FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

不動産屋さんは両手が好き

売主さん買主さん両方から手数料がいただけるので両手です。
両手というのは売主さん買主さん、貸主さん借主さん双方から直接契約交渉を頼まれていることを言います。
勿論、手数料が双方からもらえる事もさるとこながら契約の利害関係がまとめ易いということが大きいです。
基本的に利害が相反しているのが不動産契約ですから契約者の顔が見えている状態であれば仕事がしやすいのです。

双方の妥協点が判っていれば価格交渉などで決裂しそうなにってもなんとか纏められます。
手数料に余裕があるため多少仲介業者が「勉強」する事もできますが片手仕事だと「勉強」するとタダ働きに近くなってしまうため無理して決めません、というより決められません。自分だけ損するわけにはいかないですから。
そのため片手契約だとお互いが事売主買主のエージェントとして利害関係が纏らず決裂してしまうことがあります。
10万円の費用をどちらが負担するかで決裂なんてこともしばしば。
また、かならず相手の業者を通さないといけないので連絡が遅くなりがちです。
勿論、片手仕事の売主買主、貸主借主双方に仲介業者がつく契約にもメリットはあります。
契約に対し二重チェックになるためミスが起き辛いということです。
ただし、買い方の業者が物件についてよく知らないと勝手な思い込みで動いていて契約の後にびっくりなんてことがあったり。
できれば、物件についてよく知っている地元の不動産会社に問合せしたほうがいいですよね。
【田口不動産 吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
(TEL)048-549-1112
JR吹上駅徒歩1分
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第1第3火曜
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム