FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

空家の相続は売却益が無税になる場合があります。

不動産を売却した場合に利益に対し短期譲渡では39%(復興特別所得税別)長期譲渡では20%(復興特別所得税別)がかかります。
今まで親の家を相続して売却した場合には基本的に購入金額が判らない場合にはほぼ譲渡所得税がかかりました。
下記要件(概要)に適合する場合には3000万円控除が適用になります。
行田・吹上周辺では譲渡益が3000万円の築古戸建は流通性がない(売れない)ので基本的に無税になります。
国税庁のHPの内容は長すぎるので要約しますと

物件の要件
 ①昭和56年5月31日以前の建物(旧耐震)
 ②区分所有建物(マンション等)でないこと
 ③相続開始の直前までに同居人がいなかったこと
2016年4月1日から2023年末までに下記付加要件を満たすこと
 ①相続開始から3年経過する日の属する年末まで
 ②譲渡対価が1億円以下
 ③ A 空家を新耐震基準に適合させて譲渡すること
   B 空家を除去し敷地の実を譲渡すること(解体更地渡し)※契約前に行うこと
 ④相続から譲渡までの期間事業の用に供しないこと、貸付を行っていないこと 
 ⑤確定申告を行うこと、地方公共団体の長などが確認したとする証明書等を添付すること。
2019年の改正においては 被相続人が老人ホーム等に居住した場合にも適用されることとなりました。
※適合条件を満たしているかは資料をそろえて税務署にご確認ください。

 制度の概要

 相続又は遺贈により取得した被相続人居住用家屋又は被相続人居住用家屋の敷地等を、平成28年4月1日から令和5年12月31日までの間に売って、一定の要件に当てはまるときは、譲渡所得の金額から最高3,000万円まで控除することができます。
 これを、被相続人の居住用財産(空き家)に係る譲渡所得の特別控除の特例といいます。

2 特例の対象となる「被相続人居住用家屋」及び「被相続人居住用家屋の敷地等」
(1) 特例の対象となる「被相続人居住用家屋」とは、相続の開始の直前において被相続人の居住の用に供されていた家屋で、次の3つの要件全てに当てはまるもの(主として被相続人の居住の用に供されていた一の建築物に限ります。)をいいます。
イ 昭和56年5月31日以前に建築されたこと。
ロ 区分所有建物登記がされている建物でないこと。
ハ 相続の開始の直前において被相続人以外に居住をしていた人がいなかったこと。
 なお、要介護認定等を受けて老人ホーム等に入所するなど、特定の事由により相続の開始の直前において被相続人の居住の用に供されていなかった場合で、一定の要件を満たすときは、その居住の用に供されなくなる直前まで被相続人の居住の用に供されていた家屋(以下「従前居住用家屋」といいます。)は被相続人居住用家屋に該当します。
※ 被相続人居住用家屋が従前居住用家屋である場合の各種要件は、コード3307で説明しています。

(2) 特例の対象となる「被相続人居住用家屋の敷地等」とは、相続の開始の直前(従前居住用家屋の敷地の場合は、被相続人の居住の用に供されなくなる直前)において被相続人居住用家屋の敷地の用に供されていた土地又はその土地の上に存する権利をいいます。
 なお、相続の開始の直前(従前居住用家屋の敷地の場合は、被相続人の居住の用に供されなくなる直前)においてその土地が用途上不可分の関係にある2以上の建築物(母屋と離れなど)のある一団の土地であった場合には、その土地のうち、その土地の面積にその2以上の建築物の床面積の合計のうちに一の建築物である被相続人居住用家屋(母屋)の床面積の占める割合を乗じて計算した面積に係る土地の部分に限ります。

【事例】被相続人居住用家屋及び被相続人居住用家屋の敷地等の範囲

3 特例を受けるための適用要件
(1) 売った人が、相続又は遺贈により被相続人居住用家屋及び被相続人居住用家屋の敷地等を取得したこと。
(2) 次のイ又はロの売却をしたこと。 イ 相続又は遺贈により取得した被相続人居住用家屋を売るか、被相続人居住用家屋とともに被相続人居住用家屋の敷地等を売ること。 (注)被相続人居住用家屋は次の2つの要件に、被相続人居住用家屋の敷地等は次の(イ)の要件に当てはまることが必要です。 (イ) 相続の時から譲渡の時まで事業の用、貸付けの用又は居住の用に供されていたことがないこと。
(ロ) 譲渡の時において一定の耐震基準を満たすものであること。
ロ 相続又は遺贈により取得した被相続人居住用家屋の全部の取壊し等をした後に被相続人居住用家屋の敷地等を売ること。 (注)被相続人居住用家屋は次の(イ)の要件に、被相続人居住用家屋の敷地等は次の(ロ)及び(ハ)の要件に当てはまることが必要です。 (イ) 相続の時から取壊し等の時まで事業の用、貸付けの用又は居住の用に供されていたことがないこと。
(ロ) 相続の時から譲渡の時まで事業の用、貸付けの用又は居住の用に供されていたことがないこと。
(ハ) 取壊し等の時から譲渡の時まで建物又は構築物の敷地の用に供されていたことがないこと。



(3) 相続の開始があった日から3年を経過する日の属する年の12月31日までに売ること。
(4) 売却代金が1億円以下であること。
 この特例の適用を受ける被相続人居住用家屋と一体として利用していた部分を別途分割して売却している場合や他の相続人が売却している場合における1億円以下であるかどうかの判定は、相続の時からこの特例の適用を受けて被相続人居住用家屋又は被相続人居住用家屋の敷地等を売却した日から3年を経過する日の属する年の12月31日までの間に分割して売却した部分や他の相続人が売却した部分も含めた売却代金により行います。
 このため、相続の時から被相続人居住用家屋又は被相続人居住用家屋の敷地等を売却した年までの売却代金の合計額が1億円以下であることから、この特例の適用を受けていた場合であっても、被相続人居住用家屋又は被相続人居住用家屋の敷地等を売却した日から3年を経過する日の属する年の12月31日までにこの特例の適用を受けた被相続人居住用家屋又は被相続人居住用家屋の敷地等の残りの部分を自分や他の相続人が売却して売却代金の合計額が1億円を超えたときには、その売却の日から4ヶ月以内に修正申告書の提出と納税が必要となります。
1億円の判定における合算対象の範囲図
(5) 売った家屋や敷地等について、相続財産を譲渡した場合の取得費の特例や収用等の場合の特別控除など他の特例の適用を受けていないこと。
(6) 同一の被相続人から相続又は遺贈により取得した被相続人居住用家屋又は被相続人居住用家屋の敷地等について、この特例の適用を受けていないこと。
(7) 親子や夫婦など特別の関係がある人に対して売ったものでないこと。
 特別の関係には、このほか生計を一にする親族、家屋を売った後その売った家屋で同居する親族、内縁関係にある人、特殊な関係のある法人なども含まれます。

4 適用を受けるための手続

  この特例の適用を受けるためには、次に掲げる場合の区分に応じて、それぞれ次に掲げる書類を添えて確定申告をすることが必要です。
(1) 相続又は遺贈により取得した被相続人居住用家屋を売るか、被相続人居住用家屋とともに被相続人居住用家屋の敷地等を売った場合 イ 譲渡所得の内訳書(確定申告書付表兼計算明細書)〔土地・建物用〕
ロ 売った資産の登記事項証明書等で次の3つの事項を明らかにするもの (イ) 売った人が被相続人居住用家屋及び被相続人居住用家屋の敷地等を被相続人から相続又は遺贈により取得したこと。
(ロ) 被相続人居住用家屋が昭和56年5月31日以前に建築されたこと。
(ハ) 被相続人居住用家屋が区分所有建物登記がされている建物でないこと。

ハ 売った資産の所在地を管轄する市区町村長から交付を受けた「被相続人居住用家屋等確認書」 (注)ここでいう「被相続人居住用家屋等確認書」とは、市区町村長の次の6つの事項(被相続人居住用家屋が従前居住用家屋以外の場合は、(イ)及び(ロ)に掲げる事項)を確認した旨を記載した書類をいいます。 (イ) 相続の開始の直前(従前居住用家屋の場合は、被相続人の居住の用に供されなくなる直前)において、被相続人が被相続人居住用家屋を居住の用に供しており、かつ、被相続人居住用家屋に被相続人以外に居住をしていた人がいなかったこと。
(ロ) 被相続人居住用家屋又は被相続人居住用家屋及び被相続人居住用家屋の敷地等が相続の時から譲渡の時まで事業の用、貸付けの用又は居住の用に供されていたことがないこと。
(ハ) 被相続人居住用家屋が、被相続人が要介護認定等を受けて老人ホーム等に入所するなど、特定の事由により相続の開始の直前において被相続人の居住の用に供されていなかったこと。
(ニ) 被相続人居住用家屋が被相続人の居住の用に供されなくなった時から相続の開始の直前まで引き続き被相続人の物品の保管その他の用に供されていたこと。
(ホ) 被相続人居住用家屋が被相続人の居住の用に供されなくなった時から相続の開始の直前まで事業の用、貸付けの用又は被相続人以外の者の居住の用に供されていたことがないこと。
(ヘ) 被相続人が老人ホーム等に入所した時から相続の開始の直前までの間において被相続人の居住の用に供する家屋が2以上ある場合には、これらの家屋のうちその老人ホーム等が、被相続人が主として居住の用に供していた一の家屋であること。


ニ 耐震基準適合証明書又は建設住宅性能評価書の写し
ホ 売買契約書の写しなどで売却代金が1億円以下であることを明らかにするもの

(2) 相続又は遺贈により取得した被相続人居住用家屋の全部の取壊し等をした後に被相続人居住用家屋の敷地等を売った場合 イ 上記(1)のイ、ロ及びホに掲げる書類
ロ 売った資産の所在地を管轄する市区町村長から交付を受けた「被相続人居住用家屋等確認書」 (注)ここでいう「被相続人居住用家屋等確認書」とは、市区町村長の次の4つの事項(被相続人居住用家屋が従前居住用家屋以外の場合は、(イ)から(ハ)に掲げる事項)を確認した旨を記載した書類をいいます。 (イ) 上記(1)のハの(イ)の事項。
(ロ) 被相続人居住用家屋が相続の時から取壊し等の時まで事業の用、貸付けの用又は居住の用に供されていたことがないこと。
(ハ) 被相続人居住用家屋の敷地等が次の2つの要件を満たすこと。 A 相続の時から譲渡の時まで事業の用、貸付けの用又は居住の用に供されていたことがないこと。
B 取壊し等の時から譲渡の時まで建物又は構築物の敷地の用に供されていたことがないこと。
(ニ) 上記(1)のハの(ハ)から(ヘ)の事項。

国税庁 No.3306 被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例
スポンサーサイト



エゴサーチ

承認欲求と自己顕示欲というのはSNSが発達するようになりよく目にします。
私としてはFBもTwもアカウントはつくりましたがやっていません。
特にFBにおける(いいね)相互承認作業が面倒でしてしばらくやったのち放置しています。
見ず知らずの人のやっていることにいいねと押すのは意味をみいだせないのです。
いわゆるインスタ映えとかも個人的には別にやりたくもないのです。
SNSにおいてフォロワーを買うとかありますが評価のかさ上げをしても現実はなにも変わらないと思います。
SNSの承認数に価値を見出すのはその人の自由です。

しかしながらそんな私もエゴサーチは時々しています。
「田口不動産 評判」で検索してどのような情報があるのか閲覧しています。
ちなみにアマゾンの商品レビューや映画のレビューなど★の数よりどれだけの熱量でコメントをかいているのかによって判断します。
人に薦めるときもそうですしお勧めしない場合でも本当にそう思っているとより具体的に説得力をもたせてレビューがされます。
大体長文なのですが読ませる文章になっています。
最近は部屋探しでも対応する人がどういう人がいるのかを知りたいのでコンテンツを巡回します。
また、就職するにあたりどういう会社なのかを知りたいのでコンテンツを巡回します。
今書いていることも見ている可能性があります。
ひょっとするとマイナスに働くのであれば休眠させるかお昼に何食べたかなどの差しさわりのない内容にしたほうがよいと思います。
そうした意味ではSNSに食べ物や風景の中の自分の写真を載せるのはそういうことなのかもしれません。

探し方

山梨で女の子が失踪してはや一週間です。
気になったのは自衛隊や警察は亡くなっている前提で探していることです。
何年か前に自衛隊の倉庫で水を飲んで5日ほどしのいでいた男の子がいましたが雨風しのいで体温が保たれる状態であったためですがサバイバル技術もない子供が48時間以上準備がない状態で健康に活動するのは難しいと思います。
いつも思うのですがGPS発信機を腕輪か足輪にして装着させていれば違うのではないかと思います。

何も手掛かりがない状態で探すというのはその人間がどう行動するかという志向性と非常事態にどう行動するかという心理の両方把握して地形や天候などを勘案しながら推理することになりますがそれでも捜索者が500人いても手がかりがつかめないのです。
山というのは起伏や樹木があり実際の広さ以上に捜索が困難です。

日本の年間の行方不明者は8万人以上ですから1300人に1人は行方不明になっているのです。
子供や老人など事故に巻き込まれた場合でも場所が判れば大事に至らなかったり手遅れにならなずに済むこともあるはずです。

全然関係ありませんが先週の水曜日に花湯スパリゾートでおじいちゃんが手ぬぐい全裸で男湯ののれんの外に出てトイレに入っていったのを見ました。
ありえないことが起こると人間は唖然として行動ができません。
スーパー銭湯でちいちゃい子供が全裸で出てくることはありますがおじいちゃんですと微笑ましく見ることはできません。
これからの高齢化社会では子供以上にお年寄りにそうした対策が必要になるかもしれません。
もし風呂から自分で車を運転して家に帰ったとすると危険運転だと思いますが付き添いの方がいらっしゃったのでしょうか。

リフォーム営業スタッフ 募集

リフォーム営業スタッフ募集しています。
アパートのオーナーへの退去後の再募集のためのリフォーム提案がメインですので仕事が取れないことはありません。
リフォームをやらなければ募集しても決まりませんし空室は損失ですのでオーナーはリフォームをやらないわけにはいきません。
難しいのはオーナーの経済状況に応じてリフォームのメリハリをつけることです。
掃除を入れるだけで決まる部屋もありますが古いものはどれだけ直すのかは賃貸市場の相場とのバランスがあります。
古い物件は掃除を入れるだけでは決まりませんし設備の交換や間取り変更などの提案が必要になります。
いわゆる営業センスは必要としません。
むしろインテリアのセンスのほうが大事だと思います。
こういう部屋に住んでみたい、若い人に好まれるなどの提案ができます。
誠実にオーナーの意向と市場のギャップを縮めることが重要です。
自分がオーナーだったらどうするかという見地に立てれば自然とできると思います。
ノルマもありませんし、常に新しいことに遭遇しますので面白い仕事だと思います。
専門知識は専門業者に教えてもらいながら覚えていきますのでなくても問題ありません。
私も現場で専門業者に聞きながら覚えました。
オーナーに内容を説明できれば良いのです。
「この事象」は「こういった理由」で「この施工」必要だと説明できれば良いのです。

以下は募集サイトの内容です。
不動産業界未経験者や異業種からの転職者も大歓迎!
万全のバックアップ体制のもと、プロの<リフォーム営業>へと育てます。

「自分にできるかな・・・」とためらう必要はありません。
業界知識等の習得から始めて、業務の流れやコツなど先輩が丁寧にレクチャー。
お客様への案内、お部屋の下見と徐々に仕事の幅を広げていきます。
独り立ち後も会社全体であなたをサポートするので、
安心してスキルを身につけることができますよ◎
募集要項

職種 リフォーム営業スタッフ
雇用形態 正社員
仕事内容 リフォーム工事の家主への提案、現地確認、リフォーム業者のスケジュール調整、小修繕(電球交換等)、PC入力、書類作成等
給与 月給200,000円~
勤務地 埼玉県行田市壱里山町28-8交通
アクセス JR「行田」駅より徒歩4分
勤務曜日・時間 9:00~18:00
資格・経験年齢・経験不問、要普通免許
休日・休暇週休2日(火曜日・水曜日)、年末年始、GW、夏季
※年間休日116日+有給休暇待遇昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備、交通費規定内支給、退職金制度有、
各種資格手当有、車通勤可
お電話でのご応募もお待ちしております。
面接時には履歴書(写真貼付)をご持参下さい。
連絡先住所埼玉県行田市壱里山町28-8採用担当採用係 ℡048-553-0446

草刈

JIO瑕疵保証付きの中古の外観写真で草が生えていたので刈りに行きます。
草刈りというと「草刈正雄」が思い浮かびます。

必要なもの 電動草刈り機、熊手、除草剤です。
長靴も勿論必要です。
災害時に政治家が作業着で足元が革靴ってテイ(体裁)だけですよね。
ふざけているのではないかと思います。
田口不動産 鴻巣市下忍中古戸建 JIO 住宅瑕疵保証
私は現場主義なので業者に見積してもらってとかやっている間に自分でやってしまいます。
準備10分、往復30分、草刈り20分です。
田口不動産 鴻巣市下忍中古戸建 JIO 住宅瑕疵保証
写真も入れ替えたいと思いますが携帯が自前のアイフォン7なので広角が弱いのです。
会社の経費でアイフォン11Proにしてもらえればと思いますが無理でしょうね。
田口不動産 鴻巣市下忍中古戸建 JIO 住宅瑕疵保証

ものつくり大学学園祭 碧蓮祭 2019

10月26日27日はものつくり大学の学園祭です。
学園祭に向けて何か造っています。
9月下旬ですがどんなものか判りません。
ものつくり大学学園祭 碧蓮祭 2019 田口不動産 行田 吹上
ものつくり大学学園祭 碧蓮祭 2019 田口不動産 行田 吹上
ものつくり大学学園祭 碧蓮祭 2019 田口不動産 行田 吹上
もの大といったら建築というイメージです。
コンクリートのモニュメントですね。
ほとんどが型枠で成型しているはずです。
フィギュアの複製をやると判りますが複製って結構難しいのです。
金属を流し込む場合には液体と固体の密度がほぼ同じですがコンクリートはモルタルと砂と水です。
コンクリートはよく混ぜないと「す」ができたり割れたり、水分蒸発によるヒケが発生しますし一気に型に入れると重力によって密度にバラツキが出ます。
シンプルなようですがコンクリートは難しいです。
コンクリートらしくない形状の作品もあります。
どうやって造ったか想像してみてください。
ものつくり大学学園祭 碧蓮祭 2019 田口不動産 行田 吹上
ものつくり大学学園祭 碧蓮祭 2019 田口不動産 行田 吹上
ものつくり大学学園祭 碧蓮祭 2019 田口不動産 行田 吹上
ものつくり大学学園祭 碧蓮祭 2019 田口不動産 行田 吹上
ものつくり大学学園祭 碧蓮祭 2019 田口不動産 行田 吹上

「JIO」既存瑕疵保険加入済(二年間)  鴻巣市下忍の中古一戸建

以前に水平水準ロボで調査した物件が販売されます。
この価格帯は瑕疵担保免責(ノークレームノーリターン)が普通ですがJIOの2年間の瑕疵保証がついています。
給水排水管の故障と雨漏り傾きについては2年間の保証が付きます。
リフォーム済みですので安いけれど大きい出費の可能性がないのが安心です。

「JIO」既存瑕疵保険加入済(二年間)  鴻巣市下忍の中古一戸建
「JIO」既存瑕疵保険加入済(二年間)  鴻巣市下忍の中古一戸建
価格760万円
所在地 埼玉県鴻巣市下忍
交通 高崎線 吹上駅 徒歩22分
土地面積/坪数 126.85㎡ / 38.37坪
建物面積/坪数 81.15㎡ / 24.54坪
間取り 4LDK
築年月(築年数) 1984年 3月 (築35年)

「JIO」既存瑕疵保険加入済(二年間)  鴻巣市下忍の中古一戸建

要求の正当の線引き

私の出た明治学院大学のOBである森田健作千葉県知事が最近はTBSラジオの千葉ドリームもぎたてラジオに出なくなって2週間になります。
こういう時こそ出るべきだと思います。
東京電力に不眠不休で復旧するように言いながら県の職員は4日後に現地に行ったとのことです。
認識に大きなずれがあります。
東京電力は国策企業で福島第一原発事故の不始末があり叩きやすいというところはありますが東京電力の社員が体を壊しても構わないというのは無責任だと言われますし、そういう意図がないとしたら政治家として言葉の選び方にあるのではないかと思います。また、身内に甘いという点も問題があると思います。
勿論一刻も早く復旧してほしいのですが東京電力にできることもありますが自治体の許可がないとできないことも多くあります。
道路上で工事をする際に必要な警察への道路占有許可をいちいち書面でとらなくても良くするとか自治体への申請もメールや事後承諾で良いようにするとか東京電力との連携をどれだけスムーズにするかを至急に決定する必要がありそれこそ知事の仕事です。
平時の時は千葉の宣伝部長で良いかもしれませんが上から目線でなんとかしろというのは違うと思います。
「県も超法規的に復旧のバックアップをし責任は知事が取るから東京電力も全力で復旧してほしい。」と言えば違ったと思います。
東日本大震災の時もそうでしたが政治家が作業着を着てコスプレするのもどうかと思います。
塗炭にまみれて作業するのであれば作業着を着るのも判りますが関係者に囲まれて安全なところで見分するだけなので背広でいいと思います。
いつの日か同じ災害状況が発生するので総括して自薦の対応マニュアルを作ることが大事だと思います。

近未来の入居審査 

先日単身者の賃貸についての未来予測でお話しした内容というのは中国あたりではその先に行っています。
ネット通販やクレジットカードなどの購入履歴による信用(クレジット)スコアとブロックチェーン技術によりその個人のスコア(ランキング)が導入されています。
日本ですと「有識者による検証が」とか「個人情報が」とか「法整備が」とか「実証実験が」とか10年後に導入されるかどうか定かではないですが流石に一党独裁国家は良くも悪くも決断が早くて感心します。
しかもスマホがなくてもAIによる顔認証技術でスーパーで買い物ができるようになっています。
スマホで自ら情報にアクセスするのではなく町中に監視カメラがあって人々をAIが認識しているのです。
世界が自分の周りにアクセスしてきているのです。
先日読んだホモデウスでもそのようになっていくだろうという知見をされていました。
子供時代からの善行(与信力)の貯金によってアパートの審査が通ったり通らなかったり家賃が安かったり高かったりするようになるのです。
勿論、アパートだけでなく信用スコアがクレジットカードのゴールドやプラチナのように変わり様々な優遇が得られるようになるでしょう。
しかしながら信用スコアのブラックカードは一代で得るのは容易ではなく生まれつきの階層の固定化が発生するでしょう。
どこかの国の政治家の子息が有名大学に入ったというのは親の与信力で入っているわけです。
特権階層の子息は生まれながらに下駄を履いた状態でスタートすることになります。
一方で信用がブラックになるのは容易ですが一定期間で免除するような仕組みを造らないと取り返しのつかないマイナスを負った場合には極端な話、家族を持てなくなります。

シェアハウスの可能性

立って半畳、寝て一畳というように純粋に人間が利用するスペースは大きくないのです。
カプセルホテルはその完成形です。
勿論カバン1つで動くのであれば部屋である必要がなく、お風呂もトイレも食堂も全部共有でも良いのです。
勿論、シェアハウスはあくまである程度長く住むためのものですから狭すぎたら荷物が置けません。
シェアハウスの運用の問題は共用部分の管理と厳密に入居者を規定して部外者の対応を決めておかないと
民泊や共用リビング等の部分に第三者が自由に出入りすることになります。
管理人を常駐させるかWEBカメラ等で集中監視をするか特定の入居者を管理人に任命し責任を持ってもらうことになります。
私はWEBカメラ等で集中監視と巡回管理人の組み合わせがベストだと思います。
シェアハウスは若者向けではなく独居中高年が増えていく中で同好の仲間と寮のような生活をすることで安否の確認や交流の中での精神の安定などが得られると思いますので私としては良いと思います。
食事も付けばなおのこと良いのではないかと思います。
広い居室ですと荷物が積みあがってゴミ屋敷になる可能性もありますが居室が狭ければそこまで乱雑になりません。
冷蔵庫が大きければその容量だけ食品が入りますが狭ければため込まないのと一緒です。
また、普段使わないものや季節ものの服はコンテナなどを借りて入れれば居室が狭くても問題はないはずです。
勿論、運営コストはかかりますがアパートのように建物だけ造れば入居者が全部自分でやるというのはこれから先は難しいと思います。
ホテルでもトイレやお風呂が室内にあるものもありますからシェアハウスもバリエーションがあっても良いと思います。
このシェアハウスに近いのがリゾートマンションや戸数の少ない億ションでコンシェルジェがいて温泉があったりジムも併設していたりします。
勿論、どちらも管理費がとても高く、特にバブルのころの湯沢あたりのリゾートマンションは廃墟化が問題となっています。

みなし仮設住宅

東日本大震災や熊本地震に際にみなし仮設住宅が利用されました。
みなし仮設住宅とは民間の賃貸住宅を国や自治体が借り上げる制度です。
完全に住めなくなってしまったような場合ですと利用しやすい制度です。
必要な家具や家電をそろえればすぐ住めます。
とても良い制度で民間賃貸住宅が社会的貢献ができて我々もいくつか家主さんにお願いして利用して頂きました。
一方で千葉の停電のような場合ですと数日から数週間で復旧されるためみなし仮設住宅に住むという場合ですとコスト的に難しいようです。
逆にいうと市町村が小型発電機を備蓄し移動電源車を自衛隊が多く導入されれば不便はあっても生活はできるのかもしれません。

鴻巣市≪プロレス観戦×肉イベント×フィットネス 肉の総合エンターテインメント≫

98年の猪木引退試合の年か翌年に横浜アリーナのRINGSトーナメントあたりが最後に見たプロレスだったと思います。
猪木引退試合の東京ドームでは一番遠い立ち見だったのでリングから100m以上離れていて米粒くらいにしか見えませんのでそっくり館キサラのアントキノ猪木が入れ替わっても判りませんでした。

ちなみに2000年ごろ東京ドームでプライドをやっていた時に隣で全日本プロレスの展示会(入場無料)がやっていてプライドは3万円くらいの高い券しかなかったので何の気なしに入ったのですがお客がほぼいなくて出口に関係者が固まっていて出づらいのでジャイアント馬場引退マグカップを500円で買って帰りました。いまでも使っています。
お客のいない個人商店に入って何も買わないで出づらいのであまり欲しくないけどとりあえず何か買うのと同じです。

猪木馬場の引退とはそんな因縁があります。
ちなみに当時テレビではヒョロガリに見えた志賀健太郎がいました。
本物は体の厚みが常人の倍ほどありギリシャ彫刻のような体躯で大きく見えました。
また、K1全盛期には品川界隈に外国人選手があるいていましたが通常の日本人が秋田犬だとしたら土佐犬くらいの違いがありました。むしろ熊みたいでした。

さて、鴻巣市の体育館でプロレスが見られるとのこと。
最近はテレビでも見る機会が少なくなりましたが大男がぶつかり合うのはそれだけで大迫力ですので時間がある方は是非。
昔ほどレスラーも羽振りが良くないですから行ったらTシャツとかグッズを買うと次回も開催されやすくなると思います。


≪プロレス観戦×肉イベント×フィットネス 肉の総合エンターテインメント≫
市観光大使であるプロレスラーの丸藤正道さんが所属するプロレスリング・ノアと鴻巣市がタッグを組み、市制施行65周年記念事業として「筋肉の宴」を開催します。
出店情報等のイベントの詳細については、随時更新します。
魅せる肉
日時:令和1年9月29日 日曜日 13:00
場所:総合体育館アリーナ(体育館内は土足禁止です。靴を入れる袋と上履きを持参してください)
開場:10:00 試合開始:13:00
観戦料:無料(観戦場所はアリーナでの立ち見か2階スタンド席となっております。)

≪プロレス観戦×肉イベント×フィットネス 肉の総合エンターテインメント≫

ライフライン

千葉県で断水及び停電の一刻も早い完全復旧をお祈りしております。

ライフラインというのは生命線という通り、これがないと生活ができない(支障が出るもの)です。
主に道路に埋設されている水道下水や道路上に架設されている電気がこれにあたります。
最近は携帯電話の基地局もこれに該当します。
その中で下水道は流れる方向を決めているためある場所で破断や崩落があるとその上流に相当する場所が使用できなくなります。
また、水道も水道局から遠かったり、行き止まりの片送り管だったりすると圧力が足りなくなりますし地震などで破断すると下流は止まります。なお、水道の場合にはループ管といってバイパスになっていて一か所が止まっても全体がダウンしないようにはなっていますが浄水場が停電したら終わりです。
電気のことはよく判りませんがどこかで停電すると特定地域が停電になるのでバイパス処理がされていないようです。
電気にしても上水道にしても下水にしても流れの方向や圧力というものがあるのでブロックチェーンにようにはいきません。
いわゆる原子力発電所の場合メルトダウンを起こさないためにバックアップ電源など冗長構成がされていますが住むためのライフラインはコストの関係上行われていません。
それでも想定外の事故で壊滅的な状況が発生します。
今回の台風のようなケースでは埼玉が安全で千葉が危険だという事ではなく、台風の通り道がそこだったということで運でしかないのです。
ライフラインは自家水(井戸)と自家発電と浄化槽という選択肢も出てくるかもしれません。
利便性が高い一方で脆弱性も高いとしたら昔のほうが不便な分、災害に強い部分もあったかもしれません。

レポートの書き方(報告書、始末書)

時々、レポート(報告書、始末書)の提出をしてもらうのですが以下のような点を注意して頂きたいと伝えています。

求められるレポートの書き方が判らない場合に、まず「レポート 書き方」で検索していくつか読んでください。それで理解ができない場合には次の点を考えて書いてください。

感想文であれば起承転結ですがレポートは起承結で良いとおもいます。
「レポート」は「報告書」ですので相手に報告するのはそれを自分はどう生かせるかと考えた(気づいたか)、どう実践するか、または決意表明をかいてください。
勿論、結論は具体的であればあるほど良いのです。

なお、始末書の場合には再発防止について考え(反省し)て実践するほうが大事ですので謝罪は重要ではありません。謝罪しても同じことをしたら意味がありませんし真剣さがないと受け取ります。どうやって失敗を糧にするかを書いてください。自責の念に駆られても何の解決にもなりませんし精神衛生上よくありません。

究極的に言うと自分の考えを整理するための物ですので読書感想文のように感想だけあっても意味がなく行動の変更を結論に入れてください。
「100mを13秒で走るためにどうしたらいいのか?」それに対し、自分に足りないものは何か、どうやって短所を改善するのか、長所を生かすのか「自分のことを自分で理解する」ことが本質です。

①どのような出来事があったか? 
 始末書であれば顛末
 研修であれば講師が語る内容だったか

②その事に関する感想
  始末書であればなぜそうなったか
  研修であれば具体的な内容、効果に関する感想

③自分にとってどう生かせるか
  始末書であれば今後どのような点を改善するか
  研修であればどのように取り入れるか

相手に読ませるための物ですので平易な言葉で読みやすく書いてください。

新しくてもダメなものはダメ

鬼も十八番茶も出花といいますが賃貸物件は新しければ多少難があっても決まります。
多少の難であればいいのですが吹上地域で平成28年4月に新築して任意売却になる物件が出ました。
現在4室中1室しか入っていません。
35,800,000円太陽光が毎月40,000円で56,000円の1部屋だけ入居中です。
太陽光含め現在の利回り3%で満室利回り9%ですがそもそもその賃料で満室にならないので決まる家賃にすると利回り6%になります。
ちなみに現在募集されていません。
仮差押えがついているので競売にかけられて競落人から退去要請があった場合に出ていかなければならないのです。
つまり退去はあっても入居がないので逆ザヤが続きます。
将棋でいえば詰んでいる状態です。
競売執行されるまで投了もできない状態です。
原因はいろいろありますが建物の間取りが悪いとか以前に道路の間口が2.2mしかない袋小路の奥に建っているのです。
駐車場は敷地外に別途借りないといけませんし引っ越しのトラックも路地に停めることになります。
大人1人に1台駐車場が必須の地域にそうしたアパートを建てるのは将棋でいえば角道を開けた後に銀がまっすぐ上がるような悪手です。
角をただで捕られて自陣に敵の成角(馬)が侵入した状態で、ここから挽回するというのは相当実力差が必要になります。
こうした見当違いの物件が生まれるのは
 ①地域性を理解しないで設計する見識の浅さ、または勉強不足
 ②周囲にアドバイスをするような協力者がいない
 ③リスクに関する恐怖心や警戒心のなさ
 ④建築および販売業者のサブリースがついていない
というのが原因です。
商圏の調査をしてないでしょうし別のところで成功した事例をアレンジすることなく別の場所でやってしまうのは①に該当します。
この物件を荻窪あたりで造ったなら駐車場は不要なので上手いコンセプトだと感心しますが場所が北埼玉ですから賃貸経営をやればやるほど損失が拡大します。
自分が失敗するという想像ができない③のタイプで、建てたくて建てたくて建てれば家賃が毎月入ってると勝手に思ってアパートを建てる人が2年に1人くらい現れて建ててから10年くらいで売却しています。無謀だから考え直すように忠告してもアドバイスを聞かないので②はいてもいなくても一緒なのかもしれませんね。
かぼちゃの馬車のように売ったらすぐ計画倒産するなら④のサブリースが付いていても無意味ですが建築会社も責任を取らされるとなると何らかのストップをかけます。しかしながら施主の言うとおりに造って工事代金がもらえるなら余計なことは言いません。
銀行もこんな物件に融資すると債権回収ができませんので、鑑定眼が節穴なのかスルガ銀行のように営業成績が上がれば後のことはどうでもいいと思ったのかどちらかです。
勉強代としてはかなり高くつきますからはじめは失敗しても致命傷にならないように小さく勝負して経験を積むべきなのですがいきなり大きく勝負してしまうと不労所得で悠々自適のはずが今以上に一生懸命仕事をがんばらなければならなくなります。

単身者の賃貸についての未来予測

将来的に賃貸物件に入居している単身者の多くは忌避される可能性があります。。
すでに年配者に対して孤独死を想定して住まいを貸すことを多かれ少なかれ忌避されています。
10代や20代前半の若いうちは肉体的に成長途中にあるため風邪をひいたり何かしらあっても重篤になることはありません。
しかしながら年配者でなくても30代や40代でも体を壊して場合によっては室内でなくなっているケースが出てきています。
50代60代でも同居人がいれば手遅れになることもなく生活習慣も無軌道にはなりません。
野菜も食べますし深酒は止められますし朝はいつまでも寝ていられません。
これから独身者が増えますので収入と同じかそれ以上に健康状態についての審査が発生するでしょう。
喫煙者や過度のアルコール摂取や糖尿病などに応じて家賃が高くなったり保証料が上がるかもしれません。
また、性格診断テストや性向によって不安定な精神状態と判断されて審査が落ちることもありえます。
健康で長く住んでいれば優遇されて家賃が減額されるようなこともでてくるかもしれません。
本来は30代や40代で亡くなることは稀なのですが世の中に拒絶され助けを求められず絶望してアルコールにおぼれたり絶食し
ゴミ屋敷の中でいわゆる「緩慢な自殺」をすることが増えてきています。
特に男性の独身高齢者は生活が不摂生になる傾向にあります。
面倒なのでカップ麺と缶チューハイで済ませて仕事がなければ昼夜逆転し社会とのつながりもなくなります。
食事するのも面倒になり社会との接点はネットだけ。
最後は誰にも看取られず即身成仏で発見されることになります。
他人事ではなく私も気を付けないといけません。
社会的断絶状態にある独身入居者に対しサポートを自治体や政府が行う必要があると思います。
金銭的な困窮よりも、声を上げない精神的な飢餓状態のほうが問題ではないかと思います。

観光都市

ラグビーのワールドカップが始まります。
瞬間的に国内外から熊谷に人が押し寄せますが1か月後には終わります。
観光庁 共通基準による観光入込客統計を見ますと埼玉県は観光客は少なくないのですが宿泊客が非常に少ないのです。①日帰りで見終わる②宿泊して夜お金を使えるところが少ない③観光というより住宅街としての土地利用がされている。
という点にあると思います。
熊谷にしろ行田にしろ泊りがけで見に行くようなものがあるかといわれると考えこんでしまいます。
点々と遺構があるのですが川越街道のように線になっていませんし京都のように面になっているわけではないので観光の移動効率が悪いのです。
熊谷のラグビー場も増設した客席数を利用するイベントをするにはアクセスが悪すぎるので行われないでしょう。
維持ができないと思います。
一過性のイベントで人が来ても継続的にリピーターが来なければ意味がありません。
8月28日のエキシビジョンでは5キロ先からも照明の強さが確認できましたし光害になるでしょうし稲作の影響が出かねません。
2002年のサッカーWCで日本全国に競技場を増築しましたが増設した席数を使うことはないのでオリンピックなどのイベントのためにハコモノを造っても仕方ないと思います。
昨今の自然災害に対するインフラの壊滅は(おそらく1964年のオリンピック前後に敷設した)老朽化の更新が進んでいないためだと思います。
半世紀以上前に造られた首都高の多くは川の上にありコンクリートの劣化が進んでますが補修は進んでいません。
新しいハコモノをつくるより今あるインフラで重要な順番に更新するべきで東日本大震災の復興も進んでないのです。
首都圏でも鉄塔が倒れたら数十万人が停電や断水で生活に支障が出ていますからお金の使い方が違うのではないかと思います。
一時的に非難をさせるのか復旧の工程をマニュアル化するなどやるべきことはあると思います。

「財産10億円で相続税ゼロ」無効判決

20年くらい前に接続料0円のプロバイダーZEROというのがありました。
「金を払うな、お前に金を払わせる奴は大統領でも敵だと思え!」
スティーブ・ブシェミのだらしない父親の演技が光っていてCMがおしゃれで好きだったのですがいつの間にか消えましたね。
相続税0円というのはおそらく税理士と不動産業者が絵をかいて法律的にグレーな領域で試算の組み換えを行っています。
と10億8千万円お金を借りて13億7千万円で評価3億円の賃貸物件を買って相続税ゼロというのは合法であっても「評価通達通りの評価方法でも、行き過ぎた節税は目に余る」と意図として脱税になるそうです。
今だとサンドイッチマンのカロリーゼロ理論の「借金で買った物件の大幅な評価損で相続税ゼロ」と言うようなものです。
似たようなスキームは多かれ少なかれみなさんやっていますがギリギリセーフだと思ったらアウトだったと。
「なぜ、借金をして大損をする金額の低い物件を買うのか?」
「世間一般の感覚を逸脱しているのではないか?」
自己責任ですし課税について業者は責任を負いません。

相続税を「0円」と申告した相続人3人の税金対策をめぐり、「過度に圧縮された共同住宅2棟の評価額が妥当かどうか」が争われた訴訟の一審判決が、8月27日に下った。この裁判は、「評価通達通りの評価方法でも、行き過ぎた節税は目に余る」として札幌国税局が通知した更生処分・過少申告加算税に対し、3人が取り消しを求めたもの。東京地裁は「公平性を欠く」として請求を棄却。相続税対策の在り方に一石を投じる判決となった。
↓記事の内容は詳しくは会員登録して閲覧してください。↓
「財産10億円で相続税ゼロ」無効判決

ちょっとほしいとおもったもの

BenQ DLP Projector TK800M [DLPホームシネマプロジェクター 4K(UHD) 3000lm]
最大300インチ(対角7.6m)の4Kプロジェクターで12万円くらいです。
夢のホームシアターが手に入ります。
ブレードランナーとマッドマックス怒りのデスロードがいつでも大画面で見れます。
安くなりましたね。
しかし60インチの液晶テレビですら10万円くらいですからホームシアターとしてプロジェクターは必ずしも必要ではないのです。
液晶テレビならNHKも見れますし遮光カーテンをする必要もありません。
BLやDVDは年に5回見るか見ないかなのでコストパフォーマンスを考えるなら映画館に行ったほうが安上がりです。
また、映像が良ければ音響も良くないと考えるとステレオと住宅街であれば防音まで波及します。
住宅をそれ用にすると、あっという間に数百万円かかります。
ボルタリングができる家なんていうのも同じです。
壁から2mくらいは家具が置けませんので実質的に何もない家にせざるを得ません。
20年前だったら買ったと思いますがそこまでして何かが欲しいという欲求が最近ありません。
NSXとかフェラーリ355とかスポーツカーが欲しいなと思った時期もありましたが月に2、3回位しか乗る機会がないでしょうし今は車検の代車の10年落ちのパッソで加速が悪い以外の不満はありません。
自宅にサウナやジャグジーを設置したとしても運用まで考えたらスーパー銭湯に行ったほうが良いのと一緒ですね。
まあ、石油王クラスの大富豪やマイケルジャクソンクラスのVIPならプライバシーと安全確保のため自前の設備も無駄ではないでしょう。
もっとも彼らだと貸し切りにするという手もあります。

ダム水面の太陽光パネルが数十枚燃える 千葉・市原

まず、太陽光パネルって燃えることが驚きです。
アルキメデスの反射鏡からガンダムのソーラレイまで太陽の光を集めるというのは燃えることが予見されますが
あくまで対象物を燃やすのであってパネル(板)が燃えるのは本末転倒だと思います。
不動産業者の立場から太陽光発電について良い悪いは言えませんがケイ素とガラスというと燃えるイメージはありませんがこの規模の台風で被害が及ぶとなると信頼性に疑問が生じます。
もう一つは環境に対する負荷がないかという点です。
大型の発電所は一か所で行われているため管理等がしやすいのですが償却後の太陽光パネルの処分も適切な管理が必要だと思います。
また土砂災害津波などで不明、拡散した場合にどうするかも対策する必要があります。
マイクロプラスチックも自動車や住宅などの耐久消費財以外の短サイクルの消費財は3ヶ月以内または3年以内に自然分解するものにしなくてはならないと法律で規制するほうがレジ袋有料化より環境に良いと思います。
9日午後1時ごろ、千葉県市原市で「ソーラーパネルが燃えている」と119番通報があった。
 県警市原署や市原市消防局によると、山倉ダムの水面に浮かべられた太陽光パネルが風に流され、折り重なるようにして、少なくとも約50枚が燃えているという。けが人の情報は入ってきていないという。
 同ダムの水面には太陽光パネル約5万1千枚を浮かべた水上型の太陽光発電設備「山倉水上メガソーラー発電所」があり、県によると「水上の発電設備としては日本最大」という

ダム水面の太陽光パネルが数十枚燃える 千葉・市原

レオパレス21 施工不備が2万3400棟余りに 全体の6割

むしろ不備でなかった物件の第三者による再調査をするべきだと思います。
本当に問題なかったのでしょうか。
古いほうが手抜きのノウハウがなくてちゃんとしていて新しいほうが手抜きの可能性があります。
しかも改修工事が終わったのが875棟ですから終わるまで20~30年くらいかかりそうです。
改修する前に建物の耐用年数が来る可能性が高いですね。
石油ストーブの不始末で火事になったらあっという間に全焼しかねないので冬が来る前に早急な対応をしてほしいものですが今の進捗状況ですと間に合う見込みはありません。
集中豪雨の盛土の表層崩壊もいい加減な手抜き造成によるものですが売れれば後のことは関知しないというのは大変残念に思います。
レオパレス21は、施工の不備が見つかったアパートなどが先月末の時点で2万3400棟余りに上り、全体の6割に達したことを明らかにしました。
レオパレス21は、アパートの耐火構造が法律の基準を満たさないなどの施工の不備が問題となっていて、建設したおよそ3万9000棟余りの建物すべてを対象に調査を進めています。
5日、先月末時点での最新の調査結果が発表され、何らかの不備が見つかった物件は、前の月よりも1344棟増えて2万3483棟となり、会社が建設した建物全体の6割に達しました。
しかしこのうち改修工事が終わった建物は875棟にとどまるということです。
一方、調査が終わっていない建物が7300棟余りあり、会社は、来月末をめどに調査を終えるとともに、その前の来月中旬の段階で補修工事をすべて完了させる時期を判断したいとしています。

レオパレス21 施工不備が2万3400棟余りに 全体の6割

中国企業 亡くなった猫をクローン化

「個」ないしは「我」というものを規定するのは何か?
意識の連続性にあると思います。
意識の連続性の中で選択の志向性によってその人を足らしめているのではないかと思います。
亡くなった猫をクローン化しても意識の連続性はないので一卵性双生児と一緒です。
アトムを造った天満博士が息子ではないとサーカスに売り飛ばしましたが「ガワ」だけ同じにしても同じ個ではないのです。
しかしながら将来、人間の記憶や意識もクラウドに保存されるようになるとバックアップされた同一の肉体と同一の記憶と判断方法を持つものを同一の個として認めるのか認めないのかという問題が発生するでしょう。
相続がなくなるかもしれませんし意識の連続体として不老不死が現実化するかもしれません。
一方ではその「人」を同一の個人であると社会が判断するかという問題もあります。
人間のクローンを造ることは現在倫理的に規制されていますが中国や北朝鮮あたりでやっていないとは言い切れないでしょう。
むしろ、特に中国はAIも含め科学技術開発に注力しており前からやっていると思います。
人間は倫理的に行動を制御されることはなくそうしたほうが「便利」だったり「効率的」であり「欲望をかなえられば」それに手を染めます。
胎児の染色体を修正して重篤な障がいを回避できるとしたら?受精卵の優秀な個体をの選別できるとしたら?
行わないことがそれを倫理的に正しいとして顕在化したリスクを受け入れられるのかという問題があります。
自分の子供が容姿や身体や知能が優れていることに越したことはないのでそうすることができるのであればそれを行わなかった歴史はないのです。
ゲームのキャラクター作成のリセットマラソンのようで釈然としませんがそれが認められる国家でその操作は行われるでしょう。
植物や家畜はすでにクローンが誕生していましたので人間のクローンができないということは技術的にはありえないのです。
人間のクローンを造ってはいけないというのを倫理的に規制して制御することは困難で「自らの臓器のスペアを採るためにクローンを作ってはならない」とか造った場合にどのような運用をしてはならないか「クローンを作ることを認められる国際的な要件」を決めるべきだと思います。
少し前に読んだ「ホモデウス」を思い出して記述してみました。
中国企業、飼い猫のクローン化に初成功

駆け込み需要

前回の消費増税の際には土地売買の駆け込み需要がありました。
今回はそうした動きは感じられません。
行田市あたりが不動産の動きがあまり良くなかったので全国的なものではないのかもしれません。

2014年に8%に上がっています。
当時は今買わないと金利や建築費が上がってしまうという焦燥感が感じられました。
前回の増税は震災の後でしたが土地に関する災害リスクなどの記憶も薄れていたような気がします。
前回の駆け込み需要で建築および不動産業界に反動がありましたので景気の縮退を避けるため激変緩和措置が取られています。
2019年においては不要不急であれば無理に買わないという感じになっています。
モノの値段が上がっても収入が連動して上がっていないのと買い替えをするほどの商品の性能向上がないのです。
私も2年縛りスマホの買い替えはせずに格安キャリアに変更しました。アップルケア込みでスマホに20万も出すのはメリットがないと思っています。
2004年の北京オリンピックで液晶テレビに買い替えた家庭が多かったのですがその後液晶テレビ業界の長い不況が始まります。
それから15年経ちますが壊れませんし劇的に性能が上がったわけでもありません。
立体視できるテレビも出ましたが最近は家電量販店でもあまり見ませんね。
むしろ最近は視聴時間をスマホに奪われていてテレビも見ないひとが多くなっていますしネットフリックスやTVerでも視聴できます。
また、世の中の不透明感や将来の薄暗さ、日本および世界情勢の混沌などが深刻化しているのではないかと思います。
年金だけでは2000万円老後資金が足りないというのは現状の(かなり楽観的な)予測でありどこまで足りなくなるか見当がつきません。
持家があって5000万円くらいあれば大丈夫だとして、現在の社会情勢で年金支給時に5000万円の資産を持っている人はあまりいないと思います。
さらに20年後に現在より簡単に5000万円貯められるか判りません。
総合的にそうした事情が重なって5年前と比べて家を建てなくてはならないと考えているご夫婦が減っているのかもしれません。
物質的な充足より安心や安全心身の負担や危険の少ない生活をすることが大事になってきているのではないでしょうか。
新築の注文住宅を建てることがステータスだったり必要で避けられないことではなくなっているのかもしれません。

サイバーパンク不動産

サイバーパンクなガジェットを購入しました。
見た目は完璧にブレインマシンインターフェイスです。
サーバースペースへダイヴできます。
これを付ければコンピューター・カウボーイ(ハッカー)の仲間入りですね。
サイバーパンクのガジェットといえばニューロマンサーのオノセンダイ社のデッキというのがありますがTOYOKI(豊興工業株式会社)製品です。
田口不動産 2019 サイバーパンク 行田 吹上
実際は簡易ヘッドマウントディスプレイいやゆるVR体験装置です。
田口不動産 2019 サイバーパンク 行田 吹上
レンズが二個ついていて
田口不動産 2019 サイバーパンク 行田 吹上
反対側はこんな感じです。
スマホを設置するトレーが付いています。
赤と青のセロファンで立体視できる学研の子供科学実験セットみたいなシンプルさです。
3000円くらいの商品なのでしょうがないですね。
LEDやコードやトランジスタを詰め込みたいです。
田口不動産 2019 サイバーパンク 行田 吹上
これで首を回さなくても画像を動かせます。
田口不動産 2019 サイバーパンク 行田 吹上
wiIIのコントローラーみたいですね。
田口不動産 2019 サイバーパンク 行田 吹上
使ってみたい方はお申し出ください。
360°カメラを使った画像による室内見学用装置です。
慣れるまで酔うそうです。
慣れないと酔うところは「サイバースペースにダイヴ」みたいですね。
関係ありませんがウィリアムギブソン原作でマトリックスのキアヌーリーブス主演、助演北野武のJMというサイバーパンク映画がありますがメンツが豪華ですが映画の出来は残念でした。

破格の売り出し、成約ゼロ 人口増狙い広島・神石高原町、1坪8円の宅地

坪(つぼ)八です。
1000円くらいで買えますからタバコ2箱です。
中世の未開人との土地取引みたいな話ですね。
坪8円でもいらないのですからタダでもいらないわけです。
維持管理がかかりますし後で手放せなくなったら困りますから建物付きにして月8万円で貸してもらえて10年後にタダでくれるとかしてくれるほうがいいと思います。
人口減少時代において何の不思議もなく当たり前の話です。
行田でも利根川に近いほうの土地を売却したいというような場合ですと同じような状態です。
そういう場所は市街化調整区域で宅地と農地が敷地内で混在していますからほぼ売却できません。
この世界の片隅にの主人公のすずのように「さて、こまったねえ」とつぶやくようです。
ちなみに坪8円でも売れないので広島県神石高原町の土地は無価値だと公になったわけですから
3年毎の土地の評価替えの際に自治体としても課税算定がそれを基準になってしまうと困るのです。
ここまで来ると市役所に公務員として採用するくらいの生活の保障がないと移住しないと思います。
生活するための職がなければ意味がありませんので。
© 中国新聞社
 広島県神石高原町が人口増を目指して破格の1坪8円で売り出した同町上豊松の宅地5区画が5カ月近くたっても一件も成約に至っていない。これまで県外の2世帯から購入希望はあったが、1世帯は現地見学もしないまま時間が経過している。町は要件を緩和して9月にも再募集する方針だが、過疎高齢化の町に人を呼び込むことはやはり簡単なことではないようだ。

 ▽ソフト面の支援 課題

 宅地は町の東部にあり、平成の大合併前の旧豊松村が15年前に高齢者向けの住宅を建設するために造成した。人口減などで計画が止まったまま遊休地となっていたため、町が町外者を呼び込もうと破格の価格で売り出した。

 応募要件は12歳未満の子どもがいる町外在住の世帯。購入地に3年以内に家を建てる必要があるが、125坪の2区画はわずか千円、72坪の3区画に至っては576円で買える。

 宅地から約1キロ離れた豊松小は児童数17人と町内最少。町は廃校になることを防ぐ狙いもあって、周辺の取引価格と比べても破格の安さに設定したという。だが、これまで申し込みしてきたのは県外在住の2世帯。1世帯は現地に見学に来たが、もう1世帯は申し込みだけにとどまる。

 現場は片側1車線の県道沿い。備後地方の拠点となる福山市中心部まで車で1時間ほどかかる。町は「福山で働く人でも通勤可能」と捉えていたが、周辺部からの申し込みには現時点で結び付かなかった。

 ■アクセスは30倍

 それでも坪8円での販売を公表した直後3日間の町のサイトへのアクセスは普段の30倍に当たる3万5千件以上。電話の問い合わせも多く、町は「少なくとも町をPRするきっかけになった」と受け止める。

 今後も「希望者に生活の具体的なビジョンは聞いておきたい。長くこの町で暮らしてほしいわけで売れればいいという話ではない」として地道にPRを重ねる考えだ。加えて町内在住者にも要件を広げ、9月中旬をめどに再度募集することも予定しているという。

 ■近隣に成功例も

 ただ、近隣には成功例もある。合併前の旧東和町役場跡の5区画(約65〜100坪)を月額5500〜8600円で貸し、10年後には無償譲渡する制度を始めた山口県周防大島町は、昨年10月の開始以降すでに3世帯と成約した。

 家屋の建築工事も進んでおり、椎木巧町長は「現地は本土とを結ぶ橋から遠い島の東部。働く場は事実上島内に限られるが、ニーズをうまく受け止められた」と話す。子どもの数によって家賃を減額する公営住宅計画も進めているという。

 土地を借りる場合は購入した場合と違い、抵当権設定などで家を建てる際の融資も受けにくい。土地に絡む費用も神石高原町よりも高いにもかかわらず成功した背景には、意欲のある世帯を事前に把握し、移住に伴うサポートに熱心に取り組んだことも大きいようだ。

 神石高原町の人口は2004年の合併から3割近く減り、9千人を切った。14歳以下の子どもは約4割も減っている。町は小中学校の給食無償化や高校生までの医療費助成制度など、住みやすい、子育てしやすい環境の充実をうたうが移住に結び付くまでの流れにはなっていない。

 入江嘉則町長は「坪8円はインパクトはあったが住環境の提供だけでは移住に結び付いていない」と反省。「実際に住んでもらうためには町が親身になって就職相談に乗るなどサポートする必要があると感じた」と巻き返しを誓う。(川村正治)
中国新聞

フラット35 少なくとも105件の不正利用確認 住宅金融支援機構

金利が住宅ローンなら1%ですが不動産投資ローンなら3%なら安いほうを使いたいですよね。
住宅ローンで不動産投資ができればコストが大幅に減ります。
しかしながら業者も相場より高く中抜きしているわけですから知っていてはめ込んでいるわけです。
本来の目的でない利用をする人が105+α(審査が落ちた人)いるというのは教唆した不動産業者もさることながら本人も無知と軽率さの咎を免れません。
不動産投資でだまされたという人は注意力があれば多くが回避できています。
消費者ではなく商取引ですから優良誤認として罪に問えるかと言われると微妙です。
そのエリアがそんな高い家賃をとれるか確認しないで利回りだけ見て購入するのは数千万円のローンを組むのに慎重さがありません。
実際は担保評価がないのが判っていて貸す金融機関と高値ではめ込む不動産業者と不正融資を引き出した買主の「全員悪役 アウトレイジ」な世界なのです。
損をするのは直接貸し出しする住宅金融支援機構と返済ができなくなる買主で金融機関と不動産業者はスルガ銀行同様グルになっている可能性が高いのです。
毎度言うのですがそんなに問題のないうまい話があるなら他人に教えず我々業者がやるわけでして。
住宅金融支援機構が取り扱う長期固定型の住宅ローン「フラット35」が本来、認められていない投資用の住宅の購入などに不正に利用された疑いがあるケースが見つかった問題で、機構はこれまでの調査で少なくとも105件の不正利用が確認されたことを明らかにしました。

最長で35年間金利が固定される住宅ローン「フラット35」をめぐっては本来、認められていない投資用の住宅の購入などに不正に利用された疑いがあるケースが見つかり、住宅金融支援機構は民間の金融機関と協力しながら調査を進めていて、30日、これまでの調査結果を公表しました。
それによりますと、平成29年度にローンを申し込んだ人を中心に少なくとも105件の不正利用が確認されたということです。
この中では自分で住む家の購入に利用すると偽って、投資用の住宅購入に利用したり、住宅の購入価格を水増しした売買契約書を使って、融資を申し込んだりしていたということです。
機構は、ほかにも不正利用の疑いがあるものの確認が取れていないケースが57件あることから、さらに調査を進める方針で、不正が明らかなケースは融資した金額の一括返還を求めることにしています。
ソースはNHK 

静岡に研修に行ってきました。その2

第一不動産のリノベーションルームのご紹介
築30年くらいの物件ですがやりすぎなくらい徹底的にリノベーション。
これくらいやると新築物件と比べても勝るとも劣りません。
古いのは窓と玄関ドアだけです。
馬の絵は壁紙ではなくアーティストに依頼した一点物の絵だそうです。
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上
サウナしきじから3キロ離れたマンションの湧き水
しきじの水といっても過言ではないと思います。
懇親会(アルコールが入る)の前に飲んでしまいました。
ミネラル多めでおいしかったですよ。
整いませんでしたが・・・
田口不動産 2019 リノベーション 行田 吹上

静岡に研修に行ってきました。

セミナーの内容は権利の関係があるので文書やデータを提示することはできませんが全ての面で進んでいるのがすごいなと思いました。
最高の会社かどうかは半日見ただけなので判りませんが静岡の第一不動産は
 ①無理をさせない
 ②成果が出やすい
 ③成果に対する報酬が明確
で非常にホワイトな会社です。
一般的な不動産会社と比べて働きやすい環境であることは間違いありません。
静岡県内で通勤圏内で不動産会社に入社するなら第一候補になると思います。
50人に満たない会社でありながら実際に求人の応募が多く倍率が高いそうです。
経営者立派で仕組みがしっかりしていてさらに進化していくことが明確に分かります。
不動産会社は気合と根性で乗り切るところがありますが短期的でなく永続で気にそれを求めるのはブラック企業であると言われても仕方ありません。
参考にして少しでも第一不動産のように働きやすい会社に近づけたいと思います。

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム