FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

宅建協会のセミナーに行ってきました。

浦和で宅建協会の研修をうけてきました。
まずソフトを使っての価格査定について様々な数値を駆使して価格を計算します。
ただ幾つかの数値を決めるのは不動産屋さんの主観というのが我々の業界の限界と言うか妙味でしょうか・・・
次に訴えられない重要事項説明についてエクスローツムラの代表の津村様より講演。
我々いわゆる宅地建物取引業の35条の説明では取引では不完全であるということは前々から感じていましたが買主の目的や将来のことについてまで鑑みて説明しなくてはならないという内容に業界が悪いのか世の中が悪いのかちょっと怖いなと思います。
前々から不動産を商品として買った場合の情報の少なさには疑問がありましたが我々が調べようが無いものも多かったのです。
工業製品であれば製造元がしっかりと品質管理をしますし商品は10年持てば充分です。
自動車も定期的な点検があり10年持てば充分です。
しかし住宅は30年もつ事を前提としている割に品質管理も不十分で何があったか判らないところがあります。
我々は所有者に聞き取りをするしか調べようが無いことが多々あります。
役所での調査はあくまで民間の申請に基づき保存された資料であり公信力はないのですが我々はそれを基に調査して説明するしかないのです。
自分でも不動産は転んでも泣かないとはいうものの実際には事実を積み重ね告知するしかないのです。
やはり現地を確認して理解できないものや矛盾を問うていくことが調査であると言えましょう。
ただ目に見えないものは調べようが無いところがあり消費者はそれも納得の上買っていただくしかないということです。
結局地元を知っているから地域密着の不動産屋さんが強いとも言えます。
田口不動産
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム