FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

契約書

吉本興業がタレントとの間に契約書を取り交わしていなかったということが露見されました。
契約書というのは「民法その他関係法規および商慣習にしたがうこと」と「契約自由の原則」と「優越的地位の乱用の禁止」をお互いに納得した上で文書に残すということです。
基本的にはもめ事があった場合にそのように処理をするということでレールから離れなければ必要にならないのですが例外が発生した場合に契約書がないと力関係で解決されてしまいます。
契約書がないというのは「芸能界の独自のルールで対応」し「問題が発生した場合は力関係で解決」と「文書にこのこすと問題がある」ということなのです。
立場の弱いタレントを契約書を取り交わさないで拘束するというのは労働基準監督署が調査したら相当の是正勧告が求められます。
人事も総務も顧問弁護士も顧問社労士もいないのではないかと思います。
雇用保険も社保も入れていないのではないかと思います。
多分タレントさんは吉本から「業務委託」されていて従業員ではないとしか考えられませんし6000人からのタレントに対し契約の管理をしていなかったわけですから闇営業も表営業もそもそもに会社側が避難するのがどうかしています。
「吉本のAというタレント」ということでなく単純に「Aというタレント」が営業していたなら何の問題もないのです。
スポーツ選手がチームユニホームを着ないでCMでたら所属チームに上納金を払うようなものです。
吉本の看板を使っていなければ関係ないのですが競業禁止の取り決めがあったのは想像に難くありません。
社長の「テープ回してないやろな」とか「連帯責任で全員クビ」とか裏社会の主従関係そのものですしコンプライアンスといいう言葉を無視した闇のような会社ではないかと思われます。
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム