FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。ほぼ、毎日更新です。

スプレッドシート(プランニング)

賃貸用住宅でも自己用住宅のどちらも建物(場合によっては土地も)を購入して家賃をとるか、居住費にあてるかの違いはありますが数十年の間、建物を維持していくことに変わりはありません。
返済がある場合と現金で支払う場合との違いもありますがお金がどれだけ残るのかを把握する必要があります。
そこでEXCELなどの表計算ソフト(スプレッドシート)を使い収支計算(プランニング)書を作成するわけですが残念ながらこの計算を業者が出したものを見て判断されている方か多いのです。
インターネットにEXCELの収支計算のサンプルがありますので自分で入力してみて収支が合うか合わないかを考えるべきです。
現金で自己用住宅を建てるのであれば維持費だけ考えればいいのですが賃貸経営は黒字でないといけません。
業者の計算結果は「作為」が潜入していますので計算式そのものを自ら検証するべきです。
相場観が無かったり必要な支出項目がわからなければ勉強するべきですし収入というのは黄色く囲んだ理想値を超えることはないのです。
また、支出もまだまだ多くありますし年を追うごとに金額も多くなります。
登山や航海でいえばどのルートを通って、燃料や食料など必要なものがどれだけ判らずに出発するようなものです。
賃貸経営では基本的にお金があれば即時調達できますが、逆に言いますとお金がなければ致命的なものもあります。
自分で入力することにより、どれだけキャッシュフローを増やしていく必要があるか分かります。
出来合いの収支表のサンプルはありますがまずは自ら必要項目を入力してみて、その後で差分を埋めたほうが勉強になると思います。
まず、自分の目で見て考えて理解することが大事です。
自分には向かないなと思えばやらなければいいのです。
大体、賃貸経営で失敗している人は支出データの項目が少なくてマイナス要因を無視しています。
相場や社会システムを考慮せず自分に都合の良い計算をしているわけです。
囲碁将棋でいうところの勝手読みです。
田口不動産 賃貸経営 2019

田口不動産 賃貸経営 2019
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム