FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

オーナーズ11月号来ました

1211.jpg
2012年 11月号コンテンツ
● 少子高齢化と賃貸オーナーの選択について考える
「高齢者住宅」今、賃貸住宅に求められること!            (P2~3)

一介の地主さんが簡単に出来ないのがサビ賃、高優賃、特優賃です。
保証人の問題、孤独死の問題など現在の日本の法律ではリスクヘッジが難しいのが
借家人の生存権、遺留品の相続問題。
契約上そうしたと説明押印しても消費者保護法をたてにされる可能性もあります。
アパートみたいに簡単に運営出来るならとっくにハウスメーカーが奨めています。
つまり病院を経営するような覚悟で無いとできません。
● ここまで差がつく 生きた税務を考える
賃借人に支払う、立退料の取り扱いと消費税について         (P4)

立退き料に関して消費税を払う理由があるのでしょうか?
普通は立退き料は申告しないので消費者は消費税の支払いを
しないわけでまるまる所得になります。
ただ、賃貸住宅ではなく事業用となると借り手側も休業補償や移転に対し消費税がかかるケースが出てきます。
● 阿部一博の法律相談
退去者が「敷金で清算できない金額」を支払ってくれない場合、
                   どのように回収すればよいのでしょうか? (P5)

保証人に請求します、それで駄目なら支払命令、少額訴訟となりますが
敷金清算の根拠を求められる可能性もあります。
原状回復費用ということでは根拠がハッキリしていないのです。
汚れているのか汚れていないのか取り替えるべきか替えなくてもいいのかあくまで話し合いと合意です。
● 良い流れをつかむ「満室経営塾」
連載7 「間取り変更」で、物件を生まれ変わらせる               (P4~5)

2DK→1LDK、3DK→2LDKのようにリビングを広く使うのがセオリーです。
生活の欧米化は続くでしょう。
最近の若者はスタイルも欧米化しているようです。
● あの街この部屋  オペラ歌手 「中島啓江」さん
バスタイムも料理も楽しくなる、そんな住まいが一番!            (P6)

森久美子さん同様、ご飯を美味しく食べてそうですね。
森久美子さんはオペラ歌手というよりテレビタレントとしての知名度が高いようです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム