FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

宅建セミナーに行ってきました。

毎週のようにセミナーに行ってますが基本無料ないし低額セミナーなので
目からウロコの内容はありません。
今回住宅に関する調査の仕方というとても関心がある内容でした。
しかしながら参考になったのは地震には壁面の応力が必要であるということぐらいです。
講師もリニューアル仲介の代表なので新宿で聞いたのと同じようなお話しでした。
中古ストックとか資産価値の向上とかアメリカ的不動産の世界の話をされております。
しかしながら日本では無理でしょう。
まず、20年前の住宅の性能と現在の性能があまりに違いすぎるので建替えたほうが良いケースが多いです。
また、日本は中世、近代からいきなり20世紀でライフライン整備をしたため環境整備がされていない鵺のようなヤミ鍋のような状態です。
アメリカは建国たかだか200年ちょっとで土地に対する過去の因習や文化はないので日本中がリセットして更地にならない限りそのような住環境はできないのです。
行田の城下町のあたりや中仙道の吹上宿のあたりは400年かけてこの姿になったわけで21世紀中に権利調整は困難でしょう。
不動産は過去から現在未来に繋がっていくもので聡明な為政者がプランを設定しない限りは時代に取り残されてやがて壊死してゆくのです。
少なくとも人がいて土地がある限り不動産業は続くので頑張って行きたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム