FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

フィクショナル と リアリティ

不動産投資というか経営に関して業者は事業計画案という虚構の産物に関してリアリティをどこまで補強するかということに腐心しています。
不動産投資という底なし沼に純朴な地主を引きずり込む河童のようなものですが河童の見た目では引きずり込まれないので美しい歌声で船を岩礁に引き寄せるセイレーンのほうが近いと思います。
先日、重量鉄骨のメーカーが6世帯で一億の物件を建てさせようとしていた件がありました。
分譲マンションの建物や建売戸建よりも狭くて坪単価の高いアパートなんてとんでもない話ですが分譲マンション以上の家賃設定で保証するから大丈夫だと言われたそうです。
フィクショナル(説得のための筋立て)として非常に雑でリアリティ皆無であるということを説明しましたが社会経験のない田んぼしかやっていないお年寄りは上場企業の営業の言葉を信じて騙されてしまうかもしれません。
リアリティの基盤には地価の変動、人口の変動、経済情勢や域内経済の変動を見る必要があるのですがアパートメーカーの営業は口をそろえて「信頼の一部上場企業だから、入居率98%だから、30年間一括借り上げだから」と繰り返します。

時折、だれも賃貸物件だと謳っていないのに勝手に安価な訳あり戸建てや古屋つきの土地をお宝だと思って問い合わせてくる方がいらっしゃいますので初めのうちはホラー映画の地元の古老のように「そこには行ってはならぬ、お主のようなものが行くところではない」と忠告していたのですが最近は幾ら言っても物語冒頭に出てくる肝試しの若者のように後を絶たないので言うのはやめています。
自分で住むなら何でもお答えしますけど「家賃はいくら取れる?いくらリフォームすればいい?」とか平気で聞いてきますので「不動産投資は事業(プロ)なので責任は取りかねますのでご自分でご判断(自己責任)ください。」とお話ししています。
地主のアパート経営と違って一桁少ない肝試し程度の金額ですから失敗しても取り返しがつく程度なのでいいのかもしれませんね。
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム