FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

まぼろしの道

「見えないけれどあるんだよ」は金子みすずの詩ですが「見えてるけれどないんだよ」ということがありました。
行田市内の某所で土地の売却の相談を受けて調査開始。
基本的に気をつけるポイントは
 ①水道はあるか?
 ②排水はどこに流すか?
 ③電気は通っているか?
 ④道路は建築基準法に適合するか?
です。
水道がなくても井戸を突けば建つには建ちますが水道もないところを買う人はいません。また、水道管が他人の土地に入っていたり他人の水道管が自分の土地に入っていたりすることもあります。
また、下水が使えるエリアは案外少ないのですが生活排水をその辺の水路に流していいというものではなく用水路と悪水路とあって用水路に流せない場合もあります。浸透式で立てられない限りではないですが排水先もないところを買う人はいません。
そもそも東京電力の架設がない場合に近ければよいのですがあまり遠いと延長してもらえません。
さて、今回は水路の際にある道路から入ったとちの売却を頼まれました。
しかし、家が建たない土地である可能性もなきにしもあらずなので調査してきました。
水道は容量OK、排水先確保、電気も来てます。
しかし水路きわの道路が行田市の道路課では道路ではないとのこと。
でも、狭いけど舗装もしてあるし水道管だって通っています。
水路管理者の土地改良区の持ち物ではないかといわれ土地改良区で聞き取りするも否認されました。
じゃあ、この道は何モノなのだろうと考え建築指導課に確認をしました。
調査の内容次第では建たないこともありえます。
しかし、周辺で住宅が建っているのでおそらく建築可能だと思いますが思い込みで販売活動をするわけにはいかないので結果がわかり次第売主に報告する予定です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム