FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

土地所有者様へ基準地価

この度、平成25年9月21日に基準地価が発表されました。
 7月発表の路線価示同様に埼玉県南部は僅かながら上昇となっております。しかし、当地はバブル期から引き続きの下落です。
 7年後の東京オリンピックによりオリンピック特需による開催地周辺の地価と建築費の高騰(インフレ)は確実です。しかしながらその効果は限定的で特需による地価の上昇は人口減少が続く埼玉県北部までは影響しません。土地の収益性が低く建築費の回収が難しいためです。

「すまい給付金制度」や「住宅ローン減税の拡充」などのカンフル剤を使って消費税増税、金利上昇、建築費の高騰の中で買い控えを防ごうとしています。しかし住宅購入希望者の収入は減少中です。将来収入が増えるかは判りません。住宅購入総額が増えない場合には土地の取得費が抑えられることになります。建築業界もこれから新築着工戸数が減少するためリフォームに注力することになり新築着工も既存の土地に高齢者が建替えをする比率が多くなり土地取得が減少していく可能性があります。
JRの駅周辺の条件のよい住宅用地は需要はあり続けますが、JRの駅から遠く条件の悪い土地は不利になると思います。
土地の売却と資産の組み換えをするのに「今」このタイミングを逃すと先になるほど条件が不利になります。この機会に未利用の不動産を売却し、有効活用および有意義な資金への組み換えのお手伝いをさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。
不動産のことなら行田、吹上エリアで50年の田口不動産にご相談ください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム