FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

行田、吹上エリアの商業施設の出店状況

前にも書きましたが街道沿いのチェーン展開されている大型店舗ばかりです。
昨今は多少飲食店が出店しているのが目に付きます。
行田市役所周辺でも辞めてしまったお店もありますがカフェやラーメン屋がぼちぼち出来ています。
カフェは基本的に儲からないですしやラーメン屋も好きな人がやるものでどちらも趣味性が強い業種です。
個人がお店をやるのはとてもいい流れですしリピーターが望めるので頑張って欲しいところ。

5年ほど前から閉鎖したガソリンスタンドが多数見られるようになりましたが地下タンクの撤去に多額の費用がかかるので放置されています。
大規模店舗もおちおちしていられません。20年前と違い行田市民は最近は熊谷に一家そろって買い物に行かなくなり羽生のイオンに車で行きます。
昔はダイエーやニチイ、キンカドーまであり活気があったのですが夜のお店ばっかりです。
そのため熊谷の駅周辺は以前と比べて人通りが少なくなり町のブランド化に必死になっています。
大きいハコを造れば人が来るとは限らないのは話題の「ピエリ守山」でも証明されています。
大型ショッピングモールも競争にさらされています。
行田駅前ではヤオコーが出来て壱里山町、門井町の個人商店は軒並み閉めてしまいました。
昔は行田駅前ロータリーで夏祭りをしたり壱里山町の公園で商店会の年末の福引をしたものですが
最近すみ始めた人たちは知らないでしょう。
都内では商店街が頑張っています。お祭りやさまざまな町内の活動の担い手でもあり消防団もこうした人たちで形成されています。
商店街が消滅するとこうした活動をする人がいなくなるという事です。
吹上駅周辺の中仙道の商店街も駐車場銀座になりつつあります。
見上げると商店街の店名が入った街灯が残っているのですがそのうち撤去されるでしょう。
のぼうの城ではないですが大資本に飲み込まれず今までどおりにやっていく方法はなかったのかなと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム