FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

不動産の瑕疵

瑕疵(かし)とは、ある物に対し一般的に備わっていて当然の機能が備わっていないこと。あるべき品質や性能が欠如していること。つまり、利用に支障がある状態や長期りようするのに問題がある状態、価格相応の品質がない状態のことをいいます。
といってもだれが見ても直ぐ判るよっぽどウッカリしていなければ気づくようなものは含みません。

勿論、我々も現地で説明します。シロアリにやられている場合にその被害状況とかかかる費用など。
アパートなどではほとんど瑕疵はないですし貸主さんは直す義務があるのでほとんど問題ないのですが
売買物件では売ったら遠くに引っ越すこともあるので直してもらえるのかは契約前に確認します。

シロアリとか雨漏り床の傾きなど建物の瑕疵の他に臭い、浸水被害、近隣にAさんやBさんが住んでいないかとか周辺環境については瑕疵になります。ただ、最近では学校が荒れているとか放射能とか土地建物と直接関係のないものまで尋ねる方も出てきています。

ひょっとすると色々聞いているその人が後で近隣トラブルを巻き起こしているなんてこともあったりなかったり。
それは人間関係の問題ですからなんとも言えません。こういう場合はだれが解決するのだろうかと思います。
昔はあまりにも常識がない人は村八分になりましたが今はお金があれば誰でも不動産は購入できます。

近所づきあいしなくても平気な人が増えてきているので結局は自治会の役員の方が苦労するようです。
その他の事、庭木が伸びているとか悪臭がするとかいわゆるゴミ屋敷は市役所に連絡する方も多いようです。

少し脱線しましたが今まで大丈夫であったものがそうではなくなるという点についてまで不動産を所有するリスクも含めてしまうと賃貸生活を選ぶことになります。勿論、それも選択肢の一つです。ヨーロッパでは賃貸生活の人のほうが多いくらいです。ただ、日本みたいなプレハブではなく200年持つ様な堅牢な建物が多いです。

結婚だってそうですよね。もっといい人を探していると何時までたっても結婚できません。
完全な人間もいないように完全な不動産もありません。
粗探しをするときりがないですから多少のことは目を瞑りましょう。
そのうち慣れます。
【田口不動産 吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
(TEL)048-549-1112
JR吹上駅徒歩1分
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第1第3火曜
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム