない消費者意識の業者であればやればまず失敗します。
預金が23万円しかなくて数千万円の借入金の返済能力があるはずもなくそんな人になんの努力もいらずに8%とかの利回りを提供する夢のような儲け話を教えるはずがありません。
そんなにいい話なら紹介する営業が自分で銀行でお金を借りてやるわけです。
不動産投資は転んで泣いても誰も助けてくれません。
こうした案件に引っかかる人は安易に他人の話を信じて自分で調べる手間を惜しむ傾向にあります。
だからこそ楽をして儲かるという話に乗っかるとも言えます。
もう少し注意するべきなのですが日本の学校はお金の勉強を教えませんのでいい大人がそんな話に引っかかるのです。
私も何年か前にRC造の賃貸マンションを投資専門の不動産業者に紹介しましたがモノが良かったのか業者が自分で買って満室で経営しています。
賢者は歴史から学び愚者は経験から学ぶといいますがそうした狡猾なプロの投資案件に引っかかると下手をすると一生苦労することにもなりますが後から悔いても手遅れなのです。
中古で買ったアパートが埋まらないということで相談される方がいらっしゃいますがそもそも前所有者が旨味がなくなって売却しなくてはならなくなったということを考えれば簡単ではないことは判ると思います。
そうした物件でも満室にする方もいらっしゃいますしそうした方はオーナーとしてビジネスパートナーとしてしっかりしていると見受けられます。

スルガ銀、創業家側へ不透明資金

書いた矢先にまた出てきてびっくりするというより呆れました。
従業員の規範とならないといけない経営者がこれではどうにもならないです。
そういう不正なことをしないために経営者は高い役員報酬を得ているのではないかと思いますが
企業の私物化(というより預金者の預金の私物化)をしているわけです。
これで行員にコンプライアンスがどうとかいうことを望んでもどうにもなりません。
上から下までこんな状態ですからまじめにやっている行員も同じだと見られてしまいます。
どこかの都市銀行か近隣の地方銀行に吸収されてスルガ銀行という名前がなくなっても致し方ない。
いわゆる残念ではなく当然だと思います。

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム