FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。ほぼ、毎日更新です。

北埼玉について その1

行田当たりの家族は最近は休日は羽生イオンに行くのがちょっとしたハレなのですが私が子供のころは熊谷のダイエーでした。
以下が埼玉県のよさそうな観光地だそうです。
北埼玉の行田周辺であるのは深谷シネマでどちらかというと秩父のほうが観光地としては上なのです。
古墳とか忍城城下町とかはありません。
まず、行田の街中は城下町らしさが全然ないのです。何百年も続いた商店とか足袋の街でも足袋専門店があるわけでもないのです。
古墳群も住宅があるそばにあるので景観として見るべきものはないのです。
勿論ある程度年齢が上がってくるとまったりのんびりとしていて住みやすいのですがわざわざ来て観るほどのものはないのです。
多分観光地として残すという文化的な観点がなかったのとある時期まで商工業がとても良かったのも古い景観を残すより経済活動を優先したためだと思います。今昔マップ on the webを見ますと明治のころにからすでに城跡をどんどん埋め立てて街並みが変わっているのが判ります。
忍城今昔地図を見ると形が歪ですが中心地ではあるものの行政機関兼城塞(軍事拠点)としての関東屈指の広さがありましたが学校や公共機関が設立されるにあたり堀を埋めて元の形状をほぼ判らない状況にしているため城下町と言われてもピンとこないのです。
お城の堀の外周はぐるっとまわると2キロ以上あります。
北埼玉で人が集まりやすいのは幹線道路にアクセスのよい広大な商業施設であって駅ではないのです。
熊谷駅、行田駅、吹上駅、北鴻巣駅、鴻巣駅とみても駅前は人通りがあるものの駅から少し離れると人は歩いていません。
駅に行くことが目的であり駅前に行くことが目的ではありませんし駅から降りたら帰るだけなのです。
新幹線も停まる熊谷駅も200ḿも離れると人通りはありませんし行田駅前も40年前のほうが建物が多く商店もありました。
吹上駅前は商業施設はほとんどありません。北鴻巣も西口を再開発した際の駅前のテナント施設はほとんど空きの状態ですし鴻巣駅の駅ビルは採算割れ。
なぜそうなったかについては次回お話ししたいと思います。
行きたくなること間違いなし!埼玉県の“おすすめ観光スポット”17選
1. 東武動物公園 / 宮代町
2. 埼玉県立近代美術館 / さいたま市
3. 三峯神社 / 秩父市
4. 武蔵丘陵森林公園(むさしきょうりゅうしんりんこうえん) / 滑川町
5. 鉄道博物館 / さいたま市
6. 名栗(なぐり)湖周辺/ 飯能市
7. 深谷シネマ / 深谷市
8. 首都圏外郭放水路 / 春日部市
9. Corot / 所沢市
10. 大宮公園小動物園 / さいたま市
11. 三井アウトレットパーク入間 / 入間市
12. おふろcafe utatane / さいたま市
13. 小江戸 川越 / 川越市
14. ジョンソンタウン / 入間市
15. あけぼの子どもの森公園 / 飯能市
16. 川越氷川神社 / 川越市
17. 長瀞ライン下り / 秩父市
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム