FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

行政書士と司法書士と弁護士

我々の仕事は法律行為なのですが極めて範囲が広いために判らないことが起きたりすると専門家に相談します。
法律の専門家といいますと
行政書士と司法書士と弁護士があります。
すべては行政書士から始まった資格なのですが役職に応じて専門が出来ています。
行政書士は役所への書類の提出の代理権をもっています。
また法律相談をおこなうことができます。
ただ、あまり行政書士さんと業務上接触はしません。
我々不動産業者が多く接触するのは司法書士さん。
3桁近い数の司法書士に会っていると思います。
売買の不動産には所有権移転登記という法務局への登記の独占資格があります。
小額の民事訴訟なども行えるため過払い金の訴訟などを行うこともあります。
弁護士は裁判に関しての専門家でトラブルになったときトラブルになりそうなときの相談をします。
片手で数えるほどの人しかしか会っていません。
任意売却とか特殊なケース以外はないですね。
ちなみに弁護士は上位互換的な資格で行政書士、司法書士、税理士登録もできますがそうした仕事には手を染めないようです。
我々もほとんどの法律相談は司法書士に相談して紛争になりそうなときに限って弁護士に相談します。
ただし弁護士に相談するときはすでに紛争になりかけているのでそこから話をしても遅いと言われます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム