FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

世界遺産売ります。

行田市埼玉で土地を売りたいというか、買い取って欲しいというかたがいらっしゃいましてお話を聞きに行きました。
売却したお金で家を建てたいそうです。
まず自宅敷地を売却したいとのことと農地を売却したいとのこと。
先に言っておきますが調整区域の土地は一反やそこいら売ったって家は建てられません。
そもそも売れるかどうか怪しいです。
まず、売り物になるか早速調査に行きました。
埼玉は調整区域なので都市計画法34条12号となります。
ただ、水道が通っていないかもしれませんし道路だって建築基準法の道路か判りません。
いくつかの条件をクリアして初めて宅地建物取引業における不動産として商品化されます。
今回の土地はまず、都市計画課で確認したところ問題なし、道路課でも問題なし
生涯学習課ではご自宅が埋蔵物包蔵地域であることが判明、いわゆる世界遺産候補の埼玉古墳群の中で問題あり。
開発指導課もOK、農地は農家分家で親類に借地の使用貸借で許可がとってあります。
農業委員会に確認したところ農地法の申請の変更をした後に再度申請の出しなおしが必要との事です。
今回は白地でありますが農地を資材置き場にしているので是正が必要です。
売却の依頼はお受けできますが売主さんに買い取れない旨を説明しました。
そもそも調整区域の農地の場合には買取できません。
また、自宅も農地転用違反をしているのですが敷地拡張が可能なので問題にはなりません。
いずれにしろ家が建て替えられるほどのお金にはならないことはお伝えしました。
ちなみに埼玉に住むと定期的にさきたま火祭りの実行委員になることをお忘れないようお願いします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム