FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

インパール作戦と第二波

登山でいえば登山口から少し入ったところで嵐にあって飲み水でシャワーを浴びて食べきれないほど調理したような第一波の対応でした。
登山なら引き返せばいいのですがコロナ対策は引き返すわけにはいきません。
旧日本軍から日本は補給線を確保することを軽視しています。
戦後国内で処理できることばかりだったので仕方ありません。
東日本大震災も3月11日から原状回復がゴールでしたから補給の心配はありませんでした。
今回のコロナ対策は戦争活動と同じで補給を適切に行う必要があります。
もっとも戦争の場合には相手の国力が判っているのですがコロナがこれからどれだけの物資人員を投入すれば勝利条件になるのか全く分かっていません。
第二波が来たとしてももう戦争でいえば現地調達で弾薬も食料もなく兵士の健康衛生を維持することもままならない略奪前提の中世の戦争と同じやり方をしようとしているのです。
愛知県が「緊急事態宣言」を決定しましたが「じゃあ自粛のお願いで?」「従わない場合には?」「見返りの補償は?」など決まっている様子もありません。
国のほうも根回ししないで勝手に「緊急事態宣言」を出されても協力のしようがないわけです。
他の自治体もモニュメントをライトアップしたりやってる感だけ出してなにもしていないのです。
本来は通常医療体制の維持と防疫対策とコロナ対策専用医療体制の配備のための物資と人員の確保と投入が優先で次に国民生活の安定と優先順位を決めて行うべきです。
インパール作戦の牟田口中将の精神論みたいです。
「諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。  兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは、戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。神々が守って下さる」
ジハードで戦死したらヴァルハラに行けるような感じですね。
夢枕獏の神々の山嶺のセリフ「足が動かなければ手で登れ、手が動かなければ、口で登れ、口も動かなければ目で登れ、それさえもダメなら想え!」 みたいですね。
ちなみに太平洋戦争も勝てると思っていなかったけれど国内の圧力によってやるしかなくなってしまったそうです。
当時の米国と圧倒的な国力の差があるので冷静に考えたら勝てるわけありません。
Go Toキャンペーンなど誰が見ても今やることではないのは判っていますがやらざるをえないのです。
お盆の帰省は自粛してほしいというのは矛盾していますが「観光業界の政治連盟からの圧力なので間違っているんだけれどやるしかないのです」と正直に言うわけにもいきません。
スポンサーサイト



iPhone12かSEか

通常は9月に発表されるiPhoneの新作のタイミングがずれるそうです。
後1ヵ月ちょっと待てばよいと思っていたのに残念です。
現在、私のiPhone7PLUS が壊れそうな雰囲気なので早く出て欲しいと思うのです。
バッテリーが消耗していて画面も割れていてボタンの接触も悪いので直すんだったら新しくiPhone7PLUSを買ったほうが安いのです。
直すとサンクコスト効果が発生するので直せないのです。
10月まで持たない場合にはSEにするのですが新しい12のほうが高性能で小さいのでそっちにしたいのです。
iSEは安くてサイズもちょうどいいのですが画素数が少なくなるので新しいiphone12のminiなら画面の大きさが変わらず筐体が小さくなります。
Phone7PLUSは大きすぎて不便を感じていますし良く落っことします。
落とすと今までと比べ物にならないくらい良く画面が割れます。
画面を直す修理費も結構高いので割れると結構落ち込みます。
これ以上大きくなるのであればipad miniのほうが良いくらいですが携帯とタブレット2台持ちは面倒なので1台にしたいものです。
日本人にとって手に収まるちょうどいいサイズは対角線で12~14センチインチに直すと4.7~5.5くらいだと思います。
iPhone4~5のサイズがちょうど良いと思います。
私もiPhone4を買って10年経ちますがサーモグラフィーカメラがつくとか空中に映像を投影するとか革新的な変革は感じません。
動画が撮れて送信できるのは前からだったのがより明るく高画質で広角になっただけです。
メモリーと速度とバッテリーが進化しただけでできることは大して変わっていません。
それまで5万円くらいで買えたのがiPhone7PLUSで10万円しますからおいそれと買い替えられなくなりました。
社長だからお金持っているでしょ?と言われますが貧乏性ですから買い替えは数年に一度の大イベントなのです。
結婚したり、子供ができたり環境が変わらないとなかなか消費傾向は変わらないものなのです。
現在SOFTBANKからY!MOBILEの6GBプランに変えていますからこの前見た映画パラサイトのWi-Fiの電波を捕まえるために動き回るのを見てもどういう境遇なのかよく判るのです。

経理および事務スタッフ募集中!

経理および事務スタッフ募集中!
先輩スタッフがOJTで指導します。
事業内容:不動産の売買及び仲介 賃貸物件の仲介、管理、リフォーム 不動産の有効活用業種:建築・リフォーム・不動産職種:その他
職務内容:経理および事務
雇用形態:正社員
勤務地:埼玉県行田市
勤務日時:09:00~18:00
給与:月給
a 基本給(月額平均)又は時間額
180,000円~230,000円
b その他の手当等付記事項
資格手当、役職手当等
業績給制度あり (歩合あり)資格:[学歴] 不問 [経験等] 不問 PC操作ができる方  待遇:[加入保険] 雇用/労災/健康/厚生
[定年制] あり 一律 60歳
[マイカー通勤] 可
[通勤手当] 実費支給
休日:火 水(年間休日/117日)電話番号:048-553-0446 住所:埼玉県行田市壱里山町28番地8

一見様

業者と言えども相手の事を知らないと心配になります。
何度も取引したところですとどのような取引になるかなんとなくわかるのですが見ず知らずの業者ですと心配になります。
遠方の業者や免許番号の若い業者はそう思います。
不動産業界でも収益物件の買取再販をするような最近開業したところは買い付けを入れてキャンセルしたりいわゆる三為取引を要求したりします。
勿論、買い手が見つからない場合にはキャンセルする条件です。
不動産会社は全国数十万ありますから近隣でなければ次回取引する可能性がないので乱雑な取引をする可能性があります。
1000万円で情報を出している物件を半値で買いたいとかいう話をされると大変遺憾に思います。
相場より安い価格で買い叩いて売主に損をさせたうえで再販して利益を得るつもりなのですがそんな失礼な話は売主にすることはできません。
安い中古戸建をさらに大幅に値引き交渉する投資家もそうです。
そういう法外な要求する人たちと契約したら後々何があるか判りません。
当然、断ることにしています。

行動規制

家族で病気になるとコロナの可能性があるので不安になります。
自分自身も感染している場合に会社(事業所)が閉鎖なんてこともありえます。
先日羽生の病院でコロナ感染者が脱走して川越の温浴施設に潜伏したというニュースがありました。
なぜ羽生の極楽湯でなくて川越なのかというのは気になるところですが川越のスーパー銭湯はとんだとばっちりです。
行き慣れた処にという気持ちは判りますが悪意がありますので店側としては出禁で損害賠償請求案件です。
個人的には川越の手前の同じ系列の東松山の温浴施設でなくてほっとしています。
行田のスポーツクラブのように何日か休業して消毒しないと行けなくなると売り上げも落ちますし風評被害も発生します。
感染者は退屈であろうがヒマであろうが脱走するのはバイオテロを行っているのと同じなので罰則を与えないと取り締まりができないと思います。
大して自覚症状がないのに病院で隔離されて行動の制限を受け少ない量の味の薄い病院食だと嫌になりますから北欧の刑務所のように図書館があったりボルタリングができたりゲーム機で遊べたり隔離されていても快適に生活できるようにする必要があるでしょう。
入院生活は基本的にすごいヒマですから何も娯楽もなく症状がなくなるまで待機しないといけないとなると同じように脱走する人が出てくるでしょう。
サウナーとしてサウナに入れなくて禁断症状が出ていたのでしょうから気持ちは判ります。
確かにサウナ(水風呂)に入ってすっきりしたいという軽症の人はサウナ付きのリゾートホテルに集めるのもありだと思います。
下着や日用品や本やゲーム機などをキャリーバッグに詰めて自分の車で感染後数時間以内に感染者用のホテルに行くことを義務付ければ違ってくるでしょう。
もっともコロナ感染者同士が同じサウナに入るのは問題があるでしょうから時間制にするとかプールのように塩素水槽に浸かってからとか顔にブルカみたいにタオルを巻くとか人数制限をするとか考える必要があります。
コロナにかかっても生活の質を落とさないということも大事になるでしょう。
コロナにかかったらちょっとバカンスに行ってくるくらいの感じであれば感染の疑いが高くても黙っていることも少なくなるでしょう。
家族がコロナにかかったら黙っていたほうが村八分にあわなくて済むので黙っている人が増えれば結果的に感染拡大しますから感染者を社会的に受け入れるフェーズに入ってきていると思います。

コロナと経済活動

毎日埼玉県内での感染者数が出ていますが行田市は現在のべ10人ですがさいたま市では毎日10人前後の感染者が出ています。
長瀞町などの北西部では感染者0のところが多いのです。
7月末までに6月末までの累計感染者数の倍の数字になっていますから感染は拡大しているのは事実です。
また、感染者数は人の動きと経済活動の活発さのバロメータだと思います。
東京に隣接した東南部は感染者数が多く北西部はほとんど感染者がいません。
行田市から秩父市への移動はほぼ感染の可能性はありませんがさいたま市からですと東京問題ではありませんが一気に拡散する可能性があります。
GOTOキャンペーンも長距離移動や出発時の感染確認などの対策が必要なのではないかと思います。
高速道路のSA(特にトイレ)やバス、鉄道などでの人の交わりで感染が拡大する可能性はあります。
感染拡大すると制御できないのとどこまで拡大するか想定できないのが自粛緩和を困難にしています。
水の中にインクを垂らしたように拡散し広まってしまってからでは根絶は困難です。
行田市の感染者が少ないのは良いことなのですが熊谷市20人や鴻巣市23人と比べても経済活動が活発でないというのは釈然としない感じもします。
毎日満員電車に乗っている日本人は実は耐性が付いているのではないかという意見もあります。
70%テレワークを推奨していますが役所の電子申請ができないようでは無理なので民間に丸投げしないでそちらから始めて欲しいものです。
新型コロナウイルス感染症の県内の発生状況

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム