FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。ほぼ、毎日更新です。

次世代の賃貸

下記リンク先にある草加のハラッパ団地は没交渉の現代において、「次世代」の賃貸というよりあえて積極的に触れ合いを持つ「本来」の賃貸(所有者でない生活者の集落)というようなコンセプトだと思います。
ハコというハードだけを提供すればいいというのではなくソフトの入れ物としてのハードとして様々なソフトを組み込めるというのはすばらしい取り組みです。
ソフトというのは少しの物的コストと手間から成り立っています。
手間のコストはお金がかからないですが労力がかかります。
その労力に対し喜びを感じる人が所有者であれば入居者にとって幸いだと思います。
本来は賃貸経営を通じて社会貢献や地域貢献や潤いのある生活をプロデュースするのであれば地域の人たちも応援したくなります。
敷地が広いからそこで収益性を上げるために駐車場を増やしたり建物を増やしたりするのではなく憩いの場としての余白を設け入居者と地域の人たちの描くカンヴァスであり器にするという発想は敷地目いっぱいに安普請の1Rを造ることよりはだれのためにとっても良いことだと思います。
居住スペースとしての無機質な建物を提供するのではなく、ふれあいのある生命感あふれる大樹に集うのは理想形の一つだと思います。
家主も賃貸経営を面白いものだと感じ、いくつもの試みをしていることがよく判ります。
これから賃貸物件を経営するのであればこうした考え方を持っていれば物件が古くなってもコミュニケーションの場としての年数がワインやウィスキーの年数のようなビンテージになり(家賃は上がりませんが)優良なコミュニティーが継続できると思いますが、賃貸を「収益」だけで考えるとしたら物件が古くなると入居者が減り家賃が入ってこなくなるでしょう。
自分らしい「これからの暮らし方」ハラッパ団地
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム