FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

行田市駅周辺の足袋蔵が集積するエリア景観まちづくりワークショップを開催します

行田市には日本一の生産量を誇った足袋の蔵があります。
「蔵が建つ」と云われるように昔は儲かったお大尽がいました。
大尽がいるということは数寄者も多く文化芸術に理解があるひとも多かったのです。
棟方志功も行田に長く逗留したようですし歴史と文化の美しいまち行田が存在していました。
その中でまだ残っている蔵を行田市の特色として生かそうという試みです。
ちなみに行田市でも清水町、壱里山、持田1~5のあたりにはそんなものは何にもないです。そもそも50年ほど前までは田んぼと桑畑だったわけですから。
できればこうした蔵は十万石やカフェ閑居や翠玉堂(蔵ではないですが)のようなお土産物や民芸品やこだわりの飲食店や工房になって欲しいものです。
まずは直す予算付けて固定資産税を減免して維持管理をするNPOを作り安い費用でテナントとして貸し出すようにするとか。
でも、蔵の多くは住宅敷地の一部になっているのでそれだけを分けるのは難しかったりします。
入り口が道路に面していればいいのですが家の敷地内を回りこまないと入れないものも多くあります。
行田市駅周辺の足袋蔵が集積するエリア景観まちづくりワークショップを開催します
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム