FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

高層建築物

太陽光発電は不動産と直接関係無いのですが最近は建築の際に付けたり事業所の屋上につけることが多々あります。
しかし、設置には問題が無いとしても高層建築物が南側に存在する場合には日陰になって当初期待していた発電量が得られないこともあります。
太陽光発電と建築基準法は直接関係しないのですが日影規制というのがありまして敷地の外に対して建物を建てる際にどの程度配慮しなくてはならないかを示しています。
特に自己の建物が商業地域にある場合には日影規制は無いので同じ用途地域の隣地の日当たりを阻害しても構わないですし自らの日照権もありません。
太陽光パネルを設置しても日陰になる可能性があります。
しかし、不動産の契約と太陽光による売電で予測値を大幅に下回ってもその損害は誰も賠償する義務はありません。太陽光を受ける権利は侵害される可能性があるのです。
しかし、スカイツリーからの落雪で屋根が壊れたなどの被害に対しては損害の請求はできます。
建物管理者が管理注意義務を果たしていないわけです。
もっとも、頭の上に落ちてきてお金では取り返しの付かないことになる場合もあり賠償が受けられればよいという話しでもありません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム