FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

消費税対策 すまい給付金

消費税増税による住宅需要の減少を防ぐためのバラマキです。
なぜ住宅は優遇されるかといいますと
①「非常に額が大きい」のと
②「非常にかかわっている業種が多い」ため
③「非常に経済への影響が大きい」のです。
そもそも日本の建築業界の適正規模は現在の半分程度と言われていまして働く人たちの数が多過ぎるのです。
雇用と経済の多くの部分を住宅建設業界で吸収しています。
つまり多くの人たちの生活のために住宅が高価なものになっているとも言えます。
いわゆるゼネコンや型枠工、溶接など現場作業の方は東京オリンピックや復興事業に関与できますがハウスメーカーの人たちや住宅関係の作業員の方は住宅以外にはつぶしが利かないのです。
当然我々不動産会社も土地が売れなくなるので大打撃です。
一方でどこまで告知されているのか判りません。
我々でも9月の中旬に知ったくらいですからあまり告知されていない様子です。
とりあえず消費税が上がるからといって駆け込みで家を買う必要がなさそうです。
引上げ後の消費税率が適用される住宅を取得する場合、引上げによる負担を軽減するため現金を給付
平成26年4月から平成29年12月まで実施
すまい給付金を受け取るためには、給付申請書を作成し、確認書類を添付して申請することが必要
主な要件
引上げ後の消費税率が適用されること
床面積が50m2以上であること
第三者機関の検査を受けた住宅であること 等
.※新築住宅/中古再販住宅、住宅ローン利用の有無で要件が異なりますのでご注意ください。

>>>すまい給付金
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム