FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。ほぼ、毎日更新です。

情報の質と量の差

売主さんや賃貸経営者(投資家)と不動産業者との差は情報の質と量の差があると思います。
俯瞰で物を見ると言いますが全体像と時間の流れをどれだけ理解しているかが違うと思います。
いくらで売れるか?いくらで貸せるか?決まるまでどれだけかかるか?何が足りないか?
相場観がありますので短時間に判断ができます。
売主さんは相場より高く売却価格を設定し、経営者(投資家)はレントロールに楽観的な傾向にあります。
自分の物件しか知らないしこのエリアの過去の市場や相場と現在がどうなのかほぼ情報がないのです。
また、不動産業者は基本的に所有者ではないので客観的で冷静に判断します。
不動産業者を説得すれば希望の金額で売却出来たり部屋が決まるということはないのですが説伏しようとする方がいらっしゃいますが、時間の無駄です、自分の意見と相違があれば他の不動産業者に変えましょう。
決めるのはお客さんなのでお客さんから見てその条件で決めたい魅力があるかどうかですし、その物件がこの地域において第三者にどう評価されるかは長い経験により地元の不動産業者は把握しているのでできるだけ意見を聞いたほうが良いのです。
勿論、所有者の言い値で販売活動をしますが売却期間が長引き成約価格が下がりします。
早く決まったほうが良いのですが安すぎると相場が下落しますし仲介報酬も下がりますので相場より低廉に査定することはほとんどありません。
借り入れがない方はいいのですが借り入れをした方ですと「この金額より低いと逆ザヤにになるからなんとか決めて欲しい。」と説伏しますが別の投資で補填するか仕事をがんばるかして気持ちを切り替えたほうが良いと思います。
説伏して決まるなら日本中どこも満室なのです。
情報量の格差があるので不動産業者が情報弱者を言いくるめるのは容易く不動産投資案件で損をする方が後を絶たないのです。
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム