FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

埋設管

ガスであれば東京ガスがきちんと把握していると思われるので良いのですが
水道管が埋設されているという土地がありましてどこに入っているか判らないことがあります。
良くわからないのは以下のような理由です。
道路の反対側の仲の良い隣が水道を取出しするので一緒に(ついでに)水道業者さんに入れてもらった。
 ①水道が入っていれば良い、
 ②私有地だから正確な図面を作成する必要がない、
 ③申請主義なので申請と違うか自治体の水道課は確認しない
など
もし、売却したり建替えたりする場合どうなるか考えないで処理していることが間々あります。
売るとき他人の水道管が入っているということで不動産会社が四苦八苦することがあります。
買主さんで気にしない人は気にしませんが気にする人は完全解決を求めます。
結構多い上にどこに入っているか判らない水道管はダウジングで見つかるわけでもないので延々と掘って行くしかないのです。
ちなみに水道管が劣化して水が流れると莫大な水道代を請求された上で地下の土壌流出もありえるのでかなりのリスクをはらんでいます。
自分の持ち物は第三者の持ち物になる場合には使用するに問題ないか調査確認する必要があります。
不動産は怖いですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム