FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

オーナーズ12月号出ました!

明日から12月です。
12月と言えばクリスマス、マライヤキャリーの恋人たちのクリスマスとかワム!のラストクリスマスがヘビーローテーションになります。
山下達郎のは最近あまり聴きませんね。
そういえば、クリスマスって商業主義的なイベントだなと想いますがないと寂しいのも事実です。
クリスマスイブは仏滅クリスマスは赤口です。お日柄は悪いので気をつけましょう。
今年も、クリスマスは仕事の予定しかなさげです。仕事があるだけ良いのですけどね!
こころ穏やかにいきましょう。
毎月、行田、旧吹上町、熊谷市久下界隈の地主さん、家主さんにお届けしているオーナーズです。
さて今月のオーナーズです。
● 2011年 12月号コンテンツ
特集:トラブル防止!「原状回復ガイドライン 改訂版」のポイント!
                借主と貸主の「合意」と「透明化」にむけて   (P2~3)

これが結構難しいのです。レンタカー理論を使う方がいらっしゃいますが住むということは生活の滓が沈着することであり掃除機で吸い取った程度では無くならないのです。次の借手がそれでもいいのなら構いませんが(昔はそうでした)今は潔癖と言うか他者の生活感を排除したい人が多い為クリーニングと畳は必須なのです。
● ここまで差がつく 生きた税務を考える
子供が底地を取得した場合の、土地・建物の売却と権利について     (P4)

一体として利用する場合の利害関係と税法上の問題です。よく親族名義にすることがあります。
建物は償却しかつ収入が多く、土地は目減りしないけれど収入は少ない。
どちらを取るかです。
● 阿部一博の法律相談
「合意更新の契約書」を交わさなくても、更新料は支払ってもらえるのか? (P5)

法律上、払ってもらえます。しかし、払えないなら出て行けという問題でもなく出て行ったら困る家主も多いのも事実です。
● 円満クレーム対応の秘訣
連載9 「『入居時の設備不良』のトラブル」            (P4~5)

長く空室であると劣化していることがしばしばあります。使ってみないと判らないですね。特にガス関係と水周り。
● あの街この部屋  「美木良介」さん
「リビングに、ソファは置きません。のびのび体操をしたいから。」    (P6)

すいませんこの方のことは良く知りません。

1112.jpg


【田口不動産 吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
(TEL)048-549-1112
JR吹上駅徒歩1分
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第1第3火曜
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV
行田市 田口不動産のgoogle+
行田市 田口不動産のFACEBOOK
ものつくり大学の学生さん向けのお部屋探し専用サイト
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム