FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

不動産運用の見栄と実利

今から23年位前にアパートが建ちまして今でも半分くらい入っていたのです。
勿論、家賃は下がるし、入居者も色々でなやみどころだと思います。
そこで、いい部屋に建替えるということになったというのを聞きました。
正直な感想を言いますと
「もったいないなぁ、これから償却も返済が終わってボーナスタイムが始まるのに・・・」
ということです。
たしかに築23年ですともう建物資産は償却してますから相続税対策にしても旨みがないし入ってくる家賃も低い。
しかし、多分、無借金で内装を直したり手をかければ幾らでも手はあります。
また、当時はアパート経営がラクで今ほど供給過剰ではなく経営手腕が必要ではなかった。
本当に儲かるなら事業用定期借地でアパートメーカーがやるわけです。
埼玉の北でこれから新築して、30年借り上げて貰っても5割は大失敗、4割は失敗、トントンになるか上手くいくには一割もないのに・・・
築年数が古くなるとトラブルが多くなり面倒くさいし、ボロいアパートを持っているとステータスが下がると思っているのでしょうか?
いわゆる最近の賃貸投資をして経営する人たちには見栄より実利をとるので真逆の方向性だと思います。
30年間で借金返済を引くと手取り5%位の利回りですから入居率や家賃設定がちょっと悪くなるとすぐ逆ザヤになります。
30年借り上げでやると毎日、不動産を専門にしている我々でもまず成功しません。
我々は必ず退路を確保して途中で退却することができるようにしているので大失敗はしないようにしています。
無借金であれば家賃収入の範囲で経営すれば良いので楽賃(らくちん)です。
不動産経営は自己責任ですがその果実も負担も子孫に引き継がれます。
その土地に見合わない方法ではやらないことです。
不動産そのものは意志はなく所有者を裏切りませんが誤った利用方法は吸血鬼のように自らの資産を吸い尽くします。
不動産を子孫への座敷童子にするのも悪鬼にするのも所有者次第です。わが身を映す鏡に様なものです。
地元の発展を第一に考える不動産屋さんに相談して決めましょう。

【田口不動産 吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
(TEL)048-549-1112
JR吹上駅徒歩1分
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第1第3火曜
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV
行田市 田口不動産のgoogle+
行田市 田口不動産のFACEBOOK
ものつくり大学の学生さん向けのお部屋探し専用サイト
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム