FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

既得権益

先日参議院選挙の補選がありました。
下馬評通りの結果で特筆することはありません。
激甚災害が毎年のように起きて県や国とのパイプがある元知事に対抗馬の「NHKをぶっ壊す」というワンイシューで埼玉県の国会議員として戦うのは厳しいものがあります。
確かにNHKがテレビを開始した時代と状況が違い、言わんとすることも納得できる部分はあります。
既得権益というのは一旦、聖域となると既得権益を守るためにあらゆる活動を行い既得権益を拡大する傾向にあります。
NHKも芸能人を使った民法のような番組をやったりイデオロギー的に疑問がある番組を創ったりネット広告で番宣をしたり職員の給与が高額だったり7000億円近くかけて社屋を建て替えようとしていますが国会で争点になることはありません。
ニュースと子供教育番組だけやって受信料が運営に必要な分ならそれほど糾弾されることもないと思います。
全国的な規模ではワンイシューでも伝わる部分はあります。
既得権益といいますと思い出すのが水利組合というものがあります。
水路の管理補修や農業用水の利用のためとなっていますが地域毎に農地から毎年賦課金を徴収しています。
水路が潰されて水が来ないところでも徴収したり地域が重なる部分があっても二重でとったり脱退するときに決済金を取ったりして納得しづらいところはあります。
国土や県道や市道のように河川や水路によって管轄はバラバラですし目的が違います。
勿論、水路は農業灌漑のためで水防のためではありませんので時々氾濫します。
氾濫すると道路冠水して水が退けた後にゴミが散乱します。
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム