FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

不動産屋さんのお仕事、媒介編

不動産屋さんに売ったり貸したりすることを依頼する際に必ず媒介契約を結びます。
言った言わないだと困りますので必ず署名押印いただくことになります。
一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約があります。
ぐぐるとでてきますが
一般媒介は複数の不動産会社にも売却依頼できます。
専任媒介契約は1社しか売却依頼できませんが売り主が直接買主を見つけてもOKです。
専属専任媒介は売り主が直接買主を見つけても不動産会社に仲介手数料を払わなければなりません。
どちらにしろ契約期間は3ヶ月で3ヶ月に他の業者に依頼する事もできます。
一般と専任だとどちらが良いかといいますと、駅前の一等地など確実に売れる場合には一般媒介でもいいかもしれません。
我々も他の業者で決まってしまうとタダ働きになりますから競争です。
しかし、一般媒介の物件は決まり辛いのが現実です。
まず、調査するにも時間と費用がかかります。
解体や境界杭があるかないかの見積りだって業者さんに時間と費用をかけてもらってます。
リフォームだって見積りしないと買主さんは判断材料がありません。
ですから業者さんがカラ見積にならないように概算(大体コレくらい)で話をします。
売主さんが先に費用を払ってくれれば別ですが、直してしまってから
他の業者さんで売却してしまった場合にその費用を回収しなくてはなりません。
また、チラシやネットに載せるのにもお金がかかるので費用対効果に慎重になります。
逆に自分のところで決められそうもない場合には一般媒介を薦められて「他の業者さんにもお願いして下さい。」といわれる事もあります。

【田口不動産 吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
(TEL)048-549-1112
JR吹上駅徒歩1分
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第1第3火曜
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム