FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

不動産取引の慣行

不動産の契約に必ずついてくる文言があります。
民法その他関係法規および不動産取引の慣行に従い、売主および買主が誠意をもって協議し、定めるものとする。

不動産取引の慣行と言いますけど我々不動産会社においては当たり前でも一般の方にとってはあまり理解し得ないものもあります。
逆にお客さんが有利なケースもありどちらかというとお客さん(消費者)有利なようです。
契約直前までドタキャンが可能なこと。
旅行業界などでは日にちによって違約金を求められます。
物件引渡しには現金全額が支払われていることなどです。
リボ払いとか手形取引はありえません。
ちなみに登記という仕組みが存在する為、もし売主が引渡し前までになくなってしまった場合は遺産分割協議が決まらない限り引渡しできません。
不動産は持ち運びが出来ず名前も書けないため登記するしか本人を証明できません。
もっとも登記所が登記に公信力はないと言い切っているので当てにならないとも言えます。
また、購入者が引渡し前までになくなってしまった場合は相続人がそれを継承することになります。
前者は使わないものを売却するので異論はないかもしれませんが、もし買主の相続人にとって要らないものになってしまえば白紙解約でも良いと思いますがもし、建物を解体したり買主の希望により要した費用は相殺されるべきです。
賃貸契約の場合は貸主がなくなってしまった場合は相続人との間に契約続行です。借主が亡くなった場合は相続人が続行するか解約となります。
この前の地震で全壊した場合は即時解約ですが半壊した場合や小規模の不具合の場合、ケースバイケースのようです。
決まりがないことが多いので常識的に考えて妥当な線で落とします。

【田口不動産 吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
(TEL)048-549-1112
JR吹上駅徒歩1分
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第1第3火曜
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV
行田市 田口不動産のgoogle+
行田市 田口不動産のFACEBOOK
ものつくり大学の学生さん向けのお部屋探し専用サイト
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム