FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

行田市 すごろくかるた展

このコレクションの所有者は行田市門井町のかたで昭和なグッズなどもコレクションされています。
浅田彰氏いわく人間は大別するとスキゾ型、パラノ型に分けられるのですがコレクションをするというのはパラノ型になります。
場当たり的に生きる人とこつこつと積み上げそれを承継していく人です。
学者と同じで体系立てて知識や情報物品を集めます。
体系立ててあるということはとても大事です。
物の価値というのは情報が整理されているというのが条件であり「これなんだっけ?」とか「あれどこにあったっけ?」は駄目なのです。
そこにこだわりとかフェチシズムが入ってくるのがマニアと学者の違いと申しましょうか手段が目的化することもあります。
莫大なエネルギーが必要になるのですがモノを集めるという人はエネルギーを費やせるパワフルな人物であることが多いですね。
ちなみに古い家を解体すると結構昔のものが出てきますが価値もわからないし調べることもないのでほぼゴミになります。
私もモノを集めることは好きだったのですが何時しかやらなくなりました。
自分のパソコンにはどこに何が入っているか判りません。
「これなんだっけ?」とか「あれどこにあったっけ?」でしたが最近はどうでも良くなってきています。
私はスキゾ型の人間なのかもしれませんね。
無題
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム