FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。ほぼ、毎日更新です。

読書感想 ホモデウス

現在RPAと呼ばれる自動入力により世の中的に事務作業の無人化が進んでいます。
同じように様々な分析や解析などもAIでできないと言われていましたが人間を超えるスコアを叩き出しています。
シンギュラリティが来る頃には人間しかできない仕事というのがほとんどなくなるだろうと言われております。
医者弁護士税理士も人間より精度が高く我々不動産営業なども不要になるとも考えられています。
人間はこうしたいこうなりたいという理想(欲望)があると倫理的に問題があってもそれを行わずにいられないのです。
永遠に若くいたい(不老不死)は秦の始皇帝のころからの人類永遠のテーマですが科学が未熟な時代は神という形而上の概念に願い場合によっては死後の世界の約束をもって問題をすり替えて対処していましたが科学(AI)が発達することにより可能になりつつあるということです。
AIを利用することにより未然に病気を発見し処置し、場合によっては遺伝子を組み換えたりすることもできます。
AIを駆使する一握りの支配階層とその他の無用階層とよばれる社会の中で意味をなさない人々に分かれると予想されています。
その際に問題なのが「人間の判断より正しい答えをAIが出力するがなぜそうした答えを出したのか人間は判らない」ということです。
AIが将棋や囲碁でも人間より強くなっているのですがなぜその手を打ったのか人間同士なら理由付けがありますがAIは人間の発想で処理していないので理解ができないのです。
スマートフォンのように便利であるが仕組みがわからないものは現在にも無数にあります。
人間は理解するよりも効能を求めますし倫理的な問題があっても可能であればそれを実行します。
SNSで若い女性がなりたい自分にデフォルメしたりするように現実に改造可能であればそうするようになります。
その中には自分のクローンを作ったり子供を遺伝子検査をしたり、場合によっては病気に強い心身の強靭な遺伝子の組み換えが可能であればそれを行わずにはいられないのです。
日本のように法律や道徳に厳格な国と中国のように実利優先の国があれば研究は日本ではなく中国で行われるだけでクローンや遺伝子組み換えを妨げることはできないのです。
ネットゲームで無課金で細々やっている人々と運営側にありチートツールがアイテムを作成し無尽蔵にステータス数値を上げると同時にゲームの規約そのものも操作する人々には歴然とした差が発生しますがゲームと違いAIを駆使して支配階層になる人々が無課金勢とまじわることはないのです。
今までは一般の人々のマンパワーが国家や組織の運営に必要であったために産業革命以降に社会参加システムが発生して運営されてきましたがAIがあらゆる分野で人間より正しく迅速に休むことなく処理するようになると人間を動員する必要がないので民主主義が不要になると考えられています。
また、人間の感情や個別の判断は曖昧で移ろいやすいものであてにならないしそれが当人にとって正しいかも根拠がないという言説は衝撃的でしたしあらゆるものが観測されデータ化され本人の判断より正しいAIの判断にゆだねることになるというのはヒューマニズムの崩壊であり無用階層にならないようにならねばならないでしょう。
読了後、これから社会に出る子供は大変だとつくづく思いました。
ホモデウス
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム